人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

ノコンギク(野紺菊) キク科

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もバタバタしながらも夕陽観に行って来ましたので、下手の横好きにペッタンしました。

さて、お隣さんから 大根の天下一品漬け を頂きましたぁ~♪
昨年は私も大根を沢山頂いたから自分で漬けました♪
今年も大根いただけたら漬けるじょ~(^O^)/
簡単で、とっても美味しくいただけますので皆さんも作って見られませんかぁ~??

教わった通りのレシピをご紹介しますが~我が家は二人なので、適当な量で適当に・・・
でも、どんなに漬けても美味しいです♪(*^_^*)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大根の天下一品漬け

材料:
   ・大根 2kg(8mmくらいのたんざく切り)
   ・砂糖 400g
   ・酢  100cc
   ・塩  大さじ 5
   ・たかのつめ 2~3本(好みで・・・)
   ・ゆずの皮 適当に(無ければレモン)

作り方:
 たんざくに切った大根に、塩,砂糖,酢を入れ、全部混ぜ合わせる
 30分くらいで水が出る。たかのつめ、ゆずの皮(無ければレモン)を入れ、
 再度混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて置けば10日くらいは保存できます♪

皆様も、どうぞお試しを~(*^_^*)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓、大好きなノコンギク(野紺菊)
 野菊なのですが~庭で今年も咲き始めています。が~今年の暑さが堪えたのか?葉の傷みが酷くて・・・生けても写真撮っても綺麗じゃないです。(-_-;)
ノコンギク(野紺菊) キク科_f0104569_23514226.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「暑くなる この温度差に ダウンする」
風邪を引いたとか熱が出たとか・・・最近よく耳にします。
こんな季節の変わり目はくれぐれもご自愛下さいねぇ~m(__)m
by eeko2525 | 2007-11-08 23:56 | 植物系

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525