人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

訪問者(?)

今日明日には、呼んでも無いのに大型台風(18号)がやって来そう~^^;
と言う事で、雨が降り始める前に・・・飛びそうな吊り物を外したり、転げ落ちそうな鉢を降ろしたり・・・

嫌われ者だけでなく、希に嬉しい訪問もあります。(笑)
最近お花の次に好きなのが鳥さん、その次に好きなのが昆虫かも?
私は昆虫の中で一番好きなのがトンボ~♪
子供の頃から何故かトンボが大好きです。
その大好きなトンボが時々庭にやって来ます
以前ネット友さんにトンボ博士がいらっしゃいました。
色々教えていただき、少し名前を覚えた時もありました。
ところが今や、名前は殆ど忘れてしまいました。(-_-;)
一昨年から色々あり、心身共に余裕が無くゆっくり写真も撮れませんでした。

あの頃、赤とんぼ(アカネトンボ)には種類が在る事も教わりました。
その中の一種。。。特徴が記憶の端に・・・(苦笑)

マイコアカネ:トンボ科. アカネ属. 【和名】マイコアカネ. 【学名】Sympetrum kunckeli. 雄の 顔面にエメラルドグリーンのような色が浮かび上がっていて、顔面の白さとその色が舞子 さんのうなじをイメージさせたことからこの名前がつきました。
ほぼ全国的に分布しているそうです。

訪問者(?)_f0104569_07174755.jpg

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)は、カワトンボ科のトンボ。 (子供の頃、カラストンボと呼んでいた記憶が・・・)

訪問者(?)_f0104569_07174829.jpg

トンボじゃないし珍しくも無い蝶だけど、「私も写真撮って~」って言って離れないから~(苦笑)
ナミアゲハ(並揚羽、学名:Papilio xuthus)は、チョウ目アゲハチョウ科に分類される チョウの1種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウです。
訪問者(?)_f0104569_07174700.jpg

またまた質より量の画像ばかりでお恥ずかしい~m(__)m


by eeko2525 | 2017-09-16 07:30

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525