人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

薬草会

薬草会から昨年土砂崩れで行けなかった小田深山へ小型バス2台で出掛けました。途中トイレ休憩とお弁当の仕入れを兼ねて「道の駅ひろた」と「小田の郷せせらぎ」に立ち寄りました。「道の駅ひろた」は何かイベント中で櫓が組まれたり屋台が出て賑やかでした。

↓は、「道の駅ひろた」にて ・・・2009年11月8日
  何のイベントだったのか?
薬草会_f0104569_0322136.jpg

↓は、「小田の郷せせらぎ」にて ・・・2009年11月8日
  アチラ方面行けば必ず立ち寄る場所です。
薬草会_f0104569_0325586.jpg

やはり紅葉最後だと思われる週末の事、離合が困難な狭い道に車の行き来が多くドライバーさんも神経使われたと思います。お疲れ様でした。m(__)m
先ずは、小田深山渓谷の五色河原へ・・・お天気はまずまずでしたが、友人から小田深山渓谷の紅葉は先週が盛りだったと聞いていた通り、少し遅過ぎた感じででした。
それでも、未だ名残の紅葉は観られました♪ 川原に下り道の駅で仕入れたお弁当や、会員さんの差し入れもありお腹満腹・・・腹ごなしに少し歩きたいところでしたが、次の目的地「久万高原のふるさと旅行村」へ・・・標高が低くなるにつれ未だ未だ綺麗な紅葉を車窓から眺めながらの移動・・・

↓は、小田深山渓谷にて ・・・2009年11月8日
  散ってしまった木が目立ちました。
以前、盛りの時を目にしてるから感動が少なかったです。
薬草会_f0104569_0333794.jpg

私は初めてだった人骨が出土した上黒岩岩陰遺跡へも立ち寄り見学です。立派な成人女性の人骨が展示されていましたが、何でも写真撮る私も流石に人骨にはカメラが向けられませんでしたぁ~(-_-;)
辺りは秋色の中、直ぐ傍にシキザクラが咲いて不思議な光景でした。

↓は、上黒岩岩陰遺跡資料館近辺 ・・・2009年11月8日
薬草会_f0104569_040511.jpg

今回は久万高原ふるさと家族旅行村内で部屋を借りてのお勉強会でした。見事な紅葉を横目に会場まで歩きです。★副会長のMさんがハトムギとナタマメのお茶を入れて下さり美味しく頂きながらのお勉強会・・・以前から良いとは聞いていたスギナ・・・来春にはスギナを収穫し、スギナ茶を作ってみようと思います。
胆石にはウラジロガシも良いそうだ・・・色々お勉強はするけど、やはり実践して結果を出さなくては・・・^^;

↓は、ふるさと旅行村にて ・・・2009年11月8日
  まだまだこれから色付くだろう木も多かったです。
こちらは特に赤いドウダンツツジやモミジ、南天の実が目立ちましたぁ~(^O^)/
薬草会_f0104569_0343996.jpg

の写真をSlideに入れるとなりました。

     ふるさと旅行村の紅葉

砥部焼きまつり の最終日というので急遽立ち寄ることに・・・高価な陶器を恐る恐る・・・買われていた方もいらっしゃいましたが、私は眼の保養だけ・・・一つだけ大好きなトンボの絵柄の小鉢を見付け欲しかったのですが、セット物しか無くバラ売りが無かったので諦めました。
後は一路来た道を帰るだけなのですが、渋滞に嵌って・・・もう1台のバスの方に乗られていた島から来られてる会員さんが渡し船の最終便に間に合うかヒヤヒヤ・・・多分、何とか間に合ったのではと思います。朝は友人ご主人が送って下さったので、帰りは市駅前まで旦那に迎えに来てもらい帰宅できたのは暗くなってからでした。
もちろん、今回も車酔いの薬を飲んだのでバスの中では半分寝ていた私でしたが・・・今回は、思わぬ彼方此方連れて行っていただいたので正直疲れましたが、有意義な一日でしたぁ~(*^_^*)v

本日は何時もに増して質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
by eeko2525 | 2009-11-08 23:55 | お出掛け

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525