人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

研修旅行

本日は「えひめ生活センター友の会」から福山へ研修旅行に行って来ました。
目的は、トレーのリサイクル工場の見学でした。
残念ながら工場内は撮影禁止でご紹介できる写真はありません。m(__)m
今回参加させていただき、主婦の端くれとしましては大変お勉強になりました。
お陰で有意義な一日を過ごせました。

参加者66名がバス2台にて・・・
松山市駅前(8:00出発)==今治海岸線==今治IC==来島SA(2台合流)==しまなみ海道==エフピコ工場==魚好人~一休で昼食==福山城(自由散策)==日本はきもの博物館/日本郷土玩具博物館==しまなみ海道==松山市内(18:00過ぎ)


全国からリサイクル工場に運ばれている使用済みのトレーはスーパー等に回収されているもの(今回参加されていました会員様の発案とご努力の結果、全国に広まり回収が始まったそうです)
が、その中にもそのままでは使えないものがあるので、手作業で分別されていました。
松山市などの回収車で集められてるものは、別な物にリサイクルされてるそうです。

流れ作業を見学しましたが、大変な作業だと思いました。
回収されたトレーなど幾つかの行程を通過し、ペレット状態にしてから製品化するそうです。
食品トレーなどリサイクル品は沢山の行程を通過している上に、衛生面を考慮してバージンペレットで作成のフィルムが貼られています。(エコマーク認定)

最後の質疑応答で「リサイクル工場として採算が合うのですか?」→「採算合います」とのお答えでした。
帰りに参加者全員にお土産として受け皿付きのブラスティック鉢を1個頂きました♪m(__)m

↓、研修前の説明とお土産のポット ・・・2009年6月9日
 タイミング良く回収車が入って様子がよく分かりました。
詳しくは(株)エフピコ リサイクル工場からどうぞ~m(__)m
研修旅行_f0104569_18433142.jpg

次は昼食場所へ移動

↓、本日の昼食 ・・・2009年6月9日
 魚好人 一休で和食膳を頂きました♪
研修旅行_f0104569_1844491.jpg

研修も終わり、お腹も満腹・・・次は、本日のおまけの観光です。
先ず、福山のシンボル「福山城」へ・・・

↓、福山城 ・・・2009年6月9日
 私は初めて訪れました。詳しくは福山城博物館公式ホームページをどうぞ~m(__)m
研修旅行_f0104569_18462534.jpg

研修旅行_f0104569_18454666.jpg

↓、日本はきもの博物館/日本郷土玩具博物館 ・・・2009年6月9日
 沢山の展示品・・・余の多さに駆け足で観て回りましたが楽しかったです♪
詳しくは日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館からどうぞ~m(__)m
研修旅行_f0104569_18511258.jpg

研修旅行_f0104569_18475565.jpg

研修旅行_f0104569_18471633.jpg

↓、長島さんと王さんの靴 ・・・2009年6月9日
 有名人の靴が沢山展示されていた中から野球好きな旦那に・・・^^;
研修旅行_f0104569_18504923.jpg

留守番してる旦那にお土産買うのも忘れずに~(^_-)-☆
ガイドさんが最初から最後まで喋りっ放しの楽しいバス旅行でした♪(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
by eeko2525 | 2009-06-09 23:55 | お出掛け

デジカメ片手のお散歩♪


by eeko2525