だるま夕日

相変わらずバタバタしてる間に月が替わっていました。^^;

今年は少しゆとりのある生活が出来たら良いなぁ~なんて思っていたのですが・・・

一応、以前の様に出掛ける時はバッグや車にカメラを忍ばせています。

偶にはシャッターしているけど、時間を上手く使えなくてブログの更新が出来ていません。

生存証明の為に更新します。

出先から久しぶりに塩屋側の土手を鳥観しながら歩きました。

何と本当に久しぶりにダルマ夕日を見る事が出来ました。

鳥観しながらのシャッターなので写真は今一ですがペッタンです。

f0104569_17193731.jpg


f0104569_1720958.jpg


f0104569_17204116.jpg


毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-01 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(0)

お昼休みの鳥観

8月から週1回だけ仕事(掃除)に行き始めました。
身体は使うけど、頭も気も遣わなくて良いから普段殆ど動かない身体の為に・・・
何たって仕事の日は毎回1万2千~1万6千歩歩いている。
比較的家から近いのですが、お弁当持参で行っています。
と言うのも、海に近い場所なので昼休みは気晴らしに鳥観が出来るから・・・

しかし、昼休みに観られるのは、セキレイ、トビ、カモメ、スズメ、ハト、ムクドリ、カラスくらい・・・
それでも、チョット前に、ミサゴ(タカ目タカ科)が魚を掴んで飛んで行くのが観られました。
チョット場所を変えればカワウも観られました♪

f0104569_20415173.jpg


f0104569_20434791.jpg


最近は、イソヒヨドリ(スズメ目ツグミ科)の♀(同じ個体なのか?)よく見掛けます。
今日も目の前に留まっていたのに、朝バタバタ出掛けたからカメラを忘れていました。
しかし、昼休みに珍しい鳥さんを期待するのは無理かも~^^;

f0104569_2044505.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-10-07 20:46 | 動物系 | Trackback | Comments(0)

雀の親子

先日(5/2日)、3年振りくらいに愛媛県立とべ動物園へ行きました。

GW中日の平日と言う事で、旦那と二人で出掛けたのですが~
思ったより人出がありました。
それでも旦那の足に合わせてのんびり~~手当たり次第に動物写真を撮りながら見て回れました♪

そんな中、雀が
人の食べこぼしを拾っては飛んでいく・・・目で追っかけた先には未だ嘴の黄色い可愛い雀の子・・・
お母さん雀がせっせと餌を与えている姿に母の姿がダブってチョッピリセンチになりました♪

今日は子供の日・・・
きっと母も何処かで出来の悪い娘を見守ってくれている事でしょう~^_^;

f0104569_9204026.jpg


滅多に更新しないブログ・・・その上、質より量の画像ばかりをご覧下さりありがとうございます。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-05-05 09:21 | 動物系 | Trackback | Comments(0)

お隣のさくらんぼにメジロ(スズメ目メジロ科)が来てるのをシャッターです。

カメラの所為にはしたくないのですが~

壊れかけのコンデジでは、お色は今一~ピントが??です。

見てるとメチャ可愛いのですが、写真で可愛いしぐさが撮れないのが残念です。(-_-;)

f0104569_9312873.jpg


f0104569_9315135.jpg


f0104569_9322938.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-03-08 23:55 | 動物系 | Trackback | Comments(0)

彼方此方ウロウロ~

本日は、友人3人と待ち合わせ美術館へ「第20回祥墨会展」を観に行きました。
写真は禁止と言う事でしたので雰囲気もご紹介出来ません。m(__)m
初日だったので案内電話を下さった知人や今井祥雲先生(74歳)もいらっしゃいました。
今井祥雲先生は、私と同郷と言う事もあり、話が弾み心で描く水墨画に付いて詳しくお話して下さいました。

↓は、本日の城山の様子 ・・・2009年12月1日
  美術館から駐車場に戻る途中にシャッターしました昨日の城山ですが、色付き始めています。
f0104569_773167.jpg

その後、友人たちと“きよみず”でランチを済ませ、二組に分かれました。(残念ながら写真撮るの忘れましたぁ~^m^;)
私と友人★Oさんは水墨画のお教室に出席でした。
 
↓は、街角で見かけたポインセチア ・・・2009年12月1日
  お教室に向かってる途中・・・車を先にお教室の駐車場に停めたので歩きでした。
このポインセチアを見かけると「あぁ~クリスマス~」と知らせてくれます。 
今年のサンタさんも忙しくて我が家に寄る暇無いんだろうなぁ~(-_-;)
f0104569_79167.jpg

私は途中呼び出しがある筈だったので、墨も磨らず・・・結局2時間見学で終わりました。
その後約束の場所へと・・・^^;
用を済ませ帰路に・・・その前に久しぶりにお気に入りの河口へ・・・

↓は、またまたカモの会話?(YouTube) ・・・2009年12月1日
  重信川河口には、この時期カモ類が多いですよ~♪
河口近辺を飛び交っていたカモ(多分カルガモ?) で遊んでみましたぁ~^^;



↓は、本日の夕陽とお月様 ・・・2009年12月1日
  残念ながら夕陽は黒い雲の中・・・でも、東の空には真ん丸お月様でした♪
f0104569_10155724.jpg

f0104569_10161683.jpg

本日は何時もに増して質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-12-01 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

気晴らしの探鳥

本日は、先日雨が降れば延期の日だったので予定を空けていたのですが、幸いにも先日お天気で予定通りに終了しています。
そんな訳で今日はお出掛け無し、家で苦手な雑用の片付けです。^^;
雑用してると直ぐに嫌になるので、買い物序に遠回りして重信川の河口へ行ってみました。普段余り行かない時間なので珍しい鳥さんが見られるかな?と期待はしてたのです。
いるいる~アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、カモメ、コガモ、イソシギ、スズメ・・・特にサギ類とカワウがウジャウジャいました。

ふと空を見上げるとミサゴが数羽舞っています。うん?もしかして餌狙い?・・・思った通り凄いスピードで直下降です。速い~(@_@)
飛び込んだかと思うと、もう魚をゲットして舞い上がります。
最初は見るだけで1枚もシャッター出来ずでした、2羽目はシッカリ下降体勢した瞬間から飛び込むのを狙いました。
残念ながら下降体制は遠過ぎてボケボケ~が、それにもめげず飛び込んだ時から見逃さずカメラで追っかけ・・・大きな魚(多分、ボラ?)なので飛び上がるのに四苦八苦してたお陰で何とか姿を捉える事が出来ました。(^^)v
確か先日も撮ってるはずですが、本日の方が獲物を掴んでる様子がシッカリ撮れてると思います。それでもトリミングしないと細部まで確認出来ませんが・・・^^;
と言う事で、トリミング画像をGIFアニメにしてみました。

 ↓は、ミサゴの魚猟(GIFアニメ) ・・・2009年11月9日
  連写じゃないけど同じ固体を10枚以上追っかけたのですが、容量オーバーだったので枚数減らせて再度圧縮したので画像が悪く見難いと思います。^^;
f0104569_2249484.gif

 ↓に、参考までに静止画で少し大きくペッタン ・・・2009年11月9日
f0104569_22502893.jpg

おまけにサギとカワウの会話をSlideに・・・^m^;

他の鳥さんも撮ってはいるのですが・・・まとめる時間がありません。
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-09 23:55 | GIFアニメ | Trackback | Comments(2)

奥道後へ・・・

毎月1度は旦那に付き合って行ってる奥道後・・・
今回はジャングル風呂付きランチバイキングだけでなく、第41回大菊花展も始まってるので私の空いてる本日行ってみました。
先ずは混み合ってる中、ランチをサッサと済ませてから昨年もこの時期に来ていたオシドリを石手川ダム湖まで様子見です。
いるいる~でも、遠過ぎて私のデジカメではゴミくらいにしか撮れない~(-_-;) 双眼鏡を持ってくれば良かったと後悔・・・・(>_<)
それでも、デジカメのズームを精一杯使って見てると、♂がしきりにアピールしてる様子などが見て取れた。
眺めてると時間経つのを忘れそう・・・が、旦那がイライラし始めたので、奥道後に戻って菊花展の会場へ・・・
ところが小菊など未だ殆ど蕾で寂しい・・・私は、後日友人と来る約束もあるので、入場券を使わず外からチラッと覗いただけで、辺りのトンボや蝶の追っかけ で旦那が見て回ってる間の時間潰し・・・その後で温泉(ジャングル風呂) に・・・平日なのに女性客は多かったです。

↓は、未だ殆ど蕾だった菊花展 ・・・2009年10月29日
f0104569_2251683.jpg

↓は、園内にて ・・・2009年10月29日
f0104569_228121.jpg

f0104569_2351655.jpg

温泉から出た旦那はビールが入っているので、運転は私です。
それを良い事に、家路と反対に再度石手川ダム湖へオシドリの様子見・・・すると思った通り、湖面中央部まで数羽が出ている。目を凝らせば岸辺に沢山・・・今年もかなりな数が来てるようです。
そのうち、アッチ行ったりこっち行ったり移動し始めたので、旦那の許可を得て少し歩いてみることにした。
私のデジカメでも撮れるくらいに近くまで・・・と思ったけど、甘かった~敏感なオシドリは近付いたかと思えば離れて行きます。
が、1羽だけ目の前に・・・でも、シャッターと同時に飛び立たれました。
何とかその瞬間が1枚撮れてるようです。ラッキー♪(^^)v

↓は、飛び立ったオシドリ ・・・2009年10月29日
  自分的にはお気に入りの一枚となりましたぁ~(^^)v
f0104569_2181341.jpg

オシドリたちの写真も後日まとめたいと思います。

で、結局帰りに総合公園で開催中の植木市には間に合いそうも無く日が暮れ始めたので、夕飯のお買い物するのも中止で夕飯も外食で済ませて帰りました。
旦那が行きたいと言う植木市には明日の午前中に行く約束・・・(午後は別な約束なので・・・)

遊び疲れたからなのか?温泉のお陰でホカホカ気持ち良かったからなのか?眠気が・・・
旦那も大好きなテレビも見ずに早々と高鼾でしたぁ~^m^;
私も、今夜は早く寝ます~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-29 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ジョウビタキが来ました

庭に出ていた旦那が「珍しい鳥が庭に来てるぞ~」と呼ぶので急いでカメラを持ち出した。
すると今期初のジョウビタキ♂ が来てるでは・・・
辺りで、ヒヨドリ,スズメ,ムクドリが賑やかに鳴いてる中、鳴きもせず飛び去って行った。

↓、庭に来たジョウビタキ♂ ・・・2009年10月28日
   一瞬で上手く撮れてませんけど・・・^^;
f0104569_092195.jpg

そう言えば、西条まつりに行った時に加茂川の河口を探鳥していて、を見かけたのが初見だったかな?
アッ!その前に重信川の河口近辺でも1度見掛けたけど写真は撮れなかったのでした。
今日の庭に来たのも西条で見掛けたのも一応証拠写真程度は残せました。

↓は、ジョウビタキ♀ ・・・2009年10月17日
  加茂川の河口近辺にて・・・
鳥類は全般的に♀より♂の方が綺麗だと言われていますが、このジョウビタキはメスの方が好きな私です♪
f0104569_0104642.jpg

  ※ 写真の整理が間に合わず画像に関しては後日追加しました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-28 23:55 | 動物系 | Trackback | Comments(0)

GIFアニメ

旦那が外から呼ぶ声に出てみると「珍しい白鷺がいるぞ~」と指差す先を見ればコサギがひょこひょこ歩いているでは・・・かなり傍まで寄っても飛ばない?
歩いてる姿に、もしかして怪我でもしてるのかなぁ~?と、もっと傍によってみようと近付いたら行き成り飛び立ち驚きましたぁ~(@_@)
でも、元気に飛べて良かったぁ~(*^_^*)♪
こんなに近くで滅多に見られないのに~もっとジックリ観察すれば良かったと後悔しました。^^;

↓、コサギのお散歩? ・・・2009年1月6日
 家の近くに居たコサギです。
f0104569_028428.gif

鳥さんに逢いたくて久しぶりに河口へ行って見ましたが、思い立つのが遅すぎたのか?間も無く落日・・・が、なんと期待してなかったのに だるま夕陽 が観られましたぁ~♪

↓、だるま夕陽(重信川河口にて)・・・2009年1月6日
 本日はウォーキングされてる人が数組だけで三脚組みさんは見掛けませんでした。
f0104569_04836100.gif

目的の鳥観では、トビ、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、イソシギ、カワウ、カモメ、イソヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カラス、スズメ、ホオジロが観られました♪

本日も三脚も使わず手持ちで撮った画像の重いだけのGIFアニメ2点をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

今しばらくコメント欄はお休みします。
しりとり川柳や掲示板はお返事出来無いかもですが稼動していますのでご利用くださいませ~m(__)m

[PR]
by eeko2525 | 2009-01-06 23:56 | 夕景

お出掛け序の探鳥

本日(11/23日)は天山自修室講習の夢メール4回シリーズ3回目のサブに入りました。
が~受講者の皆さん、殆どマスターされてる方が多く私が教えていただきたいくらいでした。
そんな中、お二人ほど出遅れてる方が・・・そのうちのお一人(80代の女性)に付きっ切りの3時間でした。
しかし自修室に行く度に感じる事は、皆さんのやる気・・・圧倒されっ放しです。^^;

講習終了後は何時もの様に車を置かせていただいてるスーパーでお礼の気持ちのお買い物~今日はこの後予定が無かったので真っ直ぐ帰宅せず、お昼のお弁当を買って探鳥に・・・彼方此方寄り道しながらの帰宅となりました。

天山からの帰り道は川に沿って走る事が多いのですが、最初の川はあまり大きくないけど~あれは何川? サギ類やカモ類をよく見掛けます。この日もアオサギとダイサギが・・・オッ!綺麗なコガモさんたちも・・・離合出来無い狭い道なので車寄せに停車して、急いでシャッターです。川縁を歩いてるオジサンが・・・あそこまで下りられるとかなり近くから観られるのですが、車を長く停車するわけにもいかず後ろ髪引かれながらも、お気に入りの「ひょこたん池公園」へと場所移動しました。

↓、コガモ と サギ(名前の分からない川にて・・・) ・・・2008年11月23日
f0104569_15262550.jpg

 以前ゴイサギも直ぐ目の前で見られたし、そのうち車が停められる場所を探して少し歩いてみたいなぁ~^^;

ひょこたん池公園は、お昼時と言うこともあり先客が何組か・・・先ず奥の人のいない東屋の下でお弁当・・・それから散策です。公園周辺の畑には、この時期珍しくこぼれ種からヒマワリが咲いています♪ お天気の良い暖かい日だったので~蝶やトンボも未だ見られましたよ~♪

暫く池に掛かってる小さな橋から家族(おばあちゃん、お母さん、子供(お兄ちゃんと妹)で鯉に餌を与えている姿を眺めていると面白かったのです。
お兄ちゃんは沢山在る餌を一粒づつ・・・妹は手に持たせると直ぐに思い切り全部投げます。それを見たおばあちゃん「男の子なのにチマチマせず思い切ってやりんさい~そんな事では出世せんよ~」それでも、お兄ちゃんはせいぜい2,3粒・・・妹の方は直ぐに餌が無くなるからお兄ちゃんが餌を渡すのを嫌がり始めたから妹が泣き出しました。そこでお節介な私「鯉さんがお口パクパク待ってるから思い切ってあげる方が 鯉さんは悦ぶんだけどなぁ~」と一言・・・なんとその一言が効いたのかお兄ちゃんも沢山握っては遠くへ投げ始めました♪ 空かさず私は妹に向かって「お兄ちゃん、野球の選手みたいにカッコイイねぇ~♪」と・・・妹は「うん♪カッコイイ~♪」するとお兄ちゃんは嬉しそうに妹に餌を渡し「一緒に投げよう~」と・・・やっとお兄ちゃんらしくなりました~めでたし!めでたし~チャン!チャン!

そんな光景を眺めていて気が付いたことがもう一つ・・・
なんと大きなお口をパクパクしてる鯉の口の中に餌が入ると別な鯉が口の中まで入って餌を食べるのです~もうビックリ!! 頭を食べられへんのかなぁ~?なんて心配しましたぁ~^^;

↓、生存競争? ・・・2008年11月23日
 池の鯉も生存競争厳しいのかなぁ~?? 
f0104569_1528181.jpg

さて、そろそろ場所移動をと思って車に向かっていると、エッ!カワセミ~木立の隙間から一瞬姿が目に留まったのです。慌てて引き返して2,3枚シャッターしたところで見失いましたが、また出合えましたぁ~♪ パソで確認すると♂の様です。
他は、モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、スズメ・・・でした。

↓、カワセミ(ひょこたん池公園にて) ・・・2008年11月23日
 幸せの青い鳥~♪ カワセミに出合うとなんだか良い事ありそうな気がするから不思議ですねぇ~(*^_^*)♪
f0104569_15292745.jpg

次に、何時もの河口へ・・・
帰りに買い物する予定なので、何時ものスーパーへ車を駐車してから歩きです。
河口大橋近辺の河川敷が整地中?いったい何が出来るんだろう??
カワセミをよく見かける場所へ着くと・・・オッ!いた♪いた~♪・・・直ぐに水面へダイブ~
でも、場所が悪くてよく見えない・・・見失わないように移動してるとカワセミも少しずつ河口の方へ移動・・・追うように私も移動・・・今回は、見失わずに追いかけ出来ました♪
写真は今一ですが、一応証拠写真はシャッターしました。
そんなことをしながら土手を河口方面へと歩いていると、スポーツマンタイプの素敵な男性から声掛けられました。(間違っても軟派じゃないなぁ~^m^;) 少し離れた所から時々散歩に来られてるそうです。今日はバイクで来られてると仰っていました♪ 写真にも鳥さんにも興味があるご様子・・・でも、三脚据えてるカメラマンさんには声が掛けにくかったので~私に声が掛かったらしい・・・次回は多分カメラ持参で来られるのでは?と思います♪またお会いできると良いなぁ~♪

↓、カワセミ(重信川下流にて) ・・・2008年11月23日
 追っかけしたから全て同じ固体なのですが、こちらのカワセミさんは♀の様でした♪
f0104569_15295743.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月23日の歩数:8,715歩(あちらで少し、こちらで少し・・・トータルです)

「繰り返し やらねば忘れる お馬鹿です」
ボケるのが早過ぎ~困ったものです~(-_-;)

More ひょこたん池公園(PictureTrail)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-23 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(12)