eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 414 ) タグの人気記事

久し振りの実家

昨日の事です。
先に旦那の実家のお墓参り・・・
次に最近体調良くないと聞いていたお義姉さまの様子覗い・・・
一週間に一度のヘルパーさんの訪問日だったので早目に失礼しました。
意外とお元気で少し安心しました。

お墓の梯子を済ませ最後に立ち寄ったのは、我が実家・・・
ところが、急に思いついたので行くことも知らせてなかったし~
時間帯も悪く、実家の弟夫婦は留守でした。

家の直ぐ前には、近年余り見られなくなった畦道に咲く赤い彼岸花がズラ~
取りあえず記念写真を(笑)

f0104569_01024689.jpg
序に裏の畑の様子も確認・・・
行く度に弟が孫の為にと言って実の生る木を増やしている。(笑)
多くて数えられないけど、何種類在るんだろう~??(苦笑)

勝手口の伝言板に書置きを残し実家を後にしました。

f0104569_01025856.jpg
またまた質より量の画像ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-21 22:30 | お出掛け

台風の爪痕

本日は、旦那の診察日・・・
毎回予約時間が朝の通勤ラッシュ時間帯・・・
それを見越し少し早めに家を出ます。
本日は思いの外予約時間前に余裕で到着、お蔭で診察前の検査も順調~
診察はその検査結果が出てからなので、毎度待ち時間が長い・・・
が、本日は全てがスムーズに進み思わぬ早く支払いまで終える事が出来ました。

お天気は朝から今一だけど予報はにわか雨程度だったので、
お盆のお墓参りが諸事情で行けなかったので・・・
折角ここ(自宅と実家の中間点くらい)まで来てるんだから・・・
本日お彼岸の入り、チョット早いけど両家のお墓参りに行って来ました。

序に台風前にテレビで紹介されていた周ちゃん広場(産直市場)横のヒマワリ畑へ・・・
  〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田 丹原町池田290番地
目的は、台風大丈夫だったか?気になっていたので様子見でした。
一目で広い畑全面の様子が・・・何ともショックな状態・・・

f0104569_00325936.jpg
花の見頃は、これからだと言う時に…
ヒマワリの花って、目にすると必ず元気を貰える花なのに・・・
あんなに可哀そうで悲しいヒマワリを見ると凹みました。(-_-;)
想像以上の悲惨さでした。(泣)

ひまわり畑には立派な展望台も設置されているけど、上から観ると益々悲しくなりました。
せめて頭を上げてるお花を見付けて・・・シャッターしました。

f0104569_00335507.jpg
f0104569_00335542.jpg

毎度質より量の画像でお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-20 22:30 | お出掛け

今朝は快晴

昨夜の事・・・大型台風(18号)が、久しぶりの台風って感じの暴風雨でした。
が、速度が速かったお蔭で、我がオンボロ家を無事に過ぎて行きました。

今朝は快晴~気持ち良いです♪
色々元に戻すの大変だけどボチボチやります。

被害が出ました地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。m(__)m
お身体労わりながら復旧に努めて下さいねぇ~
早い復旧を心より祈って居ります。m(__)m

一部のお花は折れたり倒れたり傷みましたが、場所によっては元気に咲いています。
生命力を感じます。
私達も負けずに頑張ろう~(●^▽^●)/ファイト!ファイト!!

f0104569_08482654.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-18 08:49 | お知らせ

季節は巡り彼岸花

先日、雑草が生い茂った花壇に白花彼岸花の花芽を見付けた旦那が慌てて草むしり~(^^ゞ
取敢えず周辺だけ・・・^^;
すると、早速翌日に開花(例年より早いのかなぁ~?)
本数数えて無いけど、確実に昨年より増えている~♪
折角なので記念写真を・・・(苦笑)

白花のヒガンバナ(Lycoris albiflora リコリス・アルビフロラ/白花彼岸花/白花曼珠沙華 シロバナマンジュシャゲ/英名:リコリス Lycoris)ヒガンバナ科ヒガンバナ属・多年草( 鱗茎)(花9月・草丈40~50cmくらい)中国原産の帰化植物.

f0104569_16514155.jpg

カメラを手にした序に他のお花も・・・
挿し木から小さな鉢で育っているアンデスの乙女ピンクのノウゼンカズラ・・・
今年も何とか枯れずに咲いているのを見付け、嬉しかったです♪

f0104569_16514114.jpg
f0104569_16514152.jpg

毎度質より量の画像ばかりでお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-15 16:57 | 植物系

こぼれ種から咲いてる花

ルコウソウ(縷紅草、学名:Ipomoea quamoclit)とは、ヒルガオ科サツマイモ属の非 耐寒性つる性多年草。

f0104569_20274231.jpg


トウワタ(唐綿、学名: Asclepias curassavica)はキョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ 科)の多年草。

f0104569_20274200.jpg


セージ(英:Common Sage、学名 Salvia officinalis)はシソ科アキギリ属の多年草 または常緑低木。和名はヤクヨウサルビア
年間通して何種類か咲いている様です。^^;

f0104569_20274226.jpg

どれも何所からやって来たのか?何年前から咲き始めたのか?不明です。^^;
毎年狭い庭のどこかで咲いています。

特に今年は草も抜かず、肥料も与えず、水さえまともに与えていないから全く野草状態ですが、花が咲いていると可哀そうで抜けないので今暫くこのまま。。。(-m-;)


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-05 20:33 | 植物系

8月に咲いた花

剪定もせず、草も引けず、水の世話もまともに出来ず放りっ放しの庭・・・
その上異常気象も影響してか?かなり開花時期が狂っている様に感じます。

そんな中、一株だけの地植え夏咲きエビネが一輪・・・
何故か?毎年は咲かないけど忘れた頃に咲いて魅せる。
塀際に在る為、ユウに踏まれないから残っているのかな~?(苦笑)
f0104569_15033187.jpg
松の木は剪定が大変なので、春に大きめの枝だけ残し思い切ってカットした。
残った枝にはフウランを寄生させているのだが、何故か?今頃一株だけ満開状態・・・
この松の枝以外、梅の枝、モミジの枝に寄生させているフウランだけど花はとっくに終わっています。
f0104569_15033153.jpg
増え過ぎてポリバケツにまで植えている水草類・・・
毎年咲いていたスイレンは今夏一輪も咲かないけど小さなガガブタは次々開花です。
f0104569_15033004.jpg
他に8月に咲いたのは、ノウセンカズラの二番花・・・今も元気に咲いている。
開花直前ユウに折られ、一輪だけしか開かなかったウバユリは既に種子になりつつ・・・
最近は、パソコンもカメラも以前の様に触らないから写真が残せていません。
次回カメラを持つ時は、秋の花それともトンボかなぁ~(^^ゞ

今は、趣味も無し、生活に余裕も無い私ですが、偶には壊れ掛けのデジカメ触ってみます。


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-30 15:10 | 植物系

久しぶりにパソコン画

チョット気晴らしにパソコン画を描いてみました。

かなり手抜きですが・・・Word2010で描きました。

少しは綺麗に観えるかな?とphotoScapeの額に入れました。^^;

f0104569_1421759.jpg


f0104569_1424985.jpg


コピペばかりの手抜きな画像・・・お粗末でスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2015-06-14 14:05 | パソコン画

若葉

若葉が綺麗~って思ったのも束の間・・・

気が付けば、もう鬱陶しく感じるほど茂っています。^^;

それでも、何となく若葉を感じる部分をシャッターしてみましたぁ~(*^_^*)v

f0104569_2022668.jpg


序に、綺麗な時が短い今が盛りのお花達も撮ってみました。

f0104569_20286100.jpg


f0104569_20285482.jpg


毎度の事ですが、質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-05-04 20:23 | 植物系

三寒四温

この時期は一日の中でも寒暖差が激しく、着るものにも困ります。

歳の所為も手伝ってか?体調狂わす事が多い今日この頃です。

年末に風邪を引いてからスッキリ過ごした日が少ない様に思います。


その影響か?今年の植物にも異変?

例年より早く咲くものがあるかと思えば、芽も出ない物もあります。

植物は兎も角、我々人間は自分で健康管理をしなくては・・・

まだまだダウンする訳には・・・

さぁ~!気合入れて頑張らなくっちゃ~~~

ファイト!ファイト!!


このところ夫婦揃ってダラダラ過ごし、狭い庭の花さえ世話が行き届いていないけど・・・

植物は私達より強く、時期が来れば律儀に開花しています。

そんなお花を気晴らしにシャッターです。


クリスマスローズは葉の傷みは酷いけど、花付はまずまずです。

毎年こぼれ種から咲かせている桜草も花盛り・・・

今期お初の新入り「雲南桜草」も次々花芽を上げています。


ネット友さんが通販で送って下さった球根(アネモネ)やっと花芽が上がって来ました♪

どんなお花が咲くのか楽しみです♪(*^_^*)v

そんなこんなで狭い庭にも春がそこまで来てますねぇ~♪

暫くお花が楽しめそうで~す♪(^O^)/

f0104569_16205431.jpg

f0104569_16264843.jpg

f0104569_16294495.jpg

eekoの気まぐれ画像日記にも先日少しUPしました。

毎度の事ですが、質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m


.
[PR]
by eeko2525 | 2015-03-04 16:38 | 植物系

庭の花

昨日・今日の予定をキャンセルし、家に籠っています。
先日チョット雨に濡れたのが悪かったのか?またまた風邪?
期限の仕事を何とか終え、ホッとし過ぎたのかも~^m^;
兎に角、朝からダラダラしております。(-_-;)

歳の所為なのか?今年はよく風邪(?)を引きます。
直ぐに声が出なくなるから・・・電話にも出られない・・・^^;

昨日、地区のふれあいサロンの日だったので、一応顔だけだして直ぐに帰宅・・・。
外に出た序に庭の様子見・・・

先日一番花が咲いていたお正月用寄せ植えのフクジュソウ(福寿草)がなんと一芽から三輪の花・・・
他の花芽もかなり膨らんでいます。(全部で何輪咲くかな?)
メインの白梅は既に散り惨めだけど、フクジュソウが咲き終わるまでそのままです♪、
f0104569_13312168.jpg


クリスマスローズも次々花頭を持ち上げています。
が、殆ど下向きに咲くからスナップ写真じゃ上手く撮れません。^^;
f0104569_13325080.jpg


今年初めて仲間入りしたウンナンサクラソウ(雲南桜草)が咲いていました。
よく見掛ける桜草より優しげな感じのお花です。来年増えると良いなぁ~♪
f0104569_13341353.jpg


同じ種類だけどアネモネが咲いています。
花持ちが良く長く楽しませてくれた一番花は、既に散りましたが、現在2輪が咲いています。
f0104569_13353439.jpg


球根類では、早咲きの水仙が終わりかけ遅咲きは未だ未だ先かな?
足元には芽が出始めたばかりの物が多い中、オキザリス数種が咲いています♪

枝垂れ梅が咲き初めました。
場所が悪いし、剪定も悪いから枝振りは今一です。
その上、蕾の時に鳥達に啄まれています。でも、その割りには花付はまずまずかな?
f0104569_1337426.jpg


椿と山茶花も咲いています。
ヒイラギナンテン(柊南天)の黄色い花も開き始めています。
白花の沈丁花が間もなく開きそう・・・
目立ったところはそのくらいでした。(^^)

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-22 13:40 | 植物系