eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

しまんトロッコ

高知方面へ行って来ました。

ソメイヨシノ桜は1~2分咲きで、少し早かったのですが・・・

初めて「しまんトロッコ」に乗って来ました。

四万十川には沢山の沈下橋が在る事を知りました。

トロッコは、乗るだけでなく、てっちゃんの様に追っかけまでしてきました。

帰りに内子の満開の枝垂れ桜を観る事が出来ました♪

楽しい1日でした。(^O^)/

f0104569_2131620.jpg


f0104569_2135466.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-23 23:50 | お出掛け

気が付けば・・・

狭い庭にも春が来た♪

毎日忙しい~忙しいと出歩いている私・・・

それに反し旦那は足腰悪いのを良い事に家から出ない・・・

今や狭い庭でウロウロするか愛犬の散歩くらい・・・

しかし、そのお蔭で狭い庭が花盛り~~~

変わり映えの無い植物ばかりですが・・・

これから暫くは大好きなお花が楽しめそうで~す~(●^▽^●)♪

f0104569_6593210.jpg


f0104569_701440.jpg


f0104569_703558.jpg



.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-06 07:01 | 植物系

庭の花(5月)



毎度~質より量の写真ばかりです。


f0104569_703262.jpg


f0104569_705674.jpg


f0104569_71254.jpg


f0104569_721651.jpg


f0104569_72348.jpg


f0104569_725463.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-05-18 06:56 | 植物系

市花(椿)


確か愛媛県の県花は みかんの花、松山市の市花は、椿(つばき)だったと思います。

どちらも私の好きな花の一つです。

特にこの時期どこの庭先でも見掛ける椿の花ですが、亡き母は嫌っていました。

理由はポテッと落ちる花が嫌で、ヒラヒラ花弁が落ちる方が気分が良いと言っていた。

私は、潔くポテッと落ちるのも好きだし、何より掃除も簡単・・・


最近の椿は種類も多く、花色も多い~

そんな中でも、やはり赤い椿~特に藪椿が椿らしくて好きですねぇ~(*^_^*)

先日、城山や二ノ丸史跡公園で撮った赤い椿が藪椿かどうか?分かりませんが~

兎に角、椿を見るとシャッターしたものです。^^;

f0104569_13354635.jpg


f0104569_13372226.jpg


f0104569_13394178.jpg



もう少し大きく紹介すれば良いのに~

毎度質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-03-28 13:40 | 植物系
お隣のさくらんぼにメジロ(スズメ目メジロ科)が来てるのをシャッターです。

カメラの所為にはしたくないのですが~

壊れかけのコンデジでは、お色は今一~ピントが??です。

見てるとメチャ可愛いのですが、写真で可愛いしぐさが撮れないのが残念です。(-_-;)

f0104569_9312873.jpg


f0104569_9315135.jpg


f0104569_9322938.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-03-08 23:55 | 動物系

山菜採りへ・・・

久しぶりの更新です~^^;
期末の雑用は片付いてるけど~何故か雑用が多くて・・・(-_-;)

そんな中、友人お二人のアッシーで、私の実家方面へ山菜取りに行って来ました♪
目的は、ワラビでしたが~思った程には採れませんでした。
と言うのも、寒さにやられてダメになってるのが多かったのと~私たちより先に誰か採られた様子も・・・
でも、そこそこ収穫ありましたぁ~(^O^)/

その代わり、別な場所で思いがけず終わりかけではありますが沢山のツクシが採れました♪
他には、フキ、イタドリ、ヨモギなど・・・
タラノメも見付けたけど、道具持って無いから採れない・・・残念!

朝から一日時間を忘れてよく遊び、お二人を送り届けて帰宅したらもう日が暮れていました。(-_-;)
一日ウロウロした割りに歩数は6000歩ほど・・・もっと歩いてる気がしたけど、里山ウロウロするだけでは歩数上がっていませんでした。

ご一緒のお二人はパソコンもデジカメも興味の無い方たちなので、私も余りカメラに触らず・・・記念写真を少しだけ・・・鳥さんの鳴き声は多種、姿を見たのは数種・・・でも、写真は撮れずでした。

↓、実家の近くの天然記念物になってる桜「陽春」 ・・・ 2010年3月30日
 樹齢推定95年だそうで~私の生まれるズッ~っと前から・・・
子供の頃~この下を何度通ったかなぁ~?懐かしく昔を思い出しながらのシャッターでした。
f0104569_10233891.jpg

f0104569_10235788.jpg

f0104569_10241534.jpg

↓、こんな長閑な所で生まれ育った私 ・・・ 2010年3月30日
f0104569_10243380.jpg

↓、昨日ワラビを採った場所のソメイヨシノ ・・・ 2010年3月30日
 未だ2~3分咲きの木が多かったです。(週末が見頃でしょうかぁ~?)
f0104569_1025143.jpg

f0104569_1025326.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-30 23:55 | お出掛け

お茶とお喋り

本日は久しぶりにお出掛け予定の無い日でした。
しかし~今秋一番の冷え込み・・・寒い日です。
暖房出さずに重ね着で耐えていましたが、お腰の悪い旦那は冷やすと痛みが酷くなるので、一人用のホットカーペットと電気毛布を出しました。
私は相変わらず重ね着しての達磨さんです。

お隣さんからお声が掛かり、午後からお茶とお喋りにお邪魔しました♪ 時々美味しいお菓子など在れば3人でお茶とお喋り楽しみます。
が~話は、体調の事や旦那の愚痴や不景気な話が多いのです。
でも、それが我々主婦連のストレス解消法なので~す♪(*^_^*)v

本日の写真も、15日の県森の交流センター(旧:県緑化センター)でシャッターしたものです。

↓、お茶の花 ・・・2008年11月15日
 ひっそり咲いてるお花ですが好きなお花で~す♪
f0104569_0194150.jpg

↓、緑化センターにて ・・・2008年11月15日
 木の実、種子、落ち葉・・・まだまだ秋ですねぇ~♪
f0104569_0195963.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月19日の歩数:0歩(殆ど歩いていません)

「ウォーキング 続けられれば ダイエット」
真面目に1年続けられれば自然と痩せられるらしいのですが~私は全然続きません~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-19 23:55 | お出掛け

庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も出掛けていてバタバタ~(;^_^A
帰りの渋滞の車の中で一年に何度も見られないような凄い夕景を・・・なんとカメラを持って出るのを忘れたのでシャッター出来なくて残念!!でも、渋滞のお陰で目にはシッカリ焼き付きました~(^^)v
と言う事で、本日は昨日撮って置いた庭のお花から・・・
この時期咲いてるお花が少く、写欲が湧く様なものは無いのですが~^^;

↓、庭で掻き集めたお花です。
f0104569_0402945.jpg

他にも何種か撮りましたが~何を撮っても面白くない・・・
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「未だ若い 思い違いの オバタリアン」
何時までも若いつもりで居るのだけど~お頭も身体も正直で~す!(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2006-09-02 23:55 | 植物系

光と影

お花と向き当てるときが一番幸せかも~(*^_^*)v
と言う事で、今日は雫無しのお花~
でも、チョット綺麗なお花をまともに撮ってないかなぁ~^^;
生意気にも光と影に拘ってシャッターしたものばかりです~(^^ゞ
先ず、↓は、植え替えもしないで放りっ放しなのに今年も律儀に咲いたエビネです~(^O^)/
f0104569_6423135.jpg

↓は、ガーベラの様なガザニア
f0104569_6423989.jpg

↓は、先日山で・・・何だか分からずじまいの白い花
f0104569_642498.jpg

↓は、先日もペッタンしました薄色のミヤコワスレ
f0104569_642595.jpg

↓は、ありふれたツツジ
f0104569_6431177.jpg

最近シャッターしただけでも・・・探せばもっと他にこんな写真がいっぱい・・・チョット影を見付けるとついつい撮りたくなります。^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「弾んでる お花と話し 出来る時」
[PR]
by eeko2525 | 2006-05-09 06:44 | 光と影・シルエット

曇り空に桜~

おはようございま~す(●^▽^●)♪
昨日はお天気下り坂との予報の中、今期お初の水墨画のお稽古日だったので、お教室の直ぐ傍の石手川河川敷の桜名所へ・・・お友達と早目に出掛け桜の中をお散歩して来ました~♪

どちらを向いても桜・桜・桜~青空だと言う事無かったのですが~でも、未だ満開にはチョット早目でしたが本数在るから見応えあり、満足満足の一時でした~(^O^)/

何時もと反対側の河川敷を初めて歩いたのですが~向こう側には枝垂れ桜も多く綺麗でした♪未だ全然咲いてない木も多く、当分楽しめそうでしたよ~(^^)v
f0104569_7122830.jpg

f0104569_7124533.jpg

ネットで知り合ったfumio=ボラリスさんが作って下さったページをご紹介します。
実は、こんな写真が撮りたかったのですが~私のカメラと腕では絶対無理~(-_-;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2006-04-05 07:14 | 植物系