タグ:自然 ( 705 ) タグの人気記事

奥飛騨へ(その1)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
短い間(中2日間)でしたが、チョコット出掛けて来ました~(*^_^*)
憧れのお花畑と乗鞍岳頂上(3026m)から眺める山々を期待して行ったのですが、生憎の濃霧~~~今後、私のお天気オバサン返上します~(-_-;)
それと~高山植物も見分けられないお花ばかり・・・植物博士と言われていましたが、これも返上します~m(__)m
今回は全て同行しましたお友達のお世話になったお出掛けでした♪
私はただ付いて行くだけ・・・と言うのも彼女はこれで3度目なのですが、何時も今回の様な悪天候だったらしくて、私のお天気オバサンの効力に期待を掛けて・・・
ところが私の念力も敵わず、凄い濃霧~途中暴風も雷注意報まで・・・幸か不幸か雷には遭遇しませんでした。ホッ!
その悪天候のお陰で一つだけラッキーな事が・・・なんと畳平のお花畑を散策中に雷鳥の親子が出迎えてくれたのです~(^O^)/
直ぐ近くをトコトコ・ウロウロ~ところがお話しました様な悪天候~カメラを出したり保護色の雷鳥が動く度に見つけ出すのに大わらわでしたぁ~^^;
何とか姿が映ってるかな?の変な写真ばかりですが~(;^_^A
可愛いヒナちゃんも何羽も肉眼では捉えられてるのに、カメラには収まってくれません~動き盛りのヒナちゃん達・・・いったい何羽居たのかなぁ~??
f0104569_22355361.jpg

後の写真は、順を追って少し纏めますので、今しばらく・・・m(__)m
ペッタン出来る掲示板をお持ちの皆様の所には、下手な写真ですがお届けしま~す♪
言い訳するなら、今回温度差と濃霧のためか?レンズ拭いても拭いても曇り、最後にはレンズの中にまで・・・暫らく使えない状態に・・・幸い、軽い旦那のコニカミノルタ DiMAGE Z3 も予備に持って行ってたので、何とかシャッターは出来たのですが・・・設定する間なんて在りませんでしたぁ~(;^_^A
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ネット友 留守を守って ありがとう」
これからも宜しくねぇ~(^_-)-☆
[PR]
by eeko2525 | 2006-07-15 22:34 | 動物系 | Trackback | Comments(2)

塩が森へ・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は雨かと思えば降りそうもない・・・と言う事で、旦那に付き合うことにして出掛ける準備・・・候補は奥道後の入浴付きランチバイキングか、東温市方面ウロウロしてからさくら湯か・・・結局、私のササユリが観た言うリクエストに応えて、いざ塩が森へ・・・
咲いてました♪咲いてました~♪憧れのササユリが・・・でも、チョットだけ遅かったかなぁ~の感ありでしたが、美人さんもポツポツ・・・
f0104569_23494345.jpg

ササユリだけでなくアジサイが満開♪・・・綺麗でしたよ~(*^_^*)v
f0104569_23495616.jpg

しかし、またまた大失敗~(-_-;)
後で、温泉行くんだからと山中歩き回った私は汗だく~なんと、さくら湯着いたら休館日~(>_<)
仕方なく、ここまで来たのだからと序に惣河内神社の山アジサイを観て帰りました~^^;
(私は、ラッキーだったのだけど~旦那は「それくらい調べて置け~」と、ご機嫌斜め・・・^m^;)
と言う事で、旦那は一度帰ってから、一人で何時もの温泉へ行きましたが、私は家のお風呂で我慢しましたぁ~(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「火傷する 慌てて掴んだ 鍋の蓋」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-28 23:51 | 植物系 | Trackback | Comments(4)

雨の岡山(後楽園)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日早朝から雨の中岡山へ・・・激安バスツアー「岡山夢の六大フラワースペシャル」に参加して来ました♪
私はお天気オバサンで、今まで殆ど傘を使った事無かったのですが~やっぱり梅雨には敵わなかった~(-_-;)
でも、まぁ~大雨と言うほどではなかったので、良しとしなくては・・・^^;
雨の中でも、写真は撮って来てるのですが、何せ3食付で行ったから帰宅が遅くなり未だ確認出来てません~(;^_^A
と言う事で、最初に行った岡山後楽園から・・・
こちらは「咲き乱れる花菖蒲とハス」が謳い文句でしたが、ハスは未だ硬い蕾・・・花菖蒲は遅過ぎ・・・(>_<)
まぁ~花菖蒲は遠目で見れば見られなくも無かったけど、それより相変わらず行き届いた刈り込みのツツジの方が綺麗だったかなぁ~^m^;
f0104569_1141262.jpg

f0104569_1142226.jpg

f0104569_114349.jpg

f0104569_1144541.jpg

f0104569_11595.jpg

お天気と腕の悪さで、何時もに増して変な写真でお恥ずかしい~(/o\)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「伝えたい 気持ちは在るが 技量無し」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-15 23:45 | 風景 | Trackback | Comments(5)

大山で出逢ったお花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の大山森林浴中に出会ったお花たちです。
↓は、花木なのですが・・・
 左上: 
 右上:ハナイカダ(花筏)ミズキ科
 左中:ウリノキ(瓜木)ウリノキ科 
 右中:
 左下:ウツギ(空木)の仲間だとは思うのですが・・・
 右下:イボタノキ(水蝋樹)モクセイ科
f0104569_22553632.jpg

↓は・・・
  上:コゴメウツギ(小米空木)バラ科
 左下:タニウツギ(谷空木) スイカズラ科
 右下:カワツツジ
f0104569_22555254.jpg

↓は・・・
  上:
 左下:ダイセンミツバツツジ「大山」と名が付く花が6種在るうちの一つ
 右下:ヤマツツジ
f0104569_22561253.jpg

↓は、草花なのですが・・・
 左上:ミヤマヨメナ(深山嫁菜)キク科 
 右上:サイハイラン(采配蘭) ラン科
 左中:フタリシズカ (二人静)センリョウ科 
 右中:コケイラン(小蕙蘭)ラン科
 左下:ツクバネソウ(衝羽根草)ユリ科
 右下:エンレイソウ(延齢草)ユリ科
f0104569_2257367.jpg

↓は・・・
  上:オドリコソウ(踊り子草)シソ科
 左下:カキドオシ (垣通) シソ科
 右下:
f0104569_2257187.jpg

まだまだギンラン,キケマン,クルマバソウ,マムシソウなどなどシャッターしたのですが~今回ボツ写真が多かったです~(-_-;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「延びたかな 可愛いお花に 癒されて」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-04 23:00 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(7)

森林浴

こんばんんわ~(●^▽^●)♪
今日は足腰元気なうちにと森林浴に行って来ました~(^O^)/
激安バスツアーで鳥取県の大山へ・・・と言っても登頂目指すわけではなく、ブナ林のウォークです♪ お陰で心身共にリフレッシュ出来ましたぁ~(^^)v
自宅を朝の6時過ぎに出て、帰宅は夜の9時過ぎでした~^^;
大山レイクホテルでランチを済ませ出発までに少し時間あったので頑張って湖を一周~思ったより距離があり時間ギリギリでしたが、歩いてみて良かったです~(^O^)/
それからバスで目的地へ・・・現地の案内人同行で2時間ほどのウォーキングでしたので、樹木や野草を説明して頂きながらシャッター出来るものは片っ端からシャッター(^^ゞ
名前など控える時間無いから元々知ってるもの意外は聞いた傍から忘れました~(>_<)

↓は、湖の周辺・・・
f0104569_045716.jpg

↓は、ウォーキング中
f0104569_051014.jpg

↓は、車窓にて・・・(高速走行中に大山が見られる最後だと仰って、ドライバーさんのご好意でスピードを落として下さったので・・・^^;)
f0104569_052699.jpg

↓は、確かトイレ休憩のSAにて・・・
f0104569_053996.jpg

↓は、大山寺参道にて・・・
f0104569_055496.jpg

団体行動なので足手まといにならぬようにシャッターしなくてはならないので、まともな写真はありませんでした~m(__)m
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「変わるまで 出掛けて寿命 延びたかな」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-03 23:30 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(6)

麦畑

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお友達のお家で2回目のパソコン勉強会を・・・
そのお家の回りは長閑な田園風景・・・今は麦が刈られた後、次の稲作の準備・・・
この辺りは、最近では珍しい麦作農家が多い・・・と言うのも、近くに味噌工場が在り、工場と契約で麦を作ってるのだとか聞いた事が・・・兎に角広い範囲で麦畑が・・・

↓は、昨年の5月に撮った未だ刈られていない麦畑です。
f0104569_22481018.jpg

↓も、昨年5月↑と同じ日の写真です。
f0104569_2248289.jpg

↓は、本日の写真ですが~この時は空が雲ってました~^^;
今時住宅地ならこんなに煙らせると直ぐに苦情が出るでしょうが~まだまだこの辺り長閑なものですねぇ~♪
f0104569_22484327.jpg

↓は、焼いた後を耕すトラクター?(農機具担当の方との打ち合わせの様子でした)
f0104569_22494299.jpg

↓は、火の番をされてる農家の奥さん かな?
f0104569_22495636.jpg

殆ど同じ所を写してるのですが、昨年は土手の上から南方面を・・・
今年は、お友達のお家の前から東や東南方面を・・・
偶には、こんな風景写真をスナップするのも良いかなぁ~^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「待ち遠し 次はどんなに 変わるのか」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-02 22:54 | 風景 | Trackback(1) | Comments(9)

在庫画像から

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は街までお出掛けだったので、序に展覧会巡りで目の保養をして来ました~^^;
水墨画、日本画、写真・・・沢山観過ぎてお頭の中がパニックってます~(>_<)
しかし、世の中には凄い人って沢山いるものですねぇ~@@

今日もカメラに触る事も無く1日暮れましたので、在庫の中から・・・
↓は、昨日もUPしてますオオアマナ
これって種から増えるのかなぁ~?植えた憶えが無いのに今年は彼方此方に生えてます~^^;
f0104569_2043069.jpg

↓は、可愛いヒメヒオウギ今年は3色しか咲いてないかなぁ~?
f0104569_20445052.jpg

↓は、お友達から苗を頂き、始めて育てた西洋野菜・・・お花を観ようと残していますが名前は忘れましたぁ~m(__)m
f0104569_2045529.jpg

↓は、あの棘の痛いノアザミ水墨画の画材に先日手折ってきた残りを花瓶に生けたものです。(^^ゞ
f0104569_20451872.jpg

↓は、先日の山歩途中に遊んだタンポポの綿毛
f0104569_20452937.jpg

あまり古い写真では新鮮味がないかなぁ~と、最近撮ったものですが~まとまり無くてスミマセン~m(__)m
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「イチゴ苗 早く実が生れ 待ち遠し」
[PR]
by eeko2525 | 2006-06-01 20:46 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(8)

山で出合ったお花たち

こんばんわ~(●^▽^●)♪
可愛いお花や綺麗なお花もカメラに収めて持ち帰るのは許されるけど、手折ったり根こそぎ持ち帰るのはマナー違反~^^; でも、欲しかったなぁ~あのマイヅルソウ~^m^;
と言う事で、記念に持ち帰った写真から・・・(^^ゞ
↓は、大好きなマイヅルソウあれを群生と言わずして何を・・・一面に・・・ただお花は未だ登山口辺りで1,2輪開き始めたばかり、殆どが蕾でした。(-_-;)
写真は、ほんの一部に過ぎません~あんな群生初めて観ました。咲き揃った所が観てみたいなぁ~~~
f0104569_23255678.jpg

↓は、崖っぷちで見付けたイワカガミ
連れに危ないからロープをと言われながら・・・田舎育ちの私は、勝手に下に降りてマクロでシャッター(^^)v
f0104569_23262290.jpg

↓は、牧草の中で一際目立ったタンポポ
f0104569_23264298.jpg

↓は、多分バラ科のキジムシロ(雉蓆)
f0104569_2327449.jpg

↓は、スミレですが~何スミレ?
スミレの種類は多くて私には確定出来ません~m(__)m
f0104569_23272634.jpg

↓は、その他のお花たち・・・
f0104569_23301610.jpg

未だありますが~自分でも何を撮ったのか?
他に今回も虫さんなども撮ってますので~また何時か・・・^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「ルンルンで カメラに収め 持ち帰る」
[PR]
by eeko2525 | 2006-05-30 23:33 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(12)

ツツジを観て来ました♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
山歩きと言っても、今日連れて行って頂いた大川嶺は登山口まで車・・・それからの歩きもそれほどキツクない山でした♪ ただ登山道(?)を外れると熊笹が深くて、普段使っていない筋肉使うし歩き難い~明日は筋肉痛かも~^m^;

昔~美川スキー場には一度行った記憶があるのですが、途中の道も全く思い出せませんでした~(;^_^A スキー場近くまで行くと、ガスが凄くて周りは殆ど見えません。ドライバーさんは神経使われたと思います。お疲れ様でした~m(__)m
とりあえず、目的地までノロノロ・・・待ち合わせのFさんは先に着いて待っていらっしゃいましたが、とても寒そう~私達も車から降りると余りの寒さに震え上がり、手持ちのタオルを襟巻き代わりにヤッケを着込み手袋も・・・完全防備で、さぁ~お山歩で~す♪
と言っても、ガスが酷くて見えない~(>_<) でも、少し歩いてると少しずつ晴れ始め周りの景色が・・・なんと広い牧草地でしたぁ~@@
遠くの山並みや、今来た車道が眼下に見え高い山の上に居るのだと気付きました~(;^_^A

↓は、未だガスが完全に晴れない時に・・・
f0104569_23283216.jpg

↓も、未だガスっていた時にシャッターした水滴の残ったツツジのマクロ~
f0104569_23285341.jpg

↓は、自分的にお気に入りなのですが・・・^^;
f0104569_23291082.jpg

↓は、ガスが晴れると青空も・・・こんなに綺麗な所です♪
f0104569_23294512.jpg

↓は、例年なら山がツツジで赤く染まるとか・・・そんな光景観てみたかったなぁ~^^;
f0104569_23301388.jpg

このツツジ、今ネットで調べてみるとツルギミツバツツジだそうです。(三つ葉には間違いなかったです。)

行った山の名は・・・
大川嶺(おおかわみね)  標高1525m
笠取り山(かさとりやま)   1562m
場所は、愛媛県内子町/久万高原町
大川嶺~笠取り山は、四国カルスト台地の北方に位置し、美川スキー場があり、四国のスキー場の発祥の地でもあるそうです。

今回初めて行ったのですが~広くて綺麗な場所でしたぁ~♪
予想外の山野草も観られ、私は大満足でしたが、地元の方の話では今年のツツジは出来が悪いらしくて~花付きは悪いし、寒さにやられて傷みが酷く惨めでした。(-_-;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「膝鍛え 山歩楽々 ルンルンで」
[PR]
by eeko2525 | 2006-05-29 23:43 | 植物系 | Trackback(1) | Comments(9)

本日の庭の花

狭い庭でのシャッターは足腰鍛えるのには調度良いかも~(^^ゞ
片手片足でバランス感覚♪なんちゃって~^m^;
お天気の所為もあり、かなりアンダーな写真に・・・
でも、面倒がりの私メはレッタチ無しでリサイズのみ~(;^_^A

↓は、本日の写真では一番明るめかなぁ~未だしつこく咲いてるツルバラ
f0104569_1739249.jpg

↓も、色的には明るめなゼラニューム
f0104569_17393510.jpg

↓は、日照不足で開いていないムラサキカタバミ
f0104569_17395058.jpg

↓は、名前調べてみたのですが~多分ユリ科のオーニソガラム(またの名をオオアマナ)だろうと・・・^^;
f0104569_17401069.jpg

↓は、咲いてる場所も場所だけに、かなりアンダーなドクダミ
f0104569_1740026.jpg

こんな条件の悪い写真なら拘りを持って写真をされてる方なら撮らないだろうなぁ~と思いつつシャッターしましたぁ~もしかして、モニター調節次第では真っ黒で見えないかも~(;^_^A
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「ボケ防止 今日もカメラで 膝鍛え」
[PR]
by eeko2525 | 2006-05-28 17:43 | 植物系 | Trackback(2) | Comments(12)