eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 692 ) タグの人気記事

四季水墨画第4教室グループ展

明日から開催されるグループ展の準備・・・作品の搬入で高島屋へ・・・私が四季水墨画会へ入会して初めて会場がヨンデンから高島屋へ替わりました。
流石と言うか~デーパートへの裏口からの入館は面倒ですねぇ~^^;

 展示会名: 四季水墨画会 第4教室グループ展
 日   時: 4月8日(木)~4月13日(火) 10:00~18:00
 場   所: 伊予鉄高島屋7階  「わくわくプラザ内 ふれあいギャラリー」


 アチラ方面お出掛けの時に時間がありましたら、お立ち寄りください。
 因みに私は昨年一年殆どお教室お休みしていたので、作品が無く使いまわしです。(/o\)

今日はカメラに触らずで写真が無いので昨日の散り掛けのチューリップです~m(__)m

↓、終わりかけのチューリップ ・・・ 2010年4月6日
f0104569_1682885.jpg

f0104569_1684879.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-07 23:55 | お出掛け

講習後に花見会

お天気も良さそうなので、講習後に場所移動して花見会を決行と「言うことでした。
そんな訳で、早起きして先日採って来たワラビと頂き物の筍を煮付けて皆さんに食べて頂こうと準備してると朝から電話、嫌な予感はしたのですが~出無い訳には・・・案の定長話に・・・
旦那が2階から「何か臭うぞ!」「アッチャ~やってしまったぁ~!!」お鍋の中は半分炭化してました。多分お鍋もダメかなぁ~(>_<)
でも、片付ける時間など無いから水を張ってそのまま急いで支度して出掛けました。
しかし~慌てると良いことありません~(-_-;) 忘れ物ばかり・・・昨日、野に咲くお花の名前など調べてプリントしたものや、受付に必要な資料など印刷したものを忘れました。
教室で急いで間に合わせ~(;^_^A
何とかバタバタしながらも無事に事故も無く・・・楽しんでいただけた様でホッとしました。

講習後は、希望者で場所移動の花見会・・・途中スーパーでお弁当やおやつを買い込んで、まるで子供の遠足気分でお買い物も楽しかったぁ~♪

私は、思いつきで百均でジョウロと霧吹きを買いました。
公園で楽しいお食事が終われば早速講習の続き?まるで何処かの写真クラブの撮影会みたい・・・(*^m^*)
用意していたジョウロで花壇のお花に水を・・・水滴作って雫の写し込みの練習です。
皆さん、真剣に・・・夢中で練習されていました♪
殆どの人が一枚は成功された様子で良かったです~(*^_^*)

午後は太陽もお顔を出してくれたので、全員に説明出来なかったけど逆光の透過の方法も・・・
直ぐに練習されていたから撮れてる人もいましたぁ~♪
楽しい時間はあっと言う間・・・良い思い出を残し解散しました。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました~m(__)m

私は何度も満開の桜の下に行きながら写真が撮れていない・・・そこで、先日何時もの河口で撮った桜です。落日前だったので写真は今一です。

↓、満開に近い桜 ・・・ 2010年4月4日
  男性がお一人、三脚据えて真剣に撮られていました。どんな写真を撮られていたのか?一寸気になりましたぁ~^^;
f0104569_15392469.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-05 23:55 | 植物系

講習前に

明日(5日)はデジカメ基礎講習で初めての屋外講習です。
一番気になるのがお天気・・・長期予報が出てから毎日チェックしていましたが、この日ばかり傘マーク・・・(>_<)
やっと明日と言う日になって傘マークが消えましたぁ~(^O^)/

明日天気にな~れ~~~♪

こんな時こそ、お天気オバサンの効力が出ますように~^^;

お昼前に、サブをして下さる友人★お花ちゃんと、★みかんさんたちと待ち合わせ、お城まつりの大名行列見物してから、テキストの印刷に行きました。(お花ちゃんが手伝ってくれたお陰で早く終わりましたぁ~♪)
序に明日の下見・・・少し前まで見事に咲いていた菜の花が終わり掛けていますが、代わりに桜が・・・まずまずのロケーションかな?
道端には野の花も、ご近所のお庭には春の花々・・・さて、明日は皆さんどんな写真を・・・

↓、下見で撮った風景 ・・・ 2010年4月4日
 今回のデジカメ講習は、コンパクトデジカメ使用です。
私のカシオEX-Z1080は以前使っていたタイプに比べ、マクロに弱く風景やメモ帳代わりの写真しか撮っていません。
マクロにもう少し強いコンデジが欲しいです~^m^;
f0104569_1536857.jpg

f0104569_15362742.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-04 23:55 | 風景

庭の花

今日もカメラに触る事無く日が暮れました。
最近歳の所為か?時間の経つのが早く感じます。

旦那は高校野球観戦に坊ちゃん球場まで出掛けて行きました。
珍しく一人になると、意外と何も出来無いもので・・・1日ダラダラ過ごしてしまいました。
こんな日が続くとお頭も体も変になりそう~^^;
やっぱり家にいるよりお出掛けする方が良いのかなぁ~??
と言う事で、明日からまたお出掛けが続きます。

↓、庭の花 ・・・2010年3月
 終わり掛けのお花やら、これからのお花・・・
沢山撮ってはいるのですが・・・纏めるパワーが出なくて・・・(-_-;)
f0104569_651247.jpg

f0104569_6515291.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-02 23:55 | 植物系

雨上がりに・・・

今日から4月・・・なんと月日の経つのが早いこと・・・ビックリ!

一日雨が降ったり止んだり・・・明日も雨らしい・・・風も強いとか・・・
そこで雨上がりに庭を一回り・・・と言っても狭い庭なので一足踏み出せば見渡せるのだけど・・・^^;
折角咲き始めたお花が雨に濡れて惨めな姿・・・
そんな中、雫をと思ったが意外と風がありダメでした。(-_-;)

長く楽しませてくれてる桜草も雨に打たれて・・・そろそろ終わりかなぁ~^^;
ビオラも雨に打たれて惨め・・・ただガーベラは雨にも負けず元気です。

思わぬ所に飛び火したフリージアも咲いています。
ニラバナも雨に打たれて可哀想・・・

目立たないけど可憐な一人静かもひっそりと・・・何とか残っているカンアオイも花を付けていた。

ムスカリが終わりかけていますが、球根類は空無く咲くのでやっぱり良いですねぇ~♪
球根と言えば、昨年友人から頂いたチューリップが知らぬ間に咲いていた。
2年目の球根だから、お花はかなり小さくなっていますが、それなりに咲いています。
私が何もしなくても、次々花が見られるのも、せっせと世話をする旦那のお陰・・・

大好きな姫リンゴも蕾が膨らんで可愛い色が今にも弾けそうです。
ツツジ類も来週には開きそうな感じです。
既にカワツツジは先週から咲き初めているのだけど・・・例年より早い気がする?

まぁ~兎に角、これから暫くは色々お花が楽しめそうです。
気が向けば写真に撮ってみたいです。

↓、風に逆らいながら水滴を ・・・ 2010年4月1日
  ブレブレ~^^;
f0104569_1545574.jpg
 
↓、雫が無理だったのでチューリップで遊んでみた ・・・ 2010年4月1日
  花芯をマクロで・・・
f0104569_1552737.jpg

↓、失敗写真ですが、自分的にはチョットお気に入り ・・・ 2010年4月1日
 これもチューリップです。
f0104569_1555022.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-01 01:55 | 接写(マクロ)

潮干狩りと桜

重信川の河口で、昨年辺りから潮干狩り をされてる人をよく見掛けます。
友人にその話をすると早速に潮が良いと3人連れでやって来ました♪
(実は、河口の近くまで来るのに1時間ほど迷ったそうです。)

電話が入ったので、車の置ける場所と潮干狩りの場所へ案内・・・
お天気悪くても駐車場は満杯・・・(@_@)
既に沢山の人・人・人・・・(アサリの数より人の数の方が多いのでは?と思えるほど・・・^m^;)

私は、夕方用があるので案内だけ・・・と言っても折角だから干潟に入ってみました。
よく行く浜ですが~こんな所まで歩くのは初めて、何時もと違った視界が楽しめました♪

それと鳥さんも・・
初見のヘラサギを目の前に見ることが出来たし~
コサギ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハマシギも直ぐ近くで見られました♪

河口の土手には桜・・・ソメイヨシノは未だ2~3分咲きですが、少し早咲きの桜が満開・・・
EF-S55-250mm レンズのデジイチ(EOS Kiss X2)です~^^;
車や工場の塀など利用で、チョットだけ背景を楽しんでみました♪

私が家に着く前に雨がパラパラ・・・
皆さん、どうされたのかなぁ~?
後で、「お出汁になるくらいは採れました」とメール入っていたので、兎に角良かったのかな♪

↓、潮干狩りの様子 ・・・ 2010年3月31日
  友人たちは、もう何処にいるのか?分からない状態~^^;
f0104569_1874574.jpg

f0104569_8243066.jpg

 ↓ 対岸でパラグライダーを楽しんでる人が・・・舞い上がるかな?と期待したけど片付け中だったのか?
上がらず終いでした。(-_-;)
f0104569_8255786.jpg

↓鳥 さんも慣れたもので逃げない・・・
f0104569_827090.jpg

↓、土手の桜 ・・・ 2010年3月31日
  同じ桜でも背景色を選べば面白いかなぁ~(*^_^*)v
f0104569_8275466.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-31 23:55 | お出掛け

山菜採りへ・・・

久しぶりの更新です~^^;
期末の雑用は片付いてるけど~何故か雑用が多くて・・・(-_-;)

そんな中、友人お二人のアッシーで、私の実家方面へ山菜取りに行って来ました♪
目的は、ワラビでしたが~思った程には採れませんでした。
と言うのも、寒さにやられてダメになってるのが多かったのと~私たちより先に誰か採られた様子も・・・
でも、そこそこ収穫ありましたぁ~(^O^)/

その代わり、別な場所で思いがけず終わりかけではありますが沢山のツクシが採れました♪
他には、フキ、イタドリ、ヨモギなど・・・
タラノメも見付けたけど、道具持って無いから採れない・・・残念!

朝から一日時間を忘れてよく遊び、お二人を送り届けて帰宅したらもう日が暮れていました。(-_-;)
一日ウロウロした割りに歩数は6000歩ほど・・・もっと歩いてる気がしたけど、里山ウロウロするだけでは歩数上がっていませんでした。

ご一緒のお二人はパソコンもデジカメも興味の無い方たちなので、私も余りカメラに触らず・・・記念写真を少しだけ・・・鳥さんの鳴き声は多種、姿を見たのは数種・・・でも、写真は撮れずでした。

↓、実家の近くの天然記念物になってる桜「陽春」 ・・・ 2010年3月30日
 樹齢推定95年だそうで~私の生まれるズッ~っと前から・・・
子供の頃~この下を何度通ったかなぁ~?懐かしく昔を思い出しながらのシャッターでした。
f0104569_10233891.jpg

f0104569_10235788.jpg

f0104569_10241534.jpg

↓、こんな長閑な所で生まれ育った私 ・・・ 2010年3月30日
f0104569_10243380.jpg

↓、昨日ワラビを採った場所のソメイヨシノ ・・・ 2010年3月30日
 未だ2~3分咲きの木が多かったです。(週末が見頃でしょうかぁ~?)
f0104569_1025143.jpg

f0104569_1025326.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-30 23:55 | お出掛け

本日の raindrop (滴・雫・しずく)

昨夜も雨・・・今朝も未だ小雨が・・・
最近お天気パッとしないです。

その上、本日は気温も低めでした。
雨が上がったので外を見ても、庭に来る鳥も何時ものヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、スズメくらい・・・

そこで気晴らしに今日も庭の滴を・・・
が~風でゆらゆら~ピントが合いません~^^;
それでも滴の向こうの世界を見てると疲れが吹っ飛ぶ・・・不思議な力があるのです♪

今日は枚数も少ないので一番簡単なGIFアニメにしました。
f0104569_21145484.gif

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-07 21:20 | 雫・水滴

raindrop (滴・雫・しずく)

久しぶりに雨上がりの庭で滴を集めてみました。
水滴専用に使っていた古いコンデジが使えなくなっています。
そこで、もう一台調子が悪く使えなかった旦那用のデジカメを少し弄って何とかシャッター出来る様にしたので、数日前に試し撮り・・・何とか写りましたが、モニターが小さく使い難いです。

slideに入れたのはこのブログで表示させる方法が分かりませんからリンクだけ・・・^^;
滴・雫・しずく・raindrop

最後の数枚にフィルター掛かった様に霞んで見えるのは、水滴がレンズ内に・・・レンズの内側が雲って終いました。(-_-;)
暫く放置してたら曇りは消えました。
でも、こんな使い方するから動かなくなるのです。
皆さんも滴など撮る時は、近付き過ぎないよう気をつけましょう~^^;

以下は、昨日撮ったものです。
こちらは久しぶりにPictureTrailに入れました。


手振れ防止もまともじゃないのに手持ちでシャッターなんだから~こんなものかなぁ~?
バッチシピントが合うなんて事は万に一つ?(もし、あればマグレです~^^;)
[PR]
by eeko2525 | 2010-03-06 23:55 | 雫・水滴

干し柿

最近、カメラを触る余裕が無くて、まともな写真が撮れていません~(-_-;)

忙しくしながらも田舎に帰っては柿を仕入れて帰り、今年も頑張って干し柿を吊るしています。
車が軽になった為、友人・知人に頼まれてる分が多くて一度に運べ無いので、何度も行ったり来たり・・・^^;
干し柿に関しては何とか責任果たせました。(^^)v

参考になるかどうか?
  2008年-私流干し柿
  2007年-干し柿(吊るし柿)  
  2006年-干し柿

実は、今年も旦那がせっせと剥いてくれたお陰で、100キロの柿が吊るせました~♪
さて上手く仕上がるかどうか?こればかりはお天気が左右します~^^;
今のところは何とか出来てるみたいです。

今年は、愛宕柿だけでなく横野柿を20キロ・・・これは吊るすのは難しくて、スダレの上に並べています。
鳥さんに狙われないように管理しなくては・・・

↓は、何回かに分けて吊るした今年の干し柿の様子 ・・・2009年12月10日
  写真は一部ですが送りが出来る程度に上手く仕上がりますように~
f0104569_23595289.jpg

カメラ手にした序に・・・ボチボチ鳥さんに狙われ始めたので、せめてお正月まで持たせたいと、今年もネットを張りました。

↓、庭の千両、万両 ・・・2009年12月10日
  今年も実付きはまずまずかなぁ~?
f0104569_003090.jpg

↓、実生のモミジ ・・・2009年12月10日
  大きな木は色付き今一ですが、この赤ちゃんモミジが一番綺麗に色付きましたぁ~(*^_^*)
 
f0104569_010879.jpg
 
今咲いてるのは同じ色ばかりの山茶花・・・咲いてる時は綺麗なのですがヒラヒラ花弁が・・・
道路端に植えてるので雨でも降るとお掃除が大変です~なんて言うと私が毎日お掃除してるみたいですが~最近は旦那がしてくれています。感謝!感謝~m(__)m

↓、今が盛りの山茶花 ・・・2009年12月10日
  他のお花も撮ってみたけど~まとめる余裕がありません~m(__)m
f0104569_014474.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-12-10 23:55 | 植物系