タグ:自然 ( 704 ) タグの人気記事

庭の花

昨日・今日の予定をキャンセルし、家に籠っています。
先日チョット雨に濡れたのが悪かったのか?またまた風邪?
期限の仕事を何とか終え、ホッとし過ぎたのかも~^m^;
兎に角、朝からダラダラしております。(-_-;)

歳の所為なのか?今年はよく風邪(?)を引きます。
直ぐに声が出なくなるから・・・電話にも出られない・・・^^;

昨日、地区のふれあいサロンの日だったので、一応顔だけだして直ぐに帰宅・・・。
外に出た序に庭の様子見・・・

先日一番花が咲いていたお正月用寄せ植えのフクジュソウ(福寿草)がなんと一芽から三輪の花・・・
他の花芽もかなり膨らんでいます。(全部で何輪咲くかな?)
メインの白梅は既に散り惨めだけど、フクジュソウが咲き終わるまでそのままです♪、
f0104569_13312168.jpg


クリスマスローズも次々花頭を持ち上げています。
が、殆ど下向きに咲くからスナップ写真じゃ上手く撮れません。^^;
f0104569_13325080.jpg


今年初めて仲間入りしたウンナンサクラソウ(雲南桜草)が咲いていました。
よく見掛ける桜草より優しげな感じのお花です。来年増えると良いなぁ~♪
f0104569_13341353.jpg


同じ種類だけどアネモネが咲いています。
花持ちが良く長く楽しませてくれた一番花は、既に散りましたが、現在2輪が咲いています。
f0104569_13353439.jpg


球根類では、早咲きの水仙が終わりかけ遅咲きは未だ未だ先かな?
足元には芽が出始めたばかりの物が多い中、オキザリス数種が咲いています♪

枝垂れ梅が咲き初めました。
場所が悪いし、剪定も悪いから枝振りは今一です。
その上、蕾の時に鳥達に啄まれています。でも、その割りには花付はまずまずかな?
f0104569_1337426.jpg


椿と山茶花も咲いています。
ヒイラギナンテン(柊南天)の黄色い花も開き始めています。
白花の沈丁花が間もなく開きそう・・・
目立ったところはそのくらいでした。(^^)

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-22 13:40 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

だるま夕日

相変わらずバタバタしてる間に月が替わっていました。^^;

今年は少しゆとりのある生活が出来たら良いなぁ~なんて思っていたのですが・・・

一応、以前の様に出掛ける時はバッグや車にカメラを忍ばせています。

偶にはシャッターしているけど、時間を上手く使えなくてブログの更新が出来ていません。

生存証明の為に更新します。

出先から久しぶりに塩屋側の土手を鳥観しながら歩きました。

何と本当に久しぶりにダルマ夕日を見る事が出来ました。

鳥観しながらのシャッターなので写真は今一ですがペッタンです。

f0104569_17193731.jpg


f0104569_1720958.jpg


f0104569_17204116.jpg


毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-01 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(0)

皆既月食


皆さん、観られましたかぁ~(●^▽^●)♪

満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食を・・・

私は、2014年10月8日の18:50~30分ほど・・・自宅屋根の上から・・・

デジカメのズームでシャッターしました。

が、手持ちのズームじゃ瞬きするだけでフレームから被写体が消えちゃいます。

何とか姿が写った画像です。

f0104569_7364864.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-10-10 07:38 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

お昼休みの鳥観

8月から週1回だけ仕事(掃除)に行き始めました。
身体は使うけど、頭も気も遣わなくて良いから普段殆ど動かない身体の為に・・・
何たって仕事の日は毎回1万2千~1万6千歩歩いている。
比較的家から近いのですが、お弁当持参で行っています。
と言うのも、海に近い場所なので昼休みは気晴らしに鳥観が出来るから・・・

しかし、昼休みに観られるのは、セキレイ、トビ、カモメ、スズメ、ハト、ムクドリ、カラスくらい・・・
それでも、チョット前に、ミサゴ(タカ目タカ科)が魚を掴んで飛んで行くのが観られました。
チョット場所を変えればカワウも観られました♪

f0104569_20415173.jpg


f0104569_20434791.jpg


最近は、イソヒヨドリ(スズメ目ツグミ科)の♀(同じ個体なのか?)よく見掛けます。
今日も目の前に留まっていたのに、朝バタバタ出掛けたからカメラを忘れていました。
しかし、昼休みに珍しい鳥さんを期待するのは無理かも~^^;

f0104569_2044505.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-10-07 20:46 | 動物系 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

雨上がりの雫を久しぶりに撮ってみました。

が、最近のコンデジはマクロが自動?

上手く撮れませんでした。(-_-;)

また機会があればチャレンジしなくては・・・^^;

f0104569_973991.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-09-22 09:06 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(0)

2014年 中秋の名月

友人から携帯にメールが届き、急いで外に・・・

時間的にチョット遅過ぎた感じですが、真ん丸お月様・・・

片付け放り出し、久しぶりにデジカメを手に屋根に上がってシャッターです。

手持ちで撮ったからブレブレ・・・^^;

何とか見られる1枚をペッタンです。

 ↓ 画像をクリックで少しだけ大きくなります。



f0104569_23191292.jpg


数枚撮ってはみたけど・・・写真は諦め、暫し眺めましたぁ~♪

Kさん、ありがとう~♪

癒されましたよ~(●^▽^●)♪

久しぶりのUPなのに下手な写真でゴメンなさい。m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
[PR]
by eeko2525 | 2014-09-08 21:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

サボっていると、コマーシャルがまともに出てしまう~(-_-;)

取りあえず、除ける為に一枚・・・


f0104569_3562956.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-06-09 03:56 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(0)

総合公園へ


昨日、午前中の打ち合わせを済ませた帰りに総合公園へ立ち寄ってみました。

東の池辺りの鳥さん期待していたのですが、時間帯か?カモさえ見ること出来なかった。

しかし、折角行ったのだからと場所移動・・・久し振りに展望台まで歩いてみました。


途中で草叢から突然黒猫が飛び出し、腰抜かしそうでしたぁ~^^;

最近、公園内にドッグランが設けられた様ですが、

あんなに沢山野良猫が増えているのでは動物嫌いの方は油断出来ないでしょう。

因みに私は動物嫌いじゃないけど、野良ちゃんは怖いです。

f0104569_2135499.jpg



鳥観は諦めた頃にシジュウカラが現れました♪

まるでキツツキの様に木の幹を突いて何か食べている様子を見ることが出来ました。

が、私のデジカメでは思うような写真は撮れませんでした。(-_-;)

f0104569_21381080.jpg


折角立ち寄ったのだから展望台まで歩きながら お花や新緑を撮ってみました。

f0104569_21411461.jpg


f0104569_21423455.jpg


毎度撮ったと言うだけの質より量の画像にお付き合いありがとうございました。m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2014-05-01 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

庭の花(4月)

この時期はお天気さえ良ければ庭に出るのが楽しい~♪

香りは良いし、次々咲く花を見てるだけで癒されます♪

出掛けてばかりの私が庭の花を楽しめるのも旦那のお蔭・・・

腰の調子さえ良ければ、水やり、草抜き、花柄摘み等せっせとやってくれます。

ありがたや~ありがたや~(^O^)/


画像はクリックすると少し大きくなります。

 ↓、モミジの花です。

f0104569_2248851.jpg


 ↓、チューリップです。
   (これはネット友さんが球根送って下さったものなのですが、全て新種の様です)
f0104569_22485985.jpg


 ↓、牡丹も咲きました♪
   (大好きな白花が咲かない内に枯れてしまいました。(-_-;))
f0104569_22493781.jpg


 ↓、その他色々・・・
   次々咲くから見逃さないように時間が許す限りシャッターしているのですが~
   なかなか纏める時間が無くて・・・名前も入れなくてスミマセン~m(__)m
f0104569_22511750.jpg


相変わらず質より量の画像にお付き合いありがとうございます。m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2014-04-24 22:52 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

桜三昧 (その2)

今日は珍しく旦那のお相手・・・

「何所に行きたいか?」って聞くと「動物園」と言うので久しぶりに動物園に行って来ました。

一応、動物も一通り観て回ったのですが~

動物写真は、またの機会にご紹介できればいいかなぁ~と・・・

今日も昨日に引き続き桜を少しご紹介します。^^;

 ↓ 途中立ち寄った「ひょこたん池公園」にて

f0104569_23241869.jpg


 ↓ 同じく途中立ち寄った赤坂泉「桜つづみ」にて

 
残念ながら今年は陽光の時期に行けませんでしたが、ソメイヨシノもシダレザクラも満開で最高でした♪
何より、普段は泣き声だけのウグイスが姿を見せてくれました~(^O^)/

f0104569_23254421.jpg


f0104569_23362845.jpg


 ↓ 運動公園と動物園入り口近辺にて

f0104569_23263995.jpg


またまた質より量の画像をご覧下さりありがとうございます。m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2014-04-02 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)