タグ:自然 ( 705 ) タグの人気記事

 先日(11/15日)、午前中に愛大の紅葉(黄葉)を観た後、都合で午後の予定が空いたので思い立って松山城二之丸史跡庭園の紅葉の様子見に…
 以外にカメラやスマホ片手の観光客が多く、紅葉が綺麗な所は場所が空かなくて写真撮るのも難しい~^^;
 それでも手ぶらでは帰らない私は、何とかシャッターして帰りました、(*^^)v

f0104569_20325411.jpg
f0104569_20323976.jpg
f0104569_20340937.jpg

 ↓、花嫁さんの前撮り にも出合ったので…写し込み~(^^ゞ

f0104569_20332889.jpg

 毎度毎度~質より量の下手な写真ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-19 20:39 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

2017年の紅葉(黄葉)

 本日(15日)午前中は、予定通りの行動・・・
の心算が、聴講前に気になる護国神社横「万葉植物園」の様子見・・・
ちょうどボランティアのお二人が清掃済まされ引き上げるところでした。
男性の方は、そのまま帰られた様でしたが、女性の方が私に気が付き、あれこれ説明を・・・
時間無いんだけど~と、思いつつ暫くお付き合い・・・^^;
携帯が「予定の時間です」と、言わなかったら未だ話は続いていただろう~(苦笑)
 朝の優しい陽射しの構内の紅葉(黄葉)写真を撮る予定が、時間が無くなって終いました。
仕方なく聴講後ピーカンの中でのシャッターとなりました。^^;

f0104569_09514226.jpg
f0104569_09521288.jpg

 この場所には、ここ数年この時期に来てるから写真撮ってるはず・・・
調べてみると、別のブログ(ココログ)の方に投稿していたのでリンクしてみます。
 
キャンパス

昨年は諸事情で写真撮る余裕など無かったはずなのに~黄葉は撮っていましたぁ~(^^ゞ

 毎度毎度・・・質より量の下手な写真ばかり・・・
全く進歩が無い画像です。(-_-;)


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

見奈良のコスモス畑

 このところの湿度の高さか?台風の片付けで少しだけ無理をしたからなのか?
腰と肩の痛みが治まらなくて何もする気が起きなくて・・・^^;
 が、今日は旦那の大学病院の診察日でした。
今朝は、旦那の方が肩の調子が悪く痛み止めも効かず車の運転が出来ない・・・
仕方なく、往復私の運転で行ってきました。

 本日は予約時間が1時間遅かったけど、私も腰と肩に痛みがあるから、念の為いつもと同じ時間に出発~
もし、早く着いたら気になっている見奈良のコスモス畑に行ってみようと・・・(^^ゞ
 実は、台風の前のローカルニュースで例年よりかなり開花が遅れたコスモスが今月中が見頃とテレビで紹介された。その様子が今までにない素晴らしさだったので、行って観たかったのです。
 が、残念ながら広いコスモス畑は想像以上の惨めな姿・・・(泣)
部分的に風当たりが弱かったかなの所が何とか・・・

f0104569_17293734.jpg
f0104569_17293738.jpg

とは言え、近場で観るに耐えられる程でもなかったけど・・・昆虫狙いで・・・
f0104569_17293757.jpg
 
 撮影時間は30分足らず・・・車に残った旦那が10分前にシッカリ携帯で知らせて来た。^^;

コスモスに未練は無かったけど、トンボに逃げられたのが心残りでした。(苦笑)


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-25 17:32 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

花の命は短し

先日(17日)に投稿しました金木犀、台風21号の影響受ける前に散って終いました。^^;
散って終った花からも微かに好い香り~♪
金木犀は二度咲きする事が多いのだけど・・・今年もう一度咲くんかなぁ~?

f0104569_08210605.jpg
f0104569_08210570.jpg

ラン系の花の様に比較的長期間楽しめる花もあるけど、殆どの花は油断してると終わります。
このところの長雨に傷められた花が多い上に、また台風が・・・
シュウメイギクも散り始めた・・・散って終う前にもう一度・・・

f0104569_08210576.jpg

録ってはみたけど・・・写真に進化なし~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-20 21:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

本日は頭の体操に今年も参加の「消費生活講座」の聴講3回目・・・
講義室に行く前に、ナンバンギセルの写真を撮りに万葉植物園に立ち寄った。
が、ススキの株に寄生させたナンバンキセルを撮る体制が今の私には無理だった~^^;
最近また腰痛で深く屈めないし、足元悪くて膝を着く事も出来ず、上手く撮れない~(-_-;)
直ぐに諦め、蝶やトンボに浮気・・・つい夢中で追っかけ危うく講座に遅れるところでした。^^;

ナンバンギセル(南蛮煙管)は、古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物。
日本の野外 では主にススキに寄生しますが、ほかのイネ科の植物やミョウガやギボウシ、ユッカなど にも寄生するそうです。

沢山の蕾が出ているから、未だ暫く楽しめそう~^^;
来週天気が良ければ~もう一度・・・多分、行かないだろうなぁ~(苦笑)

f0104569_11543839.jpg
f0104569_11544867.jpg


少し増しなカメラに替えても画像は変わらず~お恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-18 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリもイチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

通俗医学講座

私にも案内は来ていたのですが、どうしようか悩んでいる時に大先輩のお誘い…
で、結局受講を決めました。
松山市医師会主催「通俗医学講座」木曜日の午後13:30~2時間を3週受講です。
会場は市民会館。メインテーマは「病気にならない生活習慣」
本日が1回目「がんの予防」でした。
2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」
3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」です。

出掛けるのを悩みながらも出席して良かったです。
久し振りに何人もの顔馴染みの方にお目にかかれ、優しく声を掛けていただきました。
シッカリ元気いただきました~有難うございました。m(__)m

一応、ご来賓が出席された開講式・・・
メイン講座は、国立がんセンター専門の先生でした、
解り易くお話して下さり、とても有意義な時間が過ごせました。

写真は、少し早目に着いた為、誘って下さった大先輩お二人に合流する前に・・・
少しだけ秋色に染まり始めた銀杏並木の下を歩いてみた。

f0104569_22161175.jpg


お二人は仲良しさん なのか?楽しそうにお歌の練習をされていました。

f0104569_22161178.jpg
先日からメモ代わりに久しぶりに使い始めたカードサイズの古いコンデジ・・・
  どうも日時の設定を1日間違えていた様です、先程気付いて修正しました。^^;


久し振りに五感をフル活用・・・出掛けるって、やっぱり良いなぁ~♪
来週も参加しなくっちゃ~(*^_^*)
講座終了後は、ご一緒した合流出来たお二人とお茶をしながらお喋り・・・
楽しい時間を有難うございました。
また来週も宜しくお願いしますねぇ~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-12 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

今月10月4日~来年1月24日の毎週水曜日午前中1時間30分程頭の体操に参加です。
本日(10/11日)、その2回目でした。
意外と車が混んでいなくて、早く着き過ぎたから時間潰しに護国神社境内にある万葉植物園へ行ってみた。
バックにはメモの代わりのカードサイズの小さなデジカメ・・・
時間的にゆっくり散策する時間は無い・・・
可愛い色のムクゲが咲いていたので、車から降りマクロ写真・・・
 ※ スイフヨウは、別な場所(講義のあった場所)にて・・・

f0104569_20385511.jpg

何所に居られたのか?タブレットで写真を撮っていた先客さん(同年輩かな?の女性)に声かけられ「珍しいもの見せてあげる~」って・・・
時間が気になったけど、折角案内して下さるのにお断りするのも悪くて・・・案内された場所を見ると、沢山のナンバンキセル、咲いている物は少なかったけど、蕾が沢山出ていました。
来週お天気が良ければ、もう少しマシなデジカメで撮れると良いなぁ~(^^ゞ

今年の紅葉(黄葉)どうなんだろう~?

f0104569_20380830.jpg

紅葉の見頃に出合えると良いなぁ~(*^_^*)


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-11 23:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

今日はお祭りと言っても外は小雨・・・何所に行くでもなく誰が来るでもなく・・・
ダラダラ過ごしていると、時々雨が止み薄日が射すから気晴らしにユウと狭い庭に・・・
雨のお蔭で水遣りしなくて済むから助かります。

10月に入ると秋の到来を感じるホトトギスの花が咲き始めている。
 ホトトギス(ホトトギス属(杜鵑草属)、学名 Tricyrtis)、ユリ科の多年生草本植物。
好きな花の一つなので、以前は何種か集めていました。
が、今は珍しい種類は在りません~(-_-;)
残っているのは、放りっ放しでも時期が来れば咲く・・・見掛けによらず逞しい~♪

f0104569_21521975.jpg


未だ寝るには早い夜の9時前、見るともなくテレビを見ていると旦那が・・・
「満月出て無いのか?」って・・・スッカリ確認するのを忘れていた私~(^^ゞ
一昨日の蚊を思い出し、今夜はベランダへ・・・アッ!雲の切れ目にお月様~♪
何となく満月の様子が見て取れる~
急いでデジカメを・・・ベランダは手摺が三脚代わりになるから手振れは無いけど~
やはり暗くて設定文字など確認できない・・・照明点けると明るすぎるし~
と言う事で、取敢えず証拠写真だけ・・・m(__)m

f0104569_21522946.jpg


毎度質より量の画像でお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-06 21:54 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

サイカク (犀角)

サイカク (犀角) ガガイモ科スタペリア属の常緑多年草で、
学名は Stapelia hirsuta。英名は Carrion plant。だそうです。
覚えられないからPCには記録しているのですが、それがなかなか出てこない~(苦笑)

これは、数年前ご近所様からいただいたものです。
このお花を初めて見た時は、グロテスクな姿にビックリでした~!!

しかし、サボテンとか多肉植物には変わったお花が多いですねぇ~
多肉植物を収集されているご近所に、もっと違った種類も在りました~
変な臭いがする花も・・・(苦笑)

余り大きくない株なのに昨年は沢山蕾を持ち、次々と咲きました。
その所為か?今年はスッカリ弱っていたから諦めて確認もしていなかった~
なんと気付けば何個か開いて既に終わろうとしていた。(-_-;)
慌てて写真を・・・かなりだらしない姿です。^^;

f0104569_20163085.jpg

↓は、昨年のものです。
f0104569_20164854.jpg


植え替えすれば持ち直してくれるかしらん? ^^;


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-01 20:21 | 植物系 | Trackback | Comments(0)