お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリもイチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

久し振りの実家

昨日の事です。
先に旦那の実家のお墓参り・・・
次に最近体調良くないと聞いていたお義姉さまの様子覗い・・・
一週間に一度のヘルパーさんの訪問日だったので早目に失礼しました。
意外とお元気で少し安心しました。

お墓の梯子を済ませ最後に立ち寄ったのは、我が実家・・・
ところが、急に思いついたので行くことも知らせてなかったし~
時間帯も悪く、実家の弟夫婦は留守でした。

家の直ぐ前には、近年余り見られなくなった畦道に咲く赤い彼岸花がズラ~
取りあえず記念写真を(笑)

f0104569_01024689.jpg
序に裏の畑の様子も確認・・・
行く度に弟が孫の為にと言って実の生る木を増やしている。(笑)
多くて数えられないけど、何種類在るんだろう~??(苦笑)

勝手口の伝言板に書置きを残し実家を後にしました。

f0104569_01025856.jpg
またまた質より量の画像ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-21 22:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

収穫

家庭の事情で数年前から所属の団体を一つ・二つと退会し、昨年度末で全て退会済ませた私。
お蔭で出掛ける事も殆ど無くなり、生活が変わってしまいました。
出掛ける事が減った分、時間に余裕が出来るはずだったけど、そうは問屋が卸してくれませんでした。(苦笑)
現在、僅かな年金で二人と一匹は何とか生活しています。
家はボロボロでも汚い爺婆と犬一匹が生活するには・・・まぁ良いかぁ~^m^;
年と共に欲も失せ贅沢しなければ何とか生活できます。

さて、狭い庭に足の踏み場が無いほど在る植物も、手が掛けられなくなり思い切って断捨離始めました。
そんな中、生活の足しにと空いたプランターでフルーツトマトを育ててみました。
案外簡単に実り、先日最後の収穫済ませました~(^^ゞ
段々小粒になり、最後はプチトマトくらいの小さいものまで・・・
殆ど毎日数え切れないほど・・・トマトが嫌いな私でもこのトマトは食べられました♪
来年も頑張って作らなくっちゃ~(*^_^*)/
f0104569_12380520.jpg
写真も殆ど撮れてないけど・・・
数年前から一本だけ鉢植えで育っているブルーべりーが今年もそこそこ収穫できました。
ジャムより簡単なコンフィを2回・・・美味しく食べました♪
f0104569_12414490.jpg
食べたと言えば、もう一種~
庭の片隅に在る山椒の木、若葉は筍の木の芽和え、そして焼酎ワンカップ分の葉は虫刺され等の痒み止めを作りました。
2本在る中、裏に在る少しだけ大きい方に今年は実が付きました。
2本とも数年前から花は咲いていたけど、実が生ったのは初めて・・・
収穫してみると半カップ強・・・刻み昆布と一緒に佃煮にしてみました♪
香りが良く白いご飯にバッチリ合いましたぁ~♪
f0104569_12422049.jpg
今まで花を楽しんでばかりでしたが、食べられるって考えればもっと気合が入って楽しめるかも~(*^_^*)♪


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-20 12:56 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

産地直送サクランボ

今年も友人★Sさんから山形産のサクランボが届きました♪
買っては食べられない高価なさくらんぼ・・・
でも、2人で食べるには勿体無くて、少しずつお裾分け・・・
美味しくいただきましたぁ~ありがとうございました~m(__)m

↓、今年も届いたサクランボ ・・・2000年6月25日
 蛍光灯の下でコンデジで撮った所為か写真は今一です。^^;
f0104569_16415874.jpg

参考までに・・・ 
2006年に届いたサクランボ
一昨年は
昨年届いたサクランボ

そうそう~もう一ヶ月も前になるのですが、北海道の友人★nyannyanさんから今年も見事なアスパラが届いたのです。
が、生憎私が留守をしている時で残念ながら写真が撮れていません。
一昨年届いたアスパラ
昨年届いたアスパラ
今年は、一昨年と同じ様に赤と緑が半々でした♪
★nyannyanさ~ん、毎年立派なアスパラをありがとうござます。m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。 
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-25 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

鈴生りの柿

実家の近くの柿畑に鈴なりの柿が残されてるのを目撃・・・
まるでオレンジ色のお花が咲いてるみたいで綺麗でしたぁ~(^O^)/
きっと手を掛ける人がいなかったのか?小粒な柿が鈴なり(中には大きな立派な柿も)・・・
他人事ながら「取り込むのも大変だろうなぁ~」なんて思いながらシャッターして来ましたぁ~♪

↓、鈴生りの柿(PictureTrailにて) ・・・2008年12月17日



PictureTrailも偶に使わないと忘れそうです~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-17 23:55 | PictureTrail | Trackback | Comments(2)

私流干し柿

我が故郷は愛宕柿の名産地・・・毎年干し柿を沢山頼まれるのですが~これが結構面倒・・・
と言うのも、その年のお天気次第で上手く出来たり失敗したり・・・さて、今年は上手く出来るでしょうか?
今のところキャリー4個分(約80キロを剥きました。と言っても今年は私は剥いていません。旦那がせっせと剥いてくれました。 今日は指が痛いと言ってましたぁ~^m^;)
狭い我が家には、もう干す場所も物干し竿もありませんので、今回持ち帰りました中の残り3キャリー分は、ご近所様や友人の所へお嫁入りしましたぁ~^^;
が、これが干せた頃にもう1度柿を仕入れて、作らなくては・・・欲しいと言う皆さん全員に差し上げられないのです~(-_-;)

私の作り方・・・
 ①皮を剥きます。
 ②紐の両端に柿を付けます。
  ・吊るせるように枝付きは枝に紐を結び、枝無しは穴を開けて紐を通します。
 ③熱湯に潜らせます。
 ④柿と柿が触れ合わない様に吊るします。
 ⑤数日後表面が乾けば清潔さを重視でゴム手袋をはめ揉みます。
  ・この揉む時に、両端に柿を吊るしてるので井戸の釣る瓶の要領で上げたり下げたり出来るから便利なのです。
  ・この揉みを1度しかしない方法もあるらしいけど、私はマメにする方がお色は少し黒くなるけど甘くて美味しく出来上がるように思うので何度か揉みます。
 ⑥個人的には固くなる前に(耳たぶくらいの柔らかさが好き)取り込みます。
 ⑦蔕から上を切り捨て、種がある場合は種を抜きます。
 ⑧平たく形を整え、香りの良いブランディーかワインを霧吹きで吹き付けます。
  ・チャック付き冷凍用バックに入れて保存すると場所をとらなくて良いですよ~♪
 ⑨送る場合も、そのまま冷凍保存出来るようにこの状態で送ります。
 ⑩と言う事で~もし届いた方は保存は冷凍が良いですよ~(^O^)/


渋柿が手に入る方は一度試してみませんかぁ~(*^_^*)v
ただし同じに出来る保証はありません。^^;
この愛宕柿は渋抜き用に作られた大きい柿だから上手く干せさえすれば美味しいのです。
だから評判良いのですが・・・大きい分失敗することも多いのです。(-_-;)

↓、今年も干しました♪・・・2008年12月15日
 未だこんな状態です。
f0104569_2202458.jpg

写真は一部です。二階の物干しにも吊るしています。
これから暫く管理が大変・・・(-_-;)
今冬は例年よりも暖かなので上手く出来無いかも知れません~^^;
と言う事で、楽しみに待たれてる皆さん、あまり期待しないで待っててねぇ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-15 23:55 | お役立ち | Trackback | Comments(18)

ぶどう狩り

本日(9/4日)のお出掛けはぶどう狩りです。
私は、もう何年も前から毎年の様に中山のフルーツの森へ行ってるのですが、今年は友人(m-watabeさん)ご夫婦たちと内子へ行って来ました。
私がブログを始めてから昨年のぶどう狩り一昨年も中山でした。
今回は、初めて行く内子のぶどう園なので前もって家を出る時間を決め、道の駅「内子フレッシュパークからり」で落ち合うことにしてたのに~私の勘違いから我が家は1時間も早く家を出ましたぁ~^^;
でも、お陰でからりでは毎度お買い物と休憩する程度でしたので、1時間余裕が出来たのでトンボや蝶の追っかけしましたぁ~(^O^)/
あんな立派なつり橋が在るのさえ知らなかったし、川向こうには公園やアウトドア施設らしきが在りました。

↓、道の駅「内子フレッシュパークからり」にて・・・2008年9月4日
 買い物もせず1時間たっぷりウロウロしましたぁ~^^;
 (トンボさんたちは、纏める時間がありません~m(__)m)
f0104569_1104833.jpg

トンボの追っかけしてる私に「予定通り、watabeさん達が来られたぞ!」と旦那から携帯に連絡・・・急いで戻った心算だが、お待たせしたようです。ゴメンなさい。m(__)m
急いでお昼用に簡単なお弁当を買って、ぶどう園へ向いました。(私は初めてなので前の車を追走ですが、想像以上の山の中・・・と思ったら、何度か来られてるそうだけど道を間違え遠回りだったそうです。)
一部舗装されてない所がありましたが、間違えなければ全て舗装された道を走ります。シーズン中ならそこそこ案内の旗が立ってるから辿り着けると思います。

道中殆ど梨と柿畑ばかりでぶどう畑など見当たらない・・・でも、無事到着して吃驚~(@_@) 山の上が平野??広い広~いブドウ畑でした♪
早速支払い済ませると(時間制限無しの食べ放題で大人1000円)、2人に一つのバケツに氷と各自に鋏を渡され入園・・・既に何組か先客・・・入口に近い場所に椅子席が用意されていたのはディーサービスの予約席だそうです。
私たちは、未だ殆ど採られていない奥の方にブルーシートとゴザで席を確保しました♪
早速口に頬張ると甘くて美味しい~♪ でも、粒の大きなピオーネだから沢山食べられる物では在りません。2~3房食べないと元は取れそうもないけど・・・私は無理そう~先客さんから「3房目~」なんて声も聞かれましたが、お見事~(^O^)/
旦那がぶどう大好きだから頑張っていたけど、それでも我が家は2人で3房しか食べられませんでしたぁ~^^;

帰りに、栗の様に美味しいサツマイモをお土産にいただいたのと、我が家のルコウソウと葉が少し違うし花付きも違っていたので種をいただいて帰りました♪
そうそう~ドテカボチャの重さ当ての応募に全員一応投票して帰りましたよ~(^O^)/ ご一緒した友人が、昨年当ってピオーネ2房入りの箱が送られて来たそうです。今年も何方か当ると良いなぁ~(*^_^*)♪

↓、ぶどう畑にて・・・2008年9月4日
 見事に整備された広い畑でしたぁ~(@_@) 消毒も化学肥料もしない自信の畑だそうですが、ほんまに手を掛けてるなぁ~と思える見事なぶどう園でした♪
ぶどうは全て袋が掛かってるので、覗き窓から熟し具合など見て摘みます。 でも、私は失敗が多いから園内で食べる分もお持ち帰りも旦那に任せました。^^;
f0104569_111108.jpg

今回、目を引いたのが~事務所のテーブルに味見用に置かれたピオーネの横で迎えてくれた可愛いお芋ちゃんでしたぁ~(^O^)/
この子達に思わず「こんにわ~♪」と近付き触って来ましたぁ~(^^)v
この子達に会いに行きたい方は、藤田ぶどう園さんへどうぞ~(^_-)-☆

↓、ぶどう園のお花たち・・・2008年9月4日
 食べるの飽いた私は蝶の追っかけ・・・帰り際には畑の縁に綺麗に咲かせてるお花たちもシャッターです♪
f0104569_1112986.jpg


帰りは、私たち2人は来るとき買わなかった栗を買って帰りたかったので、もと来た道を・・・watabeさんたちは、別なコースを帰られました。
とっても楽しかったです。お疲れ様でしたぁ~m(__)m
(因みに、行きにあんなに沢山並んでいた栗が売り切れて残っていませんでしたぁ~(-_-;))

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月4日の歩数:3,619歩(トンボの追っかけ・・・)

「池の縁 時間忘れて 遊べます」
虫さんたちと一緒~(^O^)/
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-04 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

お墓参り

今年は幸いにも新盆が在りませんでしたが、他に野暮用がありお墓参りが遅くなってしまいました。
朝からバタバタしながらも旦那と二人で出掛けて来ました。
私の睡眠不足を気遣い珍しく旦那の運転で・・・その上珍しく「途中、何処か寄りたい所はあるか?」なんて言い出すから、ひょこたん池公園周辺のヒマワリが気になっていたので立ち寄ることに・・・で、行ってみると・・・残念ながらどの畑のお花も既に終わって下を向いてるのです~(-_-;)
そこで、トンボや蝶をシャッターしながら池の周辺を一回り・・・序にハス畑の様子も、田んぼの稲も・・・この辺りは、未だ刈り込みされてる所は殆ど無かったです。

↓、ひょうこたん池公園横のハス畑・・・2008年8月16日
 ハスのお花って何時ゴロまで咲くのでしょうか?
早く咲いたお花は、もうシッカリ種になってました♪
f0104569_23321329.jpg

↓、ひょこたん池公園周辺・・・2008年8月16日
 ヒマワリ畑のヒマワリは終わっていたけど、田んぼの稲が・・・そろそろ頭を垂れる頃・・・
今年も豊作でありますように~(*^_^*)
f0104569_23323011.jpg
 
30分足らずの寄り道で、目的地へ・・・ところが桜三里の途中、突然渋滞・・・エッ?帰省Uターンで渋滞なの?まさかぁ~??何が原因か分からないまま・・・山道なので逃げ道は無くイライラ・・・その内、救急車や県警事故処理車が走ります。それでやっと事故だと理解出来たのです。暫くして片道通行なのか対向車が動き始めました。県外車目立ちましたが、フェリーなど利用の人は、私たち以上にイライラしたに違いありません。^^;
やっと動き始め、事故現場・・・対向車側の事故の様ですが、どうしてあんな事に・・・(-_-;)
あの寄り道さえしなければ渋滞に遭わずにと思うと複雑でした。
予定より時間遅くなったので、私の実家は後回しにして旦那の実家へ先に行くことに・・・、そうなると何処かでお昼を済まさなくては・・・(旦那の実家は病弱な義姉の独居なので・・・)
そこで何度も行ってる11号線沿いでバイキング方式のランチで済ませることに・・・が、これが最悪~今までに無い粗末なメニューにショックでした。 二人で、ぶつぶつ言いながらお腹を満たしました。^^;
それから周ちゃん広場でお供えを購入し、旦那のご先祖様のお墓をお参りしてから仏壇へ・・・嫁いでる一人っ子(義姪っ子)が来ていたので、冷たい飲み物などいただきながら少しお喋りしてからお暇しました。

次に、恒例の美味しい打ち抜き水を文化会館横でペットボトル十数本分汲んで帰りました♪ 雨の少ない中、未だ冷たいお水が・・・ありがたいことです♪(次々千客万来・・・)
そうそう~往復で見た西条市の田んぼは既に半分ほど稲刈りを終えてる感じでした。周ちゃん広場では新米が売られていましたよ~♪

↓、柿・・・2008年8月16日
 私の故郷は柿の名産地です。最近は他の果物も多くなりましたが・・・それでもまだまだ柿畑は多いです。
色付いて見えるのは多分、日焼けだと思います。^^;
f0104569_23325110.jpg

お墓参りを済ませてから実家へ・・・今治の姉夫婦と、その長男夫婦も来ていました。
今年は、先日の結婚式で帰省したばかりなので~子供たち(姪や甥)は誰も帰って来ません。
実家で、その結婚式のビデオや写真を見ながら夕飯を・・・やはり大勢でいただく食事は何であれ美味しいですねぇ~♪
その後、義妹にPCでの画像処理など説明してるとあっと言う間に時間が・・・泊まる様に言われたけど、翌日約束があるので遅くなったけど帰宅しました。(^^ゞ

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月16日の歩数:1,901歩(ひょこたん池公園散歩・・・)

「既に差が プロの畑と 実家では」
弟が休日利用で少しばかり柿を作っていましたが、今は半分に減らせて他の果物植えています。
でも、どれもまともに育っていませんでしたぁ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-16 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(1)

山形産のさくらんぼ♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日クール宅急便~~~今年も美味しい山形産のさくらんぼが届きましたぁ~(*^_^*)v
箱のまま写真撮りたかったのですが~タイミング良く(悪く?)開けてる所へお世話になってる知り合いが・・・早々にお裾分けしちゃったので、仕方なくこんな形になりましたぁ~^^;

↓、今年も届いたさくらんぼ・・・2008年6月25日
 ほっぺが落ちそうなほどに甘くて美味しい~(*^_^*)v
f0104569_241478.jpg

お陰で、リッチな気分に・・・これって昨日のカワセミからの贈り物かしら~なんちゃって~(*^m^*)
Sさ~ん、いつもありがとうございます~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「助けられ セレブな友人 ありがたや」
お返しは出来ませんが、遠慮なく頂いています。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-25 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(6)

お隣のさくらんぼ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
頭痛は治まってるのですけど~今日もお出掛け無しでした。
家に居るとついダラダラと過ごしてしまいますねぇ~^^;
何度か庭でゴソゴソしてる旦那に呼び出されるからゆっくりお昼寝も出来ませんでした。(-_-;)
で、呼び出された序に今日は短いレンズ(28-55mm)の試し撮り・・・が、これは私には不要かも知れません。度々レンズを交換するのも面倒だし~コンデジの方が使い易い気がします。
これってレンズを使い切れてないからかなぁ~??(^^ゞ
兎に角、使った感じはお気に入りではありませんでしたぁ~(-_-;)

↓、お隣のさくらんぼ…2008年5月2日
 今年も沢山…実が付き過ぎて小粒かなぁ~??
自由に採って良いと言われているけど、やはり無断では採れませんから写真だけ…^^;
f0104569_23314862.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「シャッターし 気に入らないと 直ぐ外す」
このレンズは、きっと出番が無いだろうなぁ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-02 23:33 | 植物系 | Trackback | Comments(12)