eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:昆虫 ( 59 ) タグの人気記事

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ(長崎揚羽、 Papilio memnon)

チョウ目・アゲハチョウ科に分類され るチョウの一種


夕方旦那が「今年もナガサキアゲハのカップルが泊りに来てるぞ!」と言うから~

疲れてるにも関わらずデジカメ手に庭へ・・・

明かり不足気味で撮ったアンダーな画像です。


f0104569_23224412.jpg


f0104569_23231110.jpg


↓は、嫌いな人のお目直し~m(__)m

f0104569_23234553.jpg


昆虫苦手な人はゴメンなさい。m(__)m

_____________________________________
[PR]
by eeko2525 | 2013-07-09 23:55

ヒメリンゴ と クマバチ

可愛いお色のヒメリンゴのお花・・・実も可愛いから、虫が着くのを覚悟で庭の片隅に・・・狭い庭なので大きくならないよう、切り詰めて、切り詰めて・・・
気が付けば今年も咲き始めていました。これが咲く頃は毎年雨が多く、油断すると綺麗な時を見逃しますから、早速出掛ける前にシャッターです。
カメラを取り出すと、タイミング良く?クマバチがブンブン~♪これで今年も実が生るかなぁ~(^O^)/
クマバチを追っかけても動きが速くて、寝ぼけ眼の私には捕まりませんでしたぁ~(>_<)

↓、咲き始めたヒメリンゴ ・・・ 2010年4月6日
 クマバチ撮ってみようとしたけど~設定ミス~お花まで変です~(>_<)
f0104569_1655246.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-06 23:55 | 植物系

蝶と蛾

今日も良いお天気でした。♪
相変わらずバタバタしてる最中に旦那が「珍しい蝶が居るぞ~」と呼ぶ声・・・『時間無いのに~』と思いながらもカメラを持ち出した。
観れば白くて、しっぽの突起や模様が綺麗だけど~蝶ではなくて蛾・・・シャクガの仲間だと思うので、名前は後で調べました。
お昼前に毎月恒例の打ち合わせに出掛け、お昼もそこそこに午後から別なお出掛けでしたが思ったより早くに終わりました♪
珍しく寄り道せずに帰宅し、明日も朝から出掛ける予定があるので雑用の片付けでした。
旦那の話では、本日も夕陽が綺麗だったそうですが~観られなくて残念~(-_-;)

↓が、シロツバメエダシャク(シャクガの仲間)  ・・・2009年11月5日
  最近、昆虫用のブログを更新できていないので此処に載せますが、嫌いな方はゴメンなさい。m(__)m
f0104569_843779.jpg

↓は、キタテハ(チョウ目 タテハチョウ科) ・・・2009年11月5日
  ツマグロヒョウモンはよく来るけど、タテハ類を我が家の庭で見るのは珍しかったので・・・
f0104569_845680.jpg

蝶や蛾は嫌いな方が多いそうですが、私も触ろうとは思いませんが、観てる分には綺麗ですよ~♪

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-05 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

昆虫の楽園

久万町の収穫祭に行って出合った昆虫たちです。
大好きなトンボに出合えて夢中でシャッターしていました。
全て静止画・・・ムービーメーカーでまとめたものです。

↓、久万町は昆虫の楽園 ・・・2009年10月22日
  大好きなトンボがいっぱい~♪



  YouTubeを未だ使いこなせていないのですが、動画のサムネイル(最初に表示される画像って、自分で指定出来無いのでしょうか? トンボが出したいのに何故数枚しかUPしていない蝶が出るのでしょう?画像を指定する方法をご存知の方教えて欲しいです~m(__)m)

15日、16日、17日は、旦那の産地の西条祭りに行って来ます。
出来れば今年は動画を撮って帰ろうと思っていますが、上手く撮れるかどうか? 撮れたとしても、私のデジカメではMOV形式なので、編集には時間が掛かるので何時になることか・・・です。^^;


本日もお見苦しい動画をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-14 23:55 | YouTube

予定変更

今日(24日)は、天山自修室へボランティアに入る予定でしたが、野暮用が飛び込み行けませんでした。(-_-;)
でも、結局バタバタしただけ・・・いったい何やってんだぁ~私は・・・(-_-;)
と言う事で、カメラも触らず一日が終わりましたぁ~^^;

そこで、昨日(23日)のひょこたん池公園で撮った中から・・・

↓、池の鯉 ・・・2008年11月23日
 全体的に地味な普通の鯉が多いのですが中には綺麗なお色の鯉も居ます。
f0104569_19235599.jpg

↓、蝶とトンボ ・・・2008年11月23日
 この時期合えると嬉しいですねぇ~(^O^)/
f0104569_1938232.jpg

しかし~この時期にしては暖かです。温暖化の影響でしょうかぁ~?

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月24日の歩数:?歩(ウロウロしたけど歩数計は不携帯でした。)

「お馬鹿です 何をしたのか 記憶無し」
数日前の事じゃなくて1時間前の事が思い出せない事があるのです~(-_-;)

More  紅葉と落ち葉(PictureTrail)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-24 23:55 | お出掛け

お知らせ

皆様、こんにちわ~(●^▽^●)♪
私事で申し訳ありませんが~
都合で明日3日(月)~6日(木)までお休みします。
早ければ7日の夜には更新出来るかと思います。
いつも来て下さってる皆様、スミマセン~m(__)m

↓、在庫から ・・・2008年10月25日
 10月25日のひょこたん公園にてシャッターしたものです。
他に準備する時間が無くて・・・昆虫嫌いな方~ゴメンなさい。m(__)m
f0104569_16581378.jpg

f0104569_16582757.jpg

f0104569_16584231.jpg

f0104569_16585451.jpg

f0104569_1659583.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月2日の歩数: ?歩(バタバタしてるだけで今日は測定していません~)

「病気です 怖いストレス 精神に」
ストレスを溜めませんように~
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-02 16:55 | 下手なデジカメ写真

寄り道

昨日(9/18日)出掛けた帰りに総合公園東の池へ立ち寄りました。
未だチョウトンボがヒラヒラ舞ってました♪
気晴らしに池の周りを半周歩いて帰ったのですが、バス釣りの若者の他に高齢の男女数人・・・朝からカワセミを眺めていたそうで、撮られた写真を見せて下さいました。

この池に行くとよく間違えられるのですが~度々宇和島から来られてる★sakura母さんに この日も間違えられました。^^;
遠路 宇和島から来られると言うこともあるのか?この池に集う人達のアイドル的存在らしくてメチャ有名人の様でしたぁ~(^O^)/
体系?年恰好??それとも・・・???兎に角私よりお若い彼女に間違えられて光栄です~(^_-)-☆
★sakura母さんの様に素敵な写真は撮れませんが~行けばシャッターして帰ります。^^;

↓、総合公園東の池周辺にて・・・2008年9月18日
 今年も大好きなシオンのお花が咲いていましたぁ~♪
f0104569_0232549.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月19日の歩数:0歩(ウォーキングはお休み~)

「追っかける 子供の頃を 思い出す」
お花やトンボが好きなのは子供の頃の環境かも~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-19 23:55 | お出掛け

本日(9/5日)のお出掛け

本日のお出掛けは午後から・・・と言う事で、最近夜更かしが続いて少し寝不足なので朝はのんびり・・・^^;
しかし、やること一杯あるのに家に居ると何~にもやる気が起きない私です。(-_-;)
そんな訳でお昼を済ますと、直ぐに出掛ける時間・・・ 。。ヘ(;^^)ノ
今日の出先(Nさんのお宅)は比較的近く・・・でも、行くのは初めて・・・最近、パソコン手に入れられたので使い方を習いたいとの事なので、私で分かることならと・・・この話の仲を持って下さったKさんとご一緒にお邪魔しました。
デスクトップなので直接Nさんのお家へお邪魔したのですが~我が家とは大違いでパソコン部屋が広くて羨ましい~(*^_^*)
長年携帯を使われているから、メールのやり方などは簡単に覚えられました♪ 後はキー操作に慣れれば自在に使えると思います。
と言う事で~近いうちにパソコンからメールが届くかなぁ~?楽しみです♪
それからインターネットの使い方と楽しみ方を少し・・・彼女の場合2時間ほどしか時間が無いので、一度に沢山説明しても大変だろうからボチボチ・・・
それが良かったのか?後でKさんからとっても解り易く教えて貰えた、私には、合ってると思う 』と、とても喜んで居られました。と連絡いただきましたのでホッっとしました。
私はパソコンに関して何処かに習いに行ったわけでもなく、殆ど自己流で触ってるので基礎が在りませんし、専門用語など殆ど知りません。だから個人的に説明するには、難しい言葉が出ないのがかえって良いのかも知れませんねぇ~^^;

以前も何度か友人・知人から依頼はあったのですが~人に上手く教える自信が無かったのです。
今回、天山自修室へ参加させていただく事になったお陰で、少し前向きに考えられる様になりました。m(__)m
と言う事で、これからも時々ヘルプのお声が掛かるかも・・・その時は、尻込みせず自分で出来る範囲でお役に立てればと思います。

↓、昨日の写真から・・・
 画像で遊んでみましたぁ~(^^ゞ
『立つ鳥跡を(後を)濁さず』 : 立ち去る者は、自分が居た跡を見苦しくないように、始末しなければならない。
                  また、退き際が潔(いさぎよ)く綺麗であること。 
反対に 『旅の恥は掻き捨て』、『後は野となれ山となれ』 にならぬよう~^^;
f0104569_25130100.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月5日の歩数:0歩(お休み・・・)

「遊べます パソコンあれば 数時間」
つい夢中になり勝ちですが、パソの前には一時間座れば必ず15分は目を休めること・・・
これを守らないと目にも身体にも悪いですよ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-05 23:55 | 動物系

本日(9/3日)のお出掛け

今日は朝からコムズです。
コムズ(男女共同参画推進セミナー)人材養成講座「(2)考えることから始めませんか? 新たなまちづくり」を許可を得てビデオカメラの撮影練習・・・私たち班は7人ですが中4人の参加でした。
先ず、講演前の講師の先生(松山市 市民部 市民参画まちづくり課)に一番若い来春卒業の大学生のOさんがインタビューです。
流石、講師~シッカリしたお答えに撮影忘れて聞き入りましたぁ~^^;
その後、開演前の会場の様子から講演前半を撮影(ここでもついつい講演内容に引き込まれ撮影を忘れる私でした)・・・休憩に入ったところで、受講生のお一人から「複数のビデオカメラが気になり集中出来無い」とのクレームが出たらしく、本日の撮影はそこまでで終了・・・残りの時間で、それぞれが撮ったものを再生してみました。
パソコンが準備出来ていないので、編集は次回と言う事で、予定通りお昼に解散しました。

私は、その後本日ご都合で参加出来なかったUさんとランチの約束・・・Uさんがコムズまで来て下さったので、近くの東京第一ホテル松山内でランチです。
色んな面での大先輩のUさんとお食事しながらお近づきが出来、ゆっくりお話・・・楽しい時間でした♪ Uさんは次の予定がおありなので2時半にお別れしました。
それから私は、街に出た序に一件用を済ませた時点でまだ4時前・・・帰りに、もう一件koromamaさんのお宅に用が在るのですが、その前に方向が同じ総合公園が閉門までに1時間ほどあるから東の池へ…もしかしてカワセミに逢えるかも?と期待したけど、この日もバス釣りの若者が何組か・・・残念ながら他の鳥さんもいませんでした。^^;
そこでスゴスゴ帰る私では・・・お決まりのトンボや蝶など昆虫探し・・・気が付けば1時間近く遊んだのでしょう~閉門のお知らせの放送・・・慌てて飛び出しました。
が、慌てて飛び出したからkoromamaさんのお宅へ寄るのをスッカリ忘れて帰宅してしまいましたぁ~(-_-;)

↓、松山総合公園東の池周辺にて・・・2008年9月3日
 変わり栄えしませんが一応シャッターしました。^^;
 (↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_157526.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月3日の歩数:3,161歩(街歩きと池の周辺歩き・・・)

「過ぎて行く 暑さ忘れて 池の縁」
カメラ片手のオバサン一人・・・バス釣りの若者たちの目にどう映ってるんだろう~?^^;
オジサン族は気軽に話し掛けて来られますが、若者はこちらから話し掛けないと話もしませんでした。

More 昆虫(嫌いな方は開けないで下さいねぇ~m(__)m)
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-03 23:55 | お出掛け

楽しいお喋りとランチ

本日のランチは友人(もう随分前に知り合ったネット友=宇和島からお越しの★らるくさん)とデートでした♪ 
直接お会いするのはこれで2度目です。
知り合って何年になるのかなぁ~?お互い歳をとりましたぁ~^m^;
でも、一目でお互い見分けられ・・・お食事中もズッ~と話が弾みました♪
場所は、彼女のお嬢様が松山空港へ東京から帰省されるのをお迎えに来られたから、空港の近くと言う事で・・・新空港通りに面した“自然彩食 ふきのとう”にて待ち合わせでした♪ビュッフェスタイルのお店なのですが、8月のメニュー「沖縄チャンプルーフェア」も美味しかったです♪
11時30分からオープンなのですが、少し前に着くと既に行列でしたぁ~(@_@) 
並んでるのは殆ど我々の様な主婦連でしたぁ~^^;

★らるくさ~ん、確かお嬢様は13:45分着・・・時間気にはしていたのですが~つい話に夢中で・・・きっと待たせたのでしょうねぇ~ (;^_^A
そうそう~宇和島からのお土産ありがとう~♪今度は私が行くからねぇ~(^_-)-☆

↓、本日のランチ・・・2008年8月27日
 久しぶりに料理にカメラを・・・手を付ける前に1枚だけ・・・後は食べるのが優先・・・^^;
この後、何を食べたのか憶えていませんがバッチシお代わり・・・またまた食べ過ぎちゃいましたぁ~(-_-;)
f0104569_238955.jpg

1時45分過ぎにお別れし、その後私は松山総合公園東の池へ・・・カワセミさんには逢えなかったけど沢山のトンボさんと遊べました♪(^O^)/
雲行きが怪しくなったので帰宅・・・結局パラパラとお湿りにもならない雨が降っただけ・・・満足な雨が降らないです~(-_-;)

↓、池の周辺で見掛けたお花・・・2008年8月27日
 半周しただけでもこんなにお花が・・・最近お花の名前も直ぐに出てくる物が少なくなりましたぁ~(-_-;)
この中で確実に分かってるお花は、サルスベリ,ヒシ,お花は終わっていたけどホテイアオイ,キツネノボタン,タカサゴユリで・・・上の黄色いお花の名前がなんだったか?思い出せません~m(__)m
f0104569_2385215.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月27日の歩数:2,346歩(東の池を半周しただけ・・・)

「作品無し 車の中で 眠ってる」
お道具と一緒にそのまま車に・・・いつ開ける心算なの?私・・・(;^_^A

More   昆虫:嫌いな方は開かないで下さいねぇ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-27 23:55 | お出掛け