eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 134 ) タグの人気記事

気晴らしの探鳥

本日は、先日雨が降れば延期の日だったので予定を空けていたのですが、幸いにも先日お天気で予定通りに終了しています。
そんな訳で今日はお出掛け無し、家で苦手な雑用の片付けです。^^;
雑用してると直ぐに嫌になるので、買い物序に遠回りして重信川の河口へ行ってみました。普段余り行かない時間なので珍しい鳥さんが見られるかな?と期待はしてたのです。
いるいる~アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、カモメ、コガモ、イソシギ、スズメ・・・特にサギ類とカワウがウジャウジャいました。

ふと空を見上げるとミサゴが数羽舞っています。うん?もしかして餌狙い?・・・思った通り凄いスピードで直下降です。速い~(@_@)
飛び込んだかと思うと、もう魚をゲットして舞い上がります。
最初は見るだけで1枚もシャッター出来ずでした、2羽目はシッカリ下降体勢した瞬間から飛び込むのを狙いました。
残念ながら下降体制は遠過ぎてボケボケ~が、それにもめげず飛び込んだ時から見逃さずカメラで追っかけ・・・大きな魚(多分、ボラ?)なので飛び上がるのに四苦八苦してたお陰で何とか姿を捉える事が出来ました。(^^)v
確か先日も撮ってるはずですが、本日の方が獲物を掴んでる様子がシッカリ撮れてると思います。それでもトリミングしないと細部まで確認出来ませんが・・・^^;
と言う事で、トリミング画像をGIFアニメにしてみました。

 ↓は、ミサゴの魚猟(GIFアニメ) ・・・2009年11月9日
  連写じゃないけど同じ固体を10枚以上追っかけたのですが、容量オーバーだったので枚数減らせて再度圧縮したので画像が悪く見難いと思います。^^;
f0104569_2249484.gif

 ↓に、参考までに静止画で少し大きくペッタン ・・・2009年11月9日
f0104569_22502893.jpg

おまけにサギとカワウの会話をSlideに・・・^m^;

他の鳥さんも撮ってはいるのですが・・・まとめる時間がありません。
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-09 23:55 | GIFアニメ

奥道後へ・・・

偶には旦那に付き合わなくては・・・と言う事で、最低月一くらいは出掛けている奥道後温泉へ行きました。
温泉好きな旦那(と言うより療養?)なので、温泉の在る場所しか誘ってもなかなか出掛けないのです。^^;
この奥道後ホテルはメール会員になると、半月に一度メールが届きます。
その中にページを印刷して持参すれば割引される特典付きなものがあります。
今回もその割引利用で・・・ジャングル温泉付き、ランチバイキングです。(我が家の場合はランチバイキング付きジャングル温泉かな?^m^;)

先ずは、ランチを済ませ(11:00~14:00までは時間制限無いのだからもっとゆっくりすれば良いけど、長居出来無い2人なのです)、それから旦那は温泉へ(最近またまた足腰悪化で、あまり歩けません)・・・私はお腹減らせに園内探鳥・・・この時期、まともなお花はアジサイくらいですが雨の無い日中・・・どのお花からも「水が欲しいよ~」と声が聞こえてきました。

湧ヶ淵への遊歩道・・・行かれた方はご存知だと思いますが、もうズ~っと路肩崩れで立ち入り禁止で滝の方へは行けません。が、ゴーゴーと凄い滝の音が気になり、誰もいないのを良い事に、そ~と進入・・・皆さん、真似をなさいませんように~m(__)m
田んぼに水引く為にダムの放流してるのでしょう~かなりな水量が流れていました。
水を見るとなんだかホッ!としたけど・・・この水が何時まで持つのか??

滝の様子をデジカメ動画で何コマかにカットして撮って来ましたが、MOV形式なので編集が面倒・・・1カットだけ編集無しでそのままUPしてみました。涼しさ感じていただければ幸いです。



空を見上げて・・・「大した被害が出ないうちに雨を降らせて下さい~」と、困ったときだけの神頼み・・・^^;

1人探鳥では、見分け・聞き分け出来無いながらも小鳥の囀り聞きながらの森林浴は気持ち良かったです♪
何とかシャッター出来た鳥さんもありますので、そのうち別なブログに纏めたいけど・・・これも思うだけ・・・(-_-;)

旦那と落ち合う約束時間に間に合わなくなるので、急いで引き返し、ジャングル温泉へ・・・平日なのに入浴客が多い(特に女性客)ジャングル温泉を避け、2階の大理石で髪の毛だけ急いで洗って、カラスの行水で飛び出しました。^^; それでも湯質の良い温泉だからお肌ツルンツルン~何時間保つかな?昔は、1度入れば数日この状態が続いていたけど、今や弛んだ肌への長時間効果なんて期待出来ません。(-_-;)

↓、園内のアジサイ ・・・2009年6月17日
 どの画像も、ブログ様に作ったものではなく使いまわしです。m(__)m
f0104569_6483436.jpg

f0104569_6531416.jpg
f0104569_6533769.gif

↓、園内のネムノキ(合歓木) ・・・2009年6月17日
 園内に大好きなネムノキ(合歓木)マメ科の花が咲き始めていました♪
ネムノキって科分けに色々説があるみたいです。
ネムノキ科(Mimosaceae)はマメ科に近縁な科。クロンキスト体系では独立の科とするが、マメ科に入れてネムノキ亜科(Mimosoideae)とすることも多いそうです。
f0104569_6535642.jpg


本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-17 23:55 | お出掛け

河口からの夕景

天山自修室月例会(13:30~15:00)にはカメラを車に置いたままだったので一枚も撮れずです。落日には少し早かったのですが一度帰って荷物だけ降ろし、そのまま何時ものお気に入りの河口へ・・・探鳥しながら川原や土手を歩きました。

↓、河口の夕景(その1) ・・・2008年11月22日
 残念ながら海面際に雲がかかり達磨夕日は見られませんでした。
(翌日の朝刊で北条沖で綺麗なダルマを撮られた写真が掲載されていました。)
f0104569_113593.jpg

↓、河口の夕景(その2) ・・・2008年11月22日
 最近、この時間は漁船が出ています。(何が獲れてるのかな?)
f0104569_1131624.jpg

↓、山が綺麗~♪ ・・・2008年11月22日
 これからの季節お天気が良いと遠くの山が近くに見えます♪
石鎚山は薄っすら雪景色?
f0104569_113303.jpg

本日は画像サイズの設定を間違え、何時もに増して小さな画像・・・おまけに何時もの様に質より量の下手な写真・・・最後までご覧下さりありがとうございました~m(__)m

この日は、この後久しぶりに旦那と一緒に近くの温泉へ・・・
やっぱ広い浴槽に広い洗い場・・・おまけに良質な温泉で至福の時・・・最高~(*^_^*)v

11月22日の歩数:8,985歩(かなり歩いたと思ったんだけど~1万超えていませんでした)

「根性無し 三日坊主の 繰り返し」
何をやっても一週間続かない根性無しです。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-22 23:56 | 夕景

お出掛けの梯子

本日午前中は、コムズのボランティア・・・午後は水墨画でした。
午前中のコムズでは、先日各班(3班)が撮影&編集したビデオをCATVの方に観て貰って、意見や感想を・・・とても為になりました。
このビデオボランティアに正式にコムズビデオ倶楽部と名前が付けられました。色んな事情で最終スタッフは減ってしまいましたが気持ちも新たに・・・次回は当日のスケジュールを参考に絵コンテに入ります。 いよいよ2月のフェスティバルに向かって動き始めました。面白いビデオが作成出来れば良いのですが・・・

午後は水墨画なので、家に帰るの面倒でそのままセンターへ行きランチ・・・それでも時間が少しあるので、久しぶりに石手川河川敷公園のお散歩・・・画材になるかも~と、落ち葉を拾ったり、数珠球やススキを採ってお教室へ・・・先生がハガキに落ち葉を画材に垂らし込み技法で描いて下さいました♪
それをお手本に描いてみましたが上手く描けませんでした。でも、垂らし込みは意外性があって面白いかも~(*^_^*)v

↓、石手川河川敷公園にて ・・・・2008年11月11日
 童心に返り落ち葉拾いを楽しみましたぁ~(*^_^*)v
f0104569_23194064.jpg

↓、公園の木々 ・・・2008年11月11日
 何時か、こんな大木を水墨画で描いてみたいなぁ~
f0104569_23195683.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月11の歩数:3,497歩(意外と歩数が伸びてません~?)

「ミスをする 平気で居れない 小心者」
口数は多いのですが~意外と気が小さい私・・・^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-11 23:55 | お出掛け

ミスばかり・・・

最近、自分のウッカリミスが多くて・・・ショック!ショック~!!(-_-;)

失敗談・・・その一
 何故そう思っていたのか解りませんが、目覚めた時から今日は29日だとばかり思い込んでいました。
実は、町内会の会計として30日付けで振込みしなくていけない支払いがありました。
気が付いた時は手遅れ・・・あぁ~ぁ~慌ててお詫びの電話を・・・が、会社は既に営業時間を終えて寒々とした機械音声・・・
明日は、間違いなく振り込んでおきます。m(__)m

失敗談・・・その二
 上記のミスで未だお頭が平常で無かったのか?本日シャッターして来た写真データを外付けHDに取り込んだ心算が・・・アレッ?河口で撮ったデータが1枚も無い?
ウッカリ移動するはずデータを削除してしまった様です。(-_-;)
この日はちょうど引き潮で、貝堀をされてる人達を写しこんだ河口の風景や、沢山いた鳥さん、そして川原に咲いてるお花、昆虫など沢山撮り歩いたのに~~
綺麗さっぱり消えてしまいましたぁ~ (ノ_・、)

失敗談を話せば、その三・・・四・・・五・・・延々と続きそうです。 (;^_^A

でも、そんなの吹き飛ばしてくれるカワセミに出合いましたぁ~(^O^)/
せめてこのデータだけでも残っていて良かったです♪(*^_^*)
珍しく旦那と総合公園で開催中の「植木市」を覗きに行きました。「観るだけで買わない」と言いながら山野草系の小物とスイレン鉢用に鉢を一つ買いました。
折角だから旦那は考古館で開催中の「吉野ヶ里遺跡展」を観に・・・私は、以前ご当地佐賀県で観てるから入場料の200円をケチって行きません。その間お気に入りの東の池で鳥見です。 バン、コガモ、マガモなどが観られました♪
池の縁で綺麗なお色のルリシジミ蝶を追っかけていると目に飛び込んだのがカワセミです。 雑草や雑木が邪魔で上手くは撮れませんでしたが、かなり近くに止まっていたので何とか姿をゲット~♪(*^_^*)

↓、カワセミ ・・・2008年10月30日
 総合公園東の池にて・・・
前ボケの黄色はセイタカアワダチソウですよ~
f0104569_8185592.jpg

↓、本日(10/30日)の河口の夕景 ・・・2008年10月30日
 いっぱい撮ったデータが・・・(ノ_・、)
これだけカシオのコンデジで撮っていたのでカメラに残っていました。
f0104569_8191458.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月30日の歩数:11,271歩(久しぶりに1万歩超え・・・)

「物産展 行った気分で お買い物」
ついつい釣られて買ってしまいます。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-30 23:55 | 夕景

夕焼けが綺麗な時期に・・・

これから寒くなればなるほど夕日や星空が綺麗に見えます♪
皆様も~お忙しいと思いますが、偶には空を見上げてみるのも良いですよ~(*^_^*)
昨日は、珍しく旦那と出掛けました。 ズ~ット前から車のリコール点検の案内が届いていたのですが、延ばし延ばしにしていましたが、いよいよ怪しくなってきたので午後に予約を入れ出掛けました。
旦那は序に散髪すると言うし、私は買い物したかったので~エミフルMASAKIまで・・・半年祭という事でしたが、平日だからかそれほどの混み様では在りません。 しかし~やっぱ広い・・・のんびり時間潰しには良いかも?ですが~歩くには疲れます。^^;
結局、目的のお買い物は出来ず・・・代わりに京都物産展中だったのでお気に入りのお漬物やら京菓子を買いました。
序に夕飯の仕込み・・・その間、旦那は10円饅頭を買っていました。最近、バナナダイエットをしてる旦那ですが~結構甘いものも食べています。これじゃ二人とも痩せるわけないなぁ~(^^ゞ

↓、本日の夕景・・・2008年10月29日
 夕飯の下ごしらえしてると西の空が染まってる・・・もしかして綺麗な夕日が見られるかも?と何時もの河口へ車を走らせました。が~途中でこれは駄目だと・・・直ぐに雲の中へ・・・それでも鳥さんが観られるかも?と行ってみました。 その後夕日も雲の隙間から顔を出しましたが、直ぐにまたお隠れに・・・(-_-;) 
それでも夕焼けは綺麗でしたぁ~♪
f0104569_10281463.jpg

f0104569_10282790.jpg

f0104569_10284036.jpg

f0104569_1028566.jpg

f0104569_1029858.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月29日の歩数:5,477歩(エミフルと河口・・・)

「頂いた 試食で買わす 物産展」
試食を無視しして通れない・・・^^;

More カワセミが・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-29 23:55 | 夕景

友人宅へ

本日は午後から(14:30~16:30)の約束で友人宅へお邪魔しました。
帰りにそのまま河口へ鳥観です。
珍しい鳥さんはいませんでしたが、少し波立った海面に沢山の鳥さんがプカプカ~♪
しかし~最近日が暮れるのが早くて・・・あっと言う間に夕日は消えてしまいます。^^;

↓、重信川河口の鳥・・・2008年10月24日
 自分のデジカメでは、まともな鳥の写真が撮れないの承知でシャッターする私・・・(^^ゞ
f0104569_1455187.jpg

↓、重信川河口の夕景・・・2008年10月24日
 釣る瓶落としとはよく言ったものです。
f0104569_146529.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月24日の歩数:2,651歩(あまり歩けていません~)

「読み取れず 探鳥しても 意味が無い」
 色々渡って来てる様ですが~見分けられません~^^;

More  ぷかぷか~
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-24 23:55 | 夕景

優良運転者

車の更新期限が・・・いよいよお尻に火が点いたので、やっと更新に行って来ましたぁ~^^;
午前中は時間が無く午後から・・・1時から2時の受付なので昼食済ませて直ぐに・・・場所は車で30分ほどの愛媛県運転免許センターです。
時間前に着いたのですが~平日なのに結構多くの人が待っていました。それでも日曜日の様な混雑は無く、スムーズに受付され直ぐに終わりました。
私は眼鏡要なのですが~試しに眼鏡無しでも測定してもらいましたが、やっぱ全然見えなかったです~(-_-;)
バタバタ出掛けて、ドライブ用の色付き眼鏡しか持って居なくて、写真撮影時に「この眼鏡で良いですか?」と聞くと、写真には眼鏡必要無いと言われました。私は今まで眼鏡要の人は写真も眼鏡が要るものだと思い込んでいたのです。皆さんはご存知でしたか?
と言う事で、初めて眼鏡無しの写真となりました。・・・が~人には見せられない写真です。 (/o\)

お天気今一の中、帰りにそのまま河口まで鳥見に・・・ウミネコ(カモメ?)が沢山・・・他にはサギ類,鵜,鴨類,スズメ,セキレイ,シギなど・・・鉛色の海辺で戯れていました。
少し歩いて何時ものスーパーでお買い物してから帰宅です。

↓、河口の鳥たち(その1)・・・2008年10月22日
 イソシギで間違いないとは思うのですが、もし違ってるようでしたらゴメンなさい。m(__)m
画像はトリミングしています~やっぱ望遠が欲しいなぁ~
f0104569_941023.jpg

↓、河口の鳥たち(その2)・・・2008年10月22日
 これは何鴨でしょうか?ご存知の方教えて下さいねぇ~m(__)m
f0104569_943616.jpg

↓、河口の鳥たち(その3)・・・2008年10月22日
 鳥色々・・・他にも撮るには撮ってみたけど~遠過ぎて・・・^^;
f0104569_945215.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月22日の歩数: ?歩(万歩計忘れて出掛けましたぁ~多分、3,000歩余かなぁ~^^;)

「被写体を 探してみても 遠過ぎて」
鳥さん撮るには望遠が欲しい~~~
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-22 23:55 | お出掛け

本日のお出掛け

本日午前中(9:30~12:30)は天山パソコン自修室のサブに入りました。テーマは「夢メールV4(XP&Vista)」です。
メイン講師はパソコンに関しては超ベテランのI先生でしたが、今回のテキストは25+2ページに及び盛り沢山でしたし、私たちサブの力不足もあり時間内には完成しませんでした。受講生の皆様申し訳ございませんでした~m(__)m
フリーソフトの夢メールを触ったのも前回のサブが初めてでした。今回はV4とレベルアップの講座なのに個人的には、多分使わないだろうと殆ど予習もせずに臨み反省ばかり・・・兎に角講座が終わってホッでした。

自修室を後に・・・気晴らしにお気に入りのひょこたん池公園へ・・・デーサービスの車が一台・・・邪魔にならぬようにと池の反対から一回りして帰りました。
只今池の周辺には可愛いピンクと白のミゾソバ(溝蕎麦)が咲いています♪
期待のトンボは居ませんでしたが、可愛いお花に癒されました♪(*^_^*)

↓、ひょこたん池公園にて(その1)・・・2008年10月18日
 ミゾソバ(溝蕎麦)が花盛りでした♪
f0104569_2110198.jpg

↓、ひょこたん池公園にて(その2)・・・2008年10月18日
 片隅にコスモスが数本・・・
f0104569_21102157.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月18日の歩数:2,926歩(公園一周・・・)

「最悪だ 四苦八苦の 講習に」
初受講の人から、数回受講済みの人まで様々・・・初めての受講者は苦戦されていましたぁ~^^;

More 昆虫嫌いな人は観ないでねぇ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-18 23:55 | お出掛け

西条祭り(伊曽乃神社)・・・その1

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日から今年も旦那の産地のお祭り(西条祭り)を観て来ました。

前夜(15日)は西条へお泊まり・・・と言っても殆ど寝てません~(-_-;)
それでも旦那は16日早朝(午前2時頃より)お旅所へ・・・80台近くの屋台(だんじり)が蝋燭を灯した100個前後提灯を付け次々と入場してくる場面は、勇ましく豪華絢爛。最後には「みこし」4台練りくらべでピークを迎えます。
御旅所へは何度見物に行ってもチビの私はまともに写真が撮れないし、眠かったので~私は行かずに外が明るくなってから久しぶりに朝日でも観ようとお散歩に~(*^_^*)v

↓、朝のお散歩・・・2008年10月16日
 思ったほどの日の出は見られませんでしたが、早朝のお散歩は気持ち良かったです♪(*^_^*)
f0104569_0591469.jpg

旦那と合流し、御殿前へ~
御旅所→御殿へ奉納・・・此処は堀に映るのが見どころです。 お堀の周りに整列し、だんじりやみこしが練りくらべ、最後には御輿が到着・・・その後、決まったコースを運行します。

↓、御殿前にて(その1)・・・2008年10月16日
 早くに行ったので、良い場所確保出来た心算が時間経つにつれ前に人垣・・・おまけに背高のっぽのオジサマが直ぐ前で立派なカメラを振り回すから思った様な写真が撮れそうも無かったので広角撮るのは諦め、目に留まった部分をシャッターです~(-_-;) 
f0104569_10834.jpg

御殿前にて(その2)・・・2008年10月16日
 気が乗らないとろくな写真は撮れません~今年の写真も最悪です~(-_-;)
f0104569_102461.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月16日の歩数:15,199歩(朝のお散歩と祭り見物で、結構歩いていました。)

「怠って 設定戻さず 失敗だ」
前夜撮ったまま暫く設定戻すの忘れゴミ箱行き~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-16 23:55 | 祭り(まつり)