eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:愛媛県松山市 ( 48 ) タグの人気記事

公開講演会

友人を誘いJALシティへ・・・“世界腎臓デー2014 市民公開講演会”

「気にしていますか?あなたの大切な腎臓」を聴講して来ました。

専門家の出されたレシピ本が先着50名に頂けると言うので、開演少し前に・・・

バッチシいただけましたぁ~(^O^)/

お土産に沢山の資料・・・そして、出口で別のレシピ本まで戴けました♪

愛媛大学の公開事業・・・流石~スポンサーさん太っ腹~!!

お蔭で、とっても有意義な一日が過ごせました。(^O^)/

f0104569_80511.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-16 23:55 | お出掛け

市花(椿)


確か愛媛県の県花は みかんの花、松山市の市花は、椿(つばき)だったと思います。

どちらも私の好きな花の一つです。

特にこの時期どこの庭先でも見掛ける椿の花ですが、亡き母は嫌っていました。

理由はポテッと落ちる花が嫌で、ヒラヒラ花弁が落ちる方が気分が良いと言っていた。

私は、潔くポテッと落ちるのも好きだし、何より掃除も簡単・・・


最近の椿は種類も多く、花色も多い~

そんな中でも、やはり赤い椿~特に藪椿が椿らしくて好きですねぇ~(*^_^*)

先日、城山や二ノ丸史跡公園で撮った赤い椿が藪椿かどうか?分かりませんが~

兎に角、椿を見るとシャッターしたものです。^^;

f0104569_13354635.jpg


f0104569_13372226.jpg


f0104569_13394178.jpg



もう少し大きく紹介すれば良いのに~

毎度質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-03-28 13:40 | 植物系

平和通りの銀杏並木

多分~松山では一番長いと思われる平和通りの銀杏並木・・・

一丁目から六丁目の延長1820 メートル・・・

通るたびに気になっていたのですが、車の往来の多い中央分離帯の並木なので、なかなか写真撮ることが出来ないのです。

昨日、旦那の運転で通りかかったので、チョット降ろしてもらってシャッターしてみました。

もう少し盛りの時に撮りたかったけど、チョット遅かったです。(-_-;)


f0104569_1419519.jpg
f0104569_14203549.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2012-11-26 23:55 | お出掛け

松山城を背景にお堀の桜

昨日、高島屋の展示会場へ行くのに旦那に送ってもらいました。
序に完成した堀の内公園の様子を未だ見ていない旦那に見せたくて車は公園内へ・・・私は美術館の横で車を降り、南堀端の桜を見物しながら市役所前まで・・・いつも車から横目で見ているお城を背景のポイントに行ってみました。
カシオのコンデジしか持っていなかったけど撮って来ました。

平日のお昼過ぎ・・・それでも桜の下には花見客?
今年の桜は長く楽しめますねぇ~♪
ヒラヒラ舞う花弁も好し・・・お堀に浮かぶ花弁も好し~まだまだ綺麗でしたよ~(^O^)/

↓、松山城を背景に ・・・ 2010年4月8日
 桜とお城は下手な写真でも絵になりますねぇ~(*^_^*)
f0104569_7362386.jpg

↓、南堀端の桜 ・・・ 2010年4月8日
 お堀に写り込む桜が撮りたかったけど・・・
f0104569_737735.jpg

f0104569_7374525.jpg

↓、噴水に虹 ・・・ 2010年4月8日
噴水に虹を見付けたけど、コンデジでは無理でしたぁ~(-_-;)
f0104569_7382759.jpg

f0104569_740523.jpg

昨年は珍しい桜の追っかけしたけど、今年は何処にも行けませんでした。
それでも桜はもう良いかぁ~と思えるほど堪能出来ましたぁ~(^^)v
今日は、生憎の雨・・・きっとこの雨で、かなり散って終うのでは・・・
皆さんは、楽しまれましたかぁ~?

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-09 23:55 | 風景

松山春まつり(お城まつり)

今年も4月2日から今日4日まで松山春まつり(お城まつり) が開催されました。」
本日、街に出る序に友人と待ち合わせお城まつりの大名行列を観て来ました♪
私は、長年松山に住みながら最終日の大名行列を直接見たのは初めて・・・
見物客の多さにもビックリでしたが、行列に参加の人の多さにもビックリ~(@_@)
お殿様やお姫様など多くの出演者は公募で決められてるそうです。
今年もお姫様役にはタレントの夏川純さん が特別参加されましたが、テレビの画面で観るよりも可愛く、まるでお人形さんの様・・・観客に手を振りながら笑顔を振りまいていました♪

↓、お城まつり最終日(大名行列) ・・・ 2010年4月4日
 お姫様役の夏川純さんは、流石タレントさんですねぇ~小顔のとっても可愛い女性でした♪
f0104569_1524347.jpg

f0104569_153666.jpg

明日も早くに出掛けるので、とりあえず感じだけ・・・
残りは、後日ご紹介できればと思います。m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-04 23:55 | 祭り(まつり)

お出掛けの梯子

本日午前中は天山自修室でのパソコン教室でした。
サブやボラサブの先生方のお陰で何とか無事終了し、サブをして下さったお二人と一緒にランチを済ませ、場所移動です。

↓は、本日のランチ・・・2009年11月29日
  北斗七星は、日曜日が日替わり定食はお休みなので、すき焼き丼に・・・が、これがボリュームあり過ぎ~暫く苦しかったぁ~と、お味が辛過ぎの所為か?その後喉が渇いて、普段水分摂らなさ過ぎの私が、ガブガブ・・・夜まで喉の乾きが治まりませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_111996.jpg

久しぶりに会う★みかんさん に連絡し、 ★お花ちゃん と2人で ひめぎんホール(県民プラザ・県民広場・西駐車場)で昨日から開催中の“平成21年度えひめ産業文化まつり”へ行ってみることにしました。
ホール前の駐車場も満車~そこで、★みかんさんがお友達の駐車場を紹介して下さいました。
それが何と私が数年前にシニア情報アドバイザーの認定試験を受けたときにお世話になった★N先生のお家です。
懐かしいお顔にお目にかかれ、産業文化まつりにもご一緒出来ました♪
試飲や試食に忙しく、私にしては珍しく写真の一枚も撮らずでしたが、とても楽しい時間でしたぁ~♪

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-29 23:55 | お出掛け

この街で

今朝も早起きeekoでしたぁ~(^O^)/
でも、睡眠不足で目はショボショボ・・・(>_<)

私は横になれば直ぐに眠れるし、一度寝ると余程の事が無ければ朝まで目覚めないです。
寝る子は育つと言いますが、お陰で横にばかり育っています。(-_-;)

友人・知人には優雅な生活を楽しまれてる人もいますが、
羨ましいと思うと自分が惨めになるから「人は人自分は自分」と割り切っています。
他にお金の掛からない楽しみ見付けられれば良いかなぁ~(^_-)-☆

昨日は朝の8時30分から15時までイベントのお手伝い・・・
前日の続きで、午前中は520食のお弁当作り・・・
午後は、イベント会場での喫茶コーナーや販売のお手伝い・・・かなり疲れました。

16時からは場所移動・・・平成21年度 文化庁「地域文化芸術振興プラン」県民総合文化祭「総合フェスティバル」を観に行きました。
2時間半余り舞台上で次々繰り広げられる文化芸術に酔いしれて来ました。
今年のゲストはトワ・エ・モアのお二人・・・懐かしい歌を披露して下さいましたぁ~♪

そして、最後の「あなたが選ぶフィナーレ曲」は入場時に配られたアンケートで選ばれた“この街で”でした。
会場全員で大合唱~感動のフィナーレでした♪

他の候補は、“故郷”、“千の風になって”、“愛媛の歌”、“瀬戸の花嫁”でしたが、ダントツの一位でした。
もちろん私達仲間4人も全員“この街で”を選びました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「この街で」 作詞:新井 満  作曲/新井満 & 三宮麻由子

この街で生まれ、この街で育ち
この街で出会いました あなたとこの街で
この街で恋し この街で結ばれ
この街でお母さんになりました この街で
あなたのすぐそばに いつもわたし
わたしのすぐそばに いつもあなた
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
 
  ♪~♪ 間奏 ♪~♪

坂の上に 広がる青い空 白い雲がひとつ浮かんでいる
あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
喜びも悲しみも あなたと この街で

この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
この街でいつか おじいちゃんになりたい
おばあちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
いつまでも好きなあなたと 歩いてゆきたい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確か城之内早苗さん他色んな方が歌われている様ですが、ご存知ですか?

城之内早苗さんの「この街で」をYouTubeからお借りしましたので、ご紹介します。



会場内は撮影禁止でしたので写真はありません。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-22 23:55 | YouTube

「食肉情報出張講座」IN 愛媛

先日の生活友の会で貰った資料の中に申込み書が入っていたので、友人2人の分も一緒に「食肉情報出張講座」へ申し込みしていたのですが、招待券が送られて来たので誘い合わせて行って来ました。
場所は、松山総合コミュニティセンター3階大会議室でしたが、先ず松山総合コミュニティセンターに行って驚いたのが、どの会場も人・人・人~~~(@_@)
そうなんです~この時期何処もイベントが多く・・・屋外ではフリーマーケットも開催中でした。開演までに時間あったから少し見て周り、買いたいものもあったけど買う心算はありませんでした。
が~、屋内の手作り作品の展示販売場でつい買ってしまいました。 壁掛けなのですが、少し手を加えると短冊(水墨画)が掛けられそうだったので思い切って買いました。

講座は、高田明和先生(浜松医科大学名誉教授)の「牛肉の栄養と機能」、戒能豪さん(県農林水産部農業振興局畜産課 課長)の「牛肉の衛生管理」、佐々木愛文(株式会社一六 レストラン北斗商品開発マネージャー)「牛肉料理のノウハウ&レシピ」、武田孝司さん(県肉牛生産者協議会 会長)「生産者の苦労と喜び」・・・森礼見(フリーアナウンサー)司会進行でした。
そして、なんと伊予牛「絹の味」黒ラベルの試食会も・・・販売もあったので旦那にも食べさせたくて買って帰りましたよ~(^O^)/

↓は、試食のローストビーフ3種 ・・・2009年11月7日
  最初の試食で食べ比べ・・・さて、伊予牛「絹の味」黒ラベルはどれかな?(私はバッチシ当りましたぁ~♪)
f0104569_23165420.jpg

↓は、試食のビーフシチュー ・・・2009年11月7日
  お肉が柔らかくてホッペが落ちそうなくらい美味しかったで~す♪
f0104569_23171651.jpg

↓は、ロビーに展示中の作品たち ・・・2009年11月7日
  やっぱ秋って大好きで~す♪(^_-)-☆
f0104569_23174110.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-07 23:55 | お出掛け

第58回秋季県展(後期)

午前中はシルバー人材センターで打ち合わせ・・・私のお節介からまたボランティア活動が増えたかも~^^;
午後は、出掛けた序に第58回秋季県展 後期を見て来ました。
毎回写真部門を楽しみにしているのですが、今回も他の部門に比べると出品数は少なかったです。
それでも大作揃いなので見応えありました♪
特に「特選」に目が釘付け~かなりインパクトありましたぁ~(@_@)
写真撮影OKなのですが、ブログで紹介は著作権とかヤバイのかしら?
クレームが来れば直ぐに削除いたします~m(__)m

後期も明日(8日)までなので、未だご覧になられていない方はお見逃し無くです。

↓は、第58回秋季県展(後期)会場にて ・・・2009年11月6日
  前期は書道が多かったですが、後期は洋画が多くて全部観て回ると疲れましたぁ~^^;
一番楽しみにしていた写真が一番少なく拍子抜け・・・でも、大作が多くて見応えありましたぁ~♪
f0104569_23175446.jpg

適当に気になった作品を撮った心算が・・・何故か?版画作品は1枚も撮っていませんでしたぁ~^^;

お友達と会えれば企画展「ピカソと20世紀美術の巨匠たち ルートヴィヒ美術館所蔵」が明日までなので一緒に観る心算でしたが、都合で遅くなると言われたので1人で観るのを諦め、松山城二之丸史跡庭園を一周してから帰宅しました。

↓は、松山城二之丸史跡庭園からの眺望 ・・・2009年11月6日
  堀の内公園が完成間近?以前の名残は木が数本残ってるだけ・・・上から見てもかなり広いですねぇ~^^;
f0104569_23185118.jpg

↓は、松山城二之丸史跡庭園内の紅葉 ・・・2009年11月6日
  ボチボチ紅葉が始まってる木も在りました。
f0104569_0123234.jpg

他に、松山城二之丸史跡庭園内で撮ったもの等、近いうちにslideにでも入れてみようかと思っています。

       松山城二之丸史跡庭園にて

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-06 23:14 | お出掛け

秋祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
松山は、昨夜から秋祭り です。
昨夜の宵祭りで子供たちの提灯行列が町内を回ってきました。
お祭りと言っても、昔の様な賑やかさはなくなりましたねぇ~^^;
お祭りハッピを着てる子さえいませんでした。(-_-;)

↓、提灯行列 ・・・2009年10月5日
 シャッターしてはみたもののブレブレでしたぁ~(-_-;)
相変わらず夜景は苦手な私。。。
f0104569_23224154.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-05 23:55 | 祭り(まつり)