タグ:庭にて ( 341 ) タグの人気記事

庭の花(11月)

 時の経つのが早いですねぇ~^^;
11月になったと思えば、今日はもう10日です。
今年も残り少なくなりました~
 今月、オンボロ車が車検・・・いよいよお尻に火が・・・
病院へ行くことが多くなった為、車が無くなると不便です。
年齢から考えると車を買うのも最後かなぁ~?
そんな事で、先日定休日で確認出来なかった為、昨日再度販売店へ・・・
 軽自動車とは言えバカに出来ない~^^;
新車に買い替えると諸費用含めて200万程掛かります。
年金生活にはかなり厳しい・・・多分、最後の車になるであろう~(^^ゞ
二人でアレコレ考えた結果、一番欲しかった車からワンランク下げ、希望のカラーも諦め、廃車同然の下取り5万円+物品サービスのドライブレコーダー装着他で何とか予算内・・・昨日契約して帰りました。
後は納車を待つばかり・・・一件落着でホッとしました。

 写真は、昨日出掛ける前にシャッターしていた 庭の植物たち(11月9日)・・・
余り季節が感じられず…咲いているだけのものです。(^^ゞ

f0104569_06512221.jpg
f0104569_06501746.jpg
f0104569_06510843.jpg

 いつもに増して質より量の画像ばかりです~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-10 07:46 | お出掛け | Trackback | Comments(7)

右手が酷いことに・・・

  昨日(11月7日)の事です。
我が家のオンボロ車は今月車検です。
2ヶ月前くらいから、どこで調べるのか?知らない車屋さんからまで次々電話やDM・・・
先月、お世話になっている車屋さんから、最近CM等で見掛けていたリースの話が・・・
少し興味あり、詳しい話を聴きに行った。
色々話している時、偶然メーカーさんが新しいパンフレットを並べに来たので、見せてもらった。
やはり最新車は良いなぁ~♪
そうこうしてる間にリースの話など興味が薄れて行った。
 兎に角、一度新車を見てみたいと思い、出掛けた序にメーカーの展示場まで行ってみた。
なんと運悪く定休日~(-_-;)
外に試乗車や中古車が展示されていたから、外観や内装はそれとなく理解出来た。
 兎に角、車の件は出直すことにして帰宅。
予定より早く帰宅出来たので旦那は近くの温泉へ・・・
私は夕飯の準備を済ませても未だ少し時間があるので車庫の上の鉢植の草毟り・・・

 ヒオウギの実【ヌバタマ(射千玉)】を鉢に落とす心算で、枯草を毟りゴミ袋へ・・・
アッ!的が外れ慌てて拾い上げようとしたとき、手元が滑った。
運悪く右手が落ちたのがサボテンの寄せ植え・・・信じられない!(>_<)
右手指には大小の棘が・・・この痛さは経験者しか分からないかも~^^;
 直ぐに汚れを水で流し、拡大鏡を掛け消毒液を振りかけて棘抜き・・・
ところが、左手では上手く抜けなくて・・・全部を抜くのは無理でした。
 旦那が帰るのを待って、残りを抜いてもらった。
(これが最悪~人の手だと思って適当にやるから痛い!痛い!!)
最後にもう一度消毒した後、傷になったところにカット絆・・・
右手全体、暫くズキズキ~(涙)
今朝起きて見てショック! 右手全体がゴムまりの様にパンパン~(@_@;)

 笑い話の種に証拠写真を・・・
膝の上に手を置き、左手でシャッターは難しかった~(苦笑)
知ってる人は知ってる通り、私の手は元々年中霜焼けの様にボッテリ・・・
それでも、左右比較すると右手が腫れているのが分かるかな?~^m^;
これじゃ車の運転出来ないから、今日のお出掛けは中止~
只今、PCのキーは左手でボチボチ・・・そこまでしなくてもと言われそう~(苦笑)
ラッキーな事に右手の親指と人差し指は何とか痛み無く動きます。

f0104569_11400696.jpg


 先に変な画像をUPしたので、お目直し・・・
↓は、11月2日に庭で撮ったものです。^^;

f0104569_10353703.jpg
f0104569_11215708.jpg
↓は、↑ダルマギクの表側から・・・(追記しました)
 ダルマギク(達磨菊)は、西日本の対馬海流に沿った海岸の岩上に生える多年草だそうです。
とても丈夫な植物ですよ~(^O^)/

f0104569_19264633.jpg
 車庫の上は鉢植えと水草類です。最近は殆ど手入れもせず放りっ放しなので姿も悪く花付もよくないです。^^;
写真を撮った日はお天気が良く、↑先にUPのダルマギクは透過された花姿に魅かれシャッターしたもの。
一応前からも撮ってるので追加したけど・・・前ボケが多過ぎだったかな~(苦笑)
 こんな事で、今回も質より量の画像です~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-08 10:47 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(7)

台風21号

実は、本日(22日)は町内会の広島方面バス旅行に参加予定でした。
旦那が「平和公園」や「お好み焼き村」等は何度か行ってるが、「呉の海上自衛隊基地」には行ってみたいと言うので申し込んでいた。
が、雨が止む様子も無く、台風の影響の風雨の心配まで・・・
台風情報が出た後に、お世話役さんに中止や延期は無いか?確認したが決行との事・・・
いくら自由の利き易い町内会の旅行だと言っても傘を差して歩けない旦那が行ける筈も無く・・・
仕方なくキャンセルした。(-_-;)

選挙も期日前投票済ませ準備していたから今日は一日予定が空きました♪
外は雨だと分かるユウ(犬)も旦那も未だ起きて来ない・・・
二人と一匹のんびりしようねぇ~(●^▽^●)♪
画像は、20日に撮って捨てられなかったボツ写真です~m(__)m

f0104569_08210530.jpg
このブログは、基本的に単なる日記じゃなく、絵日記風「写真日記」なのですが・・・
今回無理やりの投稿です~スミマセン~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-22 07:24 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(6)

花の命は短し

先日(17日)に投稿しました金木犀、台風21号の影響受ける前に散って終いました。^^;
散って終った花からも微かに好い香り~♪
金木犀は二度咲きする事が多いのだけど・・・今年もう一度咲くんかなぁ~?

f0104569_08210605.jpg
f0104569_08210570.jpg

ラン系の花の様に比較的長期間楽しめる花もあるけど、殆どの花は油断してると終わります。
このところの長雨に傷められた花が多い上に、また台風が・・・
シュウメイギクも散り始めた・・・散って終う前にもう一度・・・

f0104569_08210576.jpg

録ってはみたけど・・・写真に進化なし~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-20 21:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

通俗医学講座 2回目

 本日午前中が旦那の整形外科診察日で朝からバタバタ~
流石に写真撮る余裕は無かった・・・^^;
と言うのも、本日もう片方の右股関節手術日の相談・・・手術日が決定しました。
担当医の調整して頂き最短予定でも2月2日・・・未だチョット先の事です。
 股関節手術は2回目なので、余り心配はしていません。
と言うより正直ホッとしています。
左の手術(2016年10月)から1年余り・・・予定通り手術が出来ます様にと祈るばかり・・・

 午後から通俗医学講座 2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」に出席しました。
本日の講師の先生は、こんなに多数の人の前での講演に慣れていなくて、前半は単調な喋りでした。
が、途中でお若い理学療養師さん達の応援(実演)に力を得、後半はシッカリ意識され聞き易い講座でした。お蔭で本日も有意義な時間が過ごせました。

 画像は。2年前の今日(2015年10月19日)庭で撮ったものです。^^;)

f0104569_08502033.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-19 21:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

庭の花(10月)

最近、スッキリしない天気が続き、庭の花を撮ってみようなんて気もなかなか起きない・・・
今年は開花が遅かった金木犀がやっと開花し、ドアを開ける度に良い香りで「私も咲いてるよ♪」と知らせてくれる。
毎年7日の秋祭りには開花している金木犀が、今年は11日にやっと・・・
気が付けば散り始めているので、急いで・・・

 キンモクセイ(金木犀)は、モクセイ科 モクセイ属の常緑小高木樹

f0104569_08582164.jpg

 
 庭に出た序に先日の台風にも耐え何とか開花したシュウメイギク・・・
石組みで少しだけ高くした場所に毎年一本だけが花付が良い~♪
その他は、ユウ(犬)が踏みつけて目も当てられない・・・(涙)
以前は赤系も在ったけど~気付けば見掛けなくなっていた。^^;

 シュウメイギク(秋明菊)は、キンポウゲ科の一種。名前にキクが付くけどキクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

f0104569_08582571.jpg


 小さな赤い実が可愛いジュズサンゴ(数珠珊瑚)が虫に食べられながらも次々と色付いていた。

 ジュズサンゴ(数珠珊瑚)は、 ヤマゴボウ科の常緑多年草(小低木)です。
宿根草で春に芽を出し、こぼれダネでも増え・・・実が落ちて、その実から春になると芽が出ます。冬の寒さに当たって地上部が枯れても、根が死んでいなければ春になれば芽が出る私向きな植物です。(*^_^*)v

f0104569_08582848.jpg


 他にも何種か開花してる花と、これから開花の花・・・
殆ど放りっ放しだけど、生命力のある種は何とか頑張って咲いてくれます♪

f0104569_08583279.jpg
f0104569_08583522.jpg

 いつもに増して質より量の画像をご覧下さり有難うございました。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-17 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

今日はお祭りと言っても外は小雨・・・何所に行くでもなく誰が来るでもなく・・・
ダラダラ過ごしていると、時々雨が止み薄日が射すから気晴らしにユウと狭い庭に・・・
雨のお蔭で水遣りしなくて済むから助かります。

10月に入ると秋の到来を感じるホトトギスの花が咲き始めている。
 ホトトギス(ホトトギス属(杜鵑草属)、学名 Tricyrtis)、ユリ科の多年生草本植物。
好きな花の一つなので、以前は何種か集めていました。
が、今は珍しい種類は在りません~(-_-;)
残っているのは、放りっ放しでも時期が来れば咲く・・・見掛けによらず逞しい~♪

f0104569_21521975.jpg


未だ寝るには早い夜の9時前、見るともなくテレビを見ていると旦那が・・・
「満月出て無いのか?」って・・・スッカリ確認するのを忘れていた私~(^^ゞ
一昨日の蚊を思い出し、今夜はベランダへ・・・アッ!雲の切れ目にお月様~♪
何となく満月の様子が見て取れる~
急いでデジカメを・・・ベランダは手摺が三脚代わりになるから手振れは無いけど~
やはり暗くて設定文字など確認できない・・・照明点けると明るすぎるし~
と言う事で、取敢えず証拠写真だけ・・・m(__)m

f0104569_21522946.jpg


毎度質より量の画像でお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-06 21:54 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

サイカク (犀角)

サイカク (犀角) ガガイモ科スタペリア属の常緑多年草で、
学名は Stapelia hirsuta。英名は Carrion plant。だそうです。
覚えられないからPCには記録しているのですが、それがなかなか出てこない~(苦笑)

これは、数年前ご近所様からいただいたものです。
このお花を初めて見た時は、グロテスクな姿にビックリでした~!!

しかし、サボテンとか多肉植物には変わったお花が多いですねぇ~
多肉植物を収集されているご近所に、もっと違った種類も在りました~
変な臭いがする花も・・・(苦笑)

余り大きくない株なのに昨年は沢山蕾を持ち、次々と咲きました。
その所為か?今年はスッカリ弱っていたから諦めて確認もしていなかった~
なんと気付けば何個か開いて既に終わろうとしていた。(-_-;)
慌てて写真を・・・かなりだらしない姿です。^^;

f0104569_20163085.jpg

↓は、昨年のものです。
f0104569_20164854.jpg


植え替えすれば持ち直してくれるかしらん? ^^;


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-01 20:21 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

今年は例年に比べると蝉の鳴き声が少なった様に思います。
が、抜け殻だけはウジャウジャ在るから、それなりに居たのかなぁ~?
彼方此方に幼虫が抜け出した穴も在る。

最近、蝉と言えば偶にアブラゼミやミンミンゼミを見掛けるけど一番多いのはクマゼミです。
今年はそのクマゼミも少なかった?
異常と言えば、お盆前からツクツクボウシが鳴いていた。
今朝の事・・・昔から夏の終わりを知らせると言われていたツクツクボウシが・・・
庭のモミジの木に・・・モミジの枝に同化して一度目を離すと見付け難い~^^;
多分羽化したばかり?全く動かずピクリともしない。

デジカメで撮っては見たが、目立たなくてピントが合わない~(苦笑)
その後1時間くらい経ってからやっと鳴き始めた。
お彼岸も明けたことだし、いよいよ秋の到来か?
秋が待ち遠しいなぁ~~~

f0104569_11580902.jpg


カメラを持った序に・・・
毎日ヒラヒラ舞ってる珍しくも無いシジミチョウを撮ってみた。
と言うのも、滅多に羽を広げてくれないのに~今日は大サービスでした♪

f0104569_11581988.jpg


そのまた序に お花も少し撮りましたぁ~(^^ゞ

f0104569_11582946.jpg

毎度、質より量の画像ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-27 13:27 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

9月も後1週間

時の経つのが速いです~^^;
お墓参りができ、色々溜まっていた報告ができ、少し気が楽に・・・
久し振りに体調が良く気分も上々~♪
玄関先の草だけでも片付けようと頑張ってみたけど~
気力・体力が続かなかった~
が、草で隠れていた小さな花が顔を出すとチョット嬉しい~♪
またボチボチやらなくっちゃ~^^;
変わり映えの無い花ばかりですが・・・現在咲いているお花たち です。
f0104569_21204077.jpg
f0104569_21205380.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2017-09-23 21:26 | 植物系 | Trackback | Comments(0)