eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山で出合ったお花 ( 13 ) タグの人気記事

メコノプシス・ベトキニフォリア(ケシ科メコノプシス属)

今年も思いついて風穴の青いケシの花“メコノプシス・ベトキニフォリア(ケシ科メコノプシス属)”を観て来ましたぁ~(^O^)/
友人(お花ちゃん)と午前中の用を済ませて、出掛けました♪

1日に行った友人から蕾が開き始めてると写真が届いていたので、ムズムズしていたのですが・・・
昨日、咲き始めてるとの情報見ると行って見たくなり、気ままな2人で出掛けて来ました。

写真もそこそこ撮っては来てるのですが、他にする事が多くて纏められません。^^;
そのうち・・・そのうち・・・言いながら出来た試し無いけど・・・(^^ゞ

↓、私は花咲か婆さん?  ・・・2009年6月13日
 ご一緒しました友人を写しこんでいたので、チョコット悪戯してメールした画像です。
f0104569_23501472.gif

↓、未だ咲き始めたばかり ・・・2009年6月13日
 この部分が一番咲いていたかな?
やはり一番花は綺麗でしたぁ~(^O^)/
f0104569_23493979.jpg

こんな画像でスミマセン~
残りは期待しないで待ってて下さいませ~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-13 23:55 | お出掛け

ボランティア参加?

午前中、ビデオ講座のその後の活動としてコムズのボランティアに参加希望者が集まり説明会がありました。
来年2月に開催される記念すべき第10回フェスティバルを映像で残す為の協力です。
ビデオ作成については未だほんの触りを教わっただけなので、これから機会あるごとにお勉強会です。前回受講された方全員参加といきませんでしたので、今回は3班に分かれての活動となります。私たち班は、次回全員集合出来るのが26日(火)の午前中ということになりました。楽しみでもあり、不安でも・・・^^;

午後の水墨画教室迄に時間があったけど、暑い中家に帰って出直すのも面倒でそのままセンターへ・・・センターでランチを済ませても未だ時間は早い・・・そこで教室横の待合でお昼寝~30分程爆睡しました♪ お陰でお頭も身体もスッキリ~(^^)v
水墨画は9月の展示会の話題・・・一番小さい四半切を提出することにしたのですが、あぁ~ぁ~憂鬱~(-_-;)
教室終了後、久しぶりにお茶とお喋り楽しんでの帰宅となりました。^^;

以下は、3日の追記です。
連れて行っていただいた浅間隠山では沢山のお花に出合いました♪
観れば撮りたくなる私・・・山道縁には季節のお花・・・その上、其処其処にお花畑が・・・お陰で登りはペース乱れっ放し・・・連れて行っていただいたお二人さんにご迷惑掛けましたぁ~m(__)m

↓、浅間隠山にて(その3)・・・2008年8月3日
 お花の名前など調べる余裕が無いので知ってる範囲の書き込みなので確信ありません。
ご一緒させていただいた★暎子師匠のレポ「浅間隠山(1756.7m) 8月3日 も参考にさせていただいています。
ただし、期間限定なので数週間後には削除されますのでご了承くださいませ~m(__)m
f0104569_1111419.jpg

↓、浅間隠山にて(その4)・・・2008年8月3日

 不明のお花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたらフォロー宜しくお願いします。m(__)m
f0104569_359311.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月5日の歩数:2,894歩(お買い物の序に歩いただけ・・・)

「暑くても 元気百倍 山歩き」
やっぱ自然は好いなぁ~~~
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-05 23:55 | お出掛け

東京へ(その3)

朝6時にホテルへ★暎子師匠ご夫妻が車でお迎えに・・・
方向音痴な私・・・乗車してから何処をどう走ったのか全く分かりませんが、関越道をひたすら走ったそうです。^^;
途中車窓から見覚えのある風景や建物もチラホラ~^^;
走ってると雲行きが怪しい・・・アレッ?お山は雨??私は晴れオバサンなのに~~~そこで判断の良い師匠はゆっくりモーニングに時間を摂る計画・・・お腹満腹でした~m(__)m
この後も全て食べ物関係写真撮るのなんて忘れています~^^;

それから、お山に向かってひたすら・・・途中、何故か中止になったらしい倉渕ダム計画地で美味しい水をゲット~♪ 冷たくて美味しいお水、小さなペットボトルですが1本松山まで持ち帰りました♪(^^)v
それから登山口まで・・・正規の駐車場には既に何台も・・・ご主人の生まれ育った地元の強みで車寄せの路面駐車です。 車から降りると、先ず目に付いたのがキツリフネ、シモツケ、シモツケソウなど・・・準備もそこそこにシャッター押してる私でした。(^^ゞ
登山中に出合ったお花の多いこと~(@_@) 興奮しまくり、あれもこれも~と欲張ってなかなか前に進みません~(^^ゞ
ご主人様~、ペース崩してゴメンなさい。m(__)m

お花だけでなく虫さんも・・・そして、蝶やトンボ~♪ 
浅間隠山(1,756.7m)は、私にとっては最高に楽しめたお山でした~(^O^)/
今回もお二人さんに感謝です~m(__)m

↓、浅間隠山にて(その1)・・・2008年8月3日
f0104569_23383679.jpg

↓、浅間隠山にて(その2)・・・2008年8月3日
f0104569_2338575.jpg

 お花は沢山撮り過ぎて、整理が出来ず・・・残りの画像も整理出来次第に追記しますので今しばらく~m(__)m
ブログで蝶やトンボをご紹介出来るのは何時のことか~ゴメンなさい。m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月3日の歩数:13,613歩(山歩・・・)

「耳にタコ 煮ても焼いても 食べられぬ」
せめて夕飯の足しになるなら・・・^m^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-03 23:55 | お出掛け

続・4月21日のお出掛けから・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今頃あの日の続きを引っ張り出しましたぁ~^^;

さて、玉川から目的の鈍川へ・・・
温泉街(?)を通り越し暫く車を走らせば「石楠花の森・やまなみ展望台」への看板が・・・
↑に行ってもPがなさそうなので、車を道路脇のスペースに停めて歩くことにした。
下って来た地元の方らしきに聞いた通り、途中から車は通行止め・・・その辺りにも車を停められるスペースは在りました。でも、歩く方が道端の野草など楽しめますよねぇ~♪

↓、道中見掛けた野草たち・・・2008年4月21日
 名前を入れるの忘れていますが、フデリンドウ、スミレ、ハコベ類、ムラサキケマン、ハハコグサ、カキドウシかな?
f0104569_22585224.jpg

↓、道中見掛けた花木たち・・・2008年4月21日
 ミツバツツジ、ハナズオウ、ヤマザクラ、シャクナゲ、ヤマブキ、ドウダンツツジ、ヤマツツジなど・・・
f0104569_22592313.jpg

12,000本のシャクナゲを求めて歩いたけど、なかなか見付からず途中でやまなみ展望台へと向かった・・・

↓、やまなみ展望台への道・・・
 なんと写真のような木製階段が延々と続くのです。
階段苦手な私には、かなりキツカッタです~(-_-;)
登りはキツクてあまり写真撮れなかったけど、山道沿いには満開のツツジが・・・綺麗でした♪
下りは旦那がさっさと先に下りたので写真など撮ってる時間無かったです。^^;
f0104569_22594813.jpg

↓、やまなみ展望台・・・2008年4月21日
 木製ベンチまで用意されてはいたけど、期待外れて見晴らし今一でした。(-_-;)
f0104569_2304181.jpg

シャクナゲを観に行きながら肝心なシャクナゲの写真は在りません。m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「数秒間 目を瞑れば 夢の中」
まるで子供並み・・・寝付き良いですよ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-26 23:06 | お出掛け

土筆採り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もとっても気持ちの良い暖かい日でした♪
先日(3/20日)の土筆の写真をご覧になった友人から土筆を採りに行きたいとの連絡・・・
そこで、再度田舎へ・・・友人二人をご案内~(*^_^*)
もし、見付からなければあの土筆畑の様な畑でと思いながら出掛けました。
でも、子供の頃彼方此方行った場所を思い出しながら・・・
先ずは最初の場所でかなり収穫・・・ランチ挟んで次に行った場所は先客がいらしたのでパス~
もう一ヶ所は大した収穫はありませんでしたが、そこそこ収穫。
時期的に少し遅すぎたのか?それとも今年の気候の所為か?見栄えの良いのがなかなか見付かりませんでした。
それでも、お二人には満足していただける程度の量は採れたかなぁ~??
おまけに・・・菜の花の若芽とワラビが少し・・・
残念ながら本日収穫した記念写真を撮るのを忘れています。^^;

お二人が、周ちゃん広場に行ってみたいと仰るので、序にご案内~♪
私はデコポンの袋詰め放題(500円)を二人に手伝っていただいて沢山ゲットできましたぁ~(*^_^*)/
それから新鮮野菜と家で待つ旦那のビールの摘みなど仕入れて帰りました♪
お二人とは別な車の移動だったので、帰り道は分かるからとのことなので周ちゃん広場で解散し、私は実家へ寄り道です。

実家では頂き物の大根やお花の苗など貰って、今日も一日良く遊び・・・西の空に消え行く夕日に向かって帰宅です。
お天気下り坂でしょうかぁ~?夕方から雲が多くなった様です。明日は雨かも??

↓、土筆採り
 お二人仲良く・・・沢山採れてますかぁ~??
f0104569_23263733.jpg

↓、野辺の花
 本日見掛けたお花たち・・・
お花はもっと色々見てるのですが、カメラは背中のリュックの中・・・土筆採るのがメインなので出したり入れたり面倒で、あまり撮りませんでしたぁ~^^;
f0104569_23265173.jpg

↓、懐かしい場所
 子供の頃、こんな場所で遊んでいました♪
未だプールなんて無かったので、この中山川で泳いだのです。(この辺りは水泳禁止区域でしたが、上級生に紛れて・・・(*^m^*))
f0104569_2327971.jpg

「摘み食い~ 夕飯前に 桜餅」
これじゃ痩せる訳ないかぁ~( ^)o(^ )
[PR]
by eeko2525 | 2008-03-22 23:39 | お出掛け

4/12日に出合ったお花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はどうしたのか出先でも眠くて!眠くて~^^;
夕飯後、目が開かなくて転寝~目覚めて慌ててパソの前です~(;^_^A

本日、出先からの帰りチョコット立ち寄った総合公園でも、少しシャッターしたのですが~
昨日出合ったお花です~(^^ゞ

↓、山間部で出合ったお花(その1)
f0104569_0222138.jpg

↓、山間部で出合ったお花(その2)
f0104569_0223538.jpg

↓、山間部で出合ったお花(その3)
f0104569_0224964.jpg

他にも撮ってるのですが~名前が思い出せないものなど省きましたぁ~(;^_^A

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「並べたが 名前分からず 削除する」
最近、名前が直ぐに出て来なくなってしまいました~(-_-;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-04-13 23:55 | 植物系

3/31日のお出掛け(その2)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は雨は降らないけど黄砂か?霞か?スッキリしない空模様でしたぁ~^^;
これと言ってお出掛け予定の無い日だったので桜見物にでも行きたかったのですが~野暮用で行けずでした~(-_-;)
明日は旦那も私もそれぞれ別なお出掛け予定が在るので、お弁当持参のお花見は明後日か明々後日かなぁ~(^^ゞ
今日は珍しくカメラに触ること無く日が暮れました~(-_-;)

と言う事で、31日のお出掛けから・・・
koromamaさんと待ち合わせた目的地では結局インデアンテントの中で試し撮りした1枚だけで、後はカメラ触ることになりませんでした。
例のオジサンに付いて行った上林にて・・・

↓、東温市上林からの眺望
 こんな見晴らしの良い、水も空気も美味しい所で生活してるとあのオジサンの様に元気で居られるかも~(*^_^*)
f0104569_18525861.jpg

↓、山で出合ったお花たち
 山に行けば珍しいお花に出合いますが、絶滅危機に陥ってる高山植物も多いことなので~場所は言えませんので悪しからず~m(__)m
f0104569_18531235.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「洒落てるね 自然の恵みの 贅沢を」
これ以上の贅沢は無いのではと思える生活・・・私の憧れです~♪

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
山にはこんな素敵なお花も・・・
もし、山歩中に見掛けたらむやみに踏んだり、盗掘しないで大切に見守って下さいねぇ~m(__)m

More:アワコバイモ
[PR]
by eeko2525 | 2007-04-02 18:56 | 風景

皿が峰へ・・・8/5(土)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の親戚の救急車騒ぎ、今日病院へ様子見に行ってきましたが思ったほど大したことなくてホッ!
でも、暫らく入院になりそうです。皆様もどうかお体に気をつけて~m(__)m
と言う事で、お騒がせしてスミマセンでした~m(__)m

さて、昨日は旦那を連れ出し、先ず最初に行ったのは皿が峰山麓の風穴へ・・・
もう何回も行ってる私ですが、昨日ほどの人を見たのは初めて~@@
車の離合も難しい山道なのにすれ違った車の多いこと、途中にある流し素麺では長蛇の列、どの駐車場もいっぱい・・・キャンプ場にも人・人・人~
兎に角凄い人でしたぁ~@@
何とか風穴に一番近い場所へ車を停め、旦那を涼しい風穴の休憩所に残し、私は少し登山道を散策・・・何処まで歩いたかなぁ~?気が付けば休憩ベンチは通り過ぎていた。^^;
途中何組もの下山者に会う・・・湿原の竜神平まで行かない限り殆どお花も同じ様なので、旦那を余り待たすと機嫌悪くなるから諦めて引き返す。下山中、何組ものお登りさんとすれ違う・・・ほんまに人が多いのに驚き!

↓が、風穴と室の中の青いケシ・・・初めての旦那は室の中で終わり掛けた青いケシに見とれ、涼しさに上機嫌(?)♪
しかし、何処かの山野草研究団体まで来てるし、なんと中国から観光客?(理解できない言葉が行き交っていた~(;^_^A)
f0104569_1202953.jpg

↓は、登山道風景(木々)
f0104569_1204112.jpg

↓は、登山道で見掛けたお花たち
f0104569_1205789.jpg

以前はお花の名前もスラスラ出て来ていたのですが、最近は?が多くて・・・確認する時間が無く、スミマセン~時間に余裕のある時に名前入れられると良いなぁ~^^;
(何方かご存知でしたら教えて下さいねぇ~m(__)m)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「家忘れ 辿り着くのは 花の園」
お花が咲いてる場所なら何処でも良いなぁ~♪
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-06 23:55 | 下手なデジカメ写真

奥飛騨へ(その6)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
山に入ってからも濃霧に関わらずお花を見付ける度にシャッターしたのですが、名前が分からない・・・(;^_^A

先ず、↓の様な状態・・・
(1枚は知らぬ間に撮られていたのですが~多分、左の岩を撮っていたとき?風が強くてこの重い体も飛ばされそうでした~^^; もう1枚はあまりの雪の多さに記念に撮ってもらったものですが、雪渓も濃霧で姿を現すのはほんの一瞬~よく観ればスキーの出来そうな所が至る所に・・・@@)
f0104569_22492640.jpg

↓は、なんとか見分けたかったお花ですが、???が多くて・・・(;^_^A
f0104569_23202680.jpg

他にも沢山撮ってはいるのですが・・・まとめられなくてスミマセン。m(__)m
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「一歩かな 霧に包まれ 後戻り」
引き返す勇気?なんてオーバーなことでも無かったけど、今回は登頂諦めました。
[PR]
by eeko2525 | 2006-07-26 22:53 | 植物系

山で出合ったお花たち

こんばんわ~(●^▽^●)♪
可愛いお花や綺麗なお花もカメラに収めて持ち帰るのは許されるけど、手折ったり根こそぎ持ち帰るのはマナー違反~^^; でも、欲しかったなぁ~あのマイヅルソウ~^m^;
と言う事で、記念に持ち帰った写真から・・・(^^ゞ
↓は、大好きなマイヅルソウあれを群生と言わずして何を・・・一面に・・・ただお花は未だ登山口辺りで1,2輪開き始めたばかり、殆どが蕾でした。(-_-;)
写真は、ほんの一部に過ぎません~あんな群生初めて観ました。咲き揃った所が観てみたいなぁ~~~
f0104569_23255678.jpg

↓は、崖っぷちで見付けたイワカガミ
連れに危ないからロープをと言われながら・・・田舎育ちの私は、勝手に下に降りてマクロでシャッター(^^)v
f0104569_23262290.jpg

↓は、牧草の中で一際目立ったタンポポ
f0104569_23264298.jpg

↓は、多分バラ科のキジムシロ(雉蓆)
f0104569_2327449.jpg

↓は、スミレですが~何スミレ?
スミレの種類は多くて私には確定出来ません~m(__)m
f0104569_23272634.jpg

↓は、その他のお花たち・・・
f0104569_23301610.jpg

未だありますが~自分でも何を撮ったのか?
他に今回も虫さんなども撮ってますので~また何時か・・・^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
「ルンルンで カメラに収め 持ち帰る」
[PR]
by eeko2525 | 2006-05-30 23:33 | 植物系