eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

タグ:ご案内 ( 24 ) タグの人気記事

本日は、薬草会のY副会長さんの所でレンコン堀・・・薬草会の友人と行って来ました。
自分の分は自分でと言うお達しでしたので、一応長靴などは用意して行ったのですが、掘る道具の事など思いもつかず・・・現地へ着いた頃に友人から道具が必要だと携帯に電話・・・
直ぐ傍に金物屋さんが在ると言うので、行ってみました。 店の人に事情を話し中型スコップを買って行きました。

想像と違いレンコン畑に水は入っていません。土は粘土の様に重く掘り難い・・・かなり力が要ります。
お百姓経験の無い私と友人は掘り方も分からず力任せ・・・上手く掘れるはずも無く・・・直ぐに疲れてヘトヘト~(-_-;)
料理するのに包丁が不要な程、小さくグサグサ・・・横で掘ってる人たちは経験あるらしく、レンコンの姿が見えると移植ゴテに持ち替え丁寧に掘っていました。
思ったよりもしんどい作業でした。 私は最初力み過ぎて直ぐに疲れ果てたのと、それ以上すると持病のお腰が悪化しそうだったので、後は見物に切り替えました。^^;

早速夕飯にスコップで小さく刻んでしまったレンコンだけ金平にしてみましたが、とても美味しい~旦那も珍しく残さず平らげました♪
★Y様、珍しい体験をさせていただいた上に、掘ったレンコンは無料でお持ち帰りと何から何までありがとうございました~m(__)m と、この場でお礼を言っても通じないのだが・・・まぁ~私の気持ちなので・・・^m^;

↓は、レンコン堀の様子 ・・・2009年11月30日
  皆さん、シッカリ腰が入ってますねぇ~(*^_^*)
私は、手だけで掘ってると言われてしまいましたぁ~(-_-;)
f0104569_11195434.jpg

↓は、戦利品 ・・・2009年11月30日
  流石男性は、立派なレンコンを掘られました~(^O^)/
f0104569_1146352.jpg

その後、久万高原町のチョットお洒落なレストランへランチに連れて行って下さいました。
これが思ったより遠くて・・・途中から何処まで行くの~?っと・・・方向音痴の私は、後部座席じゃ何処をどう走ったのか? でも、着いてみるとそれは素敵なレストラン・・・ある面とても贅沢なレストランだと思いました。

↓は、カフェレストラン“こもれび”にて ・・・2009年11月30日
  場所は久万高原町父野川318-3 電話:0892-21-2990
f0104569_11211422.jpg

松山からだとチョット遠いですが、アチラ方面に行かれる事があれば是非~m(__)m
但し予約が必要ですので、定休日なども確認してからお出掛け下さいねぇ~^^;

↓、木製細工の工房 ・・・2009年11月30日
  同じ場所に工房があります。
カフェレストらんは若夫婦が切り盛り?こちらの工房はお父様たち?・・・素晴らしい作品がいっぱいでした。
レストランで使ってる木製食器もこちらで作成したものでした。
f0104569_1124452.jpg

もう少しゆっくり出来れば、色々写真を撮らせてもらったのですが、時間が無くて・・・残念!(-_-;)
多分、私に個人で行けと言われても行けない場所かなぁ~と思います~^^;
確かカーナビには道は表示されていたけどお店など入って無かったと思います。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-30 23:55 | お出掛け

和紙春秋展

本日は午前中は雑用の片付け・・・お昼前に街に出て、一寸用を済ませた後、友人(ことななさん)と待ち合わせ・・・彼女が以前習っていた「ちぎり絵」の先生の個展を観に出掛けました。
その前にランチです。初めて行ったお好み焼き「みつ蜂」でAランチ(サラダバイキング&バニラアイスorドリンク付)お好み焼きがふわふわとっても美味しかったのですが、写真撮るの忘れましたぁ~^^;

さて、本日は「和紙春秋展」のご紹介です。
二宮先生は私が関係しているシニアパソコン教室の会員さんでもあります。
案内状のハガキと作品目録をご自分で作られていました♪
これもご紹介したかったのですが、折りたたんでしまったので上手く写りませんでした~m(__)m

二宮敏子先生の個展「和紙春秋展」
期間:11月13日(金)~11月18日(水) AM10時~PM6時
場所:ミュゼ里山房(砥部町宮内) TEL:089-962-3208


先生の承諾を得て写真撮らせていただいたので、雰囲気だけご紹介します。
立派な賞を取られた作品が殆どの大作揃い・・・是非、実物をご覧頂きたいと思います。

↓は、和紙春秋展にて ・・・2009年11月13日
  屋内写真は苦手・・・スミマセン~m(__)m
  (※ 手前の和紙人形も二宮先生の作品だそうです)
f0104569_3453058.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-13 23:55 | お出掛け

県展

本日午前中はエネルギー会の例会に出席、入会してからまともな例会に出席は初めてだったかな?
今回は四国地図に太陽光、電子力、水力、火力、風力と発電所を色分けしたシールで印を付けながらのお勉強・・・特に高知県の水力発電所の多いことにビックリでした。
このお勉強でも愛媛と香川には川が少ない事もよく解り、水不足になるのも当たり前だと思いました。
四国全体として余った電力は本土に送電してるそうですが、今後発電所の老朽化やCO2の削減など問題が多い・・・今後も私たちで出来る省エネを考えなくては・・・
最後に、11月14日、15日の愛大科学フェスティバル参加についての説明・・・都合で準備のお手伝いに行けなかったのですが、どれも見事に仕上がっていました。
1人でも多くの人にエネルギーに付いて知っていただければと思います。

例会が予定通り12時に終わったので、県美術館の南館で開催中の県展が本日前期(日本画、彫塑、工芸、書道)最終日なので立ち寄りました。
堀の内も行く度に様変わり・・・広~い芝公園が出来つつあり、桜の木なども植え付けされていました。確か完成は来月だったと思いますが、来春には桜の花が観られるのでしょうかぁ~?

さて、私が習ってる水墨画は日本画に入るので前期に展示されています。県展お馴染みの会員さんが出品され入選されていました。
工芸や書道にも知り合いが居るので見て回ったのですが、工芸は直ぐに見付かりましたが、書道の出品の多さは半端じゃなく・・・駆け足で見て回ったのですが迷路の様で見逃した作品が多いかも~(-_-;)
後期(洋画、版画、写真、グラフィックデザイン)は、10月30日(金)~11月8日(日)なので、忘れない様に行かなくては・・・^^;

県展を駆け足で1時間ほど観て、水墨画教室の会場(センターの名前が“えひめ文化健康センター”と変った)へ急いだ・・・1時は過ぎていたのですが、センター内の喫茶・軽食コーナー“めざし屋”でお教室前にランチを済ませました。ここも名前が変っている。運営が社会保険から民間に引き継がれました。
さて、どう変るのでしょうかぁ~??

↓は、変りつつある堀の内公園 ・・・2009年10月27日
  こうなると元の姿など思い出せなくなりました。^^;
f0104569_80365.jpg

↓は、県展会場内 ・・・2009年10月27日
  県美術館南館の1階~3階全て・・・作品の多さに少々疲れますが見応えある大作揃いでした。
  写真撮影OKとの事なので、気になる作品撮らせてもらった序に会場内の雰囲気だけでも・・・
f0104569_805862.jpg

↓は、本日のランチ ・・・2009年10月27日
 センター内の“めざし屋”の日替わり定食(550円)・・・初めて頂きましたが、正直ボリュームもあり美味しかったです。因みに食後のコーヒーは150円です。
  ※ スミマセン~画像の中の文字入力をミスっています。「いわし」じゃなく「めざし」です~m(__)m
f0104569_813387.jpg

センターロビーから“めざし屋”への出入り口内に内子の新鮮野菜の販売コーナーが設けられています。先週買ってみると美味しかったので、今回も買って帰りました♪
今回、お野菜だけで無く小さな瓶入りのゆず胡椒も買ってみました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-27 23:55 | お出掛け

お役立ち情報色々

最近のインターネットは充実していますねぇ~(*^_^*)v
お役立ち情報は大いに利用しましょう~(^O^)/
と言う事で、皆様既にご存知かもですが少しご紹介したいと思います。

フィルターリングの知識

新型インフルエンザにそなえよう

震度6強体験シミュレーション

有ることを知っていても、”いざ”のときにはなかなか使えないものです。そんなときのために、日頃は使わせてもらえませんが、毎月の1日には体験させてもらえます。一度体験して置くと安心です。
伝言ダイアル171

伝言ダイアル171(iモードの携帯からはこちら)

本日は、真面目なご紹介なので、お役に立てば幸いです。m(__)m

追記・・・
昨日(21日)旦那が「ご近所に桜が咲いてるぞ!」と言って連れて行ってくれたので写真撮ってみました。
多分、これは10月桜ではないかと思うのですが・・・
f0104569_22464787.jpg

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-22 23:55 | お役立ち

ご案内

皆さん、こんにちわ~(●^▽^●)♪

ご無沙汰ばかりでスミマセン~m(__)m
早いもので、気が付けば8月も残り僅か・・・
今夏は例年になく変なお天気でしたが、初秋を迎えた今も、未だ残暑厳しい愛媛でございます。
皆様の所は如何でしょうか?

さて、今年も四季水墨画会展を開催する運びとなりました。
つきましては、昨年お出で下さった方々に案内状を送るべきところですが・・・
私メは、相変わらずお稽古サボって行っておりませんので、御芳名帳をチェックできず送れていません。
そこで、この場で失礼とは存じますがご案内申し上げます。m(__)m

案内状をデジカメで撮った画像なので不鮮明な部分がありますがご勘弁下さい。m(__)m
f0104569_12202060.jpg

f0104569_12195480.jpg

今回も大作揃いではと思われますので、是非ご高覧下さいますようご案内申し上げます。

最後になりましたが・・・
巷で新型インフルエンザが猛威をふるっているらしいですので、くれぐれもご用心下さいませ~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-08-29 12:00

展示会場へ

昨日と本日の午後(13:30~17:00)が展示会場のお当番でした。
昨日は、お当番の前に会場に来て下さる友人とフジグラン駅前店のギャラーリーへ「福島勲写真展 雪山讃歌 立山」<6月3日(水)~6月9日(火)>を観に行きました。
次に同期の友人も合流し、以前水墨画でご一緒だった先輩が出品されているので・・・美術館南館 「馬の目会展示会」へ・・・その後3人でランチを済ませてからお当番へ・・・
会場では友人★koromamaさん が私たちが行くのを待って下さっていました♪ 他にも案内状を渡した友人知人には私のお当番日を知らせていたので来て下さいました。

会場でお会いできなかった皆様、この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました~m(__)m

↓、写真展へ ・・・2009年6月3日
  絶対に雪山など行けない私・・・素晴らしい写真の数々を楽しませていただきました♪(^^)v
f0104569_2313775.jpg

 入り口に貼られていた映画のポスター“剱岳 点の記” これは「絶対見に行きたいなぁ~」
f0104569_2323771.jpg

美術館南館での「第23回 馬の目会 松山グループ展」6月3日(水)~6月7日(日)は残念ながら時間気にしながらの鑑賞で写真は一枚も撮らずでした。

↓、本日のランチ ・・・2009年6月3日
 ちらし寿司セット(840円)
f0104569_2332980.jpg

↓、四季水墨画会第四教室グループ展 ・・・2009年6月3日
 記念に先輩方に写真で残して差し上げたいので一応全作品を撮ってはいますが、ご覧の用に複雑な照明・・・映り込みが酷くて少し手を掛けないと見られる状態では・・・(総数40品余り・・・チョット時間掛かりそうです。^^;)
 友人同伴で会場に着いたら既に別な友人が待っていて下さり、話が弾みました♪
その後も友人が・・・私の出品作なんて観る価値無い愚作なのに会場に足を運んで下さりありがとうございました。m(__)m 
f0104569_235248.jpg

 ※ ここでは会場の雰囲気だけご覧下さい。m(__)m
  上部に添付の2枚が今回賛助の先生の作品で、下部の添付2枚が私の愚作です。


今回の展示会について言い訳させていただければ、NHKのアートギャラリー展が終わったばかりの連続展示会なので・・・特に大作出品の先輩方はお疲れです。
そんな訳でお教室を長期休ませていただいてる私で出来ることなら少しでもお手伝いをと思っているのですが至らないところもあるかと思います。お許し下さいませ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-04 23:17 | お出掛け

展示会のご案内

皆様、こんにちわ~(●^▽^●)♪
 ブログ更新もサボってばかりでスミマセン~m(__)m
体調も大分落ち着いてきてるので、そろそろ復活をとは思っているのですが・・・
一度サボるとなかなか重い腰が上がりません。^^;

さて、この場をお借りしまして展示会のご案内をさせていただきます。
私が所属しています四季水墨画会の展示会が今年も始まりました。
昨日(5月26日)からNHKアートギャラリーにて“花と親しむ”四季水墨画展が開催されています。
そして、6月2日(火)からヨンデンプラザ松山 ギャラリー2Fにて第四教室グループ展が開催されます。
お近くにお出掛けの折に、是非覗いて下さいますようご案内申し上げます。m(__)m

↓、“花と親しむ”四季水墨画展 ・・・5月26日(火)~5月31日(日)
  ※ 文字が読み取れにくい場合は画像をクリックしていただくと少しハッキリ見られるかと思います。
f0104569_12444051.jpg

↓、四季水墨画会 第四教室グループ展 ・・・6月2日(火)~6月7日(日)
  ※ 文字が読み取れにくい場合は画像をクリックしていただくと少しハッキリ見られるかと思います。
f0104569_12452548.jpg
 
因みに、私は昨年末の年賀状以来筆を持つこともなかったので、出品するつもりありませんでした。
が、第四教室のグループ展は人数が少ない為、賑わしに慌てて描いた愚作を出品することとなりました。
既にお配りしている案内状には私の名前は入れていませんので悪しからず~m(__)m
個人情報云々の為、他の皆様のお名前も非表示とさせていただきました。

以上、本日はローカルなご案内で申し訳ございません。m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-05-27 12:50

ご案内

私の所属しています四季水墨画会展のご案内です。m(__)m

今回で何回目なのかしら?
案内状に書かれていませんので、未だ新人(?)の私には分からないのですが・・・^^;
私も今回初めて一番小さなサイズ(画仙紙:四半切 縦)を出品しました。

私が知る限りでは、今回の作品展が一番全紙以上の大作が多いのではと思います。
久放先生をはじめ諸先輩方の作品は、どれも見応えのある素晴らしい作品ばかりです。
是非、あちら方面にお出掛けの折に美術館へ立ち寄り、ご覧頂きたくここにご案内致します。

“夢ひろがる”
 四季水墨画会展


日 時:平成20年9月17日(水)~9月21日(日)
     9:40~18:00(最終日 16:00まで)
会 場:愛媛県美術館 南館 1階

出品者:会員(出品されてるのは71名)
      四季水墨画会会長 薦 田 久 放
後 援:松山市・松山市文化協会
     NHK松山放送局・愛媛新聞社
     南海放送・テレビ愛媛・あいテレビ
     愛媛朝日テレビ・愛媛CATV
連絡先:(事務局)梶原 TEL***-****

f0104569_8431043.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2008-09-16 23:56

本日(8/30日)のお出掛け

一昔前は、一日に何件もの用をこなせていたけど、最近は同じ日に2件予定があると落ち着きません。(-_-;)
で、今日も午前中の用を何とか済ませて夕方の約束まで時間が在るけど早目に準備・・・(出先は街中なので早く行ったお陰で駐車料金が思わぬ要りましたぁ~^^;)

さて夕方のお出掛けは、友人に紹介された今治市出身の日本画家「有元容子展」のレセプションに出席して来ました。
東京にお住まいとの事で、ご本人にお目に掛かるのも作品を拝見するのも初めて・・・図録に紹介されていたお写真より小柄でお若い先生でした。
作品は、「瀬戸の島々」など愛媛の風景や各地の山々を描いた新作40点を展示即売。有元さんの陶芸作品約100点も展示即売。 鑑賞は無料なので目の保養をさせていただきました♪

有元容子展―島々を巡る風―
 会期:2008年8月30日(土)~9月4日(木)
 会場:松山三越6階特設会場〈最終日は午後4時閉場〉
 後援:松山市・松山市教育委員会・愛媛新聞社・南海放送・テレビ愛媛
     あいテレビ・愛媛朝日テレビ・愛媛CATV・FM愛媛

同時期に亡きご主人の有元利夫展も開催されてるそうです。
 会期:2008年8月29日(土)~9月9日(木)
 会場:松山市一番町3丁目の青木画廊(089・933・7712)
 内容:岡山県出身で元電通社員でもあった画家の故有元さんの作品展。
     「7つの音楽」など銅版画やリトグラフ約30点を展示即売。

興味のございます方は、是非~m(__)m

参考までに・・・
有元利夫 有元容子『花降る日』|新潮社

写真は展示会に関係ない雨上がりの水滴です。
雨が上がると、庭の水滴を集めたくなるのです~^^; 
狭い庭で集めるから代わり映え無くてスミマセン~m(__)m

↓、雨上がりの水滴・・・2008年8月29日
 なるべくお花の写し込み・・・水中花を意識しましたぁ~(^^ゞ
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_235421.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

展示会を後に、電気量販店へ・・・
目的は、USBフラッシュメモリーの購入でしたが、序に気になるビデオカメラ他色々店員さんから説明受けて来ました。
あぁ~ぁ~欲しいと思うものは高くて当分買えそうもありません~(-_-;)

8月30日の歩数:3,578歩(食べ過ぎた感ありなので食後に少し歩きました)

「早過ぎる 切り替え早い タイミング」
流れの速さにお頭も懐も付いて行けません~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-30 23:55 | 雫・水滴

本日(7/19日)のお出掛け

本日は暑い盛りの午後からのお出掛けでした。^^;
場所は松山市天山2丁目3-26「天山パソコン自習室」です。
先月認定され参加させていただくことになった講師の定例会参加でした。
時間は13:30~15:00・・・数名欠席されていた様子ですが、順調に会は進行し予定時間に終了。
※ 8月の講習会に未だ少し空きがあるそうです。興味のある方、参加されませんかぁ~(*^_^*)

いつもは寄り道する私ですが、あまりの暑さに車を置かせて貰ったスーパーで(用意されてる駐車場が遠くて・・・いつもなら歩く私ですが、少々バテ気味だったので・・・)買い物済ませて真っ直ぐ帰宅。
帰宅後、我が家の一番涼しい場所でお昼寝~^^;
早めの夕飯済ませてウォーキングに出る心算でしたが、チョット取り込みあってウォーキングはお休みしました。(-_-;)
パソを触る時間も無くなり、ネット徘徊もお休みでしたぁ~m(__)m

ご案内
今朝、ブログを見ると珍しい来客(しとみ 様)・・・
写真展のお知らせに来てくださっています。

写真はプロ級(もしかしたら、今はプロ?)
知り合ったのは、もう随分前のことなので・・・
写真サイトにお邪魔してた頃の常連さんのお一人でした。
一度、プロの写真家さんの個展会場でお会いしたことあります。
物静かな方でした。
その頃、確かHPを立ち上げてる最中でしたが私はアドレス知りません。
知らされていたのは、海外サイトのオンラインアルバムでした。
どれも素晴らしい作品で、目の保養をさせていただいていました♪
その後、私のパソコン逝かれてアドレスも連絡先も消えちゃったので交流ありませんでした。^^;
そのしとみ様から展示会のお知らせ・・・吃驚です。

お近くの方、そしてお写真に興味のある方・・・期間がありますので是非お仲間を誘って観に行って下さいねぇ~m(__)m

7月22日(火)追記です。
 本日、出先から会場に立ち寄ってみました。
なんと会場はガラ~ン?1点の作品も展示されていません。
係りの方に問い合わせてみました。
何か行き違いがあったとの事で、前回の作品が本日先程外されたばかり・・・しとみ様の作品は明朝(7/23日)から展示しますとの事でした。
もし、この書き込みを見て、既に会場に行かれました方がいらっしゃいましたらゴメンなさい。心からお詫び申し上げます。m(__)m


以下に、ご本人のカキコを転記します。
*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
  松山で写真展「Breeze 風に抱かれて」を開催します。
  と、言うか、もう始まってます。
  約20点前後の展示になっていると思います。

  場所は、「メディアラボNEXT松山店
  
  期間は、今日から2週間です。開催時間 10:00〜20:00

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

と言うことで~私は、今日(20日)か明日(21日)都合つけて行ってみたいと思っています。
f0104569_7584787.jpg

毎日暑い日が続いていますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ~m(__)m

本日の歩数:1,977歩(ウォーキングお休みしたので駐車場往復だけ)

「便乗し 楽チンお出掛け 羨ましい」
ご近所様は、殆どお抱え運転手(ご主人様)・・・我が家は、私の運転が多いです。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-19 23:55 | お出掛け