タグ:お出掛け ( 427 ) タグの人気記事

 先日(11/15日)、午前中に愛大の紅葉(黄葉)を観た後、都合で午後の予定が空いたので思い立って松山城二之丸史跡庭園の紅葉の様子見に…
 以外にカメラやスマホ片手の観光客が多く、紅葉が綺麗な所は場所が空かなくて写真撮るのも難しい~^^;
 それでも手ぶらでは帰らない私は、何とかシャッターして帰りました、(*^^)v

f0104569_20325411.jpg
f0104569_20323976.jpg
f0104569_20340937.jpg

 ↓、花嫁さんの前撮り にも出合ったので…写し込み~(^^ゞ

f0104569_20332889.jpg

 毎度毎度~質より量の下手な写真ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-19 20:39 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

2017年の紅葉(黄葉)

 本日(15日)午前中は、予定通りの行動・・・
の心算が、聴講前に気になる護国神社横「万葉植物園」の様子見・・・
ちょうどボランティアのお二人が清掃済まされ引き上げるところでした。
男性の方は、そのまま帰られた様でしたが、女性の方が私に気が付き、あれこれ説明を・・・
時間無いんだけど~と、思いつつ暫くお付き合い・・・^^;
携帯が「予定の時間です」と、言わなかったら未だ話は続いていただろう~(苦笑)
 朝の優しい陽射しの構内の紅葉(黄葉)写真を撮る予定が、時間が無くなって終いました。
仕方なく聴講後ピーカンの中でのシャッターとなりました。^^;

f0104569_09514226.jpg
f0104569_09521288.jpg

 この場所には、ここ数年この時期に来てるから写真撮ってるはず・・・
調べてみると、別のブログ(ココログ)の方に投稿していたのでリンクしてみます。
 
キャンパス

昨年は諸事情で写真撮る余裕など無かったはずなのに~黄葉は撮っていましたぁ~(^^ゞ

 毎度毎度・・・質より量の下手な写真ばかり・・・
全く進歩が無い画像です。(-_-;)


[PR]
by eeko2525 | 2017-11-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

 旦那とユウを家に残し午後から通俗医学講座 3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」に行ってきました。
 通俗医学講座の3回全ての出席者には修了証がいただけますが、個人的には修了証は不要(無駄な事)だと思っています。

 さて、少し早くに着き過ぎたので、公園のベンチで一休み・・・
辺りをぼんやり眺めていて気付いたのが、行き交う自転車の多さ・・・
お仕事されている人にとっては昼休み中のはず・・・何所に行くのだろう~?
 何気にデジカメを取り出しシャッターしていました。
帰って確認し、少しの時間に沢山撮ってるのにビックリ~(@_@)
と言う事で、お顔が分からないサイズに結合してみました。^^;

f0104569_09094317.jpg

 もっとカッコイイ自転車やお洒落な人を撮りたかったのですが・・・そんな時に限ってタイミングを逃して撮れなかった~(-_-;)
今度機会があれば又撮ってみたいです。

毎度の事で質より量の画像です。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-26 21:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

本日は頭の体操に今年も参加の「消費生活講座」の聴講3回目・・・
講義室に行く前に、ナンバンギセルの写真を撮りに万葉植物園に立ち寄った。
が、ススキの株に寄生させたナンバンキセルを撮る体制が今の私には無理だった~^^;
最近また腰痛で深く屈めないし、足元悪くて膝を着く事も出来ず、上手く撮れない~(-_-;)
直ぐに諦め、蝶やトンボに浮気・・・つい夢中で追っかけ危うく講座に遅れるところでした。^^;

ナンバンギセル(南蛮煙管)は、古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物。
日本の野外 では主にススキに寄生しますが、ほかのイネ科の植物やミョウガやギボウシ、ユッカなど にも寄生するそうです。

沢山の蕾が出ているから、未だ暫く楽しめそう~^^;
来週天気が良ければ~もう一度・・・多分、行かないだろうなぁ~(苦笑)

f0104569_11543839.jpg
f0104569_11544867.jpg


少し増しなカメラに替えても画像は変わらず~お恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-18 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

通俗医学講座

私にも案内は来ていたのですが、どうしようか悩んでいる時に大先輩のお誘い…
で、結局受講を決めました。
松山市医師会主催「通俗医学講座」木曜日の午後13:30~2時間を3週受講です。
会場は市民会館。メインテーマは「病気にならない生活習慣」
本日が1回目「がんの予防」でした。
2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」
3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」です。

出掛けるのを悩みながらも出席して良かったです。
久し振りに何人もの顔馴染みの方にお目にかかれ、優しく声を掛けていただきました。
シッカリ元気いただきました~有難うございました。m(__)m

一応、ご来賓が出席された開講式・・・
メイン講座は、国立がんセンター専門の先生でした、
解り易くお話して下さり、とても有意義な時間が過ごせました。

写真は、少し早目に着いた為、誘って下さった大先輩お二人に合流する前に・・・
少しだけ秋色に染まり始めた銀杏並木の下を歩いてみた。

f0104569_22161175.jpg


お二人は仲良しさん なのか?楽しそうにお歌の練習をされていました。

f0104569_22161178.jpg
先日からメモ代わりに久しぶりに使い始めたカードサイズの古いコンデジ・・・
  どうも日時の設定を1日間違えていた様です、先程気付いて修正しました。^^;


久し振りに五感をフル活用・・・出掛けるって、やっぱり良いなぁ~♪
来週も参加しなくっちゃ~(*^_^*)
講座終了後は、ご一緒した合流出来たお二人とお茶をしながらお喋り・・・
楽しい時間を有難うございました。
また来週も宜しくお願いしますねぇ~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-12 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

今月10月4日~来年1月24日の毎週水曜日午前中1時間30分程頭の体操に参加です。
本日(10/11日)、その2回目でした。
意外と車が混んでいなくて、早く着き過ぎたから時間潰しに護国神社境内にある万葉植物園へ行ってみた。
バックにはメモの代わりのカードサイズの小さなデジカメ・・・
時間的にゆっくり散策する時間は無い・・・
可愛い色のムクゲが咲いていたので、車から降りマクロ写真・・・
 ※ スイフヨウは、別な場所(講義のあった場所)にて・・・

f0104569_20385511.jpg

何所に居られたのか?タブレットで写真を撮っていた先客さん(同年輩かな?の女性)に声かけられ「珍しいもの見せてあげる~」って・・・
時間が気になったけど、折角案内して下さるのにお断りするのも悪くて・・・案内された場所を見ると、沢山のナンバンキセル、咲いている物は少なかったけど、蕾が沢山出ていました。
来週お天気が良ければ、もう少しマシなデジカメで撮れると良いなぁ~(^^ゞ

今年の紅葉(黄葉)どうなんだろう~?

f0104569_20380830.jpg

紅葉の見頃に出合えると良いなぁ~(*^_^*)


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-11 23:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

本日(28日)も昨日に続きお月様を観ることが出来ましたぁ~(^O^)/

出掛けていたので、屋根から昇る月じゃなく、少しでも自然の中へ・・・

そう思って、お気に入りの河口方面まで足を延ばして観て来ました♪


撮った時間は殆ど同しなので、一日違うと差はどれだけ??

比較の為、並べてみました。

f0104569_10561189.jpg


同じカメラですが、環境変わったのと少し設定変えた為か?かなり変わって見えませんか?


もう一つのブログ「eekoの気まぐれ画像日記」に他の写真はUPしたのでリンク入れて置きます。^^;

容量の関係で、向こうのブログにも載せなかった・・・行った序に撮った写真をペッタンです。

f0104569_10591594.jpg

f0104569_10594492.jpg


何を撮っても下手は下手・・・毎度質より蝋の画像でスミマセン~m(__)m

____________________________________________
[PR]
by eeko2525 | 2015-09-28 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

だるま夕日

相変わらずバタバタしてる間に月が替わっていました。^^;

今年は少しゆとりのある生活が出来たら良いなぁ~なんて思っていたのですが・・・

一応、以前の様に出掛ける時はバッグや車にカメラを忍ばせています。

偶にはシャッターしているけど、時間を上手く使えなくてブログの更新が出来ていません。

生存証明の為に更新します。

出先から久しぶりに塩屋側の土手を鳥観しながら歩きました。

何と本当に久しぶりにダルマ夕日を見る事が出来ました。

鳥観しながらのシャッターなので写真は今一ですがペッタンです。

f0104569_17193731.jpg


f0104569_1720958.jpg


f0104569_17204116.jpg


毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-01 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(0)

フォト旅

ユニークツアーのフォト旅に参加して来ました。

今回は、「ヨットレース激写」編です。

先ず、宇和島新内港から船に乗り、宇和島市長杯ヨットレースを船上から撮ります。

1時間程船上の人となり、ヨットレースを追走・・・

ヨットレースを観る事さえ初じめてなのに、船上から観れると言うので楽しみに出掛けました。

ところがレースとは言っても、エンジン使わないヨットレースは、のんびり優雅?

1時間が長く感じました。

感動したのは、Uターンの時に決められたブイを決められ方向にターンする決まりがあるらしく・・・

その時に帆の向きと色が替えられます。

写真はさて置き、その様子が見応えありました。(*^_^*)v

 ↓、ヨットレースの様子です。

f0104569_19101770.jpg



そのまま以前行った遊子水荷浦の段畑へ・・・

と言っても、上陸せず船上からの写真です。^^;

 ↓、船上から遊子水荷浦の段畑などシャッターしたもの

f0104569_19104956.jpg



昼食は、みまきの築100年の「福田百貨店」の2階で竹籠弁当を戴きました♪

特に竹の皮に包まれたお握りがメチャ美味しく、2個は多過ぎだと思いつつ完食したため、暫く苦しかったぁ~^_^;

 ↓、福田百貨店

f0104569_1912071.jpg



次は、「山本牧場」へ・・・ここも私は初めて行きました。

休日だから人出が多く、次々来られていました。

牛もいたらしいけど、私が見た動物はヤギとニワトリだけでした。

例年ならこの時期、芝桜が見頃らしいのですが、今年は殆ど花は終わっていて残念でした。

小型バスでも駐車場までは行けなくて、10分程歩いたからか?牧場特製ソフトクリームがさっぱりと美味しかったです♪

 ↓、山本牧場

f0104569_19112719.jpg



最後は、双海まで帰り「ふたみTシャツフェス」を観て帰路に・・・

Tシャツは100点余りある中、作品の応募が少なかったのか?スポンサーのTシャツが目だったのが残念でした。

この日は参加されていなかったフォト旅で写真の指導されているO先生とメンバーが出品されていました。

皆さん、入賞されると良いですね♪

 ↓、ふたみTシャツフェス

f0104569_19122257.jpg


と言う事で、今回も仲間とお喋り楽しみながらの参加で、有意義な1日が過ごせましたぁ~(^O^)/

毎度質より量の画像にお付き合い下さりありがとうございます。m(__)m

____________________________________________
.
[PR]
by eeko2525 | 2014-05-04 22:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

桜三昧 (その2)

今日は珍しく旦那のお相手・・・

「何所に行きたいか?」って聞くと「動物園」と言うので久しぶりに動物園に行って来ました。

一応、動物も一通り観て回ったのですが~

動物写真は、またの機会にご紹介できればいいかなぁ~と・・・

今日も昨日に引き続き桜を少しご紹介します。^^;

 ↓ 途中立ち寄った「ひょこたん池公園」にて

f0104569_23241869.jpg


 ↓ 同じく途中立ち寄った赤坂泉「桜つづみ」にて

 
残念ながら今年は陽光の時期に行けませんでしたが、ソメイヨシノもシダレザクラも満開で最高でした♪
何より、普段は泣き声だけのウグイスが姿を見せてくれました~(^O^)/

f0104569_23254421.jpg


f0104569_23362845.jpg


 ↓ 運動公園と動物園入り口近辺にて

f0104569_23263995.jpg


またまた質より量の画像をご覧下さりありがとうございます。m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2014-04-02 23:55 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)