通俗医学講座 2回目

 本日午前中が旦那の整形外科診察日で朝からバタバタ~
流石に写真撮る余裕は無かった・・・^^;
と言うのも、本日もう片方の右股関節手術日の相談・・・手術日が決定しました。
担当医の調整して頂き最短予定でも2月2日・・・未だチョット先の事です。
 股関節手術は2回目なので、余り心配はしていません。
と言うより正直ホッとしています。
左の手術(2016年10月)から1年余り・・・予定通り手術が出来ます様にと祈るばかり・・・

 午後から通俗医学講座 2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」に出席しました。
本日の講師の先生は、こんなに多数の人の前での講演に慣れていなくて、前半は単調な喋りでした。
が、途中でお若い理学療養師さん達の応援(実演)に力を得、後半はシッカリ意識され聞き易い講座でした。お蔭で本日も有意義な時間が過ごせました。

 画像は。2年前の今日(2015年10月19日)庭で撮ったものです。^^;)

f0104569_08502033.jpg


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-19 21:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

本日は頭の体操に今年も参加の「消費生活講座」の聴講3回目・・・
講義室に行く前に、ナンバンギセルの写真を撮りに万葉植物園に立ち寄った。
が、ススキの株に寄生させたナンバンキセルを撮る体制が今の私には無理だった~^^;
最近また腰痛で深く屈めないし、足元悪くて膝を着く事も出来ず、上手く撮れない~(-_-;)
直ぐに諦め、蝶やトンボに浮気・・・つい夢中で追っかけ危うく講座に遅れるところでした。^^;

ナンバンギセル(南蛮煙管)は、古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物。
日本の野外 では主にススキに寄生しますが、ほかのイネ科の植物やミョウガやギボウシ、ユッカなど にも寄生するそうです。

沢山の蕾が出ているから、未だ暫く楽しめそう~^^;
来週天気が良ければ~もう一度・・・多分、行かないだろうなぁ~(苦笑)

f0104569_11543839.jpg
f0104569_11544867.jpg


少し増しなカメラに替えても画像は変わらず~お恥ずかしい~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-18 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

庭の花(10月)

最近、スッキリしない天気が続き、庭の花を撮ってみようなんて気もなかなか起きない・・・
今年は開花が遅かった金木犀がやっと開花し、ドアを開ける度に良い香りで「私も咲いてるよ♪」と知らせてくれる。
毎年7日の秋祭りには開花している金木犀が、今年は11日にやっと・・・
気が付けば散り始めているので、急いで・・・

 キンモクセイ(金木犀)は、モクセイ科 モクセイ属の常緑小高木樹

f0104569_08582164.jpg

 
 庭に出た序に先日の台風にも耐え何とか開花したシュウメイギク・・・
石組みで少しだけ高くした場所に毎年一本だけが花付が良い~♪
その他は、ユウ(犬)が踏みつけて目も当てられない・・・(涙)
以前は赤系も在ったけど~気付けば見掛けなくなっていた。^^;

 シュウメイギク(秋明菊)は、キンポウゲ科の一種。名前にキクが付くけどキクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

f0104569_08582571.jpg


 小さな赤い実が可愛いジュズサンゴ(数珠珊瑚)が虫に食べられながらも次々と色付いていた。

 ジュズサンゴ(数珠珊瑚)は、 ヤマゴボウ科の常緑多年草(小低木)です。
宿根草で春に芽を出し、こぼれダネでも増え・・・実が落ちて、その実から春になると芽が出ます。冬の寒さに当たって地上部が枯れても、根が死んでいなければ春になれば芽が出る私向きな植物です。(*^_^*)v

f0104569_08582848.jpg


 他にも何種か開花してる花と、これから開花の花・・・
殆ど放りっ放しだけど、生命力のある種は何とか頑張って咲いてくれます♪

f0104569_08583279.jpg
f0104569_08583522.jpg

 いつもに増して質より量の画像をご覧下さり有難うございました。m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-17 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリもイチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

通俗医学講座

私にも案内は来ていたのですが、どうしようか悩んでいる時に大先輩のお誘い…
で、結局受講を決めました。
松山市医師会主催「通俗医学講座」木曜日の午後13:30~2時間を3週受講です。
会場は市民会館。メインテーマは「病気にならない生活習慣」
本日が1回目「がんの予防」でした。
2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」
3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」です。

出掛けるのを悩みながらも出席して良かったです。
久し振りに何人もの顔馴染みの方にお目にかかれ、優しく声を掛けていただきました。
シッカリ元気いただきました~有難うございました。m(__)m

一応、ご来賓が出席された開講式・・・
メイン講座は、国立がんセンター専門の先生でした、
解り易くお話して下さり、とても有意義な時間が過ごせました。

写真は、少し早目に着いた為、誘って下さった大先輩お二人に合流する前に・・・
少しだけ秋色に染まり始めた銀杏並木の下を歩いてみた。

f0104569_22161175.jpg


お二人は仲良しさん なのか?楽しそうにお歌の練習をされていました。

f0104569_22161178.jpg
先日からメモ代わりに久しぶりに使い始めたカードサイズの古いコンデジ・・・
  どうも日時の設定を1日間違えていた様です、先程気付いて修正しました。^^;


久し振りに五感をフル活用・・・出掛けるって、やっぱり良いなぁ~♪
来週も参加しなくっちゃ~(*^_^*)
講座終了後は、ご一緒した合流出来たお二人とお茶をしながらお喋り・・・
楽しい時間を有難うございました。
また来週も宜しくお願いしますねぇ~m(__)m


[PR]
# by eeko2525 | 2017-10-12 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)