オヤマリンドウ(御山竜胆)は、山地の亜高山帯、湿地や草地に 生えるリンドウ科リンドウ属の多年生植物です。
 何年前だろうか?町内のバス旅行で新居浜の別子マイントピアに行った時、山野草の展示販売コーナーが在り、記念に買った一鉢・・・
 (花の名前の入力ミスを訂正した序に調べてみると、このリンドウを買ったのは10年前(2007年)でした。月日の経つのが速い!速い~!!
でも、上手く咲かせられなくても10年も守ってる事は凄いでしょう~^m^;)

名札が立っていたのは「バイカオウレン」だけ・・・
リンドウと、もう一種マメ科の野草が生えてきたのは「おまけ?」
その後、バイカオウレン以外は絶えそうだったので、挿し芽で増やしました。
毎年上手く咲いてはくれないけど、今年は雨が多かったからか?リンドウが3本。。。
沢山蕾を付けていたのだけど、日毎に蕾が無くなっている・・・
が、何とか開花しそうです。
 大好きな花なので、開花を楽しみに余裕があれば様子見・・・
明日(11月1日)は、朝から一日出掛ける為、今日は2回も確認です。^^;
多分、明日には開花しそうです♪
見逃したくないけど…明日だと写真撮る時間は無いから・・・未だ開ききらない状態でシャッターしておきました。(^^ゞ

f0104569_19453045.jpg
f0104569_19453056.jpg

 毎度のことで、質より量の画像です~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-31 20:58 | Trackback | Comments(6)

レディースセミナー

今年は友人が応募して招待券(ペア)が当たったとお誘いがあり、歓んで行って来ました。
毎年、このイベントに参加すると最後に抽選でスポンサーのプレゼントが…
抽選に当たらなくても参加者全員にお土産がいただけます。
今回も35名分の抽選には外れましたが立派なお土産いただけました~(^O^)/

今年の内容は・・・
 第1部・・・LIONオーラルケアマイスターによる「健康セミナー」
 第2部・・・増田 恵子(ピンクレディのケイちゃん)トークショー
     「美しく生きる秘訣」
 ケイちゃんは、還暦になったばかりだそうですが~どこから拝見しても還暦に観えない~
多分、10歳は年下だろうと思われる司会者(某局アナウンサー)とは全身から放たれるオーラが違っていました。
子供の頃から続けているとのクラシックバレーで鍛えられたスタイル・・・
薄化粧で肌が透き通って、笑顔がとても素敵・・・
勿論、お声も素晴らしく~全身垢抜けて、うっとり~
いつまでも眺めていたい美人さんでした。
 最後の抽選にも協力的で、場を盛り上げるプロ根性は流石~とても明るく元気なレディーでした。
今回、飾り隠さず素直なお話が聴け、ファンになりました~((*^_^*))

 会場内は、カメラ禁止・・・シッカリ脳裏に焼き付けました~♪
画像は、入り口の看板とお出迎えしていた関連のキャラクター5体・・・可愛かったです。
(なかなか写真は撮れなかったけど、ミーハーな私は、しっかりハイタッチしちゃいました~(^O^)/)

f0104569_21173789.jpg


 チョットした勘違いから会場近くの駐車場に停められなかったから、少し離れた場所へ・・・
気が付けば見事な夕焼け(赤く焼けた鱗雲)・・・直ぐにカメラが出せず間に合いませんでした。(-_-;)
スッカリ日が暮れるのが速くなりましたねぇ~^^;
これから暫くは綺麗な夕焼けが見られる季節・・・きっと、また出会えると思います。
その時は、逃さずカメラに収めたいものです~(苦笑)

f0104569_21174821.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-27 21:30 | Trackback | Comments(4)

 旦那とユウを家に残し午後から通俗医学講座 3回目「循環器疾患の予防 ~血管を守るための知恵~」に行ってきました。
 通俗医学講座の3回全ての出席者には修了証がいただけますが、個人的には修了証は不要(無駄な事)だと思っています。

 さて、少し早くに着き過ぎたので、公園のベンチで一休み・・・
辺りをぼんやり眺めていて気付いたのが、行き交う自転車の多さ・・・
お仕事されている人にとっては昼休み中のはず・・・何所に行くのだろう~?
 何気にデジカメを取り出しシャッターしていました。
帰って確認し、少しの時間に沢山撮ってるのにビックリ~(@_@)
と言う事で、お顔が分からないサイズに結合してみました。^^;

f0104569_09094317.jpg

 もっとカッコイイ自転車やお洒落な人を撮りたかったのですが・・・そんな時に限ってタイミングを逃して撮れなかった~(-_-;)
今度機会があれば又撮ってみたいです。

毎度の事で質より量の画像です。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-26 21:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

見奈良のコスモス畑

 このところの湿度の高さか?台風の片付けで少しだけ無理をしたからなのか?
腰と肩の痛みが治まらなくて何もする気が起きなくて・・・^^;
 が、今日は旦那の大学病院の診察日でした。
今朝は、旦那の方が肩の調子が悪く痛み止めも効かず車の運転が出来ない・・・
仕方なく、往復私の運転で行ってきました。

 本日は予約時間が1時間遅かったけど、私も腰と肩に痛みがあるから、念の為いつもと同じ時間に出発~
もし、早く着いたら気になっている見奈良のコスモス畑に行ってみようと・・・(^^ゞ
 実は、台風の前のローカルニュースで例年よりかなり開花が遅れたコスモスが今月中が見頃とテレビで紹介された。その様子が今までにない素晴らしさだったので、行って観たかったのです。
 が、残念ながら広いコスモス畑は想像以上の惨めな姿・・・(泣)
部分的に風当たりが弱かったかなの所が何とか・・・

f0104569_17293734.jpg
f0104569_17293738.jpg

とは言え、近場で観るに耐えられる程でもなかったけど・・・昆虫狙いで・・・
f0104569_17293757.jpg
 
 撮影時間は30分足らず・・・車に残った旦那が10分前にシッカリ携帯で知らせて来た。^^;

コスモスに未練は無かったけど、トンボに逃げられたのが心残りでした。(苦笑)


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-25 17:32 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)

台風21号

実は、本日(22日)は町内会の広島方面バス旅行に参加予定でした。
旦那が「平和公園」や「お好み焼き村」等は何度か行ってるが、「呉の海上自衛隊基地」には行ってみたいと言うので申し込んでいた。
が、雨が止む様子も無く、台風の影響の風雨の心配まで・・・
台風情報が出た後に、お世話役さんに中止や延期は無いか?確認したが決行との事・・・
いくら自由の利き易い町内会の旅行だと言っても傘を差して歩けない旦那が行ける筈も無く・・・
仕方なくキャンセルした。(-_-;)

選挙も期日前投票済ませ準備していたから今日は一日予定が空きました♪
外は雨だと分かるユウ(犬)も旦那も未だ起きて来ない・・・
二人と一匹のんびりしようねぇ~(●^▽^●)♪
画像は、20日に撮って捨てられなかったボツ写真です~m(__)m

f0104569_08210530.jpg
このブログは、基本的に単なる日記じゃなく、絵日記風「写真日記」なのですが・・・
今回無理やりの投稿です~スミマセン~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-22 07:24 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(6)

花の命は短し

先日(17日)に投稿しました金木犀、台風21号の影響受ける前に散って終いました。^^;
散って終った花からも微かに好い香り~♪
金木犀は二度咲きする事が多いのだけど・・・今年もう一度咲くんかなぁ~?

f0104569_08210605.jpg
f0104569_08210570.jpg

ラン系の花の様に比較的長期間楽しめる花もあるけど、殆どの花は油断してると終わります。
このところの長雨に傷められた花が多い上に、また台風が・・・
シュウメイギクも散り始めた・・・散って終う前にもう一度・・・

f0104569_08210576.jpg

録ってはみたけど・・・写真に進化なし~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-20 21:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

通俗医学講座 2回目

 本日午前中が旦那の整形外科診察日で朝からバタバタ~
流石に写真撮る余裕は無かった・・・^^;
と言うのも、本日もう片方の右股関節手術日の相談・・・手術日が決定しました。
担当医の調整して頂き最短予定でも2月2日・・・未だチョット先の事です。
 股関節手術は2回目なので、余り心配はしていません。
と言うより正直ホッとしています。
左の手術(2016年10月)から1年余り・・・予定通り手術が出来ます様にと祈るばかり・・・

 午後から通俗医学講座 2回目「骨粗鬆症を予防しよう! ー実は怖い病気ですー」に出席しました。
本日の講師の先生は、こんなに多数の人の前での講演に慣れていなくて、前半は単調な喋りでした。
が、途中でお若い理学療養師さん達の応援(実演)に力を得、後半はシッカリ意識され聞き易い講座でした。お蔭で本日も有意義な時間が過ごせました。

 画像は。2年前の今日(2015年10月19日)庭で撮ったものです。^^;)

f0104569_08502033.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-19 21:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

本日は頭の体操に今年も参加の「消費生活講座」の聴講3回目・・・
講義室に行く前に、ナンバンギセルの写真を撮りに万葉植物園に立ち寄った。
が、ススキの株に寄生させたナンバンキセルを撮る体制が今の私には無理だった~^^;
最近また腰痛で深く屈めないし、足元悪くて膝を着く事も出来ず、上手く撮れない~(-_-;)
直ぐに諦め、蝶やトンボに浮気・・・つい夢中で追っかけ危うく講座に遅れるところでした。^^;

ナンバンギセル(南蛮煙管)は、古くは『万葉集』にも登場する一年草の寄生植物。
日本の野外 では主にススキに寄生しますが、ほかのイネ科の植物やミョウガやギボウシ、ユッカなど にも寄生するそうです。

沢山の蕾が出ているから、未だ暫く楽しめそう~^^;
来週天気が良ければ~もう一度・・・多分、行かないだろうなぁ~(苦笑)

f0104569_11543839.jpg
f0104569_11544867.jpg


少し増しなカメラに替えても画像は変わらず~お恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-18 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

庭の花(10月)

最近、スッキリしない天気が続き、庭の花を撮ってみようなんて気もなかなか起きない・・・
今年は開花が遅かった金木犀がやっと開花し、ドアを開ける度に良い香りで「私も咲いてるよ♪」と知らせてくれる。
毎年7日の秋祭りには開花している金木犀が、今年は11日にやっと・・・
気が付けば散り始めているので、急いで・・・

 キンモクセイ(金木犀)は、モクセイ科 モクセイ属の常緑小高木樹

f0104569_08582164.jpg

 
 庭に出た序に先日の台風にも耐え何とか開花したシュウメイギク・・・
石組みで少しだけ高くした場所に毎年一本だけが花付が良い~♪
その他は、ユウ(犬)が踏みつけて目も当てられない・・・(涙)
以前は赤系も在ったけど~気付けば見掛けなくなっていた。^^;

 シュウメイギク(秋明菊)は、キンポウゲ科の一種。名前にキクが付くけどキクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

f0104569_08582571.jpg


 小さな赤い実が可愛いジュズサンゴ(数珠珊瑚)が虫に食べられながらも次々と色付いていた。

 ジュズサンゴ(数珠珊瑚)は、 ヤマゴボウ科の常緑多年草(小低木)です。
宿根草で春に芽を出し、こぼれダネでも増え・・・実が落ちて、その実から春になると芽が出ます。冬の寒さに当たって地上部が枯れても、根が死んでいなければ春になれば芽が出る私向きな植物です。(*^_^*)v

f0104569_08582848.jpg


 他にも何種か開花してる花と、これから開花の花・・・
殆ど放りっ放しだけど、生命力のある種は何とか頑張って咲いてくれます♪

f0104569_08583279.jpg
f0104569_08583522.jpg

 いつもに増して質より量の画像をご覧下さり有難うございました。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-17 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(2)

お裾分け

12日に松山市医師会主催「通俗医学講座」を木曜日の午後3回連続で受講・・・
第1回目を受講中に実家の弟から何度もメールと電話・・・
受講中、携帯はマナーモードにしてバッグの中・・・
帰宅してから気が付き、慌てて連絡・・・が、心配事じゃなかったので良かった~

実は、近年田舎の秋祭りは土日や祭日に実施する為、昔の様に日が定まっていない…
その為、今年は14日と15日だとの知らせ・・・
自分たちの食用だけに減らせた「清田柿の渋抜き、栗、木通(アケビ)が要るなら帰って来い」と・・・

アケビもクリもイチジクも本格的に収穫出来たのは、今年かららしい・・・
しかし、アケビまで畑で育てているのは気付かなかった。^^;
子供の頃は、山から父が採ってきて食べさせてくれた~懐かしい!!
見れば山のアケビでは無く、食用に栽培したものでしたが、少し熟し過ぎて皮まで調理するのは難しそうでした。

イチジクは、未だ沢山生っているけど、雨が多く収穫時が難しいらしい~
雨の前に取り込んだ物を沢山置いてくれていたが、熟し過ぎが多くてジャム用ばかり~(-_-;)
欲張りな私は、今年の収穫はこれが最後だと聞くと全部持ち帰えりました~(^^ゞ


アケビもクリもイチジクも甘くて美味しかったけど、柿は最悪~^^;
天候の所為らしいけど固くて小さく甘みが少ない・・・極早生種なので、ただ珍しいだけ~
それでも、ご近所にお裾分けすると珍しがられ悦ばれました~♪

f0104569_20454591.jpg


ココをご覧の皆様には、画像だけでスミマセン~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-10-15 22:30 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(4)