今年は例年に比べると蝉の鳴き声が少なった様に思います。
が、抜け殻だけはウジャウジャ在るから、それなりに居たのかなぁ~?
彼方此方に幼虫が抜け出した穴も在る。

最近、蝉と言えば偶にアブラゼミやミンミンゼミを見掛けるけど一番多いのはクマゼミです。
今年はそのクマゼミも少なかった?
異常と言えば、お盆前からツクツクボウシが鳴いていた。
今朝の事・・・昔から夏の終わりを知らせると言われていたツクツクボウシが・・・
庭のモミジの木に・・・モミジの枝に同化して一度目を離すと見付け難い~^^;
多分羽化したばかり?全く動かずピクリともしない。

デジカメで撮っては見たが、目立たなくてピントが合わない~(苦笑)
その後1時間くらい経ってからやっと鳴き始めた。
お彼岸も明けたことだし、いよいよ秋の到来か?
秋が待ち遠しいなぁ~~~

f0104569_11580902.jpg


カメラを持った序に・・・
毎日ヒラヒラ舞ってる珍しくも無いシジミチョウを撮ってみた。
と言うのも、滅多に羽を広げてくれないのに~今日は大サービスでした♪

f0104569_11581988.jpg


そのまた序に お花も少し撮りましたぁ~(^^ゞ

f0104569_11582946.jpg

毎度、質より量の画像ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-27 13:27 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

9月も後1週間

時の経つのが速いです~^^;
お墓参りができ、色々溜まっていた報告ができ、少し気が楽に・・・
久し振りに体調が良く気分も上々~♪
玄関先の草だけでも片付けようと頑張ってみたけど~
気力・体力が続かなかった~
が、草で隠れていた小さな花が顔を出すとチョット嬉しい~♪
またボチボチやらなくっちゃ~^^;
変わり映えの無い花ばかりですが・・・現在咲いているお花たち です。
f0104569_21204077.jpg
f0104569_21205380.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2017-09-23 21:26 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

久し振りの実家

昨日の事です。
先に旦那の実家のお墓参り・・・
次に最近体調良くないと聞いていたお義姉さまの様子覗い・・・
一週間に一度のヘルパーさんの訪問日だったので早目に失礼しました。
意外とお元気で少し安心しました。

お墓の梯子を済ませ最後に立ち寄ったのは、我が実家・・・
ところが、急に思いついたので行くことも知らせてなかったし~
時間帯も悪く、実家の弟夫婦は留守でした。

家の直ぐ前には、近年余り見られなくなった畦道に咲く赤い彼岸花がズラ~
取りあえず記念写真を(笑)

f0104569_01024689.jpg
序に裏の畑の様子も確認・・・
行く度に弟が孫の為にと言って実の生る木を増やしている。(笑)
多くて数えられないけど、何種類在るんだろう~??(苦笑)

勝手口の伝言板に書置きを残し実家を後にしました。

f0104569_01025856.jpg
またまた質より量の画像ばかりです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-21 22:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

台風の爪痕

本日は、旦那の診察日・・・
毎回予約時間が朝の通勤ラッシュ時間帯・・・
それを見越し少し早めに家を出ます。
本日は思いの外予約時間前に余裕で到着、お蔭で診察前の検査も順調~
診察はその検査結果が出てからなので、毎度待ち時間が長い・・・
が、本日は全てがスムーズに進み思わぬ早く支払いまで終える事が出来ました。

お天気は朝から今一だけど予報はにわか雨程度だったので、
お盆のお墓参りが諸事情で行けなかったので・・・
折角ここ(自宅と実家の中間点くらい)まで来てるんだから・・・
本日お彼岸の入り、チョット早いけど両家のお墓参りに行って来ました。

序に台風前にテレビで紹介されていた周ちゃん広場(産直市場)横のヒマワリ畑へ・・・
  〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田 丹原町池田290番地
目的は、台風大丈夫だったか?気になっていたので様子見でした。
一目で広い畑全面の様子が・・・何ともショックな状態・・・

f0104569_00325936.jpg
花の見頃は、これからだと言う時に…
ヒマワリの花って、目にすると必ず元気を貰える花なのに・・・
あんなに可哀そうで悲しいヒマワリを見ると凹みました。(-_-;)
想像以上の悲惨さでした。(泣)

ひまわり畑には立派な展望台も設置されているけど、上から観ると益々悲しくなりました。
せめて頭を上げてるお花を見付けて・・・シャッターしました。

f0104569_00325808.jpg
f0104569_00325930.jpg


毎度質より量の画像でお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-20 22:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

今朝は快晴

昨夜の事・・・大型台風(18号)が、久しぶりの台風って感じの暴風雨でした。
が、速度が速かったお蔭で、我がオンボロ家を無事に過ぎて行きました。

今朝は快晴~気持ち良いです♪
色々元に戻すの大変だけどボチボチやります。

被害が出ました地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。m(__)m
お身体労わりながら復旧に努めて下さいねぇ~
早い復旧を心より祈って居ります。m(__)m

一部のお花は折れたり倒れたり傷みましたが、場所によっては元気に咲いています。
生命力を感じます。
私達も負けずに頑張ろう~(●^▽^●)/ファイト!ファイト!!

f0104569_08482654.jpg


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-18 08:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

訪問者(?)

今日明日には、呼んでも無いのに大型台風(18号)がやって来そう~^^;
と言う事で、雨が降り始める前に・・・飛びそうな吊り物を外したり、転げ落ちそうな鉢を降ろしたり・・・

嫌われ者だけでなく、希に嬉しい訪問もあります。(笑)
最近お花の次に好きなのが鳥さん、その次に好きなのが昆虫かも?
私は昆虫の中で一番好きなのがトンボ~♪
子供の頃から何故かトンボが大好きです。
その大好きなトンボが時々庭にやって来ます
以前ネット友さんにトンボ博士がいらっしゃいました。
色々教えていただき、少し名前を覚えた時もありました。
ところが今や、名前は殆ど忘れてしまいました。(-_-;)
一昨年から色々あり、心身共に余裕が無くゆっくり写真も撮れませんでした。

あの頃、赤とんぼ(アカネトンボ)には種類が在る事も教わりました。
その中の一種。。。特徴が記憶の端に・・・(苦笑)

マイコアカネ:トンボ科. アカネ属. 【和名】マイコアカネ. 【学名】Sympetrum kunckeli. 雄の 顔面にエメラルドグリーンのような色が浮かび上がっていて、顔面の白さとその色が舞子 さんのうなじをイメージさせたことからこの名前がつきました。
ほぼ全国的に分布しているそうです。

f0104569_07174755.jpg

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)は、カワトンボ科のトンボ。 (子供の頃、カラストンボと呼んでいた記憶が・・・)

f0104569_07174829.jpg

トンボじゃないし珍しくも無い蝶だけど、「私も写真撮って~」って言って離れないから~(苦笑)
ナミアゲハ(並揚羽、学名:Papilio xuthus)は、チョウ目アゲハチョウ科に分類される チョウの1種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウです。
f0104569_07174700.jpg

またまた質より量の画像ばかりでお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-16 07:30 | Trackback | Comments(0)

季節は巡り彼岸花

先日、雑草が生い茂った花壇に白花彼岸花の花芽を見付けた旦那が慌てて草むしり~(^^ゞ
取敢えず周辺だけ・・・^^;
すると、早速翌日に開花(例年より早いのかなぁ~?)
本数数えて無いけど、確実に昨年より増えている~♪
折角なので記念写真を・・・(苦笑)

白花のヒガンバナ(Lycoris albiflora リコリス・アルビフロラ/白花彼岸花/白花曼珠沙華 シロバナマンジュシャゲ/英名:リコリス Lycoris)ヒガンバナ科ヒガンバナ属・多年草( 鱗茎)(花9月・草丈40~50cmくらい)中国原産の帰化植物.

f0104569_16514155.jpg

カメラを手にした序に他のお花も・・・
挿し木から小さな鉢で育っているアンデスの乙女ピンクのノウゼンカズラ・・・
今年も何とか枯れずに咲いているのを見付け、嬉しかったです♪

f0104569_16514114.jpg
f0104569_16514152.jpg

毎度質より量の画像ばかりでお恥ずかしい~m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-15 16:57 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

平成29年度松山市福祉大会に参加しました。

***** 以下、松山市のHPから・・・ *****
【目的】
 松山市が実施する高齢者週間行事の一つとして、長年、地域福祉活動やボランティア活動などに功績のあった方々を表彰し謝意を表します。また、誰もが安心して暮らすことのできる地域社会を実現し、関係者の相互理解と連携を深めます。

【日時】
 平成29年9月8日(金曜日)13時30分から16時00分まで

【場所】
 松山市民会館 大ホール(松山市堀之内)

【次第】
 13:30~式典
  開会のことば
  国歌斉唱
  黙とう(物故社会福祉事業関係者への慰霊黙とう)
  あいさつ  
  表彰、謝辞、祝辞
 14:30~講演
  演題 トーク & 朗読ライブ 「つながる命 つたえる言葉」
     出演 坊っちゃん劇場 アウトリーチ事業部(中村 茂昭、斉藤 芳)、
        音楽家 中村 和憲

【参加者と人数】
 松山市民生委員児童委員ほか 約1,800人

【主催者】
 松山市、松山市社会福祉協議会

***** 以上、松山市のHPから・・・ *****

f0104569_18552546.jpg

画像は、「トーク & 朗読ライブ」の最後をシャッターしたものです。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-09 18:59 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

こぼれ種から咲いてる花

ルコウソウ(縷紅草、学名:Ipomoea quamoclit)とは、ヒルガオ科サツマイモ属の非 耐寒性つる性多年草。

f0104569_20274231.jpg


トウワタ(唐綿、学名: Asclepias curassavica)はキョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ 科)の多年草。

f0104569_20274200.jpg


セージ(英:Common Sage、学名 Salvia officinalis)はシソ科アキギリ属の多年草 または常緑低木。和名はヤクヨウサルビア
年間通して何種類か咲いている様です。^^;

f0104569_20274226.jpg

どれも何所からやって来たのか?何年前から咲き始めたのか?不明です。^^;
毎年狭い庭のどこかで咲いています。

特に今年は草も抜かず、肥料も与えず、水さえまともに与えていないから全く野草状態ですが、花が咲いていると可哀そうで抜けないので今暫くこのまま。。。(-m-;)


[PR]
by eeko2525 | 2017-09-05 20:33 | 植物系 | Trackback | Comments(0)