<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月に咲いた花

剪定もせず、草も引けず、水の世話もまともに出来ず放りっ放しの庭・・・
その上異常気象も影響してか?かなり開花時期が狂っている様に感じます。

そんな中、一株だけの地植え夏咲きエビネが一輪・・・
何故か?毎年は咲かないけど忘れた頃に咲いて魅せる。
塀際に在る為、ユウに踏まれないから残っているのかな~?(苦笑)
f0104569_15033187.jpg
松の木は剪定が大変なので、春に大きめの枝だけ残し思い切ってカットした。
残った枝にはフウランを寄生させているのだが、何故か?今頃一株だけ満開状態・・・
この松の枝以外、梅の枝、モミジの枝に寄生させているフウランだけど花はとっくに終わっています。
f0104569_15033153.jpg
増え過ぎてポリバケツにまで植えている水草類・・・
毎年咲いていたスイレンは今夏一輪も咲かないけど小さなガガブタは次々開花です。
f0104569_15033004.jpg
他に8月に咲いたのは、ノウセンカズラの二番花・・・今も元気に咲いている。
開花直前ユウに折られ、一輪だけしか開かなかったウバユリは既に種子になりつつ・・・
最近は、パソコンもカメラも以前の様に触らないから写真が残せていません。
次回カメラを持つ時は、秋の花それともトンボかなぁ~(^^ゞ

今は、趣味も無し、生活に余裕も無い私ですが、偶には壊れ掛けのデジカメ触ってみます。


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-30 15:10 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

花火

天候不良で延期された「第67回松山港まつり 三津浜花火大会」が、昨夜(2017年8月20日(日)20:00~21:20)に開催されました。

家でテレビを見てるとパンパンと音が聞こえてきました。
方向的にも距離的(約5km)にも家から見えないと諦めていた花火ですが、昨年打ち上げ花火だけなら家から見える事が分かりました。

念の為に使用可能なコンデジ(CASIO EX-ZR1000)片手に屋根の上へ・・・
5kmも離れると音がかなり遅く聞こえ今一迫力は無い・・・
しかし、最近の花火はカラフルだから傍で観ると綺麗なんだろうなぁ~

足元安定しない屋根の上で小さなコンデジ手持ちでは巧く撮れるはずもなく・・・
それでも外気が気持ち良いので暫く眺めました。

何度もシャッターしてみたけど、使ったカメラの立ち上がりが遅く、シャッターチャンスは逃してばがり・・・
この距離では動画も無理なので綺麗な花火を撮るのは諦め、手振れで出来る光の軌道を楽しむ事に・・・(^O^)ギャハハ~負け惜しみです。^m^;

f0104569_10192544.jpg
画像は同率トリミングした画像25枚を結合したものです。

こんな画像でも個人的には花火が楽しめましたぁ~♪


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-21 10:21 | 下手なデジカメ写真 | Trackback | Comments(0)

収穫

家庭の事情で数年前から所属の団体を一つ・二つと退会し、昨年度末で全て退会済ませた私。
お蔭で出掛ける事も殆ど無くなり、生活が変わってしまいました。
出掛ける事が減った分、時間に余裕が出来るはずだったけど、そうは問屋が卸してくれませんでした。(苦笑)
現在、僅かな年金で二人と一匹は何とか生活しています。
家はボロボロでも汚い爺婆と犬一匹が生活するには・・・まぁ良いかぁ~^m^;
年と共に欲も失せ贅沢しなければ何とか生活できます。

さて、狭い庭に足の踏み場が無いほど在る植物も、手が掛けられなくなり思い切って断捨離始めました。
そんな中、生活の足しにと空いたプランターでフルーツトマトを育ててみました。
案外簡単に実り、先日最後の収穫済ませました~(^^ゞ
段々小粒になり、最後はプチトマトくらいの小さいものまで・・・
殆ど毎日数え切れないほど・・・トマトが嫌いな私でもこのトマトは食べられました♪
来年も頑張って作らなくっちゃ~(*^_^*)/
f0104569_12380520.jpg
写真も殆ど撮れてないけど・・・
数年前から一本だけ鉢植えで育っているブルーべりーが今年もそこそこ収穫できました。
ジャムより簡単なコンフィを2回・・・美味しく食べました♪
f0104569_12414490.jpg
食べたと言えば、もう一種~
庭の片隅に在る山椒の木、若葉は筍の木の芽和え、そして焼酎ワンカップ分の葉は虫刺され等の痒み止めを作りました。
2本在る中、裏に在る少しだけ大きい方に今年は実が付きました。
2本とも数年前から花は咲いていたけど、実が生ったのは初めて・・・
収穫してみると半カップ強・・・刻み昆布と一緒に佃煮にしてみました♪
香りが良く白いご飯にバッチリ合いましたぁ~♪
f0104569_12422049.jpg
今まで花を楽しんでばかりでしたが、食べられるって考えればもっと気合が入って楽しめるかも~(*^_^*)♪


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-20 12:56 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

投稿テスト

f0104569_11514438.jpg
このブログも久しぶりなので・・・投稿可能かどうか?テストです。
画像は、少し前(2017年7月)に撮った愛犬(ユウ)です。^^;
暑い日が続き、ダレダレの様子・・・普段ならカメラのレンズから目をそらすのだけど~その気力も無かったのか?(苦笑)
久しぶりの画像がこんな写真でゴメンなさい。m(__)m


[PR]
by eeko2525 | 2017-08-18 11:54 | 動物系 | Trackback | Comments(0)