<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日は、薬草会のY副会長さんの所でレンコン堀・・・薬草会の友人と行って来ました。
自分の分は自分でと言うお達しでしたので、一応長靴などは用意して行ったのですが、掘る道具の事など思いもつかず・・・現地へ着いた頃に友人から道具が必要だと携帯に電話・・・
直ぐ傍に金物屋さんが在ると言うので、行ってみました。 店の人に事情を話し中型スコップを買って行きました。

想像と違いレンコン畑に水は入っていません。土は粘土の様に重く掘り難い・・・かなり力が要ります。
お百姓経験の無い私と友人は掘り方も分からず力任せ・・・上手く掘れるはずも無く・・・直ぐに疲れてヘトヘト~(-_-;)
料理するのに包丁が不要な程、小さくグサグサ・・・横で掘ってる人たちは経験あるらしく、レンコンの姿が見えると移植ゴテに持ち替え丁寧に掘っていました。
思ったよりもしんどい作業でした。 私は最初力み過ぎて直ぐに疲れ果てたのと、それ以上すると持病のお腰が悪化しそうだったので、後は見物に切り替えました。^^;

早速夕飯にスコップで小さく刻んでしまったレンコンだけ金平にしてみましたが、とても美味しい~旦那も珍しく残さず平らげました♪
★Y様、珍しい体験をさせていただいた上に、掘ったレンコンは無料でお持ち帰りと何から何までありがとうございました~m(__)m と、この場でお礼を言っても通じないのだが・・・まぁ~私の気持ちなので・・・^m^;

↓は、レンコン堀の様子 ・・・2009年11月30日
  皆さん、シッカリ腰が入ってますねぇ~(*^_^*)
私は、手だけで掘ってると言われてしまいましたぁ~(-_-;)
f0104569_11195434.jpg

↓は、戦利品 ・・・2009年11月30日
  流石男性は、立派なレンコンを掘られました~(^O^)/
f0104569_1146352.jpg

その後、久万高原町のチョットお洒落なレストランへランチに連れて行って下さいました。
これが思ったより遠くて・・・途中から何処まで行くの~?っと・・・方向音痴の私は、後部座席じゃ何処をどう走ったのか? でも、着いてみるとそれは素敵なレストラン・・・ある面とても贅沢なレストランだと思いました。

↓は、カフェレストラン“こもれび”にて ・・・2009年11月30日
  場所は久万高原町父野川318-3 電話:0892-21-2990
f0104569_11211422.jpg

松山からだとチョット遠いですが、アチラ方面に行かれる事があれば是非~m(__)m
但し予約が必要ですので、定休日なども確認してからお出掛け下さいねぇ~^^;

↓、木製細工の工房 ・・・2009年11月30日
  同じ場所に工房があります。
カフェレストらんは若夫婦が切り盛り?こちらの工房はお父様たち?・・・素晴らしい作品がいっぱいでした。
レストランで使ってる木製食器もこちらで作成したものでした。
f0104569_1124452.jpg

もう少しゆっくり出来れば、色々写真を撮らせてもらったのですが、時間が無くて・・・残念!(-_-;)
多分、私に個人で行けと言われても行けない場所かなぁ~と思います~^^;
確かカーナビには道は表示されていたけどお店など入って無かったと思います。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-30 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

お出掛けの梯子

本日午前中は天山自修室でのパソコン教室でした。
サブやボラサブの先生方のお陰で何とか無事終了し、サブをして下さったお二人と一緒にランチを済ませ、場所移動です。

↓は、本日のランチ・・・2009年11月29日
  北斗七星は、日曜日が日替わり定食はお休みなので、すき焼き丼に・・・が、これがボリュームあり過ぎ~暫く苦しかったぁ~と、お味が辛過ぎの所為か?その後喉が渇いて、普段水分摂らなさ過ぎの私が、ガブガブ・・・夜まで喉の乾きが治まりませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_111996.jpg

久しぶりに会う★みかんさん に連絡し、 ★お花ちゃん と2人で ひめぎんホール(県民プラザ・県民広場・西駐車場)で昨日から開催中の“平成21年度えひめ産業文化まつり”へ行ってみることにしました。
ホール前の駐車場も満車~そこで、★みかんさんがお友達の駐車場を紹介して下さいました。
それが何と私が数年前にシニア情報アドバイザーの認定試験を受けたときにお世話になった★N先生のお家です。
懐かしいお顔にお目にかかれ、産業文化まつりにもご一緒出来ました♪
試飲や試食に忙しく、私にしては珍しく写真の一枚も撮らずでしたが、とても楽しい時間でしたぁ~♪

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-29 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

1歳の誕生行事

これからの健やかな成長を願う一升餅そして、赤ちゃんの将来を占う「将来占い」などユニークな風習が・・・
私が生まれ育った田舎では「一升餅」をするお家が多いと思います。
「一升餅」とは、一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷に包んで子どもに背負わせ、一生食べ物に困らないよう祈願する風習です。
地方で色々風習は違ってると思いますが、皆さんの所はどんな行事をされますか?

実家の姪っ子(長女で末っ子)は昨年三重に嫁ぎました。
只今お友達の結婚披露宴に参列する為、12月5日に一歳を向かえる長女を連れて帰省中です。
少し早いけどジジババ(私の弟夫婦)で祝い餅を搗くと案内が来たので行って来ました。
残念ながら背負わすのは明日なので、予定の在る私は遅くに帰って来たので肝心なところは見れませんでした。
臼と杵でお餅を搗いてる間も、私が抱っこしていたので写真が撮れませんでした。(-_-;)

先月は、甥っ子(仕事の関係で九州は福岡に在住の長男)の所にも一升餅を持って行って来たそうです。
弟夫婦にとっては1ヶ月違いの孫が一度に2人(どちらも女の子)で、マゴマゴしてます。
福岡の方では、わらじを履かせた子どもに紅白のお餅を踏ませるそうなので、紅白のお餅を用意して両方して来たそうです。

↓は、お餅搗き初体験のSちゃん・・・2009年11月27日
  最初はキョロキョロ・・・少し慣れると手が・・・最後はお粉で真っ白けでしたぁ~^^;
f0104569_10455060.jpg

f0104569_10461847.jpg

f0104569_10463928.jpg

動きの激しい彼女が来てる間は実家の目に付くところ手の届く小物は全て隠されていました。
油断してると何処にでもよじ登るお転婆さんです。^m^;

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-27 23:55 | 人物系 | Trackback | Comments(0)

和 それとも 洋?

最近、私の画像処理は殆どフリーソフトのPhotoScape使用です。
今回、PhotoScapeの既成フレームを利用しオリジナルな額装してみました。
こんな加工をすると写真が少しは引き立つかなぁ~??
皆さんも試されませんかぁ~(^O^)/

↓は、PhotoScape使ったオリジナル額装です。
  しかし、加工ソフトって触れば触るほど奥が深いですねぇ~^^;
でも、やっぱオリジナルな写真だけで人を惹き付けられる写真が撮りたいものです。
f0104569_19194235.jpg

f0104569_1920282.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-25 23:55 | 加工(お遊び) | Trackback | Comments(0)

私と小鳥と鈴と

金子みすずさんの詩
中でも特にこの詩が好きだった私に友人 ★沙羅さん がこの詩を届けて下さいました。
ここに紹介するのは著作権とか心配なのだけど、金子みすずさんに敬意を払って紹介させていただきます。m(__)m
f0104569_119543.jpg

久しぶりにチョッピリ落ち込んでいた私の心に小鳥の囀り、そして鈴の音色が聞こえてきましたぁ~♪
さぁ~明日から私も元気出して歩きますよ~003.gif
 ★沙羅さ~ん、ありがとうねぇ~m(__)m

以下、後日追加しました。

金子みすず詩の世界_みすゞこれくしょん公式サイト
をクリックし、左フレームの「みすゞ詩集」をクリックすれば、Web上で詩集が見られるし、ブログをお持ちの方はタグで貼る事も出来る様です(残念ながらこのエキブロでは表示されません)ので、興味のある方はお試し下さいねぇ~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-24 23:55 | Trackback | Comments(0)

ビオラ

花はパンジーより小さめで、顔も穏やか すみれ科の1,2年草
すみれ族は南極を除く全ての大陸に育成するそうで、日本には50種以上が自生してるそうです。

ビオラ・トリコールは、パンジーの原種で、その種名は「三色の」意味から、和名の”三色すみれ”ができたそうです。
パンジーと同じで永く咲き続けます。

写真は、今年花壇と鉢植えにした中でも一番お気に入りのビオラです。
新品種らしく、他の苗より少し高価でしたが~やっぱ可愛いです~♪
お天気の加減でお色が今一ですが、実物はもう少し可愛いお色です~010.gif
f0104569_19124286.jpg

f0104569_2255192.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-23 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

この街で

今朝も早起きeekoでしたぁ~(^O^)/
でも、睡眠不足で目はショボショボ・・・(>_<)

私は横になれば直ぐに眠れるし、一度寝ると余程の事が無ければ朝まで目覚めないです。
寝る子は育つと言いますが、お陰で横にばかり育っています。(-_-;)

友人・知人には優雅な生活を楽しまれてる人もいますが、
羨ましいと思うと自分が惨めになるから「人は人自分は自分」と割り切っています。
他にお金の掛からない楽しみ見付けられれば良いかなぁ~(^_-)-☆

昨日は朝の8時30分から15時までイベントのお手伝い・・・
前日の続きで、午前中は520食のお弁当作り・・・
午後は、イベント会場での喫茶コーナーや販売のお手伝い・・・かなり疲れました。

16時からは場所移動・・・平成21年度 文化庁「地域文化芸術振興プラン」県民総合文化祭「総合フェスティバル」を観に行きました。
2時間半余り舞台上で次々繰り広げられる文化芸術に酔いしれて来ました。
今年のゲストはトワ・エ・モアのお二人・・・懐かしい歌を披露して下さいましたぁ~♪

そして、最後の「あなたが選ぶフィナーレ曲」は入場時に配られたアンケートで選ばれた“この街で”でした。
会場全員で大合唱~感動のフィナーレでした♪

他の候補は、“故郷”、“千の風になって”、“愛媛の歌”、“瀬戸の花嫁”でしたが、ダントツの一位でした。
もちろん私達仲間4人も全員“この街で”を選びました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「この街で」 作詞:新井 満  作曲/新井満 & 三宮麻由子

この街で生まれ、この街で育ち
この街で出会いました あなたとこの街で
この街で恋し この街で結ばれ
この街でお母さんになりました この街で
あなたのすぐそばに いつもわたし
わたしのすぐそばに いつもあなた
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
 
  ♪~♪ 間奏 ♪~♪

坂の上に 広がる青い空 白い雲がひとつ浮かんでいる
あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
喜びも悲しみも あなたと この街で

この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
この街でいつか おじいちゃんになりたい
おばあちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
いつまでも好きなあなたと 歩いてゆきたい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確か城之内早苗さん他色んな方が歌われている様ですが、ご存知ですか?

城之内早苗さんの「この街で」をYouTubeからお借りしましたので、ご紹介します。



会場内は撮影禁止でしたので写真はありません。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-22 23:55 | YouTube | Trackback | Comments(0)

庭の花

庭の花

16日に撮った庭の花です。

↓も、庭の花 ・・・2009年11月16日
  狭い庭なので、↓にUPしましたお花は殆ど同じ花です。
f0104569_22534381.jpg

f0104569_2254285.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。

連休明けまで投稿お休みします。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-18 22:56 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

庭の花

13日に撮った庭の花です。

↓も、庭の花 ・・・2009年11月13日
  同じ花でも日が違えば微妙に変って見えませんか?
f0104569_2249210.jpg

f0104569_22491757.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-17 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
連休明けまで予定がいっぱいでパソコン触る余裕が無さそうです。^^;
写真は撮っても整理する時間がありません。
そのうち時間に余裕が出来れば追加更新出来るかもですが・・・
今の所は、撮りっ放しです。m(__)m
最近、今日したことさえ忘れるので、せめて何をやったかだけでも記録に残したいけど・・・

兎に角、11月,12月は雑用に追われそう・・・
折角お越しいただいても更新出来ていないので申し訳なく思います。ゴメンなさい。m(__)m

↓は、11月の庭の花 ・・・2009年11月5日
   全く代わり映えのない花ばかりです。(-_-;)
f0104569_22413693.jpg

f0104569_22421597.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-16 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)