eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日午前中は久しぶりにパソコン教室のボランティアサブに出掛けました。
午後は、メイン講師だった★お花ちゃんと一緒・・・もう1人★みかんさんとも待ち合わせ、先ずは安くて美味しいランチ~♪
それからGフジでテナント冷やかしながら★みかんさんの2割引券を使わせていただいてお買い物です。
お陰で良い物が安く買えましたぁ~(^O^)/ (★みかんさ~ん、ありがとう~m(__)m)
ランチでお腹は破裂しそうだったのだけど~歩き疲れたのと喉が渇いたのでおかわり自由なティータイム(お喋りタイム?)・・・
気が付けば、6時~よく喋ったものです~@_@;
慌てて、夕飯のお買い物済ませて帰宅・・・本日も不良主婦でしたぁ~(-_-;)

↓は、本日のランチ ・・・2009年10月31日
  なんとこのメニューとこの量に、食後のドリンクかアイスクリームが付いて650円也~安いでしょう~♪
これが安いだけで無く、メッチャ美味しいからご飯以外は完食~(お腹パンクしそうでしたぁ~^^;)
f0104569_122778.jpg

明日は、朝から某団体から滑床渓谷に行く予定なのに~お天気悪そう~(-_-;)
出来れば雨だけは降らないで欲しいけど・・・残念ながら雨の予報です。^^;
雨天決行ですが、雨天の場合は行程変更するかもとのこと・・・どうなることか?

本日は、こんな画像でスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-31 23:55 | お出掛け

総合公園へ

昨日行けなかったので、今日は早目に総合公園で開催中の植木市へ出掛けました。
この歳になると手の掛かる庭木など要らないけど、一応見て回りました。結構高額でも売約済みの札が・・・不景気なんて何処吹く風?
我が家は結局、小さな小さなクリスマスローズの黒ポット苗を3個と来年は咲いてくれるかな?の一寸だけ大きな苗を1鉢買っただけでした。
花物は旦那が最終日には安くなるだろうから行ってみると言っていました。^m^;

↓は、植木祭りの様子 ・・・2009年10月30日
  早い時間に行ったので、未だ人出はボチボチでした。
f0104569_13173423.jpg

↓は、会場で見付けた看板 ・・・2009年10月30日
  松山市にお住まいの皆様、この事をご存知でしょうかぁ~(^O^)/
f0104569_13181260.jpg

思わぬ早く見て回れたので、東の池に渡り鳥がやって来てる頃だろうから行ってみることにした。
来てる来てる~♪ コガモとバンとカイツブリが確認できました。
池を一周して帰ろうと歩き始めたら、見たことあるカワセミ狙いの御婦人がお二人で三脚据えて今日も座り込んでいました。
レンズの先を追うとカワセミがチョコンと木の枝に・・・彼女達に便乗し、隙間から数枚シャッター♪
でも、枝と彼女達の帽子が写り込んでまともに撮れていませんでした。(-_-;)

↓は、総合公園東の池のカワセミ ・・・2009年10月30日
  最初の一枚以外はトリミングですがどれもピントが合っていないです。m(__)m
f0104569_1319193.jpg
 
彼女達は朝から粘ってるらしいけど、未だ動きそうも無いので私は予定通り一回り・・・戻って来たところで、未だ同じ場所にいる彼女たち・・・粘るなぁ~と思ってると私の方に向かって来る?えっ!直ぐ目の前の水門にチョコンと・・・でも、私が気が付いたときは遅かりし~逃げられましたぁ~(-_-;)
でも、本日も思わぬカワセミまで見る事が出来ラッキーでしたぁ~(^^)v
別な所も見て回りたかったけど~午後の約束があるので、待たせてる旦那の所へ・・・そして帰宅・・・
午後は予定の場所へお出掛け・・・の筈が・・・ボッ~と前の車に付いて走っていた所為か?何にも考えず走った所為か?着いた場所が違って慌てて目的地へ・・・少しだけ遅刻のボケてる私・・・何をやってるのやら~(/o\) 恥ずかしい~

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-30 23:55 | お出掛け

奥道後へ・・・

毎月1度は旦那に付き合って行ってる奥道後・・・
今回はジャングル風呂付きランチバイキングだけでなく、第41回大菊花展も始まってるので私の空いてる本日行ってみました。
先ずは混み合ってる中、ランチをサッサと済ませてから昨年もこの時期に来ていたオシドリを石手川ダム湖まで様子見です。
いるいる~でも、遠過ぎて私のデジカメではゴミくらいにしか撮れない~(-_-;) 双眼鏡を持ってくれば良かったと後悔・・・・(>_<)
それでも、デジカメのズームを精一杯使って見てると、♂がしきりにアピールしてる様子などが見て取れた。
眺めてると時間経つのを忘れそう・・・が、旦那がイライラし始めたので、奥道後に戻って菊花展の会場へ・・・
ところが小菊など未だ殆ど蕾で寂しい・・・私は、後日友人と来る約束もあるので、入場券を使わず外からチラッと覗いただけで、辺りのトンボや蝶の追っかけ で旦那が見て回ってる間の時間潰し・・・その後で温泉(ジャングル風呂) に・・・平日なのに女性客は多かったです。

↓は、未だ殆ど蕾だった菊花展 ・・・2009年10月29日
f0104569_2251683.jpg

↓は、園内にて ・・・2009年10月29日
f0104569_228121.jpg

f0104569_2351655.jpg

温泉から出た旦那はビールが入っているので、運転は私です。
それを良い事に、家路と反対に再度石手川ダム湖へオシドリの様子見・・・すると思った通り、湖面中央部まで数羽が出ている。目を凝らせば岸辺に沢山・・・今年もかなりな数が来てるようです。
そのうち、アッチ行ったりこっち行ったり移動し始めたので、旦那の許可を得て少し歩いてみることにした。
私のデジカメでも撮れるくらいに近くまで・・・と思ったけど、甘かった~敏感なオシドリは近付いたかと思えば離れて行きます。
が、1羽だけ目の前に・・・でも、シャッターと同時に飛び立たれました。
何とかその瞬間が1枚撮れてるようです。ラッキー♪(^^)v

↓は、飛び立ったオシドリ ・・・2009年10月29日
  自分的にはお気に入りの一枚となりましたぁ~(^^)v
f0104569_2181341.jpg

オシドリたちの写真も後日まとめたいと思います。

で、結局帰りに総合公園で開催中の植木市には間に合いそうも無く日が暮れ始めたので、夕飯のお買い物するのも中止で夕飯も外食で済ませて帰りました。
旦那が行きたいと言う植木市には明日の午前中に行く約束・・・(午後は別な約束なので・・・)

遊び疲れたからなのか?温泉のお陰でホカホカ気持ち良かったからなのか?眠気が・・・
旦那も大好きなテレビも見ずに早々と高鼾でしたぁ~^m^;
私も、今夜は早く寝ます~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-29 23:55 | お出掛け

ジョウビタキが来ました

庭に出ていた旦那が「珍しい鳥が庭に来てるぞ~」と呼ぶので急いでカメラを持ち出した。
すると今期初のジョウビタキ♂ が来てるでは・・・
辺りで、ヒヨドリ,スズメ,ムクドリが賑やかに鳴いてる中、鳴きもせず飛び去って行った。

↓、庭に来たジョウビタキ♂ ・・・2009年10月28日
   一瞬で上手く撮れてませんけど・・・^^;
f0104569_092195.jpg

そう言えば、西条まつりに行った時に加茂川の河口を探鳥していて、を見かけたのが初見だったかな?
アッ!その前に重信川の河口近辺でも1度見掛けたけど写真は撮れなかったのでした。
今日の庭に来たのも西条で見掛けたのも一応証拠写真程度は残せました。

↓は、ジョウビタキ♀ ・・・2009年10月17日
  加茂川の河口近辺にて・・・
鳥類は全般的に♀より♂の方が綺麗だと言われていますが、このジョウビタキはメスの方が好きな私です♪
f0104569_0104642.jpg

  ※ 写真の整理が間に合わず画像に関しては後日追加しました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-28 23:55 | 動物系

県展

本日午前中はエネルギー会の例会に出席、入会してからまともな例会に出席は初めてだったかな?
今回は四国地図に太陽光、電子力、水力、火力、風力と発電所を色分けしたシールで印を付けながらのお勉強・・・特に高知県の水力発電所の多いことにビックリでした。
このお勉強でも愛媛と香川には川が少ない事もよく解り、水不足になるのも当たり前だと思いました。
四国全体として余った電力は本土に送電してるそうですが、今後発電所の老朽化やCO2の削減など問題が多い・・・今後も私たちで出来る省エネを考えなくては・・・
最後に、11月14日、15日の愛大科学フェスティバル参加についての説明・・・都合で準備のお手伝いに行けなかったのですが、どれも見事に仕上がっていました。
1人でも多くの人にエネルギーに付いて知っていただければと思います。

例会が予定通り12時に終わったので、県美術館の南館で開催中の県展が本日前期(日本画、彫塑、工芸、書道)最終日なので立ち寄りました。
堀の内も行く度に様変わり・・・広~い芝公園が出来つつあり、桜の木なども植え付けされていました。確か完成は来月だったと思いますが、来春には桜の花が観られるのでしょうかぁ~?

さて、私が習ってる水墨画は日本画に入るので前期に展示されています。県展お馴染みの会員さんが出品され入選されていました。
工芸や書道にも知り合いが居るので見て回ったのですが、工芸は直ぐに見付かりましたが、書道の出品の多さは半端じゃなく・・・駆け足で見て回ったのですが迷路の様で見逃した作品が多いかも~(-_-;)
後期(洋画、版画、写真、グラフィックデザイン)は、10月30日(金)~11月8日(日)なので、忘れない様に行かなくては・・・^^;

県展を駆け足で1時間ほど観て、水墨画教室の会場(センターの名前が“えひめ文化健康センター”と変った)へ急いだ・・・1時は過ぎていたのですが、センター内の喫茶・軽食コーナー“めざし屋”でお教室前にランチを済ませました。ここも名前が変っている。運営が社会保険から民間に引き継がれました。
さて、どう変るのでしょうかぁ~??

↓は、変りつつある堀の内公園 ・・・2009年10月27日
  こうなると元の姿など思い出せなくなりました。^^;
f0104569_80365.jpg

↓は、県展会場内 ・・・2009年10月27日
  県美術館南館の1階~3階全て・・・作品の多さに少々疲れますが見応えある大作揃いでした。
  写真撮影OKとの事なので、気になる作品撮らせてもらった序に会場内の雰囲気だけでも・・・
f0104569_805862.jpg

↓は、本日のランチ ・・・2009年10月27日
 センター内の“めざし屋”の日替わり定食(550円)・・・初めて頂きましたが、正直ボリュームもあり美味しかったです。因みに食後のコーヒーは150円です。
  ※ スミマセン~画像の中の文字入力をミスっています。「いわし」じゃなく「めざし」です~m(__)m
f0104569_813387.jpg

センターロビーから“めざし屋”への出入り口内に内子の新鮮野菜の販売コーナーが設けられています。先週買ってみると美味しかったので、今回も買って帰りました♪
今回、お野菜だけで無く小さな瓶入りのゆず胡椒も買ってみました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-27 23:55 | お出掛け

雨上がり

本日午前中はボランティアで市内のゴミ拾いの予定でしたが、昨夜からの雨が未だ残っていたので1週間延期だと知らせが入りました。
来週は他に予定があるから参加出来無いです~(-_-;)

と言う事で、午前中空きましたぁ~(^O^)/
直ぐに雨も霧雨となり、そのうち止みました。
久しぶりに雨上がりの滴で遊んでみましたが、古いコンデジのシャッターの調子が悪い??
それでなくてもなかなかピント合わないのに・・・(-_-;)
イライラしながらも目に付いた滴を集めましたぁ~(^^)v

slide.comを使ってテスト第二弾~^^;
雨上がり
  画像の上にマウスを乗せると動きが止まり、離すとまた動き始めます。
    それと、未だ好みのミュージックを呼び出す方法が分からず、画像と合うのが見つけられません~ (;^_^A
    左上のスピーカーのマークでON・OFFの切り替えして下さいねぇ~m(__)m

↓は、雨上がりの雫 ・・・2009年10月26日
  スライド見られないかもなので、1枚だけ静止画です。
相変わらず進歩の無い画像でスミマセン~m(__)m
f0104569_7241515.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-26 23:55 | 雫・水滴

絵フォント

午前中は探鳥会から重信川の清掃と探鳥に出掛ける予定でしたが、出掛ける前に少し用が出来、午後は別な所に出掛けるので時間に余裕が無く、河口は諦めました。(-_-;)
また個人で行ける日にゴミ袋を提げて行こうと思います。

昨日も気晴らしに少しパソで遊んだのですが、本日も・・・
大先輩のN先生の講習テーマ絵フォントで画像を合成で会員さんが素敵な画像を作られていたのを拝見し、私もテキスト見ながら試してみました。
フリーソフトのJtrimを使用なのですが途中で面倒になり投げ出しエエ加減に仕上げたものです。
こんな加工はレイヤーが使える画像ソフトなら、もっともっと簡単に出来ると思うので・・・面倒な作業は直ぐに投げ出す悪い癖です。(-_-;)
兎に角、少し面倒でもWindws仕様のソフトやフリーソフトで出来る事が、このお教室のお勉強なので・・・^^;
皆さんも試して見られませんかぁ~?
絵フォントはネット検索掛ければ色々フリーで手に入りますよ~(^O^)/

↓、絵フォントにて・・・(その1)
  月明かりの森工房様から「FONT」→「70:Laundry」をDLして使わせていただきました。
  雑な画像でスミマセン~m(__)m
f0104569_21471793.jpg

f0104569_21474414.jpg

↓、絵フォントにて・・・(その2)
  こちらはDLしなくてもwindows の絵文字フォント のWingdings使用です。
面倒な事が大嫌いな私・・・切れ切れですが何とかテキストに沿って最後まで・・・
f0104569_2148643.jpg

↓、絵フォント作品合体
  もう少し良い写真使えば良かったかなぁ~^^;
f0104569_21482695.jpg

本日は下手な画像のご紹介をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-25 23:55 | 加工(お遊び)

テスト

本日は、友人二人とお出掛け予定でしたがお1人のお身内に急なご不幸で延期となりました。
そこで、1日ゆっくり出来るかなぁ~と思っていたけど、午後の旦那のお付き合いで半日潰れてしまいました。
午前中は近くのマーケットが店舗改装の為、先日から商品大幅割引で販売・・・本日が最終日で全品半額・・・
人が多いの分かってるから行く心算無かったのだけど、つい欲が出て行きました。
まぁ~商品棚は殆ど空っぽで人・人・人・・・店内レジを待つ人で湧きかえっていました。
それでもボチボチ残ってるものをカゴに入れレジを待ちました。(9時開店でしたが多分商品お昼まで残らなかったのでは?)
欲しいものは買えなかったけど、でもお得感のあるお買い物が出来ましたぁ~(^^)v

さて、私が関わってるシニア向けパソコン教室は各種テーマの講習が開催されます。
31日に友人がメイン講師初デビューなのですが、その時外国製フリーソフトslide.comを使った “slid.com“で楽しいスライドショー作成を行います。
応援に行こうと思っているので、その前に1度試してみようと作ったスライドショーです。
が、このエキブロでは直接表示されません。その点ココログなど殆どのタグが使えて便利ですね♪

と言う事で、テストで作ったスライドショーはリンク貼ります。
(BGMが煩い方もいらっしいますので、左上のスピーカーマークでON・OFFの切り替えして下さいね♪)

ここでは、何時もの静止画でペッタンします。

↓、庭の花(10月) ・・・2009年10月24日
  相変わらず同じ花ばかりです~^^;
f0104569_8454375.jpg

f0104569_8455897.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-24 23:55 | 植物系
昨日(22日)、バス1台にドライバーさん含めて45名・・・
参加者は協会事務局関係者、食生活改善グループ、コープえひめグループ、消費者生活友の会の消費者団体でした。
場所は上浮穴郡久万高原町直瀬・・・先ずはJA全農えひめ肉用牛センターで見学と説明会(餌やりなどの体験)
少し場所移動し、牛ふんから堆肥が出来るまで現地説明・・・途中カーブの多い山道では流石のプロのドライバーさんも大型バスでは四苦八苦でした。
その後は国民宿舎“古岩屋荘”へ移動し、先に昼食済ませてから講演会でした。
講演会の内容は、JA西日本くみあい飼料(株)四国支店愛媛営業所の「飼料の流通及び安全な飼料の取り組みに付いて」
そして、JA全農えひめ畜産販売課「県内畜産物のブランド推進について」でした。

↓、畜産体験現場にて ・・・2009年10月22日
  初めて行った場所でしたが長閑で静かな所でした。
f0104569_8194196.jpg

↓、カメラ目線の牛さん ・・・2009年10月22日
  牛さんも人間と同じで十牛十色でお顔の柄も色々でした。
f0104569_8203880.jpg

f0104569_821855.jpg

↓、牛しゃぶ付きの昼食 ・・・2009年10月22日
  流石~お肉が上等でしたぁ~(*^_^*)v
かなり複雑な気持ちでしたが・・・口にするとあまりの美味しさに先程の事はスッカリ忘れ・・・美味しく頂きました。m(__)m
f0104569_8212413.jpg

参加費以上の立派な昼食でしたぁ~♪
「こんな研修なら何度でも行きたい・・・」なんて思うのは私だけ?^m^;
関係者の皆様、お世話になりありがとうございました~m(__)m
我が家は、あんな高級肉は2度と頂けませんが、少々高くても国産牛(特に地産)を使用していますよ~(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-23 23:55 | お出掛け

お役立ち情報色々

最近のインターネットは充実していますねぇ~(*^_^*)v
お役立ち情報は大いに利用しましょう~(^O^)/
と言う事で、皆様既にご存知かもですが少しご紹介したいと思います。

フィルターリングの知識

新型インフルエンザにそなえよう

震度6強体験シミュレーション

有ることを知っていても、”いざ”のときにはなかなか使えないものです。そんなときのために、日頃は使わせてもらえませんが、毎月の1日には体験させてもらえます。一度体験して置くと安心です。
伝言ダイアル171

伝言ダイアル171(iモードの携帯からはこちら)

本日は、真面目なご紹介なので、お役に立てば幸いです。m(__)m

追記・・・
昨日(21日)旦那が「ご近所に桜が咲いてるぞ!」と言って連れて行ってくれたので写真撮ってみました。
多分、これは10月桜ではないかと思うのですが・・・
f0104569_22464787.jpg

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-22 23:55 | お役立ち