eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の中・・・

久しぶりに1日家に居ることになったけど、外はしとしと雨・・・
気晴らしに、雨の中を濡れない様に玄関先から撮ってみました。
旦那曰く「雨の日まで写真を撮らなくても・・・」と・・・ごもっともなことですが「貴方の所為で1日家に居るとイライラするのです」とは言えませんでしたぁ~^m^;

しかし、水不足を心配していたときは雨を心待ちにしていたのですが、何とか水瓶も地下水も例年に追いついたと聞けば、しとしと降る雨が鬱陶しく感じます。
「ジメジメは心身ともに良くない~」なんて勝手なことを言っています。^m^;

↓、雨の中 ・・・2009年6月30日
f0104569_16551393.jpg

f0104569_16552862.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-30 23:55 | 雫・水滴
時間断水が目の間に迫っていた愛媛に恵みの雨・・・
嬉しくなって、久しぶりに雨上がりの雫にカメラを向けてみました。
相変わらず古いコンデジで光学ズームとデジタルズームを使ってシャッターした代わり映えしない写真です。
ノイズが入るのは仕方無いとして、やはり手持ちじゃブレブレばかりです。
最近の画像は、PhotoScapeでフレーム加工はしていますが、トリミングはしていません。

追記: PhotoScapeでノイズが消せる事が分かり↓画像で試してみましたぁ~m(__)m

↓、雨上がりの雫・滴・しずく ・・・2009年6月28日,29日
f0104569_04377.gif

f0104569_23331669.jpg

f0104569_23303628.jpg

f0104569_23335639.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-29 23:55 | 雫・水滴

産地直送サクランボ

今年も友人★Sさんから山形産のサクランボが届きました♪
買っては食べられない高価なさくらんぼ・・・
でも、2人で食べるには勿体無くて、少しずつお裾分け・・・
美味しくいただきましたぁ~ありがとうございました~m(__)m

↓、今年も届いたサクランボ ・・・2000年6月25日
 蛍光灯の下でコンデジで撮った所為か写真は今一です。^^;
f0104569_16415874.jpg

参考までに・・・ 
2006年に届いたサクランボ
一昨年は
昨年届いたサクランボ

そうそう~もう一ヶ月も前になるのですが、北海道の友人★nyannyanさんから今年も見事なアスパラが届いたのです。
が、生憎私が留守をしている時で残念ながら写真が撮れていません。
一昨年届いたアスパラ
昨年届いたアスパラ
今年は、一昨年と同じ様に赤と緑が半々でした♪
★nyannyanさ~ん、毎年立派なアスパラをありがとうござます。m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。 
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-25 23:55 | 植物系

昼間のスカイバス

好奇心旺盛な私は、前回の夜間に乗った後、昼間も乗ってみようと同じ友人と予定していた日が、団体さんが入った為にキャンセルとなり、諦めきれずに別な友人2人と昼間の最終日に乗って来ました。

午前中の予定を済ませ午後の便に・・・
その前に女性に人気の にきたつ庵ランチで~す♪
f0104569_8585640.jpg

前回(6/1日)スカイバス夜間コースに乗車したので、今回はスカイバス昼間のコース ・・・。
昼間のコースはこの日(6/18日)が最終日・・・確か夜間も6月中(週末と祭日のみ )の運行だったと思います。
さて、次は何処の街を走るのでしょうかぁ~?
私は、前回同様動画を撮ろうと最前列に陣取ったものの~前にはガラス上は一部屋根が付 いてる為、走行中も風が通らないから一時間足らずの乗車中、暑くて!暑くて~堪りませんでし たぁ~(-_-;)
今回も何カットか撮ってはいるのですが、変換するのが面倒で1カットのみ編集無しでYouTubeにUPです。^^;



道後駅前広場の からくり時計です。
何度か観てるのだけど、楽しい観光ガイドボランティアさんがいらっしゃったので・・・
これも同じく、編集無しでのUPです。m(__)m
時間は夕方6時・・・・正面に行かなかったので全体が撮れていません。m(__)m



2人を送り届けて、急いで帰宅・・・そのまま地区の公民館へ・・・
19時から生涯学習の開校式・・・月一で5回受講することにしました。
本日初日は、町内の専門医の先生が来られ「知ってトクする動脈硬化」の講演でした。
有意義な時間が過ごせましたぁ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-18 23:55 | YouTube

奥道後へ・・・

偶には旦那に付き合わなくては・・・と言う事で、最低月一くらいは出掛けている奥道後温泉へ行きました。
温泉好きな旦那(と言うより療養?)なので、温泉の在る場所しか誘ってもなかなか出掛けないのです。^^;
この奥道後ホテルはメール会員になると、半月に一度メールが届きます。
その中にページを印刷して持参すれば割引される特典付きなものがあります。
今回もその割引利用で・・・ジャングル温泉付き、ランチバイキングです。(我が家の場合はランチバイキング付きジャングル温泉かな?^m^;)

先ずは、ランチを済ませ(11:00~14:00までは時間制限無いのだからもっとゆっくりすれば良いけど、長居出来無い2人なのです)、それから旦那は温泉へ(最近またまた足腰悪化で、あまり歩けません)・・・私はお腹減らせに園内探鳥・・・この時期、まともなお花はアジサイくらいですが雨の無い日中・・・どのお花からも「水が欲しいよ~」と声が聞こえてきました。

湧ヶ淵への遊歩道・・・行かれた方はご存知だと思いますが、もうズ~っと路肩崩れで立ち入り禁止で滝の方へは行けません。が、ゴーゴーと凄い滝の音が気になり、誰もいないのを良い事に、そ~と進入・・・皆さん、真似をなさいませんように~m(__)m
田んぼに水引く為にダムの放流してるのでしょう~かなりな水量が流れていました。
水を見るとなんだかホッ!としたけど・・・この水が何時まで持つのか??

滝の様子をデジカメ動画で何コマかにカットして撮って来ましたが、MOV形式なので編集が面倒・・・1カットだけ編集無しでそのままUPしてみました。涼しさ感じていただければ幸いです。



空を見上げて・・・「大した被害が出ないうちに雨を降らせて下さい~」と、困ったときだけの神頼み・・・^^;

1人探鳥では、見分け・聞き分け出来無いながらも小鳥の囀り聞きながらの森林浴は気持ち良かったです♪
何とかシャッター出来た鳥さんもありますので、そのうち別なブログに纏めたいけど・・・これも思うだけ・・・(-_-;)

旦那と落ち合う約束時間に間に合わなくなるので、急いで引き返し、ジャングル温泉へ・・・平日なのに入浴客が多い(特に女性客)ジャングル温泉を避け、2階の大理石で髪の毛だけ急いで洗って、カラスの行水で飛び出しました。^^; それでも湯質の良い温泉だからお肌ツルンツルン~何時間保つかな?昔は、1度入れば数日この状態が続いていたけど、今や弛んだ肌への長時間効果なんて期待出来ません。(-_-;)

↓、園内のアジサイ ・・・2009年6月17日
 どの画像も、ブログ様に作ったものではなく使いまわしです。m(__)m
f0104569_6483436.jpg

f0104569_6531416.jpg
f0104569_6533769.gif

↓、園内のネムノキ(合歓木) ・・・2009年6月17日
 園内に大好きなネムノキ(合歓木)マメ科の花が咲き始めていました♪
ネムノキって科分けに色々説があるみたいです。
ネムノキ科(Mimosaceae)はマメ科に近縁な科。クロンキスト体系では独立の科とするが、マメ科に入れてネムノキ亜科(Mimosoideae)とすることも多いそうです。
f0104569_6535642.jpg


本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-17 23:55 | お出掛け
今年も思いついて風穴の青いケシの花“メコノプシス・ベトキニフォリア(ケシ科メコノプシス属)”を観て来ましたぁ~(^O^)/
友人(お花ちゃん)と午前中の用を済ませて、出掛けました♪

1日に行った友人から蕾が開き始めてると写真が届いていたので、ムズムズしていたのですが・・・
昨日、咲き始めてるとの情報見ると行って見たくなり、気ままな2人で出掛けて来ました。

写真もそこそこ撮っては来てるのですが、他にする事が多くて纏められません。^^;
そのうち・・・そのうち・・・言いながら出来た試し無いけど・・・(^^ゞ

↓、私は花咲か婆さん?  ・・・2009年6月13日
 ご一緒しました友人を写しこんでいたので、チョコット悪戯してメールした画像です。
f0104569_23501472.gif

↓、未だ咲き始めたばかり ・・・2009年6月13日
 この部分が一番咲いていたかな?
やはり一番花は綺麗でしたぁ~(^O^)/
f0104569_23493979.jpg

こんな画像でスミマセン~
残りは期待しないで待ってて下さいませ~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-13 23:55 | お出掛け

研修旅行

本日は「えひめ生活センター友の会」から福山へ研修旅行に行って来ました。
目的は、トレーのリサイクル工場の見学でした。
残念ながら工場内は撮影禁止でご紹介できる写真はありません。m(__)m
今回参加させていただき、主婦の端くれとしましては大変お勉強になりました。
お陰で有意義な一日を過ごせました。

参加者66名がバス2台にて・・・
松山市駅前(8:00出発)==今治海岸線==今治IC==来島SA(2台合流)==しまなみ海道==エフピコ工場==魚好人~一休で昼食==福山城(自由散策)==日本はきもの博物館/日本郷土玩具博物館==しまなみ海道==松山市内(18:00過ぎ)


全国からリサイクル工場に運ばれている使用済みのトレーはスーパー等に回収されているもの(今回参加されていました会員様の発案とご努力の結果、全国に広まり回収が始まったそうです)
が、その中にもそのままでは使えないものがあるので、手作業で分別されていました。
松山市などの回収車で集められてるものは、別な物にリサイクルされてるそうです。

流れ作業を見学しましたが、大変な作業だと思いました。
回収されたトレーなど幾つかの行程を通過し、ペレット状態にしてから製品化するそうです。
食品トレーなどリサイクル品は沢山の行程を通過している上に、衛生面を考慮してバージンペレットで作成のフィルムが貼られています。(エコマーク認定)

最後の質疑応答で「リサイクル工場として採算が合うのですか?」→「採算合います」とのお答えでした。
帰りに参加者全員にお土産として受け皿付きのブラスティック鉢を1個頂きました♪m(__)m

↓、研修前の説明とお土産のポット ・・・2009年6月9日
 タイミング良く回収車が入って様子がよく分かりました。
詳しくは(株)エフピコ リサイクル工場からどうぞ~m(__)m
f0104569_18433142.jpg

次は昼食場所へ移動

↓、本日の昼食 ・・・2009年6月9日
 魚好人 一休で和食膳を頂きました♪
f0104569_1844491.jpg

研修も終わり、お腹も満腹・・・次は、本日のおまけの観光です。
先ず、福山のシンボル「福山城」へ・・・

↓、福山城 ・・・2009年6月9日
 私は初めて訪れました。詳しくは福山城博物館公式ホームページをどうぞ~m(__)m
f0104569_18462534.jpg

f0104569_18454666.jpg

↓、日本はきもの博物館/日本郷土玩具博物館 ・・・2009年6月9日
 沢山の展示品・・・余の多さに駆け足で観て回りましたが楽しかったです♪
詳しくは日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館からどうぞ~m(__)m
f0104569_18511258.jpg

f0104569_18475565.jpg

f0104569_18471633.jpg

↓、長島さんと王さんの靴 ・・・2009年6月9日
 有名人の靴が沢山展示されていた中から野球好きな旦那に・・・^^;
f0104569_18504923.jpg

留守番してる旦那にお土産買うのも忘れずに~(^_-)-☆
ガイドさんが最初から最後まで喋りっ放しの楽しいバス旅行でした♪(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-09 23:55 | お出掛け

お礼

先日ご案内しましたヨンデンプラザで開催しました四季水墨画会第四教室グループ展もお陰さまで無事終了しました。
お忙しい中、会場へ足を運んで下さいました皆様お一人お一人にお礼のご挨拶と思いますが、実は未だお教室をお休みさせていただいていますので、御芳名帳の確認が出来ていません。

あの後、思わぬ方から「展示会見ましたよ」なんて言って下さる友人・知人・・・
その度に早く御芳名帳を確認しなくては・・・と思いながら今に至っています。
そこで、この場をお借りしまして、ご覧下さいました皆様に心よりお礼申し上げます。
お忙しい中ありがとうございました~m(__)m

体調も落ち着いてきてるので、お教室にもそろそろ復活しようかなぁ~と思っています。
こんな私ですが今後とも宜しくお願い申し上げます。m(__)m
f0104569_4361062.jpg

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-08 23:55

薬用植物園

友人誘って行って来ました。松山大学薬学部附属 薬用植物園春季一般公開 平成21年6月6日(土) 10:00~13:00
先にテレビでも紹介されたそうで、朝一に出掛けたのですが思わぬ人出にビックリ~(@_@)
運良く駐車場に入れましたが、既に受付を待つ人で長蛇の列・・・やっと受付出来た時は、準備されていた資料も無く(アンケート用紙さえ切れていました)先着順でいただけるはずだったハーブ苗など残っていませんでした。
折角早く行ったのに資料だけは欲しかった・・・途中追加されたらしく後から来られた人たちは皆さん手にされているのに気が付き引き返したけど時既に遅く、欲しかった資料はありませんでした。(-_-;)
どうも運に見放された感じ・・・悪いことは続きます。(後ほど・・・^^;)
園内には48問のクイズが用意され、その中から入園者一人に10問出題されます。
皆さん、真面目に回って回答されていました。(正解者には先着でお土産がいただけたようです。私たちがその用紙を頂いたのも園内をかなり回って正解を見て回った後だったので参加しませんでした。

↓、用意されていたクイズ ・・・2009年6月6日
 こんな感じで出題されていましたが、皆さん解りますかぁ~?
f0104569_10173274.jpg

↓、園内で見掛けたトンボ ・・・2009年6月6日
 薬草見ながら大好きなトンボ見つけると、ついカメラを向けていましたぁ~^^;
産卵中なのでシャッターチャンス狙いたかったのですが、人混みの中では無理でしたぁ~(-_-;)
f0104569_10192138.jpg

↓、クララがお好き? ・・・2009年6月6日
 クララは今回初めて知った植物ですが、虫さんたちはこのお花が好みなのか?次々蜜を吸っていました♪
f0104569_10194376.jpg

f0104569_1020534.jpg

↓、羽化したばかり? ・・・2009年6月6日
 こんなに綺麗な羽を見たのは久しぶりでした♪
f0104569_10202379.jpg

園内で沢山撮った植物写真や詳しく書かれた名札など、何時か纏められればと思っています。

さて、最後に私メの失敗談を・・・
先に運に見放され悪い事が・・・と書きましたが最悪な事態に・・・
ゲートが閉められる時間なので友人(K原さん,★koromamaさん)と先ずは食事してから次の場所へ移動しようと車に・・・うん?変だ!近づいてもカチッとドアの開く音がしなかった?(キーレス車)エンジン掛けようとしてもウンともスンとも反応が無い~~~エッ!バッテリーが・・・(-_-;)
思い出したのは、車を降りてから後部座席の窓が開いてるのに気付きキー操作をして閉めたのだが、その時元に戻すの忘れていたようだ・・・あれから3時間・・・後のまつりです。
そこで、主催者側の皆さんに充電ケーブルを装備されてる方がいないか訊ねてみたけど、何方もいらっしゃらない・・・私は生憎JAFに加入していないし、軽自動車はトランクが小さいので最低減の工具しか積み込んでいないのですが、こんな事が在ると考えます。
居合わせた方から近くにホームセンターが在ると教わり、友人(★koromamaさん)の車に便乗で買いに走りました。(幸いに適合ケーブルが見付かりました♪)
その昔、1度だけ自分でやった経験もあるのですが、やり方間違えると大変なことになるので、若い学生さんにお手伝いしていただき、無事復活・・・皆さん、大変お世話になりました~m(__)m
お陰でJAFを呼ぶより安く済みましたぁ~(^O^)/
ゲートを開けて待って下さったり、色々協力して下さった学生の皆様に心から感謝です。m(__)m

直ぐにエンジン止めるとダメかも知れないので、予定を変更し友人(K原さん)と2人で暫くドライブ・・・この続きはまたの機会に・・・^^;

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-06 23:55 | お出掛け

展示会場へ

昨日と本日の午後(13:30~17:00)が展示会場のお当番でした。
昨日は、お当番の前に会場に来て下さる友人とフジグラン駅前店のギャラーリーへ「福島勲写真展 雪山讃歌 立山」<6月3日(水)~6月9日(火)>を観に行きました。
次に同期の友人も合流し、以前水墨画でご一緒だった先輩が出品されているので・・・美術館南館 「馬の目会展示会」へ・・・その後3人でランチを済ませてからお当番へ・・・
会場では友人★koromamaさん が私たちが行くのを待って下さっていました♪ 他にも案内状を渡した友人知人には私のお当番日を知らせていたので来て下さいました。

会場でお会いできなかった皆様、この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました~m(__)m

↓、写真展へ ・・・2009年6月3日
  絶対に雪山など行けない私・・・素晴らしい写真の数々を楽しませていただきました♪(^^)v
f0104569_2313775.jpg

 入り口に貼られていた映画のポスター“剱岳 点の記” これは「絶対見に行きたいなぁ~」
f0104569_2323771.jpg

美術館南館での「第23回 馬の目会 松山グループ展」6月3日(水)~6月7日(日)は残念ながら時間気にしながらの鑑賞で写真は一枚も撮らずでした。

↓、本日のランチ ・・・2009年6月3日
 ちらし寿司セット(840円)
f0104569_2332980.jpg

↓、四季水墨画会第四教室グループ展 ・・・2009年6月3日
 記念に先輩方に写真で残して差し上げたいので一応全作品を撮ってはいますが、ご覧の用に複雑な照明・・・映り込みが酷くて少し手を掛けないと見られる状態では・・・(総数40品余り・・・チョット時間掛かりそうです。^^;)
 友人同伴で会場に着いたら既に別な友人が待っていて下さり、話が弾みました♪
その後も友人が・・・私の出品作なんて観る価値無い愚作なのに会場に足を運んで下さりありがとうございました。m(__)m 
f0104569_235248.jpg

 ※ ここでは会場の雰囲気だけご覧下さい。m(__)m
  上部に添付の2枚が今回賛助の先生の作品で、下部の添付2枚が私の愚作です。


今回の展示会について言い訳させていただければ、NHKのアートギャラリー展が終わったばかりの連続展示会なので・・・特に大作出品の先輩方はお疲れです。
そんな訳でお教室を長期休ませていただいてる私で出来ることなら少しでもお手伝いをと思っているのですが至らないところもあるかと思います。お許し下さいませ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-06-04 23:17 | お出掛け