4月 庭の花(その3)

続々・4月 庭の花です。

↓、ビルベルギア・ヌタンス(パイナップル科プロメリア属)
 この名前が覚えられなくて毎年忘れています。洋花の名前は苦手です~(-_-;)
そうそう~昨年★お花ちゃんからこのお花が欲しいと言われ株分けしてるのに渡すのスッカリ忘れていました。今年もお花は終わっちゃったけど、今度行くとき覚えていたら持って行きま~す♪
(最近、物忘れが酷くて・・・誰に何を頼まれてるのか? 皆さん、私が忘れてることありましたら遠慮しないで指摘して下さいねぇ~よろしゅう~m(__)m)
f0104569_1648615.jpg

↓、ライラック(モクセイ科)落葉低木または小高木
 和名:ムラサキハシドイ(これも覚え難い・・・) 
ライラックはイギリス名で、フランスではリラと呼ばれてるそうです♪
これは鉢植えで育てています。以前は小さな小さなミニ花も在ったのですが枯らしてしまいました。(-_-;)
f0104569_16485061.jpg

↓、エビネ(海老根・蝦根)ラン科 常緑多年草
 エビネに魅せられ、ある時期展示会などに出向いてかなり集めたのですが、今ではスッカリ熱が冷め地植えにしてしまいました。
お陰でお気に入りだった良い物など何時の間にやら自然消滅~(-_-;)
おまけに今年は気候の関係か?まともに咲かずに奇形が多い気がします。
f0104569_1649176.jpg

f0104569_16494499.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-30 23:58 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

4月 庭の花(その2)

続・4月 庭の花です

↓、コデマリ(小手毬) バラ科の落葉低木
 これは遅咲き種です。
場所と剪定が悪くあまり見栄えしません。^^;
f0104569_16391034.jpg

↓、クンシラン(君子蘭) ヒガンバナ科
 年中屋外に放りっぱなしなので、葉の傷みが酷いけど、お花が咲けばそこそこ綺麗です♪
f0104569_1640347.jpg

↓、ユキモチソウ(サトイモ科)
 この系統のお花を毛嫌いされる方が多いですが、私は好きなので庭で咲かせています。
他に、ウラシマソウ,ムサシアブミ,マムシソウ,テンナンショウ,ハンゲ,カラスビシャクなど・・・
ただ狭い庭の地植えでは写真撮るの難しいのですが、このユキモチソウだけは鉢植えです。
f0104569_16452051.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-30 23:57 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

4月 庭の花(その1)

撮った日付は前後すると思いますが、4月の庭のお花を少し整理してみました。

↓、ボタン(牡丹)ボタン科ボタン属の落葉小低木
 亡き母が大好きだった影響で、何種か育てていたのですが、今は3種しか残っていません。(-_-;)
今年は雨に当ててしまって、アッと言う間に終わりました。
f0104569_16291167.jpg

↓、スズラン(鈴蘭) ユリ科スズラン属
 一度絶えて終ったので一昨年実家から持ち帰ったものです。
f0104569_16294470.jpg

↓、ドウダンツツジ(満天星躑躅)(灯台躑躅) ツツジ科
 何年も咲かなかったので何度処分しようと思ったか・・・
でも、昨年鉢植えにしたら咲き始めました。(今まで日照不足だったのかも?)
f0104569_16304978.jpg

↓、ミッキーマウスの木(オクナ科)熱帯性低木
 これはお向かいのご主人様から一枝いただき挿し木したもの・・・
今年初めてお花が咲きました♪ あの可愛い実になってくれると良いのですが・・・
f0104569_1631142.jpg

↓、ヒメウツギ(姫空木) ユキノシタ科 ウツギ属
 枯れたと思って、今年友人から一株貰ったのに~地植のものが咲いていました。
f0104569_16314229.jpg

↓、キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科
 今はこの色しか在りません。
f0104569_16301269.jpg

狭い庭に信じられないほど植えてるから、足の踏み場も無いので写真撮るのは至難の業です。
未だご紹介出来無いお花も沢山あります。そのうち纏められると良いのですが・・・

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-30 23:56 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

狭い庭にもこの時期は次々とお花が咲きます♪
このミヤマオダマキ(深山苧環)も好きなお花の一つです。
昨年までは白花もあったはずなのに??今年はこの一株だけ・・・
先日友人が数株下さったので、来年が楽しみです♪(*^_^*)

昨年までは植えた憶えの無い西洋オダマキも何種か咲いていたのですが、
今年は何処にも見当たりません~?

↓、4月 庭の花(その1)
  ミヤマオダマキ(深山苧環) キンポウゲ科
f0104569_22583183.jpg

↓、フレーム加工でチョッピリお洒落に・・・
f0104569_22585638.jpg

↓、数年前にWordのオートシェイブで描いたお絵描きです。
f0104569_22592027.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-30 23:01 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

これはサンプルに作ったGIFアニメです。
が、使いました写真2枚はどちらも自分的に大好きなお花なのでペッタンします。
以前は、クリスマスローズも何種か作っていたのですが、今は2種しか残っていません。(-_-;)
種から増やしてみようかなぁ~と思っていたのに、気が付けば旦那が摘み取って処分していました。^^;
種の収穫は来年だわ~^^;
バラも以前は何種か在ったのですが、狭い庭に棘の在るバラは怪我の元・・・今は、棘無しバラやミニバラにだけにしました。
現在棘無しツルバラのモッコウバラが満開です。
一応シャッターはしてるのですが思う様な写真になりません~(-_-;)

↓、お気に入りの花をGIFアニメ ・・・ 2009年4月
f0104569_10365674.gif

↓、その他のお花(1) ・・・ 2009年4月15日
 少し纏めてみたものですが、画像が小さくてスミマセン~(-_-;)
本日撮った写真の方が少しまともかも~?そのうち纏められれば・・・^^;
f0104569_10553428.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。  
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-16 23:55 | GIFアニメ | Trackback | Comments(0)

4月中旬庭の花

久しぶりの投稿で、やり方忘れていないかチョット心配~^^;
こちら愛媛松山もソメイヨシノは既に葉桜となりました。
でも、桜の種類は多く、未だ咲いてる所も在るようですねぇ~♪
皆さん、お花見には行かれましたかぁ~??
私は、結局お弁当持参は無かったのですが、彼方此方桜見物出来ましたぁ~(*^_^*)

さて、本日のUPは桜ではなく、狭い我が家の庭に咲いてるお花たちです。
永らく更新していないので写真は山ほど溜まってるけど、全く整理が出来ていないので・・・
本日撮った中からご紹介します。

先ず、今年も咲いた大好きな白い牡丹の花・・・
が~何と開花が一昨日・・・昨日は一日雨が降ったり止んだり・・・お花は傷んでしまいましたぁ~(-_-;)

↓、大好きな白い牡丹の花 ・・・ 2009年4月13日、15日
  傘を差して置けば良かったのですが・・・雨に当てるとダメですねぇ~^^;
f0104569_0353797.jpg

↓、八重咲きチューリップ ・・・ 2009年4月13日、15日
  これも友人(★ともっちさん )が沢山送って下さった球根から・・・長く楽しませてもらったチューリップですが、今年はこの種で最後です。
f0104569_0361312.jpg

↓、白いお花たち ・・・ 2009年4月13日、15日
  大好きな姫リンゴも見頃は過ぎて・・・花の命は短いです。
f0104569_9425073.jpg

まだまだ沢山撮ってるので、また後日ご紹介しますねぇ~(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-15 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

気が付けば4月です。春真っ盛り~(^O^)/
が、愛媛松山には今朝通り雨・・・折角開いた桜が傷まなかったでしょうか~??

桜の開花宣言は記録の早さでしたが、その後の冷え込みで見頃は例年通り・・・??
この週末が見頃ではと思われますが、残念ながら週末はお天気悪いらしいですよ~^^;
皆さんの所は如何ですか?
何処かお花見に行かれましたかぁ~??
私は未だお弁当持参のお花見には行けていませんが、何度か出掛けた序に桜の下には行きました♪
その様子を少しご紹介します。

先ず、3月19日に早咲きの陽光(ヨウコウ)が見事な赤坂泉へ・・・
お天気は今一でしたがお花は見事でした♪
並んで植わってるソメイヨシノは数輪開いてるだけでした。(今日辺りは咲いてるでしょうか?)

↓、赤坂泉の桜並木 ・・・2009年3月19日
 最近、このヨウコウ(陽光:天城吉野と寒緋桜との交配品種)が目立ちます。
f0104569_18475298.jpg

f0104569_049431.jpg

次に、3月26日に松山城へ・・・
こちらはヨウコウは殆ど終わり掛け、オオシマザクラが見頃・・・ソメイヨシノは場所によって数本満開に近い木が在りました♪ 流石この時期、平日でも観光客が何時もより多く感じました♪

↓、松山城の桜・・・2009年3月26日
 本丸一周してみたのですが、まだ蕾の多い木が殆どでした。
f0104569_18484289.jpg

↓、ちょうどメジロさんのお食事時間だったのか?沢山メジロが見られましたぁ~(^O^)/
f0104569_18243114.jpg

最後は、お気に入りの重信川河口・・・
河口大橋から河口まで北側河川敷には桜並木・・・確か2種・・・
オオシマザクラが見頃で、ソメイヨシノは3~5分咲きかな?

↓、重信川下流北側河川敷の桜並木にて ・・・2009年3月31日
 只今体調不良に付き、旦那に便乗で買い物に行った序に立ち寄りました。
f0104569_18492898.jpg

↓、オオシマザクラ&ソメイヨシノ
f0104569_18245771.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-04-01 19:00 | 植物系