eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

皆様、こんばんわ~(●^▽^●)♪

事情で暫くパソコンから離れます。
年明けから真面目に更新する心算です。
それまでに復活しましたら皆様の所へも必ずお邪魔しますのでゴメンなさい~m(__)m

それでは、楽しいクリスマスをお過ごし下さいねぇ~(*^_^*)♪

f0104569_18405457.gif

[PR]
by eeko2525 | 2008-12-24 18:42

ダルマにならず

昨日ダルマ夕陽が観られたとの情報・・・今日出先から何時もの河口へ立ち寄ってみました。
三脚組みが数組・・・他に見物客も・・・が、落日前の夕陽は大きいのですが~見えるはずの島が見えない・・・これは海面際に雲か霞が・・・ダルマは期待できそうも無いけど、折角だから待つことにしました。
秋の夕日は釣る瓶落としですが、この時期になるとなかなか落ちません~やっと海面に・・・思った通り霞でダルマは観られずでしたぁ~(-_-;)
それでも、行った限りは手ぶらでは帰らぬ私・・・一応シャッターして帰りました。(^^ゞ

↓、本日の夕景(重信川河口より) ・・・2008年12月20日
 どの位河口にいたのか写真データで調べてみると、16:47~17:08でしたぁ~もっと長くいたように思ったけど・・・20分ほどいただけなんだぁ~^^;
その間、探鳥・・・サギ、カモ、ホオジロ、イソヒヨドリ、セキレイなど観ること出来ましたぁ~(^^)v
f0104569_0331374.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-20 23:55 | 夕景

12月の向日葵

季節はずれの画像だと思われるかも知れませんが~これは、本日(12/18日)シャッターしたばかりの写真です。
出先からの帰りお気に入りのひょこたん池公園でトイレ休憩・・・
以前もご紹介しましたが、公園周辺に こぼれ種で咲いた向日葵畑が・・・未だこんなに綺麗に咲いていましたぁ~(^O^)/

↓、12月の向日葵(PictureTrailにて) ・・・2008年12月18日
 写真に撮るとまだまだ綺麗ですよ~(*^_^*)♪



PictureTrailも偶に使わないと忘れそうです~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-18 23:55 | PictureTrail

鈴生りの柿

実家の近くの柿畑に鈴なりの柿が残されてるのを目撃・・・
まるでオレンジ色のお花が咲いてるみたいで綺麗でしたぁ~(^O^)/
きっと手を掛ける人がいなかったのか?小粒な柿が鈴なり(中には大きな立派な柿も)・・・
他人事ながら「取り込むのも大変だろうなぁ~」なんて思いながらシャッターして来ましたぁ~♪

↓、鈴生りの柿(PictureTrailにて) ・・・2008年12月17日



PictureTrailも偶に使わないと忘れそうです~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-17 23:55 | PictureTrail

私流干し柿

我が故郷は愛宕柿の名産地・・・毎年干し柿を沢山頼まれるのですが~これが結構面倒・・・
と言うのも、その年のお天気次第で上手く出来たり失敗したり・・・さて、今年は上手く出来るでしょうか?
今のところキャリー4個分(約80キロを剥きました。と言っても今年は私は剥いていません。旦那がせっせと剥いてくれました。 今日は指が痛いと言ってましたぁ~^m^;)
狭い我が家には、もう干す場所も物干し竿もありませんので、今回持ち帰りました中の残り3キャリー分は、ご近所様や友人の所へお嫁入りしましたぁ~^^;
が、これが干せた頃にもう1度柿を仕入れて、作らなくては・・・欲しいと言う皆さん全員に差し上げられないのです~(-_-;)

私の作り方・・・
 ①皮を剥きます。
 ②紐の両端に柿を付けます。
  ・吊るせるように枝付きは枝に紐を結び、枝無しは穴を開けて紐を通します。
 ③熱湯に潜らせます。
 ④柿と柿が触れ合わない様に吊るします。
 ⑤数日後表面が乾けば清潔さを重視でゴム手袋をはめ揉みます。
  ・この揉む時に、両端に柿を吊るしてるので井戸の釣る瓶の要領で上げたり下げたり出来るから便利なのです。
  ・この揉みを1度しかしない方法もあるらしいけど、私はマメにする方がお色は少し黒くなるけど甘くて美味しく出来上がるように思うので何度か揉みます。
 ⑥個人的には固くなる前に(耳たぶくらいの柔らかさが好き)取り込みます。
 ⑦蔕から上を切り捨て、種がある場合は種を抜きます。
 ⑧平たく形を整え、香りの良いブランディーかワインを霧吹きで吹き付けます。
  ・チャック付き冷凍用バックに入れて保存すると場所をとらなくて良いですよ~♪
 ⑨送る場合も、そのまま冷凍保存出来るようにこの状態で送ります。
 ⑩と言う事で~もし届いた方は保存は冷凍が良いですよ~(^O^)/


渋柿が手に入る方は一度試してみませんかぁ~(*^_^*)v
ただし同じに出来る保証はありません。^^;
この愛宕柿は渋抜き用に作られた大きい柿だから上手く干せさえすれば美味しいのです。
だから評判良いのですが・・・大きい分失敗することも多いのです。(-_-;)

↓、今年も干しました♪・・・2008年12月15日
 未だこんな状態です。
f0104569_2202458.jpg

写真は一部です。二階の物干しにも吊るしています。
これから暫く管理が大変・・・(-_-;)
今冬は例年よりも暖かなので上手く出来無いかも知れません~^^;
と言う事で、楽しみに待たれてる皆さん、あまり期待しないで待っててねぇ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-15 23:55 | お役立ち

生存証明

こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近、更新もサボってばかりで皆様にご心配お掛けしてるようでスミマセン。m(__)m
体は元気にしてるのですが、師走に入り例年に無くバタバタしています。^^;
デジカメにもあまり触れず少々ストレス気味です~^^;

↓、個人のお宅のイルミネーション ・・・2008年12月12日
 ストレス気味な私に気付いたのか?先日田舎に行った帰りに、旦那が「今年も始まってるぞ!」と言って回り道してくれました。
f0104569_17515888.jpg
 
昨年もご紹介したと思いますが、これは町内の個人のお宅・・・今年も賑やか・・・先客のご婦人3人が先に携帯で記念写真を撮られていましたので、邪魔をしないよう数枚シャッターして帰りました。
多分、他のお家も始めてると思いますが~今年は帰り道に近い1軒だけ・・・

落ち着きましたら、時間差の更新するかもですが~今しばらく不定期でゴメンなさい。m(__)m
と言う事で、皆様~楽しいクリスマスを・・・そして、新年を迎える準備を・・・
お互い残り少ない2008年を頑張りましょう~p(^^)q

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-14 18:00 | 下手なデジカメ写真

またまたダルマ夕日

今日はいつも利用してるスーパーの福引の日でした。
お昼に旦那が6回、夕方私が6回もガラポン回して来たけど全滅でしたぁ~(-_-;)
相変わらず籤運悪い我が家です。^^;
これじゃ宝くじも買わない方が良いみたいです~^m^;

さて、スーパー行った序にいつもの河口へ・・・
流石海辺は冷たい風・・・これから温かくして行かなくては風邪引きそう~(-_-;)

あまり期待していなかった夕日ですが~思わぬダルマ夕日が観られましたぁ~(^O^)/
が、タイミング悪く~ちょうどダルマになった良い時に土手を毎日歩いてる顔見知りに話し掛けられ思う様な写真が撮れずでしたぁ~(ノ_・、)

↓、ダルマ夕日(重信川河口にて) ・・・2008年12月7日
 本日(12月7日)は三脚組みはお二人でしたが、それぞれポイント違っていましたが、綺麗なダルマだったと感激してましたぁ~♪ お二人とも「また来ますから宜しく~」なんて言われましたが、何を宜しくなのかなぁ~??お一人はタクシーの運転手さんだと仰って、毎日カメラを車に積んで走ってるそうです。それでも、ダルマが観られた(撮れた)のは初めてだとか~興奮されていましたが、気持ち解りますよ~
f0104569_1202035.jpg


↓、夕景(重信川河口にて) ・・・2008年12月7日
 今日の石鎚山も薄っすら雪化粧で綺麗でしたぁ~(^O^)/
f0104569_124338.jpg

鳥さんはサギ類とカモ類が多く、特にヒドリガモとコガモが沢山・・・他には、スズメ,イソシギ,モズ,カラス,カワウを見掛けましたぁ~

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

12月7日の歩数:3,194歩(海辺は思ったより風が冷たくあまり歩きませんでした)
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-07 23:55 | 夕景

ダルマ夕日

今冬何回目?
本日もダルマ夕日になりましたぁ~(*^_^*)

ダルマ夕日(朝日)に付いて、2008年12月14日に追記・・・
 水面に落ちる夕日か、水面から昇る朝日が見られる場所・・・そして、色々気象条件が揃った時にダルマになるのです。
以下は、ネットから・・・
 ダルマ夕日は、11月から2月ごろまで見られる現象で、気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に現れます。太陽が水平線上に沈みかけた時、海面から上がる水蒸気の層を通る光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、二つの太陽が接すると、まるで海から「だるま」が顔をのぞかせているように見えることから「だるま夕日」と呼ばれています。
 ダルマはやがてお椀を伏せたような形となり、あっという間に水平線に隠れます。わずか数十秒間のドラマです。


↓、ダルマ夕日(重信川河口にて) ・・・2008年12月2日
f0104569_172574.gif

 PhotoScapeでGifアニメにしてみたのですが~やはり画質が落ちますねぇ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-02 23:55 | 夕景