eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東の池のコガモ

鳥さんは、季節によってエクリプス(非繁殖羽)と言って同じ鳥とは思えない様な羽に変わっているそうです。 特にコガモの様に綺麗な鳥ほど極端な変わり方?
30日に行った総合公園東の池に来ていた鳥さん、私はヒドリガモだと思って観ていました。
夕方、偶然河口でお逢いした ★koromamaさん から「東の池にはコガモが来ていたでしょう~♪」と言われ、ネットで調べてみるとどうも私がヒドリガモに見間違えた鳥さんがコガモの♂らしい・・・これじゃ探鳥初心者の私には見分け付きません~(-_-;)

↓、コガモ♀(多分?) ・・・2008年10月30日
 東の池にて・・・
f0104569_2042596.jpg

↓、コガモ♂(多分?) ・・・2008年10月30日
 こちらをヒドリガモと間違えたのですが~詳しい方、これで間違いないのでしょうか?
エクリプス(非繁殖羽)なんて想像付きませんでした。
参考までに春の植木市で見たコガモさん を・・・
f0104569_20445833.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月31日の歩数:2,602歩(もっと歩かなくては~)

「お買い物 診断すると 依存症」
私の場合は、安物買うのがストレス発散・・・が、これって安物買いの銭失いですよねぇ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-31 23:55 | 動物系

ミスばかり・・・

最近、自分のウッカリミスが多くて・・・ショック!ショック~!!(-_-;)

失敗談・・・その一
 何故そう思っていたのか解りませんが、目覚めた時から今日は29日だとばかり思い込んでいました。
実は、町内会の会計として30日付けで振込みしなくていけない支払いがありました。
気が付いた時は手遅れ・・・あぁ~ぁ~慌ててお詫びの電話を・・・が、会社は既に営業時間を終えて寒々とした機械音声・・・
明日は、間違いなく振り込んでおきます。m(__)m

失敗談・・・その二
 上記のミスで未だお頭が平常で無かったのか?本日シャッターして来た写真データを外付けHDに取り込んだ心算が・・・アレッ?河口で撮ったデータが1枚も無い?
ウッカリ移動するはずデータを削除してしまった様です。(-_-;)
この日はちょうど引き潮で、貝堀をされてる人達を写しこんだ河口の風景や、沢山いた鳥さん、そして川原に咲いてるお花、昆虫など沢山撮り歩いたのに~~
綺麗さっぱり消えてしまいましたぁ~ (ノ_・、)

失敗談を話せば、その三・・・四・・・五・・・延々と続きそうです。 (;^_^A

でも、そんなの吹き飛ばしてくれるカワセミに出合いましたぁ~(^O^)/
せめてこのデータだけでも残っていて良かったです♪(*^_^*)
珍しく旦那と総合公園で開催中の「植木市」を覗きに行きました。「観るだけで買わない」と言いながら山野草系の小物とスイレン鉢用に鉢を一つ買いました。
折角だから旦那は考古館で開催中の「吉野ヶ里遺跡展」を観に・・・私は、以前ご当地佐賀県で観てるから入場料の200円をケチって行きません。その間お気に入りの東の池で鳥見です。 バン、コガモ、マガモなどが観られました♪
池の縁で綺麗なお色のルリシジミ蝶を追っかけていると目に飛び込んだのがカワセミです。 雑草や雑木が邪魔で上手くは撮れませんでしたが、かなり近くに止まっていたので何とか姿をゲット~♪(*^_^*)

↓、カワセミ ・・・2008年10月30日
 総合公園東の池にて・・・
前ボケの黄色はセイタカアワダチソウですよ~
f0104569_8185592.jpg

↓、本日(10/30日)の河口の夕景 ・・・2008年10月30日
 いっぱい撮ったデータが・・・(ノ_・、)
これだけカシオのコンデジで撮っていたのでカメラに残っていました。
f0104569_8191458.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月30日の歩数:11,271歩(久しぶりに1万歩超え・・・)

「物産展 行った気分で お買い物」
ついつい釣られて買ってしまいます。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-30 23:55 | 夕景

夕焼けが綺麗な時期に・・・

これから寒くなればなるほど夕日や星空が綺麗に見えます♪
皆様も~お忙しいと思いますが、偶には空を見上げてみるのも良いですよ~(*^_^*)
昨日は、珍しく旦那と出掛けました。 ズ~ット前から車のリコール点検の案内が届いていたのですが、延ばし延ばしにしていましたが、いよいよ怪しくなってきたので午後に予約を入れ出掛けました。
旦那は序に散髪すると言うし、私は買い物したかったので~エミフルMASAKIまで・・・半年祭という事でしたが、平日だからかそれほどの混み様では在りません。 しかし~やっぱ広い・・・のんびり時間潰しには良いかも?ですが~歩くには疲れます。^^;
結局、目的のお買い物は出来ず・・・代わりに京都物産展中だったのでお気に入りのお漬物やら京菓子を買いました。
序に夕飯の仕込み・・・その間、旦那は10円饅頭を買っていました。最近、バナナダイエットをしてる旦那ですが~結構甘いものも食べています。これじゃ二人とも痩せるわけないなぁ~(^^ゞ

↓、本日の夕景・・・2008年10月29日
 夕飯の下ごしらえしてると西の空が染まってる・・・もしかして綺麗な夕日が見られるかも?と何時もの河口へ車を走らせました。が~途中でこれは駄目だと・・・直ぐに雲の中へ・・・それでも鳥さんが観られるかも?と行ってみました。 その後夕日も雲の隙間から顔を出しましたが、直ぐにまたお隠れに・・・(-_-;) 
それでも夕焼けは綺麗でしたぁ~♪
f0104569_10281463.jpg

f0104569_10282790.jpg

f0104569_10284036.jpg

f0104569_1028566.jpg

f0104569_1029858.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月29日の歩数:5,477歩(エミフルと河口・・・)

「頂いた 試食で買わす 物産展」
試食を無視しして通れない・・・^^;

More カワセミが・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-29 23:55 | 夕景

本日のお出掛け

火曜日は午後から水墨画のお稽古日です。早いお昼を済ませて準備していたのですが~出掛ける少し前に電話と来客・・・これが話が長い・・・どんなに急いでも遅刻しそうなので、お世話役さんに遅れることを電話してから急いで出掛けました。
が~笑い話にもならない大ボケ・・・お教室に行くはずが気が付けば美術館の駐車場前・・・エッ?今日は美術館に用は無い・・・多分、出掛ける前に県展の話などしていたからかなぁ~??(→o←)ゞ
一人で可笑しいやら情けないやら・・・慌ててセンターへと急ぎました。
本日も墨も磨らず、隣の席のN先輩の墨を使わせて貰いましたが、1枚も絵にはなりませんでした~(-_-;)
お稽古終了15分前くらいから片付け始め、硯も筆も片付け終わってから先生が私の前へ・・・家庭菜園で作られてると言うラディッシュを画材に持って来られていたMさんが今夜のおかずにと下さったのを目にしたらしくて~「描く準備を・・・」と・・・エッ~お道具も仕舞ってしまったので慌てて準備です。
墨を磨る時間は無いから、水墨画用の墨汁で・・先生ゴメンなさい。m(__)m
目の前で四半切にササッ~っと描いて下さり、そのままサインをせずに下さったのです♪ラッキ~♪ 皆さんに僻まれそうですが~遠慮なく頂きましたぁ~(*^_^*)v

↓、先生の描かれたラディッシュ ・・・2008年10月28日
 裏打ち出来ていないので、お見苦しく小さな画像でのご紹介。m(__)m
f0104569_9191060.jpg

↓、庭の花・・・2008年10月28日
 秋のお花に変わりつつ・・・
フジバカマ,シュウメイギク,オキザリス,ホトトギス,ノコンギクです。
f0104569_1161849.jpg

f0104569_1163355.jpg

f0104569_116483.jpg

f0104569_117180.jpg

f0104569_1171486.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月28日の歩数:2,759歩(もう少し歩かなくては・・・)

「この言葉 待ってましたと 頂いた」
名前を入れると先生ご自信の作品になるから「名前入れません」とのお言葉・・・嬉しい限りです。(*^_^*)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-28 23:55 | お出掛け

今日もお出掛け

午前中は主婦の真似事・・・午後からのお出掛けでした。
出掛ける前にお隣さんから、未だ土の着いたほうれん草と大根を沢山お裾分けして下さいました。
畑を作ってるお知り合いがいるらしくて、よく頂きますがありがたい事です♪
昨日も、ほうれん草など綺麗に処理して下さって一手間掛けてからのお裾分けでした♪
流し台など狭い我が家なのでとても助かります♪
新鮮なうちにと出掛ける前にほうれん草だけ湯がいて置きました。大根は夕飯には間に合いませんが~以前ご紹介しました天下一品漬け にしました♪
雨は降りませんでしたが、曇り勝ちでスッキリしないお天気・・・珍しく寄り道もせず帰宅でしたぁ~^^;
お買い物に行か無い日は、冷蔵庫を漁ります。結構残り物や買い溜め品が多いから1食くらい直ぐに出来ます。
冷蔵庫を開ける度に旦那曰く「もし、何か遭っても二人なら1週間くらいは食い繋げるぞ~」と・・・お買い物大好きな私なので・・・冷蔵庫が空になる事は在りません。が、駄目にして捨てる物も多いのです。勿体無い・・・主婦失格・・・(-_-;)

本日も庭のお花を少し撮ってはいるのですが、写真は先日のひょこたん池公園から・・・

↓、小さな秋・・・2008年10月25日
 小さな秋を拾い集めてみました♪ 皆さんも秋探し如何ですかぁ~(^O^)/
フレームを秋っぽくなんて思ったのですが~品の無い派手派手になってしまいました~ (/o\)
f0104569_6284869.jpg

f0104569_629234.jpg

f0104569_6291691.jpg

f0104569_629295.jpg

f0104569_6294317.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月27日の歩数:0歩(車移動で歩いていません・・・)

「スミマセン 癖になってる この言葉」
 誤りっ放しの半世紀・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-27 23:55 | お出掛け

野鳥の会

本日午前中は日本野鳥の会愛媛県支部の年に一度の重信川河口の清掃日でした。
お天気が良ければ出掛ける心算でしたが~朝目覚めるとパラパラと冷たい雨・・・多分、この程度の雨なら決行されてるかなと思ったのですが、この時期風邪を引くと困ることがあるので出掛けませんでした。(-_-;)
また今度出来るときに一人でゴミ集めでもやろうと思います。
さて皆さん清掃出来たのかなぁ~?清掃後は探鳥もされるだろうけど・・・雨が降ったり止んだりで今までに無く冷えた一日でした。
間も無く11月なんだから~これから一雨ごとに寒くなるのでしょうねぇ~^^;

さて、お出掛けはお買い物だけ・・・後は家でダラダラ~普段の寝不足解消にシッカリお昼寝もしましたぁ~(*^_^*)v
お陰で夜になっても眠くありません~^^;

珍しくカメラに触らずでしたので~昨日のひょこたん公園でシャッターした鳥(モズ)さんを纏めてみました。
多分、モズの♀だと思うのですが~今までのモズのイメージからこんなに可愛いとは思いませんでした。(未だ若鳥なのかなぁ~?)

↓、モズ(百舌)・・・2008年10月25日
 よく見掛けるヒヨドリでもムクドリでも無い変わった鳴き声・・・声の主を探して辺りをキョロキョロ・・・最初電線に止まってるのを目撃・・・暫く様子を観てると、直ぐ目の前の木に・・・上の方でガサゴソするけど姿は見えず・・・場所を移動しても飛び立つ様子は無かったので~よく観える位置まで・・・かなり寄らせてもらえました♪
お陰で肉眼でも判別出来る・・・目がとても可愛いかったで~す♪(*^_^*)
f0104569_0455044.jpg

他にも時間いっぱいお花や蝶など沢山シャッターしましたので、ボチボチご紹介しますねぇ~♪

↓、ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科・・・2008年10月25日
 観れば見るほど可愛いお花です♪
                 ↓ に使ったフレームは全てフリーソフトPhotoScape利用です。
f0104569_141911.jpg

f0104569_143149.jpg

f0104569_14428.jpg

f0104569_145154.jpg

f0104569_15069.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月26日の歩数:0歩(買い物も車なので店内歩いただけ・・・)

「探鳥会 参加出来ずに スミマセン」
 清掃に参加出来ず心苦しいですが、これからも日々心がけます。
マナーの悪さに呆れます。特にワンちゃんの置き土産は困りものです~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-26 23:55 | 下手なデジカメ写真

お弁当持参

本日は重信川中流域の探鳥会の日(9:10~14:00)です。午後から(13:30~15:00)は天山自修室の講師定例会があるので、お昼まででも参加しようと夕べの残り物でお弁当を作りました。自分のお弁当なんて入れたの何年ぶりかなぁ~(^^ゞ
が、出掛ける前に野暮用で集合時間に間に合わず、予定変更・・・お気に入りの“ひょこたん池公園”で時間潰しました。
多分、モズ♀だと思うのですが~暫く遊んでくれました♪ 公園でお弁当済ませて天山へ・・・
彼方此方警察関係者が立ちんぼしてます。そうなんです~第32回全国育樹祭が本日から・・・皇太子殿下がお越しになられるのです。13:30~松山空港→現地まで、交通規制がありました。
私たちが帰る頃は、警備の人も場所移動?何時もと変わらずでしたぁ~^^;

↓、自分のお弁当・・・2008年10月25日
 昨夜の栗ご飯と後は冷蔵庫の中から・・・ (/o\)
お弁当って誰かが作ってくれると楽しみですが、自分で入れると楽しみ無いですよねぇ~(-_-;)
皆さんと一緒にいただこうとリンゴとミカンを持って行ってたのに一人なので食べるの忘れていました。^^;
f0104569_151434.jpg

公園でシャッターした写真は後日追記します。m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月25日の歩数:7,248歩(意外とウロウロ歩いたものだぁ~)

「意味が無い 弁当持参 探鳥会」
結局探鳥会には合流せず終いでしたぁ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-25 23:55 | お出掛け

友人宅へ

本日は午後から(14:30~16:30)の約束で友人宅へお邪魔しました。
帰りにそのまま河口へ鳥観です。
珍しい鳥さんはいませんでしたが、少し波立った海面に沢山の鳥さんがプカプカ~♪
しかし~最近日が暮れるのが早くて・・・あっと言う間に夕日は消えてしまいます。^^;

↓、重信川河口の鳥・・・2008年10月24日
 自分のデジカメでは、まともな鳥の写真が撮れないの承知でシャッターする私・・・(^^ゞ
f0104569_1455187.jpg

↓、重信川河口の夕景・・・2008年10月24日
 釣る瓶落としとはよく言ったものです。
f0104569_146529.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月24日の歩数:2,651歩(あまり歩けていません~)

「読み取れず 探鳥しても 意味が無い」
 色々渡って来てる様ですが~見分けられません~^^;

More  ぷかぷか~
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-24 23:55 | 夕景

展示会巡り

本日は、友人2人と展示会巡りです。
先ずは、県美術館南館で開催中の平成20年度 県民総合文化祭 第57回 秋季県展を観に行きました。
前期は、洋画・写真・ポスター部門・・・1階から3階まで沢山の作品で、見応え在りました♪
後期は31日から・・・日本画部門は後期なので忘れず行かなくっちゃ~と言う事で次回も出掛ける約束しました♪
水墨画は日本画部門に入りますので、31日からの後期展示となります。
今日は洋画,写真,ポスター部門を観て来ました♪ 素晴らしい作品ばかりで目の保養が出来ましたぁ~(^O^)/
県展会場内の作品は撮影OKとの事でしたので、知人の作品やお気に入りを数点撮らせてもらいましたぁ~(^^)v

ランチを挟んで(実は、ビュッフェスタイルにしたら食べ過ぎて・・・苦しかったぁ~反省!)、次は三越へ・・・友人が招待券を纏めて下さったので「プリンセス・ダイアナ展」を観に・・・沢山のパネルと衣装が展示され、スライドとDVDでも紹介されています。
こちらも見応え在りましたぁ~(*^_^*)

県展では作品撮らせて頂いたものも在りますが著作権とか問題あるからペッタン出来ません。m(__)m
先日西条まつりに行った日に撮った中から・・・

↓、カワウ?ウミウ?(西条市の海辺)・・・2008年10月16日
 時間潰しに海辺までドライブ・・・その時偶然鵜が四苦八苦しながらお魚飲み込んでるところを見掛けました。
トリミングしましたが、それでも画像が小さすぎて見え難いかなぁ~^^;
f0104569_23515686.jpg

↓、西条まつりも国際的?・・・年10月16日
 外人さんも見掛けましたぁ~♪
f0104569_23541639.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月23日の歩数:7,089歩(展示会に行くと結構歩いてますねぇ~)

「遠過ぎて 表情までも 読み取れず」
飲み込んだかと思うとまた出して、あれって飲み込むのが苦しいのでは無く、遊んでるのでしょうかぁ~?
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-23 23:55 | お出掛け

優良運転者

車の更新期限が・・・いよいよお尻に火が点いたので、やっと更新に行って来ましたぁ~^^;
午前中は時間が無く午後から・・・1時から2時の受付なので昼食済ませて直ぐに・・・場所は車で30分ほどの愛媛県運転免許センターです。
時間前に着いたのですが~平日なのに結構多くの人が待っていました。それでも日曜日の様な混雑は無く、スムーズに受付され直ぐに終わりました。
私は眼鏡要なのですが~試しに眼鏡無しでも測定してもらいましたが、やっぱ全然見えなかったです~(-_-;)
バタバタ出掛けて、ドライブ用の色付き眼鏡しか持って居なくて、写真撮影時に「この眼鏡で良いですか?」と聞くと、写真には眼鏡必要無いと言われました。私は今まで眼鏡要の人は写真も眼鏡が要るものだと思い込んでいたのです。皆さんはご存知でしたか?
と言う事で、初めて眼鏡無しの写真となりました。・・・が~人には見せられない写真です。 (/o\)

お天気今一の中、帰りにそのまま河口まで鳥見に・・・ウミネコ(カモメ?)が沢山・・・他にはサギ類,鵜,鴨類,スズメ,セキレイ,シギなど・・・鉛色の海辺で戯れていました。
少し歩いて何時ものスーパーでお買い物してから帰宅です。

↓、河口の鳥たち(その1)・・・2008年10月22日
 イソシギで間違いないとは思うのですが、もし違ってるようでしたらゴメンなさい。m(__)m
画像はトリミングしています~やっぱ望遠が欲しいなぁ~
f0104569_941023.jpg

↓、河口の鳥たち(その2)・・・2008年10月22日
 これは何鴨でしょうか?ご存知の方教えて下さいねぇ~m(__)m
f0104569_943616.jpg

↓、河口の鳥たち(その3)・・・2008年10月22日
 鳥色々・・・他にも撮るには撮ってみたけど~遠過ぎて・・・^^;
f0104569_945215.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月22日の歩数: ?歩(万歩計忘れて出掛けましたぁ~多分、3,000歩余かなぁ~^^;)

「被写体を 探してみても 遠過ぎて」
鳥さん撮るには望遠が欲しい~~~
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-22 23:55 | お出掛け