<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨で予定延期

本日お天気なら田舎へ帰る心算でしたが、台風の影響か?雨・・・お陰で、未だ疲れのとれない私はダラダラゴロゴロ過ごしました。

↓、雨上がり・・・2008年9月30日
 降ったり止んだりのお天気の中、久しぶりに沢山雫を集めましたぁ~(^O^)/
f0104569_22185473.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月30日の歩数:0歩(・・・)

「自然界 爽やか秋風 肌に受け」
明日から10月・・・いよいよ秋ですねぇ~♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-30 23:55 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(2)

本日(9/29日)のお出掛け

今日もK野さんにお付き合いしていただき、午後から出掛けました。
パソ初心者お二人相手のお喋り・・・お一人がブラインドタッチを目指していらっしゃるのでタイピングの練習方法の説明(練習嫌いで自分が出来無いことを人に勧める私って・・・^^;) でも、彼女は真面目だからきっと直ぐに上達されると思います。
それと、お二人ともお店をされてるので、Wordで簡単な営業時間と休日のお知らせを作成しました。

昨夜遅くまで掛かりましたが、やっと期限付きの雑用が片付きホッ!が~少々お疲れモードで、後はダラダラ過ごしましたぁ~(-_-;)

↓、重信川中流域にて(その3)・・・2008年9月27日
f0104569_2215627.jpg

目的は探鳥でしたが、鳥さんはあまり居なくてトンボや蝶を撮りましたぁ~(^^)v
これら昆虫写真は、また何時か・・・
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月29日の歩数:0歩(・・・)

「癒される 花鳥風月 自然界」
やっぱ自然は良いなぁ~♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-29 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(0)

講習内容は、天山パソコン自修室には会員用の掲示板が各種設置されてるのですが、会員数にしては利用されていないし、利用されてるのは限られた人の様なので「誰でも使える掲示板」としました。
初めての経験で、朝から緊張・・・準備が在るので早目に出掛けるのですが、本日受講されるご近所のK野さんを便乗してのお出掛け・・・講習は9:30からなので、彼女には早いお出掛けになるのですが~バスで出掛けるより便利だと仰るのでご一緒しました。
かなり早目に着いたと思ったけど、既にお一人待たれていました。(@_@)
それと、事務所で渡していただいたお教室の鍵が間違っていて、取替えに行ったりと余計バタバタ慌てました。(-_-;)
何においても始めての事なので、サブのS先生とH先生が頼りです。昨日パソコンに取り込んだ中に今回練習用に作った「練習用掲示板」をリンクするのを忘れていたので、お二人に協力していただき各パソコンへ入れました。
この日は22名の申し込み中、1名キャンセルがありましたがキャンセル待ちの方が入って下さったので20名全員の参加でした。
しかし、レベルの差のある20名・・・同じスピードで進めるのは難しかったです。サブの先生お二人に加え次々ボランティアの先生が3人助けて下さいましたので、何とか3時間内に準備したテキストは終了でした。
が~さて、今後掲示板を利用して下さるかどうか? お一人でも多くの会員さんに利用していただき楽しんで欲しいと思います。

↓、ひょこたん池公園にて(その2)・・・2008年9月27日
昨日(9/27日)縦フレームで撮ったお花です。
f0104569_22102657.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月28日の歩数:2,997歩(駐車場の往復程度・・・)

「公園が いつも綺麗で 癒される」
管理されてる皆様に感謝です~
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-28 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

バタバタウロウロ

朝からバタバタ・・・重信川中流探鳥会に参加したかったので、急いで用を済ませて出掛け辺りを見渡したけど探鳥会の皆さんが見付けられなかったので、お気に入りのひょこたん池公園や川原をウロウロ・・・
その後、天山パソコン自修室へ明日の準備に・・・21台のパソコンにサンプル資料など取り込む作業・・・思ったより時間が掛かりました。

↓、ひょこたん池公園にて(その1)・・・2008年9月27日
お気に入りの公園には、何時訪れても四季のお花が・・・
f0104569_2241856.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月27日の歩数:6,513歩(ウロウロ・・・)

「大切に 管理されてる 公園が」
ひょこたん池公園は、私のお気に入りの公園です♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-27 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

午前中はヨンデン松山で開催されたエネルギーについてのセミナーに参加、昼食を友人2人と県庁議員館地下で済ませ、午後はコムズのボランティアでビデオ編集でした。
ビデオの方は最近私たち班の出席率が悪いです。皆さん全員揃うのは難しいのかしら~(-_-;)
どうも乗りが今一って感じ・・・こんな事でイベント当日の作品が完成できるのか心配です。

↓、重信川河口の夕景・・・2008年9月26日
コムズからの帰り西の空の飛行機雲が気になり河口まで車を走らせ・・・序に少しウォーキングしてから帰宅しました。
f0104569_21584569.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月26日の歩数:3,053歩(河口の周辺歩きました)

「幸せに 感じる心 大切に」
上を見ればキリがない・・・
ほんの小さなことを幸せに感じる心を大事にしたいけど、やはり人間には欲望が・・・
それと本日のセミナーで得た知識が少しは役に立てれば良いのですが・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-26 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(2)

久万美術館へ

本日は、私が習ってる四季水墨画会の講師(薦田久放先生)の師匠で故人の石井南放氏の作品展「中国を描く」中国の敦煌や桂林など雄大な景色を描いた11点を観に出掛けて来ました。
待ち合わせ場所からOさんの車で、昨年まで同じ教室で一緒に習っていたT本さん、水墨画はされていない友人K原さん、と私の4人です♪ 3人寄れば姦しいと言いますが、4人寄れば車の中も賑やか・・・途中何処にも立ち寄らず、車窓から初秋の風景横目に久万美術館までドライブです。
Oさんは最近腱鞘炎で病院通いなのに運転させてゴメンなさい。そして、ありがとう~m(__)m
私の車は軽なので、4人乗車で三坂登るのは自信が無く・・・しかもマイカーがリコール車なのに~未だ出していない私・・・それも心配で・・・(-_-;)
と言う事で・・・今回は助手席で楽チンさせていただきましたぁ~(^O^)/

木造の美術館はやはり落ち着きます♪
平日だった所為か?観客も少なく、ゆっくり鑑賞出来ましたぁ~(^O^)/
人の少ないのを良いことに言いたい放題言いながら観て回りました。お陰でお腹がペコペコで~直ぐ隣の物産館「みどり」で昼食にしました♪ 3人がお蕎麦定食、1人が山掛け定食です。私はお蕎麦・・・お蕎麦はもちろん大豆のお出汁がとても美味しかったです♪
物産館では、朝採りの新鮮トマトやトウモロコシ、そして日除け帽子まで買いました。
途中で焼きトウモロコシを買って、オバサン4人が齧り付く姿は自然の中だから出来ること・・・あぁ~美味しかったぁ~(*^_^*)v

↓、久万美術館へ・・・2008年9月25日
 館内は撮影禁止なので屋外だけしかご紹介できませんが、石井南放作品展は28日までなのですが、皆さんも機会がございましたら是非~m(__)m
f0104569_20364178.jpg

 Oさんとお別れし、K原さんを市駅まで、T本さんをお家の近くまで送り届けてから何時ものスーパーへお買い物・・・その前に本日あまり歩いていなかったので少し歩きました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月25日の歩数:5,145歩(出先からの帰りに・・・)

「感謝する 一日遊ぶ 幸せに」
楽しい仲間とのお出掛け、素晴らしい作品にも出合え、本日も有意義な一日が過ごせました♪(^O^)/
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-25 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

何事も初体験

今日は、天山パソコン自修室でテキストの印刷しました。
プリンターは両面印刷が出来るレーザー式なので、仕上がりは速いのですが~扱うのが始めてなのでF先生やS先生にアドバイスいただきましたぁ~m(__)m
なんとか無事に印刷が出来てホッ~(*^_^*)

残りの時間は、本日も締め切り迫る雑用に追われていました。(-_-;)

↓、庭のお花 & ラブラブ蝶・・・2008年9月24日
 忙しいのに、旦那が庭で「蝶のカップルが居るぞ!」なんて呼ぶから・・・
外に出た序に、気晴らしでお花もシャッターです。^^;
f0104569_2311629.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月24日の歩数:3,353歩(駐車場からの往復・・・)

「ありがとう 助けられては 感謝する」
お仲間の皆さんのご協力・・・助かっています。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-24 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(0)

お彼岸(お墓参りへ)

朝から出掛ける心算がグズグズしてるとお昼前になりました。
おまけに道草や寄り道が多いから目的地は近くて遠いのです~^^;
途中でお昼を済ませ、ご先祖様のお墓参りへと向かいました。
最初に寄り道したかったのは、見奈良のコスモス畑でしたが、途中でヒガンバナやコスモス見付け道草食ってると、カメラ愛好家の男性(久谷のヒガンバナの群生を撮影されての帰り道)から「見奈良のコスモスは駄目だ!」との話を聞かされ行くの止めました。

↓、道草(その1)・・・2008年9月23日
 道端の小さな畑に咲いていたコスモスと、畦道に咲いていた彼岸花~その横にハス畑でした。
f0104569_0551154.jpg

後は寄り道もせず西条市の旦那のご先祖様のお墓まで直行~(私は助手席で爆睡~^^;)
帰りに何時もの様に美味しいお水の調達(今回は以前もご紹介しました嘉母神社へ・・・)
旦那が汲んでる間、私はデジカメ片手に近辺散策です。(^^)v

↓、寄り道(その2)・・・2008年9月23日
 やっぱり美味しいお水は良いなぁ~♪
珍しい蝶が寄ってきてくれたけど写真は撮らせてもらえませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_055262.jpg

次に私の実家のご先祖様のお墓へ移動・・・車に乗るとまたまた爆睡の私・・・(^^ゞ
お墓は母校(中学校&小学校)の直ぐ横です。
中学校舎は私の学んだ場所では無く現地へ移転されました。(チョッピリ寂しいけど・・・仕方ない)今は、小・中隣り合わせのとっても良い環境です♪

↓、墓地の近辺散策・・・2008年9月23日
 柿き畑が多いのですが、今年もヒガンバナが見事でした。
f0104569_055527.jpg

お参り済ませてから実家へ・・・
行くと義妹が庭先で収穫したばかりの清田柿の選果をしていました。
帰りにバッチシ貰って帰り、早速渋抜きに(清田柿の渋抜きは早くて5日~1週間後には食べられます♪)・・・(^^)v

↓、実りの秋・・・2008年9月23日
 実家の弟も清田柿は管理が大変で、徐々に減らせて子供や孫の為にと他の果物(アマガキ,クリ,デコポン,ビワ,イチジク,ザクロ,ブドウ,カリン,アケビ,キイチゴなど・・・)に1,2本ずつ植え替えています。
全く経験の無い弟たちの事だから~上手く出来るかどうかは疑問ですが・・・^^;
でも、早くに植え替えしてる物は、既に実が・・・楽しみなことです。(*^_^*)
f0104569_056860.jpg

因みに帰路も助手席で爆睡の私でしたぁ~(^^ゞ

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月23日の歩数:3,598歩(出先で歩いたのみ・・・)

「旦那様 往復運転 ありがとう」
私が睡眠不足だと解ってるから大好きなビールを諦めて往復運転引き受けてくれました♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-23 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

お礼のご挨拶

先日ご紹介しました四季水墨画会展も昨日(21日)午後4時に無事終了しました。
役員さんのお話では、5日間で1,000人を超える人達が足を運んで下さったそうです。
本館で企画展の無い期間としては、まずまずの動員数なのでしょうか?(初めての参加でよく分かりません。)

さて、水墨画のお教室は只今前期と後期の切り替わり時期で3週間お休みが続いています。
そんなこんなで私がご芳名簿を確認出来るのは、まだ先のことになりそうです。
と言う事で、お礼状を出すこともお電話することも出来ませんので、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ご覧下さいました皆様、ありがとうございました~m(__)m

私はと言えば、今回多忙な時期と重なり会場に足を運んだのは、搬入時と受付のお当番に当った20日、そして搬出時だけでした。
会場の写真などご紹介する心算でしたが写真を撮る機会が無く、ご紹介できませんゴメンなさい。m(__)m

↓、搬出時に・・・2008年9月21日
 会場に着いた時は、既に多くの会員さんが会場埋め尽くしていました。
間も無く役員さんの説明が始まり先生のご挨拶・・・その時点で、もう片付けが始まっています。
挨拶終わると、最後まで様子を見ないで自分の作品を持ち帰りました。
作品の写真は会場でシャッターしたものなので、照明などの映り込みが酷かったので取り除きました。m(__)m
f0104569_14462735.jpg

↓、パソコンで加工・・・(★老眼鏡さんの加工です)
 こちらは、この度天山パソコン自修室でご縁が出来ました★老眼鏡様が会場で撮られた写真を元に加工してメールで送って下さったものです。
老眼鏡様~、ありがとうございました~m(__)m
f0104569_1446479.jpg

四季水墨画会に入会し、えひめ社会保険センターの教室に通い始めたのが2006年4月です。早いもので2年半・・・大先輩は20年のベテランです。そんな諸先輩に混じってのお稽古です。
お教室に行けば色々お勉強になるのですが、昨年から全く身が入っていない私です。
真面目に描かなくてはと思っても家で練習出来無いし、お教室でも殆ど見学で終わります。
そんな中、今回展示会用の作品提出日がオリンピックの感激覚めやらぬ時期だったので、水墨画の画材には掛け離れてるなぁ~と思いながら、あの感動を描いてみました。
先生に観ていただく時も、絶対OK出ないだろうと思っていたのですが~「面白い!これも在りだ!」と仰って一発で許可が出ました。
話題性だけは浚った感じで、大作の多い中この拙い絵がテレビに写されたそうです。(私は見ていませんがお電話頂いたり、知り合いに会えば出てたよ~と声掛けられました。)
そんな訳でお恥ずかしい拙作ですがご紹介させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日(9/22日)は、午後から2時間ほど出掛ける約束・・・それ以外の時間は天山パソコン自修室でのテキスト作成しなくてはと思いながら・・・なかなかパソの前に座れませんでした。
決まってからあんなに日が在ったのに、遊んでばかりで何にも出来ていなくて・・・(-_-;)
この日もお尻に火が点いてることも忘れてついつい・・・結局、夜遅くまで・・・サブのお二人さんにはご迷惑お掛けしてスミマセン~m(__)m
何度反省しても直らないこの性格・・・\(__ )

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月22日の歩数:0歩(出掛けましたが殆ど歩いていません)

「言ったのに 耳日曜日 旦那様」
都合の悪い時は旦那の耳は日曜日だそうです。^m^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-22 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(8)

「歩け歩け」を体験

今日は台風の影響を心配しながらお山方面へのお出掛け・・・実は、ご近所の★やこさんから話を聞いて参加してみようかなぁ~と思っていた「歩け歩け」を体験させていただくことにしたのです。
この「県歩け歩け協会」は年会費を払えば毎月計画されている定例ウォーク(基本的には第三日曜日)に参加出来るそうです。
年間通して予定が組まれているので、参加したいときだけ参加すれば良いと聞きました。
そこで、9月が石鎚方面だったので体験に申し込み・・・今回はお弁当付きで5000円でした。
朝8時に市駅近くに集合し、バスでの移動・・・なんとバスが3台・・・多数の参加者にビックリ~(@_@)
私たちは三号車・・・★やこさんのお仲間を3人ご紹介してくださいました。皆さん年齢不詳のお元気で素敵なレディーばかり・・・仲良くして頂きました。感謝~m(__)m

途中、道の駅「みかわ」と「おもごふるさと市場」でトイレ休憩しながら土小屋へ・・・途中でフロントガラスに小雨・・・あぁ~ぁ~雨かなぁ~?と思えば薄日が差したり・・・変な天気(友人のメールでは下界は既に雷雨との事・・・)・・・やはり土小屋に着いたと思えば雷雨・・・役員さんたちの話合いの結果、土小屋レストラン2階でお弁当を食べさせていただけることに・・・が、このお弁当が・・・なんと私の苦手な酸っぱくてショッパイ梅干入りが3個と沢庵2切、昆布の佃煮少々・・・これだけ・・・(-_-;) これだって美味しい空気をおかずに屋外で食べれば十分美味しくいただけるのですが・・・ところが、気の利いたお仲間たちが色々持参して下さったので豪華なランチとなりました。(^^)v(私はお茶とおやつ(お菓子とフルーツ)しか持って行きませんでした。^^;)
で、所場代としてお土産を買うようにと・・・1階の売店は押し競まんじゅう?・・・やっと記念のストラップを購入し、バスへ戻ると、直ぐに下山・・・エッ~空も少し明るくなり始めてるのに近場だけでも散策しないの~?皆さん、不満の声・・・私も同じく・・・ここまで来てお弁当食べただけでUターンとは・・・(-_-;)
まぁ~役員さんの決められたことに文句言っても始まらない・・・予定変更で面河渓谷の散策となりました。途中でご来光の滝がチラリ・・・小鳥が鳴き、アサギマダラがヒラヒラ~♪ あぁ~ぁ~歩きたかったなぁ~目的地は石鎚方面:健脚組7キロ スロー組2キロの予定でしたが残念でした。 (ノ_・、)

面河に着き、初めの説明では3時までにバスに戻る様にと・・・うん?ゆっくり歩いて楽しめそう~♪と集団から遅れて歩くことに。。。途中、観光団体さんとすれ違いましたが、足元の悪い雨の中を傘を差しての散策はお気の毒・・・^^;
私たち団体も条件は同じでも、皆さん一応歩ける準備はしてるから・・・それにしても足腰達者な人ばかり・・・前に人影が見えません。雨の中モタモタ写真など撮ってるとスッカリ置いて行かれましたぁ~(-_-;)

遊歩道から車道に出ると役員さんに「他の皆さん、どちらへ行かれましたか?」と聞かれましたが、役員さんが分からないコースを私が知るはずも・・・でも、未だ時間は十分あるから戻るはず無いので「進まれたのでは?」と・・・もちろん私は前進・・・暫くすると一行がゾロゾロ戻って来ました。早い~(@_@)
後で★やこさんに聞いたところ、先頭は凄いスピードでひたすら歩くのだそうです。
まぁ~目的が「歩け歩け」なのだから・・・とは思うけど、それなら何もこんな所まで来なくても・・・私は折角来たら四季の動植物など楽しみたいけど・・・余所見もせずに歩くのだそうです。???
時計を見ると未だ1時前・・・そんなに速くバスに戻ってどうするの?と思ってると、役員さんから全員バスに揃えば時間前に出発しますので、後ろは多分もういませんから戻って下さいと言われました。「エッ~未だ2時間もあるのに戻るの?」と心の叫び・・・が、未だ遅い組の連れを見付けたので、急いで先へ進んでから引き返しました。

バスに戻っても未だ他のバスが全員揃ってなかった様だけど、私たち三号車は出発。往路と同じくトイレ休憩挟んで無事戻りました。
予定表より3時間以上早く戻れたお陰で、お仲間の皆さんでお茶をされると言われたのですが、私は旦那を呼び出し美術館へ・・・水墨画展の4時からの搬出に間に合いました♪

↓、歩け歩け体験(その1)・・・2008年9月21日
 朝は集合場所まで旦那に乗せてもらった。(★やこさんと途中お友達もご一緒・・・)
f0104569_113635.jpg

↓、歩け歩け体験(その2)・・・2008年9月21日
 ここでも雨に降られました。
会員の方の話では、このコースは2年続けて全く同じ悪天だったそうです。
f0104569_11361633.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月21日の歩数:9,761歩(1日トータル)

「そっくりに なりたくないと 言ったのに」
 母が未だ元気だった頃「母ちゃんの様には太らないからねぇ~」なんて言ったんだよなぁ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-21 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)