<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日(8/31日)のお出掛け

今日はご近所のKさんが参加されると言うので、一緒に・・・天山自修室の<シリーズ講習>◆楽しもう、デジタル写真!の2回目のお手伝い(?)に行きました。
今回のシリーズ講習は、NHKの教本を基に進められています。私も教本買って置けば良かったのですが・・・^^;
パソコン初心者の友人Oさんが参加なので、殆ど付きっ切りで一緒にお勉強させてもらいましたぁ~(^^ゞ
講師のF先生のお声が通り、とても親切な講座で今後の参考になりました~m(__)m

講座終了後には、ご一緒したご近所のKさんと、友人のOさんと3人で北斗七星でランチ~♪
残念ながら今回も写真撮るのはスッカリ忘れています~m(__)m

食後のコーヒーもゆっくりいただきながらお喋りしてたら3時に・・・^^;
友人のお家へ立ち寄る約束してたので、車を置かせていただいてるスーパーで3人揃ってお買い物してからOさんとはお別れ・・・
その後、Kさんには付き合っていただき2軒友人のお宅へ立ち寄ってから帰宅しました。
毎度出掛けるとこんな感じだから一日が直ぐに終わります。(^^ゞ

↓、庭のツユクサ(露草)・・・2008年8月30日
 旦那も人も雑草だと言いますが、お花が咲くと可愛くて抜けません。^^;
f0104569_22552472.jpg

↓、庭で集めた雫・滴・・・2008年8月30日
 写真は昨日シャッターしたものです。(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_22563944.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月31日の歩数:2,415歩(食後に歩こうと思いながら・・・^^;)

「タイミング 出遅れてるよ 鈍くなり」
何をやってもかなり鈍くなって来ましたぁ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-31 23:55 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(0)

本日(8/30日)のお出掛け

一昔前は、一日に何件もの用をこなせていたけど、最近は同じ日に2件予定があると落ち着きません。(-_-;)
で、今日も午前中の用を何とか済ませて夕方の約束まで時間が在るけど早目に準備・・・(出先は街中なので早く行ったお陰で駐車料金が思わぬ要りましたぁ~^^;)

さて夕方のお出掛けは、友人に紹介された今治市出身の日本画家「有元容子展」のレセプションに出席して来ました。
東京にお住まいとの事で、ご本人にお目に掛かるのも作品を拝見するのも初めて・・・図録に紹介されていたお写真より小柄でお若い先生でした。
作品は、「瀬戸の島々」など愛媛の風景や各地の山々を描いた新作40点を展示即売。有元さんの陶芸作品約100点も展示即売。 鑑賞は無料なので目の保養をさせていただきました♪

有元容子展―島々を巡る風―
 会期:2008年8月30日(土)~9月4日(木)
 会場:松山三越6階特設会場〈最終日は午後4時閉場〉
 後援:松山市・松山市教育委員会・愛媛新聞社・南海放送・テレビ愛媛
     あいテレビ・愛媛朝日テレビ・愛媛CATV・FM愛媛

同時期に亡きご主人の有元利夫展も開催されてるそうです。
 会期:2008年8月29日(土)~9月9日(木)
 会場:松山市一番町3丁目の青木画廊(089・933・7712)
 内容:岡山県出身で元電通社員でもあった画家の故有元さんの作品展。
     「7つの音楽」など銅版画やリトグラフ約30点を展示即売。

興味のございます方は、是非~m(__)m

参考までに・・・
有元利夫 有元容子『花降る日』|新潮社

写真は展示会に関係ない雨上がりの水滴です。
雨が上がると、庭の水滴を集めたくなるのです~^^; 
狭い庭で集めるから代わり映え無くてスミマセン~m(__)m

↓、雨上がりの水滴・・・2008年8月29日
 なるべくお花の写し込み・・・水中花を意識しましたぁ~(^^ゞ
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_235421.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

展示会を後に、電気量販店へ・・・
目的は、USBフラッシュメモリーの購入でしたが、序に気になるビデオカメラ他色々店員さんから説明受けて来ました。
あぁ~ぁ~欲しいと思うものは高くて当分買えそうもありません~(-_-;)

8月30日の歩数:3,578歩(食べ過ぎた感ありなので食後に少し歩きました)

「早過ぎる 切り替え早い タイミング」
流れの速さにお頭も懐も付いて行けません~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-30 23:55 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(6)

坊ちゃん球場でナイター観て来ましたぁ~(^O^)/
旦那の話から松山で開催されているのは知っていたのですが、女子硬式野球がこんなに盛んだとは知らなかった私です。^^;
高校野球でさえ入場料が要るのに何故か無料なので、旦那は対日本戦は観に行っていたようです。
そこで、昨夜の決勝戦・・・開始前に雨が降り危ぶまれたけど、珍しく旦那に付き合いナイター観戦に行きました。無料と言う事で滅多に入れないバックネット裏へ・・・(^^)v
18時30分開始なのですが、旦那は試合前の練習からと30分ほど早目に出ました。
試合が思わぬ長引きお腰が限界・・・閉会式も最後まで観ず途中で球場後にしました。
帰宅後どっと疲れ・・・パソコンお休みでしたぁ~m(__)m
と言うことで、本日も日付け変わってインチキ更新です。^^;

ところで、ニュース見る度に彼方此方で局地的豪雨の被害が出てる様で心配です。
皆様の所は大丈夫でしょうかぁ~??
こちら愛媛松山は水不足を心配していましたが、昨夜は大雨と言うほどではなかったけどズッ~っと降り続けたので恵みの雨になったのではと思います。でも、被災されました皆様のことを思えば喜んでばかりも居られません。(-_-;)
この場をお借りしまして、お見舞い申し上げます。m(__)m
そして、これ以上被害が出ませんようにと祈っています。

↓、坊ちゃん球場にて・・・2008年8月29日
 球場での観戦は久しぶり、ましてナイターは広島球場で一度観ただけなので何十年ぶり~^^;
やはり生で観るのは良いものですが、デジイチ写真は設定ミスで悲惨なものです。(-_-;)
f0104569_11333660.jpg

↓、日本が優勝・・・2008年8月29日
 先取点を取られどうなるのかと思ったけど、結局圧勝で終わりました♪
f0104569_11335811.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月29日の歩数:1,410歩(球場内を歩いただけ・・・)

「遊んでる 時間経つのが 早過ぎる」
気が付けば球場に4時間近く・・・流石に疲れましたぁ~(-_-;)

More 見る見ないは自由なおまけです~(*^_^*)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-29 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(10)

雨は降るのだけれど

満足な雨にはならずお湿り程度の雨ばかり・・・
でも、今日の雨は何時もより少し長く降ったから少し息つけたのかなぁ~??
兎に角水遣りだけは助かり、雨水タンクも満たされた感じです~(^O^)/
降り過ぎて困ってる所の雨を少しこちらへと思うのは皆同じですが、自然界も思うようにはなりませんねぇ~(-_-;)

↓、雨上がりの雫・滴・・・2008年8月28日
 雨上がりには必ずと言って良いほど、蝶やトンボが給水に立ち寄ります。
それを狙おうと思ったのですが、動きが早くて・・・ブレブレばかりでしたぁ~ (ノ_・、)
 ↓画像は、気持ち大きな画像でUPしましたのでクリックしてご覧下さい。
f0104569_191081.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月28日の歩数:0歩(ウォーキングを休んだばかりでなく買い物にも出ず運動不足な1日に・・・)

「眠ってる 時間惜しんで 遊んでる」
そんなパワーが無くなった今、寝不足が堪えお昼寝しましたぁ~^^;
皆さんの睡眠時間は何時間??私は4~5時間です。
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-28 23:55 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(10)

楽しいお喋りとランチ

本日のランチは友人(もう随分前に知り合ったネット友=宇和島からお越しの★らるくさん)とデートでした♪ 
直接お会いするのはこれで2度目です。
知り合って何年になるのかなぁ~?お互い歳をとりましたぁ~^m^;
でも、一目でお互い見分けられ・・・お食事中もズッ~と話が弾みました♪
場所は、彼女のお嬢様が松山空港へ東京から帰省されるのをお迎えに来られたから、空港の近くと言う事で・・・新空港通りに面した“自然彩食 ふきのとう”にて待ち合わせでした♪ビュッフェスタイルのお店なのですが、8月のメニュー「沖縄チャンプルーフェア」も美味しかったです♪
11時30分からオープンなのですが、少し前に着くと既に行列でしたぁ~(@_@) 
並んでるのは殆ど我々の様な主婦連でしたぁ~^^;

★らるくさ~ん、確かお嬢様は13:45分着・・・時間気にはしていたのですが~つい話に夢中で・・・きっと待たせたのでしょうねぇ~ (;^_^A
そうそう~宇和島からのお土産ありがとう~♪今度は私が行くからねぇ~(^_-)-☆

↓、本日のランチ・・・2008年8月27日
 久しぶりに料理にカメラを・・・手を付ける前に1枚だけ・・・後は食べるのが優先・・・^^;
この後、何を食べたのか憶えていませんがバッチシお代わり・・・またまた食べ過ぎちゃいましたぁ~(-_-;)
f0104569_238955.jpg

1時45分過ぎにお別れし、その後私は松山総合公園東の池へ・・・カワセミさんには逢えなかったけど沢山のトンボさんと遊べました♪(^O^)/
雲行きが怪しくなったので帰宅・・・結局パラパラとお湿りにもならない雨が降っただけ・・・満足な雨が降らないです~(-_-;)

↓、池の周辺で見掛けたお花・・・2008年8月27日
 半周しただけでもこんなにお花が・・・最近お花の名前も直ぐに出てくる物が少なくなりましたぁ~(-_-;)
この中で確実に分かってるお花は、サルスベリ,ヒシ,お花は終わっていたけどホテイアオイ,キツネノボタン,タカサゴユリで・・・上の黄色いお花の名前がなんだったか?思い出せません~m(__)m
f0104569_2385215.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月27日の歩数:2,346歩(東の池を半周しただけ・・・)

「作品無し 車の中で 眠ってる」
お道具と一緒にそのまま車に・・・いつ開ける心算なの?私・・・(;^_^A

More   昆虫:嫌いな方は開かないで下さいねぇ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-27 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(10)

本日のお出掛け

今日は朝からお出掛けです。先ず午前中はコムズへ・・・ボランティアの打ち合わせに・・・
いよいよ次回から2月の本番に向かって撮影練習に入ります。
コムズを出る頃雨が少し降り始めていました。
午後から水墨画教室なので、家には帰らずそのままえひめ社会保険センターへ・・・センターで1人寂しくランチを済ませた後、お昼寝?(実は、今朝早起きして水墨画を描いたのです。いくら何でも2週休んで手ぶらでは敷居が高過ぎ・・・そこで早起きして俄かに描いたのです。)
水墨画と言うには少々かけ離れたお遊びだったので~多分、先生の許可は出ないだろうと思いながらも見て貰うと、意外や意外・・・「これは面白い」と一発で決定です♪ラッキー!!(^^)v 題名は「ヤッター」です。皆さん、私が何を画材に選んだのか想像してみて下さいませ~^m^;
何だか肩の荷が下り、気が楽になりました♪ 後はサインと落款押して裏打ちに出せば出来上がり~(^O^)/

お教室終了後は何時もの様に同期の友人と2人でお茶とお喋りしてから帰りました♪
と言っても、雨も上がって西の空が明るんでるので真っ直ぐ帰らず重信川の様子見に・・・(^^ゞ

↓、本日の夕景・・・2008年8月26日
 ただ満潮だからか?雨のお陰か?水かさ増えていました♪
殆ど1日部屋の中だったので、どれほど雨が降ったのか??恵みの雨になってれば良いのですが・・・
f0104569_1191038.jpg

写真は上手く撮れていませんが、西の空(夕日の横)にブロッケン現象に似た大気光学現象?が観られましたぁ~♪

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月26日の歩数:4,461歩(河口大橋から河口の往復)

「胸張って 紹介出来る 作品無し」
未だギリギリ期限までに日が在るから、まともな作品1枚くらい描けると良いなぁ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-26 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(12)

これと言って頑張った訳でも無いのですが~相変わらずバタバタ忙しくしています。
そんな中でも、写真は撮ってるのですけど整理が追い着かなくて・・・スミマセン~m(__)m

↓、本日の夕景・・・2008年8月25日
 ふと見れば西の空が真っ赤・・・急いでウォーキングに・・・
でも、夕日は途中で雲の中でしたぁ~(-_-;)
f0104569_842188.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月25日の歩数:3,477歩(チョットだけウォーキング)

「俯いて 歩いてるより 胸張って」
その方が若々しく見えますよねぇ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-25 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(4)

イワタバコが咲きました

今日は午前中探鳥会に参加する予定でしたが急な用が出来、行けませんでしたぁ~久しぶりに鳥さんに逢えると楽しみにしてたのに~残念!!(-_-;)
と言うことで、今朝旦那から「紫の小さな花が咲いてるぞ」との報告で、イワタバコ(岩煙草)の開花を知り、出掛ける前に急いでシャッターです。
未だ咲き初めのお花は下向きで撮り難い~^^; (もう少し咲いてからリベンジしなくっちゃ~^^;)

本日は風もあり涼しかったです。が~急に涼しくなるから体調狂いそうです~(-_-;)
皆様もくれぐれもご自愛下さいませ~m(__)m

↓、イワタバコ(岩煙草)・・・2008年8月24日
 このイワタバコは種からでも、葉っぱを挿すだけでも根が出て増えます。
ただ日陰の湿った岩壁に咲くお花なので、水切れには弱いです。旦那の管理が良いのか咲いてくれましたぁ~♪
以前は何種か在ったのですが・・・今はこれだけです。(-_-;)
f0104569_037689.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月24日の歩数:0歩(ウォーキングもお休みなのに車移動だけで歩きは全く無しでした)

「恥ずかしい 私と同じ 俯いて」
日本的でお上品でしとやかです~なんちゃって・・・(^Q^)ギャハハ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-24 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(6)

本日のお出掛け

今日は午後から天山自修室講師グループの定例会です。その前に午前中にある講座でお勉強させていただこうと朝から出掛けました。
テーマは“お祝いカード(バースデーカード)作成”でした。 Word と JTrimを使っての作成・・・Wordも普段殆ど使わないので色々お勉強になりました。
講師のS先生ありがとうございました~m(__)m

↓、私も試しに手作りカード・・・2008年8月23日
 こんな賑やかなカードを作ってみましたぁ~(^O^)/
皆さん、素敵なカードを作られていましたから、きっとお孫さんたちに送れば歓ばれますよねぇ~(*^_^*)
皆さんも是非作って見て下さいねぇ~♪楽しいですよ~(^^♪
f0104569_0312771.jpg

↓、庭の花・・・2008年8月23日
 夕方撮ったものです。
f0104569_0314035.jpg

忙しい忙しいと言いながらも朝から庭でシャッターする私・・・(^^ゞ
この日は、定例会終わってから久しぶりに以前バッグを教えていただいた友人のお宅へお邪魔しました♪
暫くぶりにお邪魔すればバッグ作りがプロ級に~立派な作品が沢山・・・秋にはフリマに出されるそうですので、覗きに行かなくっちゃ~(^O^)/

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月23日の歩数:3,191歩(ウォーキングはお休みですが、少しは歩いています)

「自分だけ 退化してるの 恥ずかしい」
皆さん色々チャレンジされて凄いと思います。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-23 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

時々秋の風

お盆過ぎから朝晩涼しくて気持ち良い・・・昼間も一時ほどの暑さは無く凌ぎ易くなりました♪
個人的には、このまま秋になってくれるとありがたいのですが・・・勝手ばかりは言えません。^^;
涼しいと朝の目覚めもスッキリ~♪ 茹だるような暑さが消えると空気まで美味しく感じます♪
西の空を見ると薄ぼんやりとお月様・・・夜見る形と同じでも向きが変わって見える(当たり前のことなんでしょうが、やはり不思議な感覚・・・^^;)

↓、朝の一時・・・2008年8月22日
 これらは、庭にお泊りしていた蝶(ナガサキアゲハ)をシャッターした序に撮ったものです。^^;
f0104569_5443038.jpg

昆虫類も沢山撮り溜めてはいるのですが、整理が出来ずです。
嫌いな方が結構いらっしゃるのでこのブログにUPは控えます。昆虫大好きさんには申し訳ないです。m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月22日の歩数:0歩(ウォーキングはお休み)

「宝物 大事に思うわ 自分だけ」
私の宝物・・・他の人にはガラクタにしか見えないそうです。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-22 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(12)