eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これは何?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日ご近所様が「これ見て~♪」と、持って来られた鉢植え・・・
エッ!これが花なの?初めて見るお花でした~(@_@)
彼女も初めてだったらしい・・・知人のお宅から貰って来たばかりだそうですが、そのお家ではもう10年くらい前から育てて居たそうです。
よく増えると言う・・・それにしては、私は初めてだけど・・・(;^_^A
残念ながらお花の名前が分かりません。(-_-;)
お花の感じから南国系の多肉植物の様だけど・・・ちょっとバタバタしてるので調べる時間が無い・・・
何方かご存知でしたら教えて下さいませ~m(__)m

早速、我が長年のネット友(★暎子師匠)が調べて下さいましたぁ~m(__)m
ガガイモ科のフェルニア・ゼブリナではないかと・・・
生憎、多肉植物の図鑑持って無いし、ネットで調べても確定できませんでした。
と言うのも、フェルニア・ブレウィロストリスの様でもあるし・・・
兎に角、ガガイモ科フェルニア属には間違いなさそうです。m(__)m
お陰でスッキリ~ありがとうございます~m(__)m

↓、初めて観たお花・・・2008年6月30日
 この後の変化も面白いらしいです。
f0104569_0584631.jpg

↓、フウラン(風蘭)ラン科・・・2008年6月30日
 こちらはちょっと自慢の我が家のフウランです♪ 
今年も沢山咲きましたぁ~♪
f0104569_059962.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「舌鼓 眠気が襲う いい気分」
気が付けば~こんな時間~(/o\)
明日も早いのに・・・早く寝なくっちゃ~(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-30 23:55 | 植物系

芸術鑑賞デー

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は、友人と美術館で待ち合わせ~気になっていた展示会巡りをしました♪
殆どの会期が本日で終了なので見逃さない様に・・・^^;
先ず、美術館内のハイビジョンギャラリーから・・・企画展は、これを先に見てから作品を鑑賞するとよく解ります♪
企画展をゆっくり鑑賞するには時間掛かりそうなので、作品ガイドボランティアさんが担当される対話型鑑賞プログラム「ナポレオン展!トーク」が11時から30分ほどあるので様子見・・・話は聞いていたけど、実際体験するのは初めてでした。と言っても対話には参加せず見学でしたけど・・・^^;
その後、13時半からのエントランスコンサートのため、それまでにランチを済ませました。(写真撮るの忘れましたぁ~笑)

↓、エントランスコンサート・・・2008年6月29日
 携帯やデジカメで写真撮られてる方も見掛けましたが~素敵な音色と歌声に聞き惚れシャッター出来ませんでした~(^^ゞ
f0104569_0233813.jpg

その後、企画展は後回しにして常設展へ・・・観たかった平成19年度 新収蔵品展の井出創太郎「piacer d'amor bush〈蘭塔婆〉-銅の山 時の便り-」他・・・ゆっくり鑑賞出来ました♪
次は南館へ移動・・・第2回(中)二科会写真部 愛媛支部展、第12回 愛媛きりえ・剪紙展、松山大学写真部 写真展の全てが 6月24日(火)~ 6月29日(日)でした。
序に、美術館隣のNHKアートギャラリーにも・・・本日まで開催の写真展へ・・・同じ日に写真展3会場も観て回ったのは初めてかも~^^; 大きな声では言えませんが、3会場のレベルの差を感じたと同時に自分の下手さも思い知らされました~(-_-;)
最後に、企画展「イタリア美術とナポレオン展」をゆっくり鑑賞~♪(*^_^*)v
どっぷり芸術三昧な1日となりましたぁ~(^^♪
実は、もう一ヶ所(奥道後のロープウエイ乗り場の展示会場へ切り絵を観に)行く予定でしたが~美術館で一部同じ方の作品が観られたので、行くのを止めました。
結局、朝の10時半から5時半まで~芸術鑑賞デーとなりましたぁ~(^^)v

写真は、その間↑のコンデジで撮った1枚だけ・・・
と言うことで、在庫から芸術っぽい写真を・・・なんちゃって~^m^;

↓、ソテツ(蘇鉄)の新芽・・・2008年6月24日
 これは先日道後の“ぎやまんの庭”でシャッターしたものです。
f0104569_024466.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「デパ地下で 買った惣菜 舌鼓」
やはりスーパーとはどこか違うんだなぁ~^m^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-29 23:55 | お出掛け

エネルギートーク

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後からのお出掛けでした。
友人誘って「木場弘子&神津カンナ エネルギートーク」へ・・・
会場で、私を誘って下さった友人と落ち合う。(いつも席をありがとうごいざいます~m(__)m)
場所:いよてつ高島屋のローズホール
時間:13:30~15:30
内容:未来のために・・・見つめなおそう、エネルギーと地球環境

300人の会場が殆ど女性で満席~(@_@)
皆さん、エネルギーに興味がおありなのでしょうねぇ~
講師のお二人の楽しい掛け合いトーク、難しいテーマを解り易く話されるので2時間があっと言う間でしたぁ~♪

その後、久しぶりの高島屋を2人で少しブラブラした後、地下でお目当ての食料買って帰宅。
本日は、ご一緒しました友人も楽しんで下さり、有意義な時間が過ごせましたぁ~(^^♪

↓、テイオウカイザイク(帝王貝細工) キク科
 別名:ムギワラギク(麦藁菊)、ストローフラワー 
子供の頃はムギワサソウと言ってたお花と同じだと思うのですが・・・
お花が乾燥した麦藁の様に触るとガシャガシャ~♪
これは、確か伊予市の花まつりの会場で頂いた種から咲かせたお花です♪
f0104569_0495876.jpg

↓、カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科
 別名:ヤマトナデシコ(大和撫子)
大好きなお花です♪
これは水墨画の画材に持って来られた先輩から種をいただき咲かせましたぁ~(^^♪
f0104569_0582332.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「散歩する 代わりに今日は デパ地下で」
久しぶりなので一回りしましたぁ~(^^♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-28 23:55 | 植物系

庭の花(6月下旬)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は珍しく何処にも出掛けず家に居たので、偶には片付けしなくっちゃ~と思うだけ・・・午前中は電話攻撃、午後は思わぬ雑用(お陰で一つ難題が片付きましたぁ~♪)・・・その間、庭に居たトンボをシャッターするのに外に出て、序にお花も撮りましたぁ~^^;
他にも撮ったままの写真が沢山あるのですが~整理するパワーが無くて・・・

↓、庭の花(スカシユリ)・・・2008年6月27日
 これはスカシユりですよねぇ~?初めて咲いたお花です。
後、2色あるはずなのですが~未だ蕾です。
f0104569_164367.jpg

↓、庭の花・・・2008年6月27日
 フウランが咲き始め、時々良い香りが・・・
f0104569_165758.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ブラブラと カメラ片手に 散歩する」
今日は出掛けられませんでした~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-27 23:55 | 植物系

寄り道

本日は、えひめ消費生活センター友の会“住部会”に参加しました。
場所は、愛媛県女性総合センター女性団体連絡室。
活動内容は、不要紙を利用した鍋敷き作成・・・これは、仕上がるまでにかなり時間が掛かりそうです。
完成品の写真を撮らせていただくのを忘れたので、後日ご紹介します。
仕上げは9月らしいから、残りは宿題となりましたぁ~^^;
私は、今までなかなか参加出来なかったので、今期は出来るだけ参加しようと思っています。

衣部会活動は9時~12時までだったので、友人とセンター近くの小さなお店でランチを済ませて解散しました。
このランチが家庭的でボリュームもあり、とても美味しいのですが~写真撮るのスッカリ忘れていましたぁ~^^;
また機会があればご紹介しますねぇ~(^^ゞ

お腹減らしに歩くのも良いかなぁ~と、帰り道を先日チョウトンボとカワセミを見た総合公園経由を選び、寄り道しました。
と言いながら、フロントガラスに雨跡なので歩くの止めて東の池へ直行です。
幸いに雨は降りませんでしたが、曇り空・・・それが良かったのか?チョウトンボが数え切れないくらい舞っていました。
しかし、沢山いるけど素早い動き・・・少しも休まなく動き回るから写真撮るのは難しくて殆ど諦め状態・・・(-_-;)
他のトンボたちも動き回ってる~この時間帯は活動時間なのかなぁ~??

前回もお天気悪くてバス釣りの人を見掛けなかったけど、今日は3人・・・散歩の人もボチボチ・・・
トンボは諦めて古代ハスの様子でも観て帰ろうと思ったその時、またまた何処からともなくカワセミが現れました。
何とかピントが合わせられそうな位置まで移動し、シャッターです。
あぁ~こんな時は、自分が移動しなくても良い望遠レンズが欲しいと思いますねぇ~(-_-;)
バス釣りの若者が動きカワセミは飛んで行っちゃたので~私も松山市考古館が栽培してる古代ハスの様子見に移動です。

↓、ネムノキ(合歓木)・・・2008年6月26日
 考古館へ行く途中に在ります。
f0104569_14395038.jpg

↓、6月の紅葉・・・2008年6月26日
 つい目が留まりシャッターしましたぁ~^^;
f0104569_14401276.jpg

↓、考古館の古代ハス・・・2008年6月26日
 知人から綺麗な花が見たいなら午前中、写真撮るなら8時過ぎまでと教わったことあるのですが~思うようには行けなくて、様子見だけです。やはり開いてるお花は元気が無かったですが、未だ蕾も数個・・・楽しめそうですよ~♪
f0104569_14403332.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ありがたや 雨も降らずに ブラブラと」
一度出掛けると時間の許す限りウロウロしちゃう私です~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-26 23:55 | お出掛け

山形産のさくらんぼ♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日クール宅急便~~~今年も美味しい山形産のさくらんぼが届きましたぁ~(*^_^*)v
箱のまま写真撮りたかったのですが~タイミング良く(悪く?)開けてる所へお世話になってる知り合いが・・・早々にお裾分けしちゃったので、仕方なくこんな形になりましたぁ~^^;

↓、今年も届いたさくらんぼ・・・2008年6月25日
 ほっぺが落ちそうなほどに甘くて美味しい~(*^_^*)v
f0104569_241478.jpg

お陰で、リッチな気分に・・・これって昨日のカワセミからの贈り物かしら~なんちゃって~(*^m^*)
Sさ~ん、いつもありがとうございます~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「助けられ セレブな友人 ありがたや」
お返しは出来ませんが、遠慮なく頂いています。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-25 23:55 | 下手なデジカメ写真

チョウトンボ&カワセミ

オッ~居る♪居る~♪ ヒラヒラとまるで蝶が飛ぶ様に・・・でも、遠すぎてピンとが合い難い~(-_-;)
他に予定も無いので、教室行くまでの時間いっぱい気長に待つことに・・・
が、時間帯なのか?遠くに止まったまま動きません。
それでも暫くシジミ蝶やショウジョウトンボと遊んでいると、何処からとも無く数匹のチョウトンボが舞い始めた♪
眺めてると、岸縁で産卵してる?飛翔はなかなか上手くは撮れませんでしたが、それでも何とかフレームに収まってくれました♪

↓、チョウトンボ・・・2008年6月24日
 未だ沢山撮ってるので、整理が出来ましたらeekoの自己満足(3)へUPしようと思います。
 ※ ↓、画像をクリックすると少しは大きく見られると思います。m(__)m
f0104569_1302437.jpg

そろそろ行かなくてはと思ってるところへ、目の前をカワセミが・・・逃さない様に目で追うと、対岸に止まったみたい・・・少し近付くとカメラの望遠で確認出来ます。(写真撮るには遠すぎるけど・・・証拠写真にシャッターです。)
多分、逃げられるだろうと思いながらも駐車場の方なので淡い期待を・・・でも飛んじゃったぁ~(-_-;)
が、が~飛んだとばかり思っていたのに~同じ所に戻ってる・・・慌てて仕舞ったばかりのカメラを出してる間にカワセミに気付いていない散歩の男性・・・あぁ~ぁ~逃げられましたぁ~(-_-;)
でも、ダイブして魚を咥えたところまで見ることが出来ました♪(^^♪

↓、カワセミ(翡翠)・・・2008年6月24日
 思わぬ翡翠が見られて何だか良いことがありそうで、ルンルン~♪
お教室へと急ぎました。(*^_^*)v
f0104569_1304567.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「先輩を 頼ってばかり 助けられ」
いつもお世話様です~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-24 23:55 | お出掛け

道後にお泊り

22日に友人から電話・・・道後の公共施設“にぎたつ会館”への一泊朝食付のお誘い電話です♪
年に何回か会員優待サービスらしいです。信じられない安価なので、一つ返事で受けましたぁ~(^^♪
午後3時チェックインで、翌朝10時チェックアウトの条件でしたので、5時にロビーで待ち合わせ・・・女3人同室にしてもらったので和室です。
先ずはお部屋で一休みしてから夕食に・・・が、他の皆さんは抜かりなく会席風を予約していましたが、私たちは予約を忘れて仕方なく単品注文です。^^;
後で、友人と親しい支配人が「言ってくれれば間に合わせられたのに~」と・・・残念!(-_-;)
でも、私は大好きな鯛のアラ煮が頂けたから満足でしたぁ~(^^♪
夕飯後、お腹減らしに・・・観光客に混じって道後温泉周辺歩いてみました♪(^^ゞ
先ず直ぐ横に在る伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ) ・・・階段を数えながら上ってみたのですが~確か131段だった?
既に暗くて小さなコンデジではフラッシュも届かず写真は無理でしたぁ~^^;
それから道後温泉本館→商店街→道後駅→にぎたつ会館へと一回り~(^^)v
ちょうどイベント中で、地元のユニット(津軽三味線&和太鼓)“だんだん”が熱演中だったので見物です。
偶然こんな所でお逢いしましたが、このリーダー(男性)は我が町内のご近所の息子さんです。彼のお父様が津軽三味線を教えられています。
左側の写真の左端に写ってる子は、なんと習い始めて半年の小学生だそうです。驚き~(@_@)
思いがけず素晴らしい演奏が聞けてラッキーでした♪

お部屋に戻り、大浴場(道後温泉引湯)で手足を伸ばし日々の疲れを取りました。
私は久しぶりの温泉で少々不安でしたが~頼りになる年上の友人2人と一緒だからゆっくり出来ました♪
後は寝るだけ・・・が、女3人寄れば何とかと申しますが~直ぐに寝るはずはありません。^m^;
美容の話や、お洒落の話に花が咲き・・・床に入ったのは日付が変わる頃だったかな?
朝は6時起床で、朝風呂入ってから朝食(バイキング)・・・和洋折中でしたが、私は和を主に選びました。(写真は1枚も撮っていません~)
後は、チェックアウトの時間までゆっくり・・・

チェックアウト後、車を駐車場に置かせて貰ったまま、少し散策・・・
お2人が、道後ぎやまんの庭に未だ行ったこと無いと仰ったので~行ってみましたが~入場料をケチって、ぎやまん美術館へは入らず無料の庭園だけ・・・^m^;
それから、普段素通りする湯神社をお参りし、整備されつつある道後温泉本館周辺を何時もと違う視点から眺めて来ました。

↓、道後へお泊り・・・2008年6月23日~24日
 観光客気分で楽しめましたぁ~(^^)v
f0104569_0245975.jpg

24日(火)、私は午後から水墨画教室、お2人は買い物があると言うことで、お昼前には別れました。お教室までに少し時間があったので、チョウトンボが飛び始めたとの情報あったから様子見に行ってみました♪
池での様子は、後ほどUPしま~す♪

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「間柄 頼りにしてる 先輩を」
何故か同年代より年上や年下の友人が多い私です。^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-23 23:55 | お出掛け

時間が足りない~^^;

昨日もバタバタ~今日も・明日もバタバタ~。。ヘ(;^^)ノ。。ヘ(^^;)ノ
と言う事で手抜き更新です~m(__)m
先日撮っていた庭の花を・・・
少し落ち着きましたら~追記します~m(__)m

↓、庭の花・・・2008年6月19日
 もう少しまともな写真を纏めておけば良かったのですが~^^; 
これは捨て切れなかった没写真ばかり~m(__)m
 ※ 画像をクリックすると少しは大きく見られます~^^;
f0104569_10524770.jpg
 
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ブーイング~ お構い無しの 間柄」
姉弟だから言えること・・・
でも、3つ違いのはずなのに~どちらが年上やらって感じです~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-22 23:55 | 植物系

本日(6/21日)のお出掛け

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は、朝からお出掛け予定があるので、未だ薄暗い時間に朝刊取りに出ると雫がいっぱい・・・見ると撮りたくて~忙しいのにシャッターです~^^;

↓、本日の雫・滴・しずく・・・2008年6月21日
 光不足で上手く撮れなかったのでフラッシュを炊いてみましたが、これはこれで面白い写真ですよねぇ~(^^♪
 ※ またまた質より量の画像なので、大きなサイズになりました。画像をクリックしてご覧下さいませ~m(__)m
f0104569_6354941.jpg

本日の出先は、午前中は天山パソコン自修室です。
午後はその講師グループの定例会へ出席・・・
定例会で認定され、来月からパソコン関係のボランティア活動が月一程度入る予定です。
さてさて~私で務まるでしょうかぁ~^^;

お昼にそのグループの知人と会場近くのレストラン北斗グループ北斗七星でランチ~♪

↓、本日のランチ・・・2008年6月21日
 これに食後のコーヒー付いた日替わりランチ(時間になって慌てて清算したから金額憶えていないけど700円程だった?)です~(^^♪
f0104569_63622.jpg

実は、今日もドジを・・・出掛けにバタバタして携帯を不携帯のまま出掛けていたのです。
買い物済ませて帰宅すると本線にも携帯にも着信がいっぱい・・・(;^_^A
お陰でまたまた出掛けることに・・・^^;
結局落ち着けたのは今日も暗くなってからです。暫くは公私共に忙しくなりそうです~(-_-;)

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「失敗し 携帯忘れて ブーイング~」
急用だった弟からはシッカリお叱りの言葉・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-06-21 23:55 | 雫・水滴