eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

探鳥会(続-3)・・・2008年4月29日

風穴に全員(25名)が揃うと、鳥合わせが始まりました。
今回・・・ヤマドリ、アオバト、ツツドリ、アオゲラ、コゲラヒヨドリ、ミソサザイ、コルリ、クロツグミ、ウグイス、キビタキオオルリ、エナガ、コガラヒガラヤマガラシジュウカラゴジュウカラ、メジロ、アオジ、ホオジロ、イカル、カケス、カラスの24種だそうです。
内、私が確認できたのは赤色に文字色変えた鳥さんだけでしたぁ~(-_-;)
たとえ鳥さんが見られなくても習性や自然についても教えていただけるので、有意義な時間が過ごせました~♪
鳥合わせ後、解散(予定通り15時頃でした。)

↓、解散後に見付けたお花たち(その1)・・・2008年4月29日
 未だ暗くなるには時間があるから、一人で花を探しにウロウロ~(^^ゞ
f0104569_2123755.jpg

↓、解散後に見付けたお花たち(その2)・・・2008年4月29日
 ほとんど同じお花ばかり・・・
探し当てたコバイモはお花が終わってるし、沢山在るヤマシャクヤクは未だ蕾・・・
風穴の青いケシが咲く頃、また行けると良いなぁ~(*^_^*)
f0104569_2125072.jpg

下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「友達に 教えて上げたい この場所を」
一度行けばきっとお山の虜・・・(*^m^*)
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-29 23:57 | 植物系

探鳥会(続-2)・・・2008年4月29日

下手な写真が山ほど在るから適当にUPします~^^;

↓、探鳥会途中で出会った花木・・・2008年4月29日
 まだまだ見掛けたけど鳥さんがメインだから撮れなかったのです。^^;
f0104569_20574672.jpg

↓、下山道(初体験のルート)・・・2008年4月29日
 ご存知の方は、この下手な写真からお分かりかでしょうねぇ~
春霞で見晴らしは今一でしたが、やっぱりお山は好いなぁ~
f0104569_20581174.jpg

下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「羨まし 何年通えば 友達に」
鳥さんと友達になれたら良いなぁ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-29 23:56 | お出掛け

探鳥会

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は5時起きで探鳥会参加・・・行き先は、皿ヶ嶺龍神平まで(1,150m) でした。
オオルリ、キビタキ他24種の鳥さんに・・・と言っても私が確認出来たのはその内の7種くらいかなぁ~なかなか鳥観は難しいです。(-_-;)
お花も沢山・・・初見のヤマウツボ(山靫)他・・・調べなくては分からないお花も何種かあります。^^;

しかし、流石お山の上・・・朝は寒かったのですがお天気良くて段々暑く・・・^^;
朝は風穴下の駐車場に8時集合・・・解散は3時でした。
家に帰るには少し早くて、解散後は一人でお花を求めてウロウロしました。(^^♪
でも、オニューのカメラを持ち歩かず、車の中・・・結局古いカメラで済ませて1度も使わずに終わりましたぁ~^^;

昨夜2~3時間しか眠れていなくて、帰りの車で居眠りしそうでヤバかったぁ~(-_-;)
慌ててコンビニで苦~いコーヒーを買い、飲みながら家路に・・・^^;
今も眠くて眠くて・・・もう限界です。
画像は後日と言う事で・・・ゴメンなさい。m(__)m

↓、探鳥会・・・2008年4月29日
 本日、老若男女25名の参加でしたぁ~(*^_^*)
f0104569_0425297.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「見るんだよ 泣き声聞き分け ベテランは」
私が鳴き声聞き分けられる鳥さんなんて殆どいなくて・・・初心者だから仕方ない・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-29 23:55 | お出掛け

探鳥会(続-1)・・・2008年4月29日

風穴下の駐車場に8時集合・・・今回友人を誘っていたのですが、他に予定が入り、一人で行きました。 皿ヶ嶺風穴までなら何度か一人で行ってはいるけど、やはり崩れた石ころなど見ると林道走るのも怖いです。 途中、鳥さん見付けて車を停めた所に後ろからkoromamaさんたち4人・・・ピッタリ後ろに付いて行った。^^;
一番乗りではなかったようだけど、集合時間までに余裕でした。
リーダー(丹下先生)のご挨拶に始まり、参加者25名の簡単な自己紹介・・・いざ出発。
風穴までも行かない内にヤマガラさんたちのお出迎え・・・可愛い姿を見てるとなかなか前に進みません。^^;

↓、探鳥会にて・・・2008年4月29日
 もしかして写真が前後してるかも~m(__)m
f0104569_2053061.jpg

↓、探鳥会途中で出会ったお花たち・・・2008年4月29日
 この探鳥会には初参加でしたが、そこそこにポイントが在るらしく・・・歩いては止まり、また歩き・・・意外と楽な登りです♪ 
その間私は最後尾で山野草見付けてはシャッターでしたぁ~(^^ゞ
f0104569_20533536.jpg

他にもあるよ~探鳥会途中で出会ったお花たち・・・2008年4月29日
肝心な鳥さんは、1枚もまともに写っていませんでしたぁ~(-_-;)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ベテランは 鳥と友達 羨まし」
鳴き声や羽音で何が何処に居るか分かるらしい・・・(*^_^*)
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-29 23:55 | お出掛け

今治市民の森公園

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日はお買い物以外のお出掛けはご近所ウロウロしただけでしたぁ~^^;
お花好きの奥様方とお花談義・・・(ほんまは気晴らしに庭にカメラ持ち出したら捉まったのです。(-_-;))
明日は早朝から出掛ける予定なので今日中に雑用片付けたかったのですが、少しも捗りませんでした。^^;
庭のお花も少し撮ってはみたけど・・・未だ先日(21日)の続き・・・m(__)m
最後に立ち寄った今治市民の森をご紹介します。
ここには、21日に行ったばかりなのに~またまた昨日(27日)立ち寄ったのです。
その1週間の違いを比べて見て下さいねぇ~(^^♪
でも、同じ場所で撮っていないから比較にはならないかなぁ~^^;

↓、今治市民の森公園の様子・・・2008年4月21日&27日
 27日はGWに入って人も車も多く何ヶ所か在る駐車場がどこも満車で交通整理の方の指示で路面駐車でしたぁ~^^;
f0104569_23501057.jpg

↓、今治市民の森公園に咲いていたお花・・・2008年4月21日&27日
 一週間でもう少し咲いてるかなと思ったフジは未だ少し早かったけど、牡丹が見頃でしたぁ~(^^♪
f0104569_23502254.jpg

21日は、この後道の駅“風和里”に立ち寄り鯛めしなど仕入れて帰路に・・・
27日は、此処には最初に立ち寄り、この後タオル美術館ASAKURAへも立ち寄り、JA周桑|周ちゃん広場でお買い物してから私の実家へ・・・
毎度の事ですが、一度出ると時間の許す限り彼方此方ウロウロしまくりです。(^^ゞ

※ 気付いていただけるかどうか?21日と27日のお花は殆ど別なカメラで撮っています。
  そうで~す!調子の悪いカメラにイライラし、思い切って清水の舞台から飛び降りましたぁ~(*^_^*)v
  未だマニュアルも読まず、カードと電池だけ用意して触っているのでお恥ずかしい写真ばかりですが、早速オンラインアルバムにUPしてみたので興味のございます方はご覧下さい。m(__)m


今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「もう一度 夢の続きを 見るんだよ」
が、夢の続きってなかなか見られませんねぇ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-28 23:59 | お出掛け

続々・4月21日のお出掛けから・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もお出掛けしたから写真は撮ってるのですけど・・・
未だどうでもいい様な写真が沢山残ってるから続きです。^^;

↓、鈍川渓谷・・・2008年4月21日
 鈍川温泉沿いから奥へと続く渓谷です。
蒼社川の上流に位置し、延長約9kmの渓谷である。 奥道後・玉川県立自然公園に属するそうです。
f0104569_0512716.jpg

↓、森林館・・・2008年4月21日
 ふれあいの森「 森林館(しんりんかん) 」 は、自由に入れる休憩施設だそうです。
f0104569_0522434.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夢の中 鼾で目覚め もう一度」
良い夢見てたのに・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-27 23:55 | お出掛け

続・4月21日のお出掛けから・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今頃あの日の続きを引っ張り出しましたぁ~^^;

さて、玉川から目的の鈍川へ・・・
温泉街(?)を通り越し暫く車を走らせば「石楠花の森・やまなみ展望台」への看板が・・・
↑に行ってもPがなさそうなので、車を道路脇のスペースに停めて歩くことにした。
下って来た地元の方らしきに聞いた通り、途中から車は通行止め・・・その辺りにも車を停められるスペースは在りました。でも、歩く方が道端の野草など楽しめますよねぇ~♪

↓、道中見掛けた野草たち・・・2008年4月21日
 名前を入れるの忘れていますが、フデリンドウ、スミレ、ハコベ類、ムラサキケマン、ハハコグサ、カキドウシかな?
f0104569_22585224.jpg

↓、道中見掛けた花木たち・・・2008年4月21日
 ミツバツツジ、ハナズオウ、ヤマザクラ、シャクナゲ、ヤマブキ、ドウダンツツジ、ヤマツツジなど・・・
f0104569_22592313.jpg

12,000本のシャクナゲを求めて歩いたけど、なかなか見付からず途中でやまなみ展望台へと向かった・・・

↓、やまなみ展望台への道・・・
 なんと写真のような木製階段が延々と続くのです。
階段苦手な私には、かなりキツカッタです~(-_-;)
登りはキツクてあまり写真撮れなかったけど、山道沿いには満開のツツジが・・・綺麗でした♪
下りは旦那がさっさと先に下りたので写真など撮ってる時間無かったです。^^;
f0104569_22594813.jpg

↓、やまなみ展望台・・・2008年4月21日
 木製ベンチまで用意されてはいたけど、期待外れて見晴らし今一でした。(-_-;)
f0104569_2304181.jpg

シャクナゲを観に行きながら肝心なシャクナゲの写真は在りません。m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「数秒間 目を瞑れば 夢の中」
まるで子供並み・・・寝付き良いですよ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-26 23:06 | お出掛け

野草

こんばんわ~(●^▽^●)♪
珍しくこんな時間の更新です~^^;
最近、またまたサボり癖・・・m(__)m
出掛ければ写真は沢山撮ってるのですが、集中力や気力・根気が無くゴメンなさい。m(__)m

さて、竹下夢二の「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ・・・」が有名ですが、本名は待宵草だそうです。(^^♪
昨夕も出先から重信川の下流を鳥観しながら歩きました。
この時期土手で一際目立って咲いてるマツヨイグサ(待宵草)アカバナ科です。
もっと群生もあるのですが、たまたまクサフジ撮った序にシャッターしたものです。(^^ゞ

↓、マツヨイグサ(待宵草)アカバナ科
 浜にはコマツヨイグサも沢山咲いています。写真も撮ってるはずなんだけど・・・^^;
f0104569_21273847.jpg

↓、ナヨクサフジ(弱草藤)マメ科
 これはクサフジとよく似ているが、花が細長い。藤に似ているからクサフジ、なよなよしている風情からナヨクサフジと言うのだそうです。
f0104569_2127591.jpg

↓、その他、散歩途中に見掛けたお花たち
 お花屋さんの綺麗なお花を眺めるよりもこんな野草を見るのが大好きです♪
f0104569_2128126.jpg

写真データは溜まる一方ですが、整理が追いつかなくて・・・
こんな写真でゴメンなさい。m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「教えられ 記憶あるのは 数秒間」
振り向いたら忘れています。
それでも無知無教養な私がネットのお陰で随分物知りに~??
うん?何故かお頭を振ればカランカランと音がする~"^_^"
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-25 21:37 | 植物系

昨日(4/21日)のお出掛けから・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近、夕飯後必ず眠くなります。目が開けていられなくなるのですよ~^^;
今日も何時の間にやらウツラウツラ~ハッと気が付くと朝か?昼か??夜か???でしたぁ~(-_-;)
こんな事からボケが始まるのでしょうねぇ~(-_-;)

さて、今日も出先からの帰り何時ものスーパーから川原へ・・・一寸の間鳥さんと遊びました♪
今日は、水辺の鳥さんは少なかったですが、ニセアカシアの木に次々鳥さんが・・・
カワラヒワ,アオジ,ホオジロ,ツグミ,ヒヨドリ,ムクドリなど・・・水辺にはコサギ,アオサギ,イソシギ,ツグミ,カラスが・・・
姿は見られませんでしたが、ウグイスも・・・それとコウモリとツバメが競うように舞っていました。
が~本日の更新は昨日の写真からです~^^;

↓、奥道後園内にて・・・2008年4月21日
 感動するほど大したお花は無かったですが・・・^^;
滝に出た虹は綺麗だったのですよ~でも、こんな写真で見えますかぁ~??
昨年4月5日にお花見に行った時のページ
f0104569_023848.jpg

↓、玉川フラワーパークにて・・・2008年4月21日
 事情で閉園されてるはずなのですが、花木は残ってるので手入れされ開放されます♪
藤棚のフジはGWが見頃みたいですよ~♪
昨年4月5日にお花見に行った時のページ
f0104569_0232249.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「下調べ 急がば回れ 教えられ」
一寸手を掛ければ無駄な時間が無くなるはずなんだけど・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-22 23:55 | お出掛け

幸せの青い鳥

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は予定通り午前中にお出掛け・・・
朝早く出掛ける心算が、電話局に用が在ったのに電話の受付が9時からなので、仕方なくそれまで待ってから出掛ける事に・・・
やっと繋がったけど、用は足せず19時過ぎに再度連絡しますとの事となり出掛けました。
何だか出掛けるまえから嫌な感じ・・・

先ずは奥道後公園内で道草・・・大牡丹園なんて看板は昔の物で、牡丹の花など殆ど在りませんでした。フジのお花も未だ少し早いし、ツツジと未だ若木の洋物石楠花が咲いていたのと、終わり掛けの枝垂桜・・・そうそう御衣黄桜(ギョイコウサクラ)が咲いていました。
お花は期待外れでしたが、鳥の鳴き声を聞きながら駆け足で・・・途中、滝で綺麗な虹が見られましたぁ~♪

次に数年前から閉園され自由に入れる玉川フラワーパークへ・・・こちらのフジも未だ早く、GWが見頃だろうとの話で、管理の方達(地元の方?)が整備されていました♪

それから本日一番の目的地鈍川へ・・・
これが大失敗・・・もっと下調べをして行くべきでしたが、昨年森林館の管理の方から来年は是非12,000本も在るシャクネゲの時期に来て下さいと言われていたので・・・案内板を見て石楠花の森へと・・・車を置いて歩き始めた所へ、地元の方らしき車が一台下りてきたので、石楠花のことを聞くと「洋花が少し咲いてるだけで近年あまり咲かないのですよ」との事・・・うん?話が違う・・・???
まぁ~12,000本も在るのだから・・・と、歩くことにしました。
が、歩けど歩けど石楠花の姿が見えず・・・旦那は途中で嫌になり、やまなみ展望台へと登り始めた。まぁ~ここまで来たのだから話の種に展望台に登るのも良いかも~なんて・・・が、これが階段苦手な私なのに木製の階段が多くて大変でした。
周りは三つ葉ツツジが綺麗だったから何とか頑張ったけど、展望台迄登ってガッカリです。 山並みなんてチョロっとしか見えない・・・途中の木々の隙間から見えてた方が見晴らし良かったかも~(-_-;)
木製ベンチが在ったけど、あんな見晴らしの悪い所(私が背が低いから?)でお昼を食べる気にならず、直ぐに下へ・・・途中ツツジの綺麗な場所でお弁当食べました。^^;
でも、山道沿いの満開のツツジは楽しめましたよ~(^^)v

やっぱり目的の石楠花を1本も観ずに帰るのは口惜しいから、展望台を下ってから先へ進んだ・・・アッ!真っ赤な石楠花みっけ~♪
渓谷の音に釣られて下を見た時、やっと目に飛び込みました。ズ~ット下のほうにはピンクや白い石楠花も咲いてる様だが、下りられそうもない・・・これって上から眺めるだけなんだろうか??それにしては藪の中で見栄えは良くない・・・先に進んだけど同じ状態で、想像していた12,000本の石楠花の森とは程遠い・・・こんなはずでは??
あぁ~ぁ~こんな事なら森林館まで行って、説明聞いてから歩けば良かったと後悔!!(-_-;) それでも何とかお花の姿を見たから諦めて引き返すことにした。
意気消沈したところへ幸せの青い鳥が目の前に・・・まさしくオオルリです♪見失わない様に目で追って、止まった所をシャッターです。一歩一歩近寄りながら三度シャッターしたところで逃げられましたぁ~^^;
何とか3枚目に見分けがつく程度のピント・・・(^^)v

↓、幸せの青い鳥(オオルリ)・・・2008年4月21日 
f0104569_037389.jpg

現金な者で、先程までの嫌な気分は吹っ飛んでルンルン~♪
そこで、同じ道を下りるのは面白くないから「ふれあいの森吊橋」の方へ下った。
やはりアレは幸せの青い鳥でした。今回は車を止めた直ぐ近くに出られたのです。(^^)v
車に戻ろうとした時、フデリンドウを見付けて何時もの格好でシャッターしてると、なんと2枚舌を出した蛇のお出迎えにはビビリましたぁ~><;

未だ時間は早い・・・そこで、今後の為にも森林館で確認することに・・・が、なんと休館日(金・土・日だけ開館でした)、駐車場には車が一台・・・着いた時は、2人ほど先客の姿が見えていたのですが、何処に行かれたのか?見えなくなっていました。
其処でもウグイスの声と、ヤマガラさんのお出迎えに満足して引き返すことに・・・

鈍川温泉に入って帰る予定だった旦那ですが、石楠花が消化不良だったのか?温泉中止で先に行くと言い出したのです。エッ~私は旦那が温泉入ってる間に、ゆっくり鳥さん探そうと思っていたのに・・・(-_-;) まぁ~ここで反発すると、今後に影響あるから・・・言う通りに、今治市民の森へ急いだ!! 鈍川は閑散としてたけど~こちらは平日でも結構人が来ていました。

先ずは、牡丹園へ・・・牡丹も藤も未だ少し早くて、牡丹は赤いお色ばかりが目立ちました。後はまだまだ蕾~こちらもGWが見頃かなぁ~^^;
他にツツジ,ヤエザクラ,リンゴ,ハナミズキなど見頃のお花も沢山・・・まずまず楽しめました♪
何より野草のマツバウンランサギゴケの群生に出合い感激でしたぁ~(^^)v 

↓、マツバウンラン&サギゴケの群生・・・2008年4月21日
 誰も関心無いようでしたが、私はこの小さなお花の群生に惹き付けられましたぁ~(^^♪
下のサギゴケは濃淡2種・・・この写真で見分けがつくかなぁ~??
f0104569_1254362.jpg

普段滅多に姿を見せてくれないウグイスが、この公園内では良い声で囀りながら姿を見せてくれました♪ 枝から枝へチョロチョロ動き回る姿を暫く眺めて満足でしたぁ~(*^_^*)v
本日は、幸せの青い鳥さんのお陰で・・・旦那とも言い争いする事無く一日楽しめたことに感謝♪

他の画像は、後日~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ダメみたい 何処に行くにも 下調べ」
旦那と一緒の時は、臍の向くまま気の向くままではダメですねぇ~(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-21 23:55 | お出掛け