eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

西条へ(その1)・・・2007年12月23日

23日は、旦那の実家に用が在り西条市へ・・・
お昼過ぎには用が終わったので、11月に伊予西条駅東隣に開館されたと聞いていた四国鉄道文化館へ立ち寄ってみました。
愛媛県西条市-鉄道歴史パーク in SAIJO

↓、四国鉄道文化館・・・2007年12月23日
 鉄道マニアには嬉しい施設なのか?日曜日だった所為か?思ったより人出がありました。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_2113825.jpg

↓、十河信二記念館・・・2007年12月23日
 一周りしただけでゆっくり見ませんでしたぁ~^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_2121474.jpg

↓、観光交流センター・・・2007年12月23日
 旦那の一番興味はこの施設・・・時間掛けて見て回っていました。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_2115667.jpg

愛媛県西条市-鉄道歴史パーク in SAIJOは、当初の予想を大幅に上回る好調なスタートとか、折角の立派な施設これからも一人でも多くの人に西条の魅力を知って欲しいものです。

今回も忘れず打ち抜き公園で水汲みです。
その帰り(打ち抜き公園から少し西寄りの松山方面に向かって右側)に、なんと黄色いお花・・・菜の花畑でした。
その時、アンパンマン列車が通り過ぎました。
お山の麓に見えるお寺が多分四国霊場第64番札所。石鉄山金色院 前神寺です。
四国霊場第64番札所

↓、菜の花畑 とアンパンマン列車・・・2007年12月23日
 この時期に菜の花が満開だなんて珍しいのでは??
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_212352.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「出来ません 故郷案内 ボランティア」
出来れば案内のボランティアさんなど居れば良いなぁ~と思いました。
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-23 23:55 | お出掛け

西条へ(その2)・・・2007年12月23日

水汲み終わって一度私の実家に戻り、弟夫婦を誘って4人で坂元のクリスマスイルミネーションを観に行きました。
7時から点灯と聞いて時間合わせたのが間違い・・・車も人も凄い~人気は昨年と比べものになりませんでしたぁ~(;^_^A

↓、イルミを動画で・・・・・・2007年12月23日
 人の隙間からなのでブレブレ~未だ編集の仕方を知らないので撮ったままです。m(__)m



↓、シャボン玉を動画で・・・・・・2007年12月23日
 昨年初めて行って、シャボン玉に感動しデジカメの動画に初挑戦したけど上手く撮れてなかったので、今年こそはと思って行ったのですが~見物客の多さに動画など撮る余裕はありませんでしたぁ~(-_-;)
せめてシャボン玉にピント合わせたかったのですが無理~悲惨な結果に・・・(/_;)



↓、クリスマスイルミネーション・・・2007年12月23日
 電飾の多さにも驚きですが、それ以上に見物客の多さに驚きでしたぁ~\(◎o◎)/!
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_21154419.jpg
 
因みに昨年ご紹介したページ賑やかなイルミネーションと比べて見て下さい。(電飾の数など進化してるでしょう~^^;)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ボランティア 今年はプロに お任せか」
駐車料金も上がっていたし、屋台の数も増えていたし、管理されてる人たちはテキヤ?さんのようでしたぁ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-23 23:55 | お出掛け

横浜へ(その5)

よく眠れたお陰で翌朝はスッキリお目覚め・・・
朝食は3ヶ所から選べるのですが、私たちは日本料理の老舗「なだ万」の名に惹かれて28階へ・・・
またまたラッキーにも窓際でした。(横浜港やベイブリッジを一望できるロケーション)
皆さん、バイキング方式選ばれたのか?3組だけ・・・景色もお料理もゆっくり味わえました♪

↓、ホテルの朝食「なだ万」・・・2007年12月22日
 バイキング方式だとつい食べ過ぎるのですが、流石なだ万調度良い量とお味でした♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_083217.jpg

食後は荷物の整理を済ませ、お部屋でのんびり時間を過ごしてから出掛けることに・・・
荷物は出発まで預かって下さるので助かりました♪

ホテルで元町方面へ行く方法を聞くと、電車とバスを教えていただいたのですが市営の観光スポット周遊バス あかいくつを選びました。
300円の1日乗車券を買いました。(1回なら100円・・・結局3回乗りました・・・)
先ずは、「パシフィコ横浜前」から終点の「港の見える丘公園前」まで・・・
実は、途中「赤レンガ倉庫」で降りたのですが未だ開店前・・・慌てて発車してるバスを呼び止めて乗り込みました。(これも田舎のオバチャンだから出来る事・・・^^;)

↓、西洋館(イギリス館)・・・2007年12月22日
 イギリス館館内はイベント「世界のクリスマス2007」中だった様子・・・かなり渋いクリスマス風景が観られました♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0115677.jpg

他にも西洋館は在るけど・・・今回はパスです。

↓、港の見える丘公園・・・2007年12月22日
 港の見える丘公園も曇天で今一の展望・・・観光客もチラホラ~
(写真に写り込んでる男性2人・・・カップルとか女性同士が多い中、男性2人に思わずシャッター・・・(^^ゞ)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0122215.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「写真には 残せなくても 思い出が」
また一つ良い思い出が・・・(*^_^*)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-22 23:55 | 国内旅行

横浜へ(その6)

港の見える丘公園を後に・・・外人墓地を横目に元町まで歩きです。
元町で、最初に買ったのは帰りの飛行機内で食べようと美味しいパンを・・・(*^^)v
お連れは商店街を探し歩いてお孫さんたちにお土産(クリスマスプレゼント?)を買われました。
この間、私にしては珍しく1枚も写真を撮っていませんでしたぁ~^^;

そのまま中華街へ・・・彼方此方ウロウロしながらお土産を・・・
買い物用の袋を忘れていったので、大きな手提げ袋を買いました。(最後はこの袋に助けられました。)

↓、中華街・・・2007年12月22日
 昼食を中華街で・・・連れの勧める梅蘭で、チョット変わった「梅蘭焼きそば」を・・・
とっても美味しかったのですが2人で半分っこでも多かったです~^^;
1階は満室で2階へ・・・そこも私たち2人が入ると満室・・・シャッターする余裕は在りませんでした。^^;
外に出て陳列ケースでも撮ろうと思ったけど、外に出て驚き~行列が出来ていたので結局カメラは出さず終いでした。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0192488.jpg

中華街から山下公園までも歩きです。

↓、山下公園近辺・・・2007年12月22日
 山下公園から横浜赤レンガ倉庫まではバス利用ですが~バスを待ってる時に少しだけ雨に降られました。と言っても大した雨では無かったけど・・・今回出掛ける前から雨の予報・・・それが何とか最後まで雨に降られることも無く無事に観光出来たのもお天気オバサンの効力かしら~(*^^)v
横浜はまだまだ良い所がいっぱい、ゆっくり観光したい所です。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_020370.jpg

もう何にも買わないと誓い赤レンガ倉庫に入ったけど、見たり触るとダメです~結局大きな袋がいっぱいに・・・(;^_^A
「赤レンガ倉庫」から「パシフィコ横浜前」までバス利用でホテルへ・・・集合時間に少し余裕で戻れましたぁ~♪

↓、羽田にて・・・2007年12月22日
 集合場所が空弁工房の前だったのでつい買ってしまいましたぁ~^^;
お弁当紹介|おこわ米八(よねはち)
他に若狭の焼き鯖すしまで・・・(;^_^A
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0201958.jpg

飛行機が少し揺れたけど無事松山へ・・・
羽田で買った空弁が大失敗・・・旦那に夕飯食べずに待ってる様にと連絡してから買う心算でしたが、自宅も携帯も電話に出ない・・・
早目に帰宅出来そうだからと思ったんだけど~なんと帰宅すると一人で温泉行って夕飯済ませていました。(-_-;)
私は・・・勿体無い精神で(?)自棄食い・・・胃薬のお世話になりましたぁ~(/_;)
何はともあれ今回も有意義で楽しい旅が出来たことに感謝~♪
そして、最後までご覧下さった皆様にも感謝~ありがとうございました♪m(__)m
皆様の所へはご無沙汰していますが、年明けからネット巡回を再開する予定です。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「思い出が 溢れて整理 出来ません」
最近、整理するより忘れる方が早くて・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-22 23:55 | 国内旅行

横浜へ(その1)

2007年12月21日~22日と横浜に行きました。
旅行社の1周年記念「横浜時間2日間」に参加です。
往復の飛行機代にも満たない激安料金・・・
メインはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに2食付の1泊2日・・・他はフリーです。
実は、水墨画の仲間からのお誘いで思い付きました。
タイミング良く、ホテルの直ぐ隣でブログで知り合ったお友達(mariさん)の作品展が開催中なので行って観たかったのです。
予定では友達2人と3人で行くはずでしたが、言い出しっぺの友達が間際に風邪を拗らせキャンセルしたので2人で・・・。
松山空港をお昼前に出発し、ホテルには予定通り2時半頃着きました。
暫く休憩してから展示会場へ・・・田舎者の二人は、直ぐ隣の会場へ行くにも迷ってウロウロ・・・(;^_^A
作品展の様子は後日と言うことで、先ずは★mariさんのブログをご覧下さいませ~m(__)m

↓、ホテルの様子と窓からの景色・・・2007年12月21日
 窓からの眺めは海側ではなく観覧車が観える側でした。
お部屋は10階と低位置だったけど予想以上に眺めは良かったです♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_23435769.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「致します 忘れた頃の 更新を」
トロトロしてると横浜での良い思い出も忘れそう~(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-21 23:55 | 国内旅行

横浜へ(その2)

ホテルのお部屋からの眺めを確認した後、少し休憩してからお友達の作品展へ・・・
自宅でマップから会場の場所もネットから打ち出していたのに・・・バックに入れるのを忘れて・・・
まぁ~ホテルの直ぐ隣だから分かるだろうと・・・が~田舎者は右も左も???です。
先ずは、ホテルを出る時にベルボーイさんに聞いて目的地へ向かったのですが聞き方が悪かったのか?着いた所がホテルの横じゃなく直ぐ前?の展示ホール・・・慌てて引き返し、目的地を探した。
が、今度は2階に行きたかったのに3階へ・・・うん?おのぼりさんは自分の居る位置が解っていないのです~(;^_^A
やっと会場入り口に看板見付けてホッ!
★mariさんには初めてお目に掛かるので少しドキドキ~~~
が、ブログの力って凄い~何度も行き来してるうちに旧知の仲?
受付には何人もいらっしゃいましたが★mariさんは一目で解りました♪(^^)v
想像以上に都会的でお洒落でとっても素敵なレディでした♪
作品展は大盛況で賑わってお忙しい中、ご丁寧に説明して回って下さいました。
その後、作品の写真を撮らせていただきましたが、苦手な屋内写真・・・パソで見るとボロボロ~(-_-;)

と言うことで、↓にもご紹介しましたが★mariさんのブログをご覧下さる方が良いですよ~(;^_^A

アトリエ 夢の木 作品展2007             
 樹脂粘土 西洋陶芸 ウィングクレイ

  日にち   2007年 12月20日(木)~23日(日)       
  時間    AM11:00~PM18:00(最終日は17:00)
          ★入場無料★
  場所    横浜市西区みなとみらい2-3-5
        クィーンズ スクエア
        横浜クィーンモール2階  みなとみらいギャラリー


↓、作品展会場にて・・・2007年12月21日
 一通り撮らせては貰ったのですが、ご紹介出来る様な物が在りません~(;^_^A
実物は、もっともっと素敵な作品ばかりでした~m(__)m
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_15351186.jpg

会場を後にしてから、せめて★mariさんと作品のツーショットを記念に残せば良かったと後悔・・・私のカメラに彼女のお姿が一枚も残っていません。(/_;)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「更新に 選ぶ写真が 在りません」
折角横浜まで出掛けていながら・・・こんな写真しか残せなかったとは情け無い・・・(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-21 23:55 | 国内旅行

横浜へ(その3)

今回ツアーの売り込みがホテルのディナーでした。
ホテルの最上階(31階)の中国料理「驊騮(かりゅう)」にて・・・
私たち2人は夕飯早く済ませて夜のお散歩を楽しみたかったから早目に行きました。
それが良かったのか?夜景が見渡せる窓際の席に案内されました♪ラッキー♪(^O^)/
料理は8品・・・次々・・・私たちがイメージしていた中華とはまるで違った上品な和風に近いお味でした。
見た目はフレンチに近く・・・温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、我たち団体(四十数名)にまで気配りされた心憎いお料理に大満足でした♪

↓、ホテルのディナー・・・2007年12月21日
 「驊騮(かりゅう)」なんて初めて・・・あの料金でこんな立派なホテルで素晴らしいお料理がいただけるとは思っていませんでした。ゆっくり夜景(お部屋と反対の海側♪)を眺めながら2人でお喋りを楽しみお食事出来たことに大満足でしたぁ~(*^_^*)v
一品一品運ばれて来る度に料理名など説明されるのですが憶えられなくて・・・欲を言えばお品書きが欲しかったです。^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0135191.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「在りません 満足の写真 残せない」
旅先の写真はまともな物が撮れて無いです。(/_;)
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-21 23:55 | 国内旅行

横浜へ(その4)

ディナーの後、お腹減らしにお散歩です。
この時期何処もイルミが綺麗~♪
海辺なので風が冷たく歩いていないと寒くて私は普段でも早足なのに尚・・・^^;
出来ればもう少し歩きたかったのですが・・・お連れが私が歩くのが早すぎると途中ギブアップされました。
その後、彼女を残して一人で少し周ってみたけど時間的に進入禁止区域が多く残念でした。(-_-;)

↓、夜のお散歩にて・・・2007年12月21日
以前来た時は、横浜泊まりじゃ無かったので、夜景をゆっくり楽しめなかったけど今回は目に焼き付きました♪(*^^)v
ただ手持ちの夜景撮影・・・思った以上に映ってなかったです。(-_-;) 
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0365274.jpg

一日目は、この後温めのお湯にゆっくり浸かってグッスリ眠りました。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「残せない 目前の夜景 写真には」
仕方ないのでシッカリ目に焼き付けて帰りました。(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-21 23:55 | お出掛け

町内で見付けたイルミネーション

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は旦那がウォーキング中に見付けた個人のお家のイルミネーションをお買い物の序に観に連れて行ってくれました。
初めて行った大きなお家の立ち並ぶ住宅地・・・そこから何時ものスーパーへ向かう途中、子供連れのご家族が記念写真を撮られていた別なお家のイルミネーションに驚き~\(◎o◎)/!

↓、町内で見付けたイルミネーション(その1)・・・2007年12月20日
 何時頃から始めていたんだろう?少しも知りませんでした。^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_04934.jpg

↓、町内で見付けたイルミネーション(その2)・・・2007年12月20日
 先ほどのお家は近代的でしたが、こちらのお家は塀に囲まれた日本的なお屋敷です。そのお家が玄関先だけでなく広いお庭の中まで・・・まるで遊園地の様に・・・でも、初めてのお家へ黙って入ることも出来ず、外から数枚・・・
が、今取り込んで見ると玄関先のサンタさんが「中もご自由にどうぞ」と・・・
このサンタさんが踊って歌って~楽しい♪ ゆっくり拝見したかったのですが、本日は時間も無く引き上げましたが、もう一度行って中までゆっくり観せていただきたいなぁ~と思いました。
野次馬な私としましては広いお屋敷の中が気になるところです。(^^ゞ
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_042364.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「スミマセン 暫く留守を 致します」
明日は横浜・・・お天気下り坂だそうですが雨が降らなければ良いのになぁ~
横浜は一泊二日だけなのですが~帰宅してから彼方此方お出掛けの予定で連休明けまでパソコン触れないと思います。
更新無くてもご心配なさいません様に~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-20 23:55 | 風景

西条市へ・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は実家に用が出来、西条方面へ・・・
序に汲み置きの美味しい水が無くなっていたのでペットボトル5本だけ汲んで帰りました。
石鎚山を見上げると白い雪を被ってる様子・・・逆行でハッキリはしませんが~瓶ヶ森や笹ヶ峰などハッキリ雪が見えました。
見る場所によって変貌する石鎚山ですが、やはり故郷から見る石鎚山が好きです♪

↓、嘉母神社にて・・・2007年12月19日
 今回の水汲みは、全国利き水大会で「一番おいしい水」として、平成八年に日本一に輝いた水を汲んで帰りました。
そう思って飲むとやはり美味しい♪ 相変わらず人気で次々汲みに来られていました。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_031879.jpg

↓、禎瑞の水郷(難波地区)・・・2007年12月19日
 乙女川に囲まれた禎瑞難波地区は「西条のベネチア」と呼ばれ、その静かなたたずまいを初めて訪れました。
連れて行ってくれた旦那に感謝~♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0322212.jpg

↓、石鎚山(1982m)に見守られ・・・・・・2007年12月19日
 石鎚山は四国の屋根・・・西日本最高峰です。
何時観ても山らしい山だと思います。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0323696.jpg

 乙女川とは、西条市の加茂川と中山川の河口にはさまれた禎瑞地区を流れる川です。
他にも参考になるかと思いますので・・・西条市-水の歴史館をどうぞ~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「マイペース 勝手ばかりで スミマセン」
今しばらく巡回お休みさせていただきます。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-19 23:55 | お役立ち