<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カゲロウ(蜉蝣)?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
ジャーマンアイリスの葉の向こうに隠れてるのはカゲロウかなぁ~??

↓、かくれんぼ?
 見~つけたぁ~♪
f0104569_130392.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「庭の花 時間切れだよ また明日」
遊び過ぎましたぁ~(;^_^A
明日は朝から出掛けますので~寝なくっちゃ~~~
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-30 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉 | Trackback | Comments(4)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
ここ数日暖かですがパッとしないお天気です。今日も今にも雨が降りそうなお天気でしたが未だ降ってません。
今日はパートの日だったのでお洗濯もサボったから明日は晴れて欲しいんだけど無理かしら?(;^_^A

曇り空の夕方庭でシャッターしたので何時にも増して変な写真ばかりですが・・・^^;

↓、11月下旬の庭の花・・・2007年11月29日
 季節感の無いお花・・・未だ咲いてる花、これから咲く花・・・ごちゃごちゃです。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_025586.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「撮っていた お出掛け無しで 庭の花」
こんなものでお茶を濁します。(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-29 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(6)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中はダラダラ~午後からお友達と待ち合わせて出掛けてきました。
が~何とも恥ずかしいミスを・・・
実は、家電量販店での待ち合わせだったので~序に来店記念品を貰おうと言う事になっていたのですが、殆ど目的地に着いた頃~肝心な引換券を忘れてることに気付いた。
まぁ~大した物では無いのですが、タダで頂けるものならと・・・実は、私は個人的にこの記念品を貰いに行ったことが無いのですが、2人なら行けるかなぁ~と折角約束したから、一寸待ち合わせの時間を遅らせてもらって取りに帰りました。
お陰で「ひざ掛け」が貰えました♪
で、結局2時過ぎから5時過ぎまで店内ウロウロ~~~電化製品見るのは楽しいです♪
その間、私が買ったのは年賀状用にプリンターのインクと2ギガのUSBメモリだけ・・・でも、ご一緒した彼女は最新型テレビを買いました。良いなぁ~♪
私は宝くじでも買わないと買えない・・・が、その宝くじを買うのでさえ厳しい~(-_-;)
そうそう~午前中に旦那が灯油を買って来ましたが、高い~(@_@;) この調子では暖房機も簡単に使えないなぁ~(/_;)

↓、河口で貝掘り?・・・2007年11月26日
 多分、貝掘りだと思うのですが・・・下げてる袋がズッシリ重そうでしたぁ~^^;
会話が聞こえたわけではないので~勝手にコメント入れてみましたぁ~(^^ゞ
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_23102890.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「鳥さんで 足らずに人も 撮っていた」
何でも見たものが撮りたいんだから~困った者です。(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-28 23:13 | 人物系 | Trackback | Comments(14)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後から野暮用で、またまた水墨画をサボってしまい結局今月(11月)は一度も出席せず終いです。(-_-;)
お天気も一日曇り空・・・デジカメに触る事無く1日が過ぎました。
明日は友人2人と予定してたお出掛けがお一人の都合でキャンセルとのことなので、1日空くかなぁ~と思ったのですが~午後から別なお友達と出掛けることになりました。
計画的に予定をこなさなくては、今年も残すところ少なくなって来ましたぁ~(;^_^A

↓、河口の鳥さん(イソシギ)・・・2007年11月26日
 これは数え切れないほど沢山いました。写真はその一部です。
曇天だったのと水辺に同化したお色の小さなイソシギが見え難いかと思いますが分かりますでしょうか?
f0104569_23365151.jpg

↓、河口の鳥さん(ダイサギ&コサギ)・・・2007年11月26日
 この重信川の河口にはサギ類が多いのですが~この日は寒かったのでテトラポットに潜んでいた様子・・・
特にユーモラスな動きのコサギなど観ながらの散歩は楽しいです♪
ダイサギさんの轆轤首の様な動きも面白いですよ~~♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_23371135.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「今日もまた 写りの悪い 鳥さんで」
もう少し寄れれば良いのですが~こちら側だと土手の上からのシャッターなので・・・^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-27 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(6)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は日中は良いお天気で暖かだったのですが~午後から曇りがちで冷えました。
夕日もダメだろうなぁ~と思ったからパートの帰りに河口の土手を歩いてみました。
サギ、カワウ、カモ、シギ、カラスなど沢山いましたが寒そうでした。
遠くに石鎚山・・・先日の雪も無くなったのか?霞んでるけどハッキリ観えました♪

↓、遠くに石鎚山が・・・
 どのお山か分かりますか?
f0104569_0134912.jpg

↓、河口から伊予灘を・・・
 時折雲間から陽が射すから海面が綺麗なのですが~^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_014281.jpg

↓、河口の鳥さん(アオサギ)・・・2007年11月26日
 他の鳥さんより少し大きいから悠々と見えますが~やはり寒そうでした。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0141551.jpg

他の鳥さんも撮ってるから後日ご紹介できれば・・・^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「見当たらず カワセミ来ない 今日もまた」
何度か河口でも観かけたんだけどなぁ~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-26 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(4)

桜の紅葉

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日はネットサボって終いましたぁ~^^;
本日も・・・(;^_^A
実は、昨夜から2夜連続で松本清張原作、ビートたけし主演のテレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「点と線」を・・・滅多にテレビを見ない私ですが、松本清張ファンとしては見逃せなかったのです。(^^ゞ
ビートたけしさんも熱演されていたし、久しぶりにジックリ見たテレビでした。皆さん、見られましたかぁ~??

さて、昨日はお出掛けキャンセルしたのですが、今日は朝から甥っ子のマンションの片付けに・・・そしてそのまま実家へ・・・
途中、石手川公園の桜並木の紅葉が見事だったので寄り道したかったのですが~車の往来が多く駐車場所が見付からず諦めて、横河原へ寄り道です。(^^ゞ
まるで赤い桜が咲いてる様に綺麗でしたぁ~(^O^)/
寄り道した割りに写真は上手く撮れませんでしたが・・・(-_-;)

↓、桜の紅葉(横河原にて)・・・2007年11月25日
 紅葉観か?お散歩か?ボチボチ人影も・・・
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_1454079.jpg

↓、我が故郷にて・・・2007年11月25日
 いつ帰っても故郷(田舎)って良いですねぇ~♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_1455456.jpg

夕景らしきは、下手の横好きにペッタンしました。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「川眺め 此処にも水が 見当たらず」
愛媛の川って普段は水が少ないのです~~~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-25 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(10)

探鳥会

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は重信川中流域の探鳥会に参加して来ました♪
探鳥会には以前2度ほどお世話になったこと在るのですが~今回で三度目・・・会員でない私を快く仲間に入れて下さり、会員の方々が親切に教えて下さいます♪
鳥さん見つけると、30倍のスコープで合わせて見せて下さるから、私は覗かせていただく度に「綺麗!」「可愛い~♪」「カッコ良い~♪」の連発です。行く前は、鳥観なんだから静かにしなくてはと思っていたのに~興奮のしっ放しで煩くてスミマセンでしたぁ~m(__)m
最後の鳥合わせの結果、以下の40種類も鳥観が出来たそうです。
☆カイツブリ、☆カワウ、☆ダイサギ、☆コサギ、☆アオサギ、☆マガモ、☆コガモ、☆トビ、☆オオタカ、☆ハイタカ、☆ノスリ、☆ハヤブサ、★チョウゲンボウ、★キジ、☆バン、☆イカルチドリ、☆クサシギ、☆キジバト、☆ドバト、☆カワセミ、☆ヒバリ、☆タヒバリ、☆キセキレイ、☆ハクセキレイ、☆モズ、☆ジョウビタキ、☆ノビタキ、☆ツグミ、★ウグイス、★セッカ、★メジロ、☆ホオジロ、★ホオアカ、★アオジ、☆カワラヒワ、☆ムクドリ、☆スズメ、☆ヒヨドリ、☆ハシボソカラス、☆ハシブトカラス・・・
☆印は、私も確認できたもので、★印は、見逃したり声だけだったものです。^^;
殆ど、スコープで見せて下さったので感激~スコープお持ちの皆さん、ありがとうございましたぁ~m(__)m

帰りに寄り道した河口の夕景は、下手の横好きにペッタンしました。
残りの鳥さんたちは、自然大好き♪にペッタンする予定です。

↓、探鳥会集合前に・・・2007年11月23日
 一寸早目に着いたので集合場所から少し離れたひょこたん公園の駐車場に車を停めて歩いて行った。
私が行った時は、男性ばかりで一寸不安・・・が、koromamaさんが集合時間ピッタリに着て下さいました。その後探鳥途中に何時の間にやら女性も増えて賑やかでした♪
総勢何人って言われたのかなぁ~?聞いたはずなんだけど・・・^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_175479.jpg

↓、探鳥会にて・・・2007年11月23日
 こんな写真撮ってるようじゃ「何しに行ったの?」って言われそうですが~私のお手軽デジカメでは鳥さんの写真なんて無理なんです。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_181892.jpg

↓、カワセミ
 本日一番楽しみにしていたカワセミ~♪
なんと会員さんでも「今日はカワセミの大サービスでした♪」なんて仰るほど綺麗なカワセミが中川原橋の上から長く楽しめました♪
1枚目がそのときの♂♀お見合い写真(私のデジカメでは、こんな写真しか撮れませんでしたぁ~(/_;))
2枚目、3枚目は、解散後にひょこたん公園にて・・・探鳥でお世話になった方から目の前に居ると教わってシャッターしたものです。
かなり近くで観られましたが~それでもこんな写真です。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_18329.jpg

本日もお陰で有意義な一日が過ごせました~♪感謝!感謝~

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「心寂し 水の流れぬ 川眺め」
そう言えば当分雨らしきが降って無いのかなぁ~??
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-23 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(14)

松山市野外活動センター

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もパートの日・・・お天気も今一で夕日も観られそうも無い寒い日でした。
寒くなってきた所為か持病の腰痛が始まっていますので、用心のためパートから帰っておとなしく家にいました。^^;
と言うことで、昨日のお出掛けの続き・・・今夜は冷えます明日も出掛けますので風邪引かない様に偶には早目にベッドに潜りますので、皆様もお風邪にご用心ですよ~♪m(__)m

奥道後でランチの後、菊花展を観ても未だ2時頃・・・温泉入って帰るには少し早いし、何処かドライブしよう~と旦那を誘いました。
実は私は石手ダム湖や玉川ダム湖の方へ行きたかったのですが、旦那が絶好調だった頃に何度かゴルフに行って紅葉が綺麗なことを知ってるらしくて勝手に松山市野外活動センターへ・・・結果、私はこの時期に行ったこと無かったので紅葉が観られて良かったです。
夕景らしきは下手の横好きにペッタンしました。
そして、見掛けた鳥さんは自然大好き♪にペッタンしました。

↓、松山市野外活動センターの紅葉・・・2007年11月21日
 寒かったけど、紅葉が綺麗で良かったです。
鳥観か紅葉狩りか?平日の寒い日でも何組か来られていました。
それと寒い中、職員さん(?)が広い園内の草刈をされていましたぁ~ご苦労様です。m(__)m
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_21482768.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「未だ見頃 人気の無さが 心寂し」 
綺麗な紅葉でしたが人の姿は数人しか見掛けませんでした。
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-22 21:50 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

奥道後の大菊花展

今月もお友達から奥道後のジャングル温泉付きランチバイキングの割引券と菊花展(25日まで)の入場券を頂いたので、前回行って未だ咲いてなかった菊花展を観て来ました。
かなり終わりかけてるお花が在るかと思えばまだまだ蕾も在り、ピークは過ぎたかなぁ~の感でしたが、まぁ~毎年同じようなもの(使ってる土台は同じでレイアウトが少し変わるくらい)なので・・・^^;
例年と違うのは一般参加より小学校単位の展示が増え、砥部焼きとのコラボ、お花をモチーフに描かれた素敵な絵、私も一度切り抜いていただいた大石さんの菊の切り絵など、趣向を凝らした展示が目を引きました♪
未だご覧になられていない方は25日までですよ~(^O^)/
今年のテーマは『坂の上の雲をめざして』だそうです。第39回 西日本最大級 奥道後大菊花展

→、奥道後の菊花展にて(その1)・・・2007年11月21日← 容量:567KB サイズ:800×1995
 画像が多くて、容量オーバーのため別にWeb上へ・・・リンク先からどうぞ~m(__)m
旦那に呆れられながらもグルリと一回り・・・周りのお山が紅葉するは未だ少し先かなぁ~

↓、奥道後の菊花展にて(その2)・・・2007年11月21日
 同期間、夜間ライトアップされるそうですが~夜は未だ行ったことありません。(-_-;)
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_16362010.jpg

→、奥道後の菊花展にて(その3)・・・2007年11月21日← 容量:765KB サイズ:800×2194
 美人さん探してバシャバシャしてたら結構な枚数撮っていましたぁ~(^^ゞ
画像が多くて、容量オーバーのため別にWeb上へ・・・リンク先からどうぞ~m(__)m

↓、奥道後の菊花展にて(その4)・・・2007年11月21日
 昔、何年か大輪の3本仕立てなど育てたことも在るのですが、場所と手間が大変で止めました。
あの頃に比べるとお花の種類も変わりましたねぇ~♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_16364596.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「はずなのに 写真だけなら 未だ見頃」
盛りは過ぎてるのですが~期間過ぎても未だ楽しめるかもです。
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-21 23:55 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

野菊と小菊

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画のお稽古もサボって家に篭っていたのでデジカメも触らずでしたぁ~^^;
そこで、先日来から庭に咲いてる野菊たちを集めてみました。(^^ゞ
以前はもっと沢山の種類を育てていたのですが~手を入れなければ乱れて終う野菊なので段々減ってしまいましたぁ~(-_-;)
とりあえず今咲いてるものだけ・・・^^;

↓、野菊と小菊・・・2007年11月
 全景写すようなお花に育って無いのでマクロばかり・・・^^;
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_025443.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「拍子抜け 素朴で可愛い はずなのに」
何とも情け無い状態なのです~(/_;)
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-20 23:55 | 植物系 | Trackback | Comments(10)