eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お出掛け情報

こんばんわ~(●^▽^●)♪
偶には旦那に付き合わなくてはと、今日は二人で出掛けて来ました。
と言うことは、温泉の在る場所でないと駄目なので~毎月お友達からいただける奥道後温泉のジャングル風呂付きランチバイキングの割引券(1500円→1000円)利用です。
20日から第39回大菊花展も開催中の半額割引入場券(500円→250円)がおまけで付きます。
が~今年は暖かい所為か?(今日など半袖で過ごせそうな陽気・・・(;^_^A)大輪仕立てが咲いてるだけで小菊仕立てなど未だ蕾でしたので、入場せず外からシャッターです。^^;
割引入場券は期間内(11/25日まで)使えますので持ち帰りましたぁ~(^^ゞ

さて、毎度のことですが~旦那と出掛ける場合は家を出るのが遅くなります。
結局家を出たのは10時ごろかなぁ~^^;
先ず、最初の寄り道は、自宅近くの休耕田へ(昨年、遅咲き向日葵が植えられていた場所)・・・昨年は3ヶ所でしたが今年は2ヶ所・・・その内の1ヶ所は何度か傍を通って様子が分かっていたのですが~今朝立ち寄った場所は昨日水墨画の先輩に話を聞いて行ってみました♪ なんと想像以上に見事なコスモスが・・・大輪のお花が満開で見頃でしたぁ~(^O^)/
帰りにもう一度寄ってみたけど~やっぱ朝日の方が良いかなぁ~お花の傷まないうちに午前中早目に出掛けてみよう~(*^^)v
序に、もう一ヶ所にも寄ってみましたが~お花は殆ど同じ状態ですが、先日から真ん中辺りが倒れてチョット見栄えが悪いです。
お近くを通られる方は、是非立ち寄って見て下さいねぇ~ほんまに綺麗ですよ~(^O^)/

↓、自宅近くのコスモス畑(その1)
 午前中ではあるけど、10時過ぎのピーカンでシャッターしたので今一です。(-_-;)
f0104569_016842.jpg

↓、自宅近くのコスモス畑(その2)
 帰宅前に・・・夕日に照らされ染まっていました。(でも、お花は早朝の方が輝いて見えるかなぁ~^^;)
f0104569_0163690.jpg

↓、自宅近くのコスモス畑(その3)
 ↑とは別な場所・・・(自宅からはこちらの方が近い)
f0104569_0162569.jpg

↓、本日(11/31日)の奥道後の様子・・・
 行かれる方は参考にして下さい。(^_-)-☆
f0104569_0165145.jpg

実は、奥道後に行く前に私の行きたかった場所(愛媛県立とべ動物園)へ・・・
園内駆け足で見て回りましたが、暑い日だったので寝てる動物が多かったです。^^;
写真も一応撮って来てるので後日ご紹介します。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「楽しもう 嫌がる旦那 引き連れて」
一度出掛けてしまえばこっちのもの・・・彼方此方引きずり回りましたぁ~(*^_^*)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-31 00:55 | お役立ち

影・シルエット

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画教室へ・・・画材は秋の「野菜・果物」と言うことで、田舎から取り残しの柿を見付けて一枝持って帰っていた柿を・・・何時の日か誰が見ても柿だと解る様な絵が描きたいけど・・・未だ柿やらミカンやら?です。(;^_^A

そこで思い出したのが、先週(24日)水墨画の同期4人でランチに行った序に立ち寄ったセキ美術館の駐車場でシャッターした塀に写った影・・・思わずシャッター・・・空かさず乗りの良いお友達が協力してくれましたぁ~(*^_^*)v

↓、影・シルエット
 感じたものが表現できていませんが・・・兎に角、影を見ると撮りたくなる私・・・
因みに、右上のロゴに使った画像もその時撮ったものです。(^^ゞ
f0104569_05327.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夜が更ける 秋の夜長を 楽しもう」
とは言え、翌日に支える様では・・・(;^_^A
明日は、旦那のお相手です。^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-30 23:55 | 光と影・シルエット

掲示板とアルバム開設

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はパートには出たのですが、帰りに買い物も済ませて帰ったので~帰宅後ご近所に出ただけ・・・今日もお出掛けしませんでしたぁ~(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日(27日)、帰宅するとtatunetの管理人(tatu)さんからメール・・・
なんと~素敵なアルバム掲示板を届けて下さいましたぁ~♪
前々から在ると便利だろうなぁ~と思っていたので、早速夕景用のアルバム下手の横好きに使ってみました。
あれから夕景見に行けてないので画像がダブりますが、今後夕景はこちらのアルバムにUPしようと思います。

序に以前使っていた掲示板をリニューアルして自然大好き♪に・・・今回の他のトンボさんは←にペッタンしています。
こちらの掲示板は皆さんの投稿もお待ちしています♪m(__)m
 ※ tatunetは、古くからのネット友(tatu)さんが個人で開設されてる無料サーバーです。
   時々ご機嫌斜めで入れないことがありますことをご了承願います。m(__)m


↓、幼虫と蛹(ジャコウアゲハ)
 これも先日★kazupapaさんが、教えて下さったものです♪
蝶が飛び交う頃が待ち遠しいですねぇ~(^O^)/
f0104569_23511360.jpg

↓、幼虫2種
 食草によって中の幼虫が違うと言われましたが、私には幼虫だけでは見分けられなかったです~(;^_^A
 ※ 10月30日追記~m(__)m
   kazupapaさんから・・・
    幼虫その1・・・アカタテハ  幼虫その2・・・ヒメアカタテハ との事です。 
    ありがとうございました~m(__)m

f0104569_1855290.jpg

幼虫やサナギが苦手な方、ゴメンなさい~m(__)m
と言うことで~最後にチョッピリ爽やか系~^^;
↓、トンボ王国です。
 こんな写真でスミマセン~m(__)m
f0104569_23514426.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「パソ遊び 時間忘れて 夜が更ける」
ネットサーフィン始めるとついつい・・・(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-29 23:56 | 蝶・蛾・蜻蛉

トンボ王国のトンボさん

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝から体調今一・・・お出掛けキャンセルし、一日ゴロゴロ過ごしましたぁ~^^;
お陰で、今はスッカリ元気なのですが~明日はパートの日です。
トンボさんをご紹介しようと思ったのですが~時間切れ~明日します。m(__)m

とりあえず、ありふれてるけど~私の好きなイトトンボを・・・
連れて行っていただいたトンボ王国には、目を凝らせばイトトンボが踏み付けそうなほど足元にグジャグジャ居るのですが余りの多さに目移りして集中してシャッター出来ませんでしたぁ~^^;

↓、アオイトトンボ
  科   名 :アオイトトンボ科
  標準和名 :アオイトトンボ
  学   名 :Lestes sponsa (Hansemann)
胸の側面の金緑色の部分の広がり方で区別がつく。腹長は26~34mm。国内では北海道から九州南部にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国、ロシアからヨーロッパにかけて分布する。

f0104569_0544637.jpg


今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ストレスに なってるはずだ パソ遊び」
私が、写真撮るのはストレス解消なのですが~パソコン触るのは??
皆さんの様子を拝見してると、私と同様何かを犠牲にされたり・・・色々問題在りそうですねぇ~^^;
お互い無理をせずマイペースで楽しみましょう~(*^_^*)
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-28 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

トンボ王国へ・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はブログで知り合ったご親切な★kazupapaさんがトンボ王国へご招待して下さいました♪
初めて行って驚き~何とトンボの多いこと・・・
それでもkazupapaさんの話では、お天気が今一(曇り勝ち)なので数が少ないと仰ってます。
晴天ならどのくらい見られるんだろう~??想像するだけで楽しくなります♪

写真も撮っては来てるのですが~何せ動いてるトンボなので・・・(;^_^A
今夜は連日のお出掛けの所為か?眠くて眠くて・・・パソの前に座ってもコックリコックリ・・・
風邪が怖いし~明日も出かけますので、もう寝ます~m(__)m
トンボの写真は、後日ご紹介しまねぇ~^^;

↓、トンボ王国(その1)・・・MOV・・・2007年10月27日


↓、トンボ王国(その2)・・・MOV・・・2007年10月27日


↓、本日(10/27日)の夕景・・・重信川の河口にて・・・
 今日も帰りに寄り道・・・何時もの顔ぶれが揃ってました。
もしかしてなんて楽しみが・・・あえなく海面際の雲の中~(-_-;)
f0104569_0324551.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「趣味の域 超えると辛い ストレスに」
道楽過ぎてストレスになってる友達も居ますので、皆さんご用心です~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-28 00:34 | お出掛け

イケメン?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も朝から出掛けて、彼方此方移動しながら予定をこなす。
そんな中、芸術の秋もチョッピリ(美術館で「国立ロシア美術館展」を鑑賞)・・・相変わらず帰路に着く頃は既に外は暗かったのです~^^;
朝出掛けるときは夜と間違えそうなほど暗くなったかと思うと酷い雨・・・その後、綺麗な虹が出たらしいのですが~私は移動時以外殆ど屋内だったので虹も綺麗な夕焼けも観られませんでしたぁ~残念!
でも、明日は~~大好きなトンボさんたちに会いに・・・いっぱい逢えると良いなぁ~~~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の写真も17日の新居浜まつりを見物中のものです。
太鼓台に係わる男衆の中からイケメン狙い・・・(沢山撮ってるのですけど・・・)
肖像権とか面倒なので、差し支え無いものだけ・・・

↓、イケメン? (新居浜太鼓まつりにて・・・2007年10月17日)
 独特な衣装に包まれてるから尚更カッコ良く見えるのかなぁ~^m^;
f0104569_130268.jpg

↓、その他色々・・・(新居浜太鼓まつりにて・・・2007年10月17日)
 お祭りと言えば、昔は着物姿(正当?)が多く観られたのですが~最近殆ど観られません。(-_-;)
そんな中、可愛いお子さんが一人・・・やっぱり着物は良いなぁ~~~
f0104569_1304445.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「続けたい スナップ写真 趣味の域」
本日、トレッキングで知り合った知人の写真展に立ち寄りました。
きっと良いカメラで撮られたのだろうなぁ~と思える素晴らしい写真の数々・・・
私には一生あんな本格的な写真は残せないだろうなぁ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-26 23:55 | 祭り(まつり)

続・新居浜太鼓祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はパートに行って来ました。夕方から小雨・・・直ぐに止んだそうです。と言うのも、私は今にも雨が落ちそうな天気なのでパートから帰って洗濯物だけ取り込んでからごろ寝です。
旦那に起こされるまで爆睡~一瞬朝と間違えてしまいましたぁ~(;^_^A 
明日も朝から出掛けます。予定は色々・・・今週はビッシリお出掛け予定が・・・身体が保つかなぁ~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、新居浜太鼓祭りの続きです。
地元の方に行程教わったので10台の太鼓台に付いて渦井川原へ移動です。それほど遠くはありませんでした。
しかし~大きな太鼓台は路地など入れない所が多いため、堂々と国道を・・・何にも知らずにかち合ったドライバーさんはお気の毒に・・・^^;
13時30分~14時30分
 渦井川原かきくらべ
 (10台)
  ※大生院地区4台+西条地区6台

この渦井川原の整地された場所に10台が勢揃いして見事なかきくらべを披露します。
私はなるべく多くの太鼓台が写せる様にと土手の最上段から見物・・・
前日の加茂川に比べると狭い場所ですが、知らぬ間に辺りは見物客で埋め尽くされていました。
そして、力強いかきくらべに拍手喝采・・・太鼓台が差し上げられる度に大喜びです。
確か1台の太鼓台の総重量は2t以上・・・担ぎ手は多い所で150人も・・・最近、人手が足りずかなり少人数の所も・・・そんな所には違うハッピの担ぎ手さんが応援・・・微笑ましい光景でした。
指揮者と担ぎ手の息の合った瞬間~それは見事としか言いようがありません。
1時間程でしたが感動の連続・・・素晴らしい時間が過ごせましたぁ~♪

先日(10/19日)少しだけご紹介しましたかきくらべと同じ所です。

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 1)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台と地元の神輿
f0104569_048230.jpg

↓、太鼓台(渦井川原かきくらべ 2)・・・2007年10月17日
 大生院地区4台の中の2台
f0104569_0482276.jpg

→、太鼓台(渦井川原かきくらべ 3)・・・2007年10月17日← 容量:598KB サイズ:640×1946
 大生院地区4台+西条地区6台の計10台のかきくらべ・・・見応えありましたぁ~♪
未だに目を閉じるとあの太鼓台の勇壮な姿・・・そして太鼓や笛の音、掛け声が聞こえて来ます。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「幾年月 伝統行事 続けたい」 
こんなお祭りが何時までも続けられる平和な世界でありますように~~~
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-25 23:55 | 祭り(まつり)

新居浜太鼓祭り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は水墨画の同期4人で、先日行ったデリカフェにこらでランチしてきました。
が~なんと私の記憶違いと方向音痴のお陰で、メチャメチャ歩かせてしまいました。(;^_^A お三人さん(特に、一昨日石鎚山に登って筋肉痛のMさん)ゴメンなさい。(と、ここで言っても誰も見てないだろうけど~^^;)
序に、セキ美術館で芸術の秋をチョコットだけ・・・^^;
皆さん、送り届けてから買い物済ませ珍しく寄り道せずに帰宅・・・が、帰って直ぐご近所へ・・・そこへm-watabeさんご夫婦が、重信川河口へ夕日見物の途中お土産を届けに立ち寄って下さったと旦那の知らせに、慌てて携帯で場所を確認し追いかけました。
折角奥さんが初めて来られたのに残念ながら夕陽は海面際の雲(霞?)の中へと消えちゃいました。(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本日ご紹介しますのは新居浜太鼓祭りで有名な太鼓台の一部です。
新居浜祭りの中日(17日)に何十年ぶりかで太鼓台を観に行くことにし、前日の西条祭りの後、私の実家に泊まって翌日新居浜へ向かった・・・
実は、実家の弟が連れて行ってくれる予定でしたが都合で行けなくなり、旦那の運転で・・・が~考えが甘すぎました。
新居浜に入ってから国道は渋滞・・・時間内に目的の場所(12時~15時30分【市制施行70周年記念】上部地区太鼓台統一かきくらべ(18台)山根グランドに着きそうもないので、急遽予定変更し近場で済ませましたぁ~(;^_^A

以下、ネットから拝借~m(__)m
飯積神社祭礼
西条市東部と新居浜市大生院地区を氏子とする飯積神社の祭礼では、新居浜市と同様の太鼓台が奉納される。
奉納台数あわせて10台余りと、近隣のまつりと比べてけっして派手なものではないが、氏子の気合は非常に高く、ともすれば新居浜祭りを圧倒しかねないほどの激しく勇ましいかきくらべが奉納期間中、地域の随所で行われる。近年太鼓台をつかった危険な喧嘩の絶えない新居浜祭りとくらべて、純粋な太鼓台のかきくらべを間近で見られることから、飯積神社祭礼のファンも多い。
奉納の太鼓台(10台)
船屋、下島山上組、下島山下組、大谷 (以上、玉津地区)
本郷、野口 (以上、飯岡地区)
岸影、下本郷、上本郷、喜来 (以上、新居浜市 大生院地区)

初めての場所で、ウロウロしてると地元の方が親切に運行行程を教えて下さったお陰で、見事な太鼓台のかきくらべが堪能出来ましたぁ~(^O^)/

↓、??神社にて・・・(その1)
 ここに10台が集合し、昼食(休憩)されます。
大きな太鼓台は、鳥居を潜るのさえ難しそうでしたぁ~^^;
礼儀正しい太鼓台はそれぞれ神前で挨拶(殆どの太鼓台が差し上げるのです)
f0104569_0424228.jpg

→、??神社にて・・・(その2)← 容量:487KB サイズ:640×2040
 10台全部シャッターした心算ですが、どうしても威勢の良いのにカメラが集中~^^;

↓、飾り幕(金糸による立体刺繍) 
 独特の金糸による立体刺繍が縫い施された太鼓台の飾り幕は、その地区の自慢であり、それぞれが豪華さを競っています。
f0104569_042246.jpg

続きは後日~m(__)m

新居浜太鼓祭りや太鼓台に興味のございます方は、↓リンク先をご覧下さい。詳しく載っています。私も初めて知った事が多かったです。(^^ゞ
新居浜太鼓祭り
観光案内 新居浜太鼓祭り 太鼓台の運行と統制

More おまけに本日の夕景・・・
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-24 23:55 | 祭り(まつり)

続・西条まつり~(;^_^A

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中は野暮用でチョット出掛け、一度戻って午後から水墨画教室へ・・・
栗とホトトギスの花を描いてみたけど~相変わらずものにはならず終い~(-_-;)
秋の県展合格者は第四教室からは常連の先輩がお一人だけ~他の皆さん、出品されていない様でしたぁ~兎に角、見逃さない様に観に行かなくっちゃ~(^O^)/

さて、今日は帰宅途中の車中から真っ赤な夕日が観られましたが、生憎運転中でシャッター出来ませんでした。^^;
お友達を送り届けた時には、既に落日後で夕焼けも終わり日暮れが・・・そのまま買い物済ませて家路に・・・
と言う事で、今頃16日に行った西条まつりの残りです。

↓、川入り(宮入)前・・・2007年10月16日
 川原を均して広い広い臨時駐車場・・・ここに入れると帰る頃には大変なんだけど仕方ない・・・(-_-;)
今年は75台のだんじりが整列するらしくて時間もかなり掛かりそうですが~私たちが着いた頃は、既にボチボチ入っていました。
アッと言う間に見物客がいっぱいです。意外と地元の人や西条出身者が多い?観光客って何割くらいなんだろう??
f0104569_0381731.jpg

↓、川入り後(お旅へ・・・)
 川東のだんじりやみこしは殆どお旅に戻って、神社に挨拶済ませてから地元へ・・・
f0104569_0383611.jpg

↓、お旅から西条高校正門前(旧西条藩陣屋跡)へ
 駐車場から車が出せそうも無いので、だんじりに付いて旦那の地元へ・・・
其処に地元のだんじりとみこしが戻って、名残惜しんでかきくらべです。
提灯を灯しただんじりやみこしがお堀の水面に写り美しい姿を・・・
が、残念ながら手持ちで夜景撮っても見られたものでは・・・(/_;)
f0104569_0385477.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「魅力には 付いて行けない 我が技量」
幻想的な世界を想像して下さいませ~スミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-23 23:55 | 祭り(まつり)

本日(10/22日)の夕景

こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近、バタバタ出かけてばかりで・・・ゆっくりパソの前に座れません。
夜、座ると眠くなって・・・^^;
今日はパートに出掛けて帰ってから、最後の柿を友達の所に配ってる間に日が暮れましたぁ~(-_-;)
序に夕日見物に行ったのですが~残念ながら夕日の前に2,3枚撮って、いざ夕日をと3枚シャッターしたら電池切れ・・・><;
まぁ~海面に雲が多くて地平線に沈む夕日は見られそうも無かったので諦めて帰りましたぁ~^^;

明日、午前中はチョット予定在りで、午後は水墨画です。
出掛けてばかりで家のこと何にも出来てないの~未だ衣替えもしてないのよ~(;^_^A

今日何時も水墨画にご一緒してる友達が石鎚登って来たらしいけど~天狗岳の紅葉はもう終わってるって・・・(-_-;)
あぁ~ぁ~今年も見逃してしまいましたぁ~(/_;)

↓、本日(10/22日)の夕景(重信川河口から・・・)
 夕日は兎も角鳥さん撮りたかったのだけど・・・(/_;)
f0104569_22503937.jpg

↓、本日の庭の花
 やっと庭のシュウメイギクと金木犀が開きましたぁ~(こんなに遅れるなんてやはり温暖化の所為かしら?)
(先日からセッコクが狂い咲きしてるのですが、なんとフウランまで狂い咲き~(@_@;))
f0104569_22505217.jpg

お花は、他にも撮ってるのですが~またその内ご紹介できれば・・・^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「負けました 夕焼け空の 魅力には」
西の空を見ないようにしなくては~寄り道ばかりで日が沈むまで家に帰れません。^^;
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-22 22:53 | 夕景