eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一休み

つまらないレポをご覧頂いてる皆様~、こんばんわ~(●^▽^●)♪
スミマセンが、今日はレポをお休みします。
明日午前中に退院後初の外来検査を予約していますので、早目に寝ます。m(__)m

本日は朝から曇り空・・・比較的凌ぎやすい1日でした。
午後から雨の予報でしたがこの時間になってもまだ雨も降らずです。どうなってるのかなぁ~??

相変わらず食欲が出ないのですが~体重は一向に減りません。
食べても食べなくても体重減らないなんて、かなり頑固な体脂肪を抱えてるから??

兎に角、食欲無いときは好きなものを食べるのが一番・・・と言う事で、今夕も大好きな握りずしを旦那が仕入れてきてくれました。お寿司を目の前にすると、1人前をペロッと平ら上げ、旦那の分にまで手を出してしまいました。^m^;

今日は今月中にどうしても提出しなくてはならない書類を時間ギリギリに・・・手続きの為、近場の郵便局まで出掛けただけで、今日もダラダラゴロゴロ過ごしてしまいました。
デジカメも一度も触らず終いなので~先日(8/27日)旦那に付き合って行った、隣町の海辺でシャッターした中から・・・
ここは元気人村・・・薬草湯温泉で有名です。浜は「ふれあいの海辺」と名付けられ老若男女が集う場所となっています。

↓、先日(8/27日)の夕景(ふれあいの海辺)
 時間帯でしょうか?次々とワンちゃんのお散歩の人が行き来します。
何時もは比較的綺麗な浜なのですが、目を覆いたくなるような浜に打ち上げられてるゴミの量・・・(-_-;)
訪れる人の数を物語ってるのでしょうが~ゴミは持ち帰って欲しいですねぇ~
f0104569_22543266.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「主婦放棄 明日の結果で 主婦復帰」
順調に回復し、異常がありませんように~

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-30 22:58 | 夕景

別世界(その6)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中大した事はなかったのですが雷雨・・・比較的凌ぎやすい日でした♪
雨の予報だったのに雷雨が在るまで雨の降りそうな天気でなかったからか?旦那が鉢植えだけには水遣り始めました。外から「変わった蝶が留まってるぞ~」なんて叫ぶから出てみると。ナガサキアゲハ(♀)でした。
今年も何度か目撃してる珍しい蝶でも無いのですが、今年未だまともな写真が撮れてなかったのでデジカメ抱えてシャッターです。
その内ヒラヒラとシジミチョウが・・・気が付けば数羽飛んでる♪ 背中のブルーが綺麗なシジミチョウを追っかけたけど止まると羽を広げてくれません。広げるのは黒っぽい方ばかり・・・(-_-;)
それでも暫く気晴らし出来ました。(お陰で沢山蚊に噛まれました~(/_;))
代わり映えしない庭のお花たちですが、今年もこぼれ種からルコウソウが咲き始めてるし、トレニア(夏スミレ)も咲いていたから、シャッターしておきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院5日目:8月21日(火)
寝不足の為か?朝は食欲が全くなくて薬の為にサラダだけお腹に・・・^^;
でも、点滴の無い身軽さで気分はルンルン~♪ 朝一の血液検査が良好だと聞いたから益々ルンルン~♪
洗濯機が使用出来る時間を待って、洗濯しました♪(と言っても機械がするんだから~待ってる間ゴロゴロしてばかりで硬くなった身体をストレッチ~^^;)
もう私は予定通り1週間で退院出来る気分でいるんだから~(^^ゞ

午前中に旦那が様子見に・・・私の食欲ないときは、大好きなお寿司を食べさせれば元気出るの知ってるから、近くで握りずしと、カットスイカとミカンを買って差し入れしてくれました。
一人前も食べられないから、旦那の好きな玉子焼き、アナゴ、イカなど半分食べてもらった・・・私も一貫口にすると美味しい~♪ もう止められずお昼を待たずに食べて終いました。(^^ゞ
が~なんとタイミングの悪い・・・運ばれて来た昼食が行事食らしくて、お品書きまで付いてるチョット豪華版、ご飯は香りずしです。 あぁ~ぁ~お腹満腹なのに・・・残念!!(-_-;)
でも、卑しい私は一応どれにもお箸を・・・やっぱり見栄えだけでなく何時もより美味しいのです。食べすぎだと思いながらついつい・・・せめて夕飯なら完食したのになぁ~(/_;)

夕飯前に婦長さんから「明日5階にお部屋変わります」と言われました。私は「もう直ぐ帰れそうなのに~」とお断りしたのですが~実は、Kさんの息子さんが今日から施設の方で昼夜あずかってもらうようになったので、多分毎日は病室に来ないだろうし~Kさんも少し動けるようになって来てるし~今までの様なことは無いと思うんだけど・・・(でも、前夜また内緒で一人がトイレに行き戻って来ない、私は要らぬお節介とも思ったけど看護婦さんに連絡・・・Kさんはキツクしかられた様で、悪かったかなぁ~^^;) そんな事も在って「たとえ一晩でもゆっくり眠れる方が良いでしょう」と言われました。さて、初めてのお部屋でゆっくり眠れるんだろうか?それも心配です。^^; でも、担当医からも変わる方が良いと言われたので仕方無い・・・

入院5日目にもなると、救急で飛び込んだ私でも荷物が増えてる・・・移動するにも小さなショルダーバッグ一つしか持ち合わせて無いのです。
そこで、病院から割と近い★みかんさんを思い出し、何か袋を一ついただけるか連絡・・・夕飯済んだ頃、大きな袋と可愛い北海道土産、文庫本1冊(渡辺淳一「午後のヴェランダ」)を持って来てくださいました。残念ながらメガネを持って来てないため文庫本を読むにはかなりキツイのですが~それでも、3分の1くらい一気に・・・それだけでもう目が限界~(/_;)

消灯までの時間で荷物の整理でもしようと、届けて下さった大きな袋を開けてみると、横が割けて使いものになりそうも無い・・・でも、折角わざわざ届けてもらったのだから~詰め所でガムテープを分けて頂き何とか使える状態に・・・そこで、荷物を入れ始めると~カーテンの向こうで何かを察したのか?Kさんが「退院するの?」って寂しそうな声・・・「いえ、まだですよ~」と言って、作業中止~^^;
移動は明日の午後だと聞かされてるから急ぐことも無い・・・

夕飯は、お昼に食べ過ぎてるから食欲が無い・・・動かないからお腹も減らないのです。でも、薬の為におかずを少しと、旦那の差し入れのカットスイカを食べた。

消灯後、Kさんも子供さん預け安心したのか今夜は静かに寝息が聞こえる・・・が~2時過ぎだったか?部屋の外から突然男性の大きな怒鳴り声・・・言葉使いからやくざ風?何号室なのかそれとも廊下なのか?誰かと言い争ってる感じ・・・兎に角枕元で怒鳴ってる様に聞こえるから怖くて震え上がりました。
関係者が何方か止めに入ったのでしょうけど~怒鳴り声は暫く止まず・・・目が覚めてしまった私は、それから朝まで眠れませんでしたぁ~何とも最悪な環境・・・(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、本日(8/29日)の夕景(塩屋側)
 旦那のウォーキングに付き合って久し振りに河口を少しだけ歩いて来ました。
でも、夕陽はダメだったし、鳥さんもサギとツバメくらいしか観られなかったけど、沢山の穴から大小のカニさんがお顔を・・・よく観ると可愛いお顔や怖いお顔・・・見てると楽しかったです♪
f0104569_2246155.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「昼寝する 時間在っても 主婦放棄」
まだ本調子が出ないので今日もダラダラ過ごしてしまいました~^^;

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-29 23:13 | 夕景

別世界(その5)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日も暑かったですねぇ~(;^_^A
水墨画のお稽古日だったので退院後初めて昼間のお出掛けしてきました。
お教室に何時もご一緒してるお友達と二人で・・・教室に行く前に高島屋で本日午後5時まで開催されてる高齢者の作品展を観に・・・(*^_^*)
久し振りの高島屋・・・駐車場から店内入った所で、バッグのバーゲンが・・・見ると欲しくて買っちゃいましたぁ~(^^ゞ

作品展は7階キャッスルルーム・・・お部屋いっぱいに多種多彩な作品が展示され見応えあり、時間はタップリなので一点ずつ丁寧に見て回りました。特に入賞してる知人の作品が耀いて見えました♪
一通り鑑賞して場所移動・・・ランチとお茶してからお教室へ・・・お盆休みと、先週休んでるから久し振り~^^;
私の休んでる間に、何処からバレたか?このブログのことが・・・先輩方も見て下さったそうで~恥ずかしい~(/o\)(これから下手なことは書けないなぁ~(;^_^A)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院4日目:8月20日(月)
この日は午前中にエコーの検査・・・11時頃に呼ばれたので一人で行こうとしたけど、看護婦さんの付き添い付きで一階に降り検査です。^^;
医師が仰るには、患者が男性の場合は看護婦の付き添い要らないけど女性の場合は最後まで付いてる様に指示されていました。
エコーだから結果は即出る・・・腫れの酷かった右腎臓が正常サイズに戻ってると言うことで、点滴を終わらせましょうと言われましたので、心の中で「ヤッタ~♪」と叫んでいた・・・(*^_^*)v
で、今やってる16時までのが終われば外してもらえると勝手に思い込んでいたのですが~残念ながらもう1本~予定は24時まで・・・ショック!!
が、そのショックが顔に出ていたのか?早く終わるように看護婦さんが落とすのをかなり早めて下さいました。なんとそれから検温に来られた看護婦さん、回診に来られた先生~何人もの方が次々早めて下さるから24時の予定が夕飯前に終わりましたぁ~今度こそ「やったねぇ~♪」(^Q^)ギャハハ~
夕飯前に、蒸しタオルを下さったので、早速着替え・・・(未だ着替えたばかりでしたが、テレビ用に買ったカード(テレビなら150分使用可で1000円)が洗濯機や乾燥機(30分で100円)にも使えると聞いたから旦那に持って帰ってもらわず翌日自分で洗濯しようっと~♪)
お陰でサッパリした気分で夕飯が食べられたからご飯半分残しただけでおかずもデザートも完食~♪

そうそう~Yさんが気が付けば退院されていました。エッ~何にも聞いてなかったから挨拶もせずでしたぁ~^^;
同じくベッドから離れていないKさんも知らなかったそうです。 そこでKさんは、看護婦さんに頼んでYさんの所と場所変えされました。(子供たちが迷惑掛けるからとの気配りから・・・その気持ちがありがたい♪)
何時もの様に子供さんやお孫さんが・・・お嫁さんとお孫さんたちにKさんが指示して近くのスーパーへみかんを買いに行かせた。2パック買って来た中の1パックを私に下さった。早速食べられたKさんが、甘くて美味しいと言われたからお孫さんたちが欲しくて食べたそうだったので、私は2個だけ頂き残りをお孫さんたちに・・・ところが、なんと息子さん曰く「みかん上げたんだから文句言ったらいかん」と・・・エッ?私は文句など一度も言ってない・・・「ベッド変わったのもKさんの意思なんだから・・・」と言いたかったけど「分かったよ♪」とニッコリ・・・

また恐怖の夜が・・・Kさんも痛みで夜は眠れていないと、その日から眠剤を貰って飲まれました。正直「これで今夜はゆっくり眠れるぞ~♪」って思った。が~、その考えは甘かった~(-_-;) やっと寝付いたかと思った頃・・・多分、眠剤の所為だと思うのですが~夢と現実が交錯??訳の解らぬ事を叫ぶのです。^^;
あまりに大きな声で叫ぶから流石に夜勤の看護婦さんが2人も飛んで来ました。その内のお一人に向かって何処か別な病院の看護婦さんと間違ってしきりに話しかけるのです。
でも、彼女の偉い所は、その夢やら現実やら分からず叫んだことや喋ったことを翌朝憶えていて、私に謝るのです。
私は最近夢なんて見ないけど~以前夢を見たとき朝起きたら絶対誰かに話そうと思っていても目覚めるとスッカリ忘れてるんだけど~Kさんは正確に憶えていらっしゃいました~(@_@;)
兎に角、この日も何度かうとうとしただけ・・・殆ど眠れず夜が明けましたぁ~(/_;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜(8/28日)は、皆既月食が観られると言うので~調べてあった時間までにベランダに陣取り、三脚の代わりに手摺の上へデジカメ置いて月が出るのを待ったけど~予定の時間が来ても現れない・・・(-_-;)
ジ~っと待つほど気が長くないので、テレビの前へ移動・・・ニュース見てると全国的に見られない所の方が多い?もしかして松山も見えないかもなんて思ってると、旦那が「出てるぞ~」って2階から叫ぶ・・・急いでベランダへ・・・でも、薄ぼんやりとしか見えないよ~(/_;)
色々触りまくってピント合わそうとしたけどぼんやりした赤いお月様にピントが合いません~(-_-;)
暫くして雲が無くなりやっと・・・その頃は、隠れた部分が現れる時間・・・それから真丸に戻るまで適当な時間見計らってのシャッターです。(うん?結構しつこい私・・・旦那が呆れてたぁ~)
終わってみれば手振れブレブレが多く~まともな写真がありません。
そんな中からGIFアニメにしてみましたぁ~(^^ゞ

↓、赤いお月様~(2007年8月28日の皆既月食)
 ブレブレのボケボケ写真です~(;^_^A
f0104569_0374693.jpg

↓、2007年8月28日の皆既月食(アニメ:適当にトリミングした15枚の写真から・・・) 
 食われた後、真丸に戻るまでの変な画像ですが~観られて無い方の為に・・・m(__)m
f0104569_0375875.gif

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「眠り病 夜寝で足らず 昼寝する」
何時間眠れば目が覚めるのかなぁ~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-29 00:38 | GIFアニメ

別世界(その4)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日も暑いですねぇ~(;^_^A
何とか元気出して少し動こうと思ってもこう暑くっちゃ~と言うことで、本日もダラダラ・ゴロゴロ過ごしましたぁ~(^^ゞ
お陰で食欲も出てきたのですが、今度は食べすぎが怖いなぁ~^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院3日目:8月19日(日)
 さて、今回の入院でこの日が一番最悪な日でした。(-_-;)
と言うのも、朝から少し腰が重く少し痛みが出始めてるのかなぁ~?違和感感じました。
午前中、部屋は相変わらず賑やかなので廊下をウロウロしてると担当医にバッタリ~様子を聞かれたので、違和感あることを報告すると「痛み止めをしましょう~」と仰られたので「未だ我慢できないほどでは無いし、少し気になるだけです」と説明したのですが「痛くなってからでは痛み止めが効きにくいから」と・・・

暫くすると看護婦さんに呼ばれ、部屋に戻りお尻に痛み止めを打たれました。これが痛いのなんの~「よく揉み込んで下さい」と言われたから痛いの我慢して必死で揉み込みました。
そして「この後、ふら付いたり気分が悪くなることあるから、暫く安静に・・・でも、直ぐ治まりますから」と言われました。

暫くして旦那が頼んでいた物を持ってやって来たので起き上がろうとしたけど、目眩で起き上がれない・・・??
吐き気はするし、目を開けると部屋がクルクル~目を閉じると何処かに引きずり込まれる感じで最悪な状態・・・心配そうな旦那でしたが、直ぐに治まるから大丈夫と用が済んだら帰ってもらった。

それから何時まで経っても目眩や吐き気が治まらず看護婦さんを呼んだ「効き過ぎたみたいですねぇ~」なんて暢気なことを・・・「もう直ぐ治まるから大丈夫です」と言われるので、そのままベッドで安静に・・・昼食が来ても食欲などあろうはずが・・・でも、飲み薬が・・・看護婦さんに確認すると、食事も薬も遅くなって良いから飲んで下さいと言われたので、その後、痛みは徐々に治まったので一時間あまり遅れておかずに少し箸をつけて食前・食後を同時に飲んだ。しかしその後も相変わらず目眩と吐き気は治まらずベッドから動けない・・・未だ一人ではトイレに行けそうも無い・・・

どのくらい我慢してただろう~??頭を動かせてみると目眩は治まった様子・・・だが相変わらず吐き気が治まらない・・・
そこで、看護婦さんに吐き気を治めてもらえるようにお願いすると、その様子を見て直ぐに医師に確認し、医師の指示で注射が出ました。やっと暫くして吐き気も治まりました。

結果、2度とその痛み止めは使えないことになりました。次に痛みが出れば座薬しかないそうだ・・・その座薬は以前、肩や腰の痛みで何度か使ったが効果は殆ど無かったので・・・そのことを説明すると、昔より大きくなってるはずだから少しは効果在るだろうと言われました。
ただし痛くなってからは効き難いから我慢しないで早目に使うように言われました。2度と痛みが来ない事を祈るばかり・・・(-_-;)

その間、今日もKさんの所には子供さんたちが・・・こんな時くらい少し静かにして欲しいけど、それも言えずに一人耐えていたら、Kさんの指示で小さな子供さんたちは何時もより早くに引き上げてくれました。それにしても長い1日でしたぁ~(/_;)
夕飯が来る頃には、目眩も吐き気も治まりました。が~やはり食欲までは出ないけど薬を飲むため頑張って半分くらいお腹に押し込んだ。
お陰でKさんに気を使う余裕は無かった・・・彼女は油断すると、息子さんを使ってベッドから降りようとするし、水は溢すしグチャグチャ~^^;

一度、どうやったのか?見ていなかったのですが~看護婦さんを呼ばないままトイレに入っていたのです。気が付いたときはベッドに居なくて慌てましたぁ~!!(どうも息子さんに縋って行ったようです)それから目が離せない・・・

夜は夜で、痛みで眠れていないのか?自宅に帰ってしまった息子さんの名前を大声で叫び始めるし、何処か他の病院と間違えて知らない人の名前を叫ぶ。挙句が一人でベッドから降りようともがく・・・そうする内に我に返り私を呼ぶのです。うなり声と叫び声で眠れない私・・・
そんな時でも、若いYさんは眠ってるのか?起きてるのか?夜は静かだ・・・
あぁ~早く帰りたい・・・狭くて汚い部屋でも我が家が良い~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、昨夕(8/26日)の夕景(今出港)
 昨夕、旦那が夕陽観に連れ出してくれました。
久し振りの夕景でしたが~雲が多く今一・・・早く一人で行ける様に体力付けなくては・・・^^;
f0104569_15572729.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「疲れます 体力戻らず 眠り病」
自分でもよく眠れるものだと感心するくらい眠れます。でも、そろそろ気合入れなくてはダメだよなぁ~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-27 16:25 | 夕景

別世界(その3)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日は、★お花ちゃんと★みかんさんがランチに連れ出してくれる心算で家に訪ねて来てくれましたぁ~^^;
が~私ときたら昨夕旦那に付き合って外食したのが悪かったのか?朝から気分悪くて未だベッドの中~~~
2階から出るに出られず顔も見せずに旦那が追い返しました。(-_-;)
お二人さ~ん、ゴメンなさいねぇ~m(__)m
元気になったらまた誘って下さ~い♪(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院2日目:8月18日(土)
 そうそう~今日になって思い出したのが~1日目の夜、19日(日)に薬草愛好会から高茂岬方面行くことになっていたので、慌ててキャンセルのメールを・・・(;^_^A
後は、2日目にしてやっと我を取り戻し、そうだぁ~1週間も家に帰れないのじゃ~色々予定をキャンセルしなくっちゃ~と・・・スケジュールを調べたのです。
先ず、思い出したのがパート先、ところが連絡先が携帯に登録されていない・・・詰め所前の電話帳で探し出し連絡・・・担当者に事情を説明すると快く「ゆっくり療養して下さい」と・・・
次に、思い出したのが水墨画の先輩から次回のお教室で携帯機能を教えてと頼まれていたこと・・・確認のメールまで来てたので忘れるわけには・・・と言う事で、代わりに友達に依頼した。
それと、水墨画には毎回お友達と車出し合って乗り合わせて行くので、次回車が出せないことも連絡・・・
後は、私が直接言うと入院してるのがバレそうなので旦那と友達に頼みました。
残り1件・・・26日(日)のトレッキングのキャンセルなんだけど~連絡先が分からない・・・何か方法考えなくっちゃ~と後回し・・・(これが後味の悪い結果に・・・^^;)

何にしても、この環境じゃ夜はあまり眠れないので悪い頭が尚更ボッ~昼間少しでも寝ておこうと思っても、相部屋なので毎日お見舞い客やらご家族が押しかけて来るから眠れない・・・
それと、隣のKさんには知能障害(ダウン症)の息子さん(間も無く25歳)が居られるので、一人にして置けないと毎日ご主人様が出勤前に病室へ連れて来られます。
Kさんの話では、これまで殆ど自分一人で世話をしていたのでご主人様は何も出来ないし分からないとのこと・・・(その辺りは理解できるのですが・・・)
その息子さんも事故の後遺症とかで毎日リハビリに通院の必要が・・・(保険の関係で9月いっぱい通院予定だとか・・・外見はリハビリが必要には見えなかったけど・・・)、病院通いから施設通いまで全てKさん一人で面倒見られていたそうなので~彼のことを一番心配されていました。
身長は大して高くないけど体重が100キロ余った体で、24歳とは思えない童顔の可愛い目をしたお子さんです。ただ二人の会話を真面目に聞いてると私のお頭は??のオンパレードでした。(-_-;)
私は、障害者を差別する気は全くありません。そして、Kさんが困っているのも理解出来ます。でも、一日中病室に居られると息が詰りそうで・・・一人になりたくて仕切りカーテン閉めると覗かれるし、プライバシーなんてありゃしない・・・そんなこともストレスに・・・そればかりか、長男さんのご家族まで・・・メチャ美人のお嫁さんと小学5年を頭に幼稚園年長さんまで4人のお孫さんたちが毎日・・・狭い病室や廊下で運動会です。誰かが注意しても子供のことだから直ぐに退屈して騒ぎます。
コンビニやスーパーでお弁当を買って来て病室で食べられるし、「病室をどう考えてるのか?」と聞いてみたかった・・・。
私が見る限り毎日顔を出すお嫁さんも何をしに来てるのか?お世話をされてる様子もなく時間が来れば帰られる。(あれが嫁としての勤め?)
よく言われる嫁姑の関係?・・・お嫁さんたちが帰ると直ぐに悪口を言い始めるKさん・・・言いたいことがあるなら私に言わず、本人に言えば良いのに私には全く理解出来ない不思議な関係の様でした。^m^;
Kさんは一人で動けないらしい、診断では頭や顔以外の打ち身と捻挫との事、点滴も無いし薬は痛み止めと胃薬だけ、動けないから尿を管で取っている・・・(便は、その度ナースコールでベッドの上・・・)これは意識のあるものには屈辱的だと思いますが、Kさんは入院経験が在るらしく慣れてる様子。
その所為か?病院や看護婦さんたちに文句タラタラ~(「文句が言いたいのは私だよ~」って、言いたかったがグッと我慢の私・・・^m^;)

窓側のYさんは、鼻の管が痛いから早く外して欲しいと何度も・・・自分で抜こうとしてるみたいだし~お若いから尿管も早く外して欲しそうでした。
そして、動きたいが為に点滴を勝手に早めたり、こちらもかなり我侭なお嬢さんで、看護婦さんたちを困らせていました。
ただこのYさんの言葉遣いは独特なリズムですが、丁寧な「です~。ます~。調」でした。
後で気が付いたのですが、彼女が早くベッドから出たかったのはタバコが吸いたかった様です。 
一人で動ける様になると直ぐにタバコを手に1階の喫煙場所へ降りて行った。日に何度も・・・検温や回診、食事時間以外ベッドに居なかった様な~^m^;
もし、このYさんが私の娘や身内なら絶対タバコは止めさせるのにと思いました。
こんな患者さんたちを相手にされてる病院関係者のご苦労がよく解りましたぁ~^^;

こんな調子で1週間も耐えられるかなぁ~顔にも口にも出さなかったけどチョット不安な私でありました。
2日目も24時間点滴・・・そして、昨夕から始まった毎食前・毎食後のお薬・・・その為、ご飯は口に出来なくても、せめておかずやデザートの半分だけでもお腹に入れる様に・・・そして、お薬飲む以外にも頑張って自販機で買うお水(500ccが120円)を沢山飲むよう努めました。(-_-;)
他は毎食事前に配られるお茶(手持ちのカップ:約250cc)を食後に必ず飲みました。
お陰で、今まで経験したこと無いほどオシッコが・・・このオシッコは入院してから退院するまで、日々の量と石が出てるか?測定の為に大きな容器に溜めました。(^^ゞ
それとは別に尿検査の為に朝一番のオシッコを・・・これら作業が点滴繋がれた身体ではモタモタ~入院生活にも退屈しない程度に色々することがありましたぁ~^m^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、ガガブタ(鏡蓋) ミツガシワ科 アサザ属
 以前、8月上旬庭の花(その2)で、チラッとご紹介しました水草です。 
これは何個目のお花かなぁ~?先日のサギソウと同じ時にシャッターしたものです。
f0104569_17324577.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「おとなしく 家に居るのも 疲れます」
昨夕、食欲無いのに旦那に付き合った外食がいけなかったのか?今日は一日気分が悪くて参りましたぁ~(-_-;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-26 17:49 | 植物系

別世界(その2)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
退院一日目は何事も無く・・・と言いたいが、ブログの反響は大きい~
「ブログを見て驚いた」と・・・電話とメールに私の方が驚きです。(;^_^A
皆様、ご心配掛けてスミマセンでした~m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、24時間中点滴なので救急病棟への移動は車椅子(「歩けます」と言ったのですが、ダメでした~^^;)・・・場所は2階・・・部屋は16号室の3人部屋でした。
病室までどう行ったのか?初めての病院内だし、方向音痴の私には・・・(;^_^A
部屋に入ると奥の窓際には既に入ったばかりの様子の先客が一人。(若い女性)
私は、入り口側に運ばれた。
相部屋にしては意外と広く使えるお部屋でした。(カメラ持参なら写真でご紹介した方が早いのですが、残念ながらカメラが無い~今思えば携帯で撮れば良かったんだわ~^^;)
説明聞くと廊下挿んだ直ぐ前がトイレや洗面所なので24時間点滴予定の私にとってこれも便利。
暫くしてから3人目。(私より歳若い奥様)
と言うことで、暫くこの3人の相部屋でした。

暫くすると係りの看護師(女性)が、入院順に色々聞いて回った。
事細かく聞かれるのですが~何せカーテン一枚の相部屋のこと、聞く心算無くても丸聞こえです。
あれって個人情報保護法に引っかからないのかなぁ~??

その話から解ったこと・・・
一番最初に入っていた若い女性(Yさん)は、飲み会で大量のお酒を飲んだ後に大量の薬を飲んで何処かで転んで意識不明で救急車で運ばれたとか・・・
様子は分からなかったけど、救急治療室で胃の洗浄済ませ、安静中~多分何本か管が通されてるからベッドから動けない状態だった様子で、鼻にも管が入ってるらしくて喋り難くそうでしたぁ~^^;

最後に入って来られた奥様(Kさん)は、交通事故・・・日課にされてる早朝に事故で亡くなった次男さんの墓参りの途中、反対車線の電信柱に引き寄せられたとか?
ちょっと考えられない様な話をされていましたが、同乗者も相手も無い事故だったのが幸いだったと思います。

旦那の話では、あの日私が運ばれてからでも10台以上の救急車が来たそうです。
お盆明けだからか?交通事故や急性アルコール障害?が多かったらしく救急治療室は一晩中賑やかでした。
彼ら全員が入院される事は無いのでしょうけど、2階の救急病棟も満室だった様で、私にも「他に救急が入ると5階の一般病棟に移ってもらうことがあります」と言われました。

看護師さんたちは3交代とのことで、お顔と名前が憶えられないほど入れ替わりに来られます。(実はメガネも持って無かったから名札は見えないし、制服の人は誰も同じお顔に見えちゃうのです~(;^_^A)
私の担当医のお名前も2名・・・でも7日間で、何人の医師が声え掛けて下さったのか?お名前とお顔が最後の最後まで一致しませんでしたのでどの方が担当医なのか?(;^_^A
そんな中、2階救急病棟の婦長さんだけ何とかお顔が憶えられたかなぁ~(^^ゞ

入院1日目:8月17日(金) 
 大した物が入っていないバッグ一つで何にも所持品の無い私でしたが、運良く田舎に帰った時の下着が少しと洗面道具が車のトランクに入っていたので助かりました。
でも、とりあえずの寝巻きが無いので一日だけ病院からレンタル(200円)しました。
暫く旦那も付いていたけど、午後の回診が終わらないと必要な物を買出しに行くにも、取りに帰るにも外出の許可が出ないから、一睡も出来てない旦那に一度帰って眠る様にと帰ってもらった。
と言うか~ハッキリ言って、入院してしまえば旦那は用が無いのである。^m^;

朝から食事は運ばれて来ましたが、朝とお昼は全く箸をつけることが出来ませんでした。

回診前に旦那が来たら話が在るから連絡する様になんて言われるからドキドキして待っていました。
初めての回診は・・・14時頃だったかなぁ~?(その頃旦那も来てたので、直ぐに詰め所へ説明を聞きに行った。)
その時、やっと医師のお顔は憶えたけど名札の字が見えませんでしたぁ~><;
検査結果やCTで撮った写真を観ながらの説明・・・何を言われるのかとドキドキでしたが、治療法と注意点を説明された。
そこで、入院に必要な最低限の物も揃って無いので30分だけ外出許可を貰って、旦那を引き連れて直ぐ隣のスーパーへ行った。
旦那に説明しても分からないのでパジャマから細々した物まで抜かりなく用意しました。

が、その外出時に点滴を抜いてもらったのが間違いだったぁ~~~(;^_^A
私は血管が細い上に埋もれて出ないので、看護婦さん泣かせなのです。案の定、入らない・・・何度も何度も・・・24時間体勢の点滴なのに右利きの右手にするつもりなのか?右手まで血管突かれて痛いの何の・・・(暫くは手を洗う度にイテテテッ~でしたぁ~(/_;))
その内、気の毒に思ったのか?「バトンタッチします」と、婦長さんを引っ張り出してしまった。
流石~婦長さん、前回入れていたところに再度・・・一発で上手く入り、ホッ!です。
その後、点滴の針を抜くなんて2度と頼めませんでしたぁ~^^;
今日(8/25日)になって殆ど消えかけていますが、まだに内出血の痕が彼方此方に見られます~(-_-;)

昼間は、お隣さんたちご家族や知人友人が次々・・・賑やかでゆっくり寝てられません。
私は、救急車が家から出なかったことを良いことに、身内はもちろんご近所や友人知人何方にも内緒・・・旦那にもシッカリ口止めしましたよ~^m^;
私の今までの経験から、病人のお見舞いに行くのも場所と病状で考えなくてはダメだと思っています。
個人的にはお見舞いに行くのも来られるのも苦手です。(もし、行ったとしてもその場の雰囲気を見て周りに迷惑掛からない様にしなくては・・・そう思っていても、行けば行ったでつい話し込む・・・そんなこんなで、お見舞いの必要性に疑問を感じています。)
ただ帰宅できる当ての無い方や、話相手の居ない寂しい高齢者にはお見舞いは必要だとも思っています。言ってることが矛盾してるようですが~難しい問題ですよねぇ~^^;

夕飯前から、食前(ナウゼリン錠10mg・ロワチン1カプセル)食後(スパラ錠100mg・グロリアミン0.5g)の薬が出されたので仕方なくおかずとデザートに箸を・・・
食欲が無い分、水分は何時も以上に摂取するよう心がけました。
医師いわく「点滴が24時間体勢なので栄養は補給されてる」との事なので、先ずは安心・・・。

食事の時間は、朝が8時、昼が12時、夕が18時です。
消灯は21時・・・夜が長い長い~何処でも眠れる私でさえ、流石に相部屋の病室ではなかなか眠れません。
特に救急病棟だからなのか?酷いものでした・・・(-_-;)
兎に角、一日目はベッドから一人で起きられるのは私だけでしたぁ~^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、庭の蝶
 蝶も色々・・・
姿の綺麗な蝶が居れば、羽の折れた蝶も居る・・・蝶の世界も厳しいのかなぁ~
f0104569_17514691.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「胆石よ 悪戯しないで おとなしく」
このままズ~ット静かにしてくれると良いのですが・・・爆弾抱えてる様なものなのかなぁ~??

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-25 18:05 | 動物系

別世界(その1)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
暫く更新の無いブログに日々お越し下さってる皆様に申し訳なく、ここにお詫び申し上げると共に深く感謝申し上げます。ありがとうございます。m(__)m

今回は急なことだったので皆さんにお知らせ出来なくて、ご心配掛けたのでは?と思います。
ゴメンなさい。m(__)m
昨夕、無事に退院出来ましたので事後報告ですがお知らせ致します。(;^_^A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田舎でお盆を済ませ、帰宅したのが15日の夜中でした。
翌16日の朝帰れば良かったのですが~午前中に松山で約束があったので・・・
が~その約束も果たせずでしたが・・・^^;

16日の朝、突然右脇腹辺りが痛み出し、出掛けられませんでした。(-_-;)
行き付けの病院は16日は未だお盆休み中~~~
他の病院探すこともせず、翌日まで何とか我慢しようと旦那に薬局で薬剤師さんに症状話して鎮痛剤を買って来てもらいました。
午前中は、その薬を飲まなくても2時間ほどで痛みが治まったのでホッ!
それでも昼食はとらずにダラダラ過ごしました。
その後、吐き気も痛みも無く安心して夕飯を少し・・・ところが夜になってまた・・・
今度は朝より痛みが激しく・・・我慢していたけど治まらず、鎮痛剤を・・・
が~その鎮痛剤も無駄に・・・飲めば直ぐに嘔吐です。
そんな事を何度も繰り返し、鎮痛剤も諦めて横になっていたのですが~激痛が増すばかり・・・
堪りかねて旦那を起こした時は、既に夜中・・・

私の様子を見た旦那は慌てて救急病院を調べた・・・
以前お世話になったこともある案外近くの病院だったので旦那の運転で・・・
が、行ってみると救急当番日ではなさそう~??
駐車場から電話で確認すると、やっぱり~旦那が曜日を見間違えたみたい・・・(-_-;)
ご親切に救急当番を教えていただいたのですが2軒とも全く知らない病院名でした。
旦那は何にも言わずに車を発進・・・私は喋る元気も無かったけど正直不安でした。

数分で着いた場所が何度か横を通ったことのある消防事業所
係りの方が直ぐに出てきて下さり、救急車で無事救急病院へ搬送して下さいました。
当番医の近い所に行ったはずだけど、それでも道後方面だったので揺られてる時間が長かった様に思います。
でも、車中は酸素マスクのお陰で少しは楽でした。

救急車のお世話になったのは、これで2度目・・・
初めて乗ったのはもう20年ほど前になると思いますが、生まれて初めて経験したメニエールのときです。
その後、母を医大へ検査の為の転院搬送で何度か付き添いで乗りました。
救急車は何度経験しても乗り心地好いものではありません~(-_-;)

症状は移動中の救急車の中で説明してるから、救急治療室に着くと直ぐに点滴が始まり、CTスキャンや各部レントゲン、心電図など色々検査です。
その間、痛み止めを点滴内へ2度。
が~時間経っても痛みも吐き気も治まらず、最終的にはかなり強いと言っわれたからきっとモルヒネ系?でしょう~(確か担当医が麻薬系ですと言った様な・・・)
流石によく効く~暫くしてアレだけの痛みもスッカリ消えました。
が~吐き気は一向に治まらず、吐き気止めが点滴にプラスされ、やっと朝になって落ち着きました。

検査の結果、腎臓結石の痛みと言うことになりました。
が~なんとその検査のお陰(?)で他にも結石が2ヶ所・・・
胆石(CTスキャナの写真では一番大きく見えた)、と既に膀胱口まで下がってる尿管結石・・・
膀胱口まで下がってるのは心配ないとの事でした。
胆石は未だ悪戯してる様子は無いけど要注意なので今後様子見と言うことで、今回は無視です~(;^_^A
そこで先ずは正常サイズの左の腎臓の倍以上にまで腫れ上がってる右の腎臓の治療です。
それと同時に結石退治・・・
と言うことで、若い救急担当医からこのままこの病院へ入院するか、自分の行きつけに転院するかを聞かれました。
『そりゃ~県病院とか、もっと近い場所に変わりたいけど~あの検査を再度受けるかと思うとそれも健康保険の無駄使いかなぁ~』と・・・最初の診断では1週間ほどの入院とのことなので、そのまま入院することにしました。
そして、予定通り昨夕無事退院の運びとなりましたぁ~。

7日間の入院生活については、何かの役に立てばと・・・ボチボチこのブログで紹介しようかなぁ~と思います。^^;
でも、それ以外は暫くネットお休みと言うことで巡回も暫く休みますので悪しからず~m(__)m

長々書きましたが、身体は今のところは以前と変わらず元気です♪
せめてこの入院騒ぎで体重減を期待していたけど2キロほど減っただけ・・・^^;
と言うことで、多分もう大丈夫だと思いますが、暫く主婦放棄~何にもしないでのんびりします。

皆様も、くれぐれもご無理をなさらずご自愛下さいませ~m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓、サギソウ(鷺草) ラン科
 今朝10日ぶりにデジカメ手にシャッターしました。
入院中に旦那から鉢植えのサギソウが咲いたと聞いていたので気になっていました。
斜光時間帯にと午前中にシャッターしたのですが、既に日は高く・・・お花も終わり掛けてるから写真は今一・・・(-_-;)
f0104569_1562611.jpg

実は、咲き始めのときに旦那が病院の駐車場まで運んでくれたので、未だ初々しい綺麗な姿を見せてくれました。その時、カメラも持ってきてくれたけど~肝心なカードが入って無かった(PCに挿入したままだった)ので撮れませんでした~(/_;)
このサギソウは一昨年鉢植をお友達に頂いたので、球根が増えたものです。でも、昨年は沢山蕾付けたまま咲かず終い・・・天候の所為か?管理の所為か?今年も全部は咲かなかった様だし、花数も少ないけど何とか咲いてくれたので、身体慣らしに一時遊んでもらいましたぁ~♪(*^_^*)v (投薬の副作用が心配で直射日光にあまり当たらないように注意されているので、長時間外に出ること出来ませんから暫く外出は無理かなぁ~(/_;))

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「流れ星 飛んで来たのが 胆石か」
もっと素敵な宝石期待してたのに~^^; 人間欲張るとこんなものですねぇ~(/_;)グスン

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-24 15:25 | 植物系

こんばん~(●^▽^●)♪
やっと田舎でお盆も済ませ、甥っ子の9月の結婚式の最終打ち合わせも無事済みホッとしています♪
しかし~何処に居ても暑いですねぇ~頭も体もとろけてしまいそうですよ~(;^_^A

お盆間殆ど写真は撮れてませんが~14日、旦那の実家の近く以前チラッとご紹介のうちぬき名水を汲んでいて見付けた虹・・・♪
久し振りに綺麗な虹を観て幸せ気分になれたから画像は悪いですが~皆様にもお裾分け~(^_-)-☆ 

↓、噴水に出来た虹
 キラキラ耀く水飛沫にハッキリクッキリ虹が浮かび上がるから綺麗でした♪
傍では、子供たちが気持ち良さそうに水遊び・・・しかし、あの水はメチャ冷たいのに大丈夫なんだろうか?とちょっと心配でしたけど・・・^^;
f0104569_2155314.jpg

↓、東の空に立派な虹も
 なんと水汲み場から東の空を見上げると、本物の立派な虹がぁ~
久し振りにあんな綺麗な虹を見ましたぁ~(^O^)/
f0104569_21554943.jpg

↓、帰りの車窓からの虹
最初に見た場所が今一だったので、帰りは偶々助手席だった私は後ろを向き向き車窓からシャッターちょうど加茂川の上からです。
f0104569_2156121.jpg

夜は私の方の実家で家族揃ってバーベキューでした。
いつもの年なら15日なのですが~今年は九州から帰省してる甥っ子が15日に帰ると言うのでで一日早く・・・賑やかでした。
お腹も満腹になった頃、電気を消して夜空を・・・なんと沢山のお星様~♪ 手を伸ばせば届きそう~天の川もクッキリ見える~やっぱり空気の澄んだ田舎だなぁ~と全員で星にうっとりしてる時、「アッ!流れ星~☆」って、一番最初に叫んだのが私です。それから家族揃って感動の時間・・・(*^_^*)v
私が一番多く観て5つの流れ星・・・後は3~4つだったかなぁ~でも、最初は信じなかった旦那も(反対向いて座っていたので殆ど空が見えてなかったのだけど・・・)目撃したから万々歳です♪(残念ながら満天の星や流れ星が撮れる様なカメラは誰も持って無くてご紹介出来ません~(/_;)グスン)
空を見上げれば今夜も観られるかもですよ~(^_-)-☆

最後になりましたが、今日はニュースで40度以上を記録したとか?どうなるのでしょう~(;^_^A
皆様、くれぐれもご無理をなさいません様~ご自愛下さいませ~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「出掛けます 幸せ気分の 流れ星」
確か、流れて終うまでに3度願い事を唱えれば叶うとか・・・でも、アッ!と指差すのが精一杯で願い事など唱える余裕はありませんでしたが~全員揃って幸せ気分が味わえましたぁ~(^O^)/

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-16 22:03 | 風景
これはこちらにもよくコメント頂きます★moeさんのブログ(que sera sera)で仕入れた情報です。

アウトドア対策
実は、私は防虫対策にお友達が送って下さってるハッカ油を使っています。
これは防虫だけでなく、肩こり、気付け~など色々効果ありの優れものです。
成分から言えば、多分似てると思いますので、自分でも作ってみようと思います。
皆さんも是非~お試し下さいねぇ~m(__)m

さて、今日も少しバタバタしたのですが~
いよいよお盆モードに入ります。 
ネットお休みさせていただきますので悪しからず~m(__)m

では、帰省されてる皆様も、お家でお孫さんたちのお世話でお忙しい思いをされてる皆様も、夏休みを利用で避暑に行かれてる皆様も~何方様もどうかお体には気を付けて~お盆過ぎには元気にお会いしましょうねぇ~(^O^)/

「埋もれてる ゴミを掃って 出掛けます」
出掛けると言っても田舎のお墓参りの梯子です~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-13 23:55 | お役立ち

8月12日のお出掛け

こんばんわ~(●^▽^●)♪
12日は、朝から出掛けて夜遅くまで~^^;
午前中は久し振りのボランティア・・・午後から序に美術館館内や近辺ウロウロ~(^^ゞ
そして、城山見上げればやっぱり登りたい・・・車を移動してから何時ものコースと違う西口から登ってみました。
ご存知の方は、写真見ればお分かりでしょうか?
初めての方は、こんな所も在るんだなぁ~と、ご覧下さいねぇ~m(__)m

そうそう~今年の松山まつりも8月11,12,13日の3日間に渡って行われました。
その中日と言うことで、彼方此方でイベントが・・・もちろん松山城でも・・・夏まつり中(8月5日(日)~15日(水))です。
人混み苦手でお祭り中は殆ど出歩いた事無かったのですが~、序にお城だけでもと・・・
行った限りは、写真をバシャバシャ沢山撮って来ました。(^^ゞ
選り出すのも面倒だし、纏めるのも面倒なので片っ端から・・・興味のございます方は見て下さいねぇ~m(__)m

↓、美術館へ・・・
 只今、M.C.エッシャー展中なのですが~観る価値ありますねぇ~(^O^)/
ただ彼の頭はどうなってるの~?おバカな私のお頭は益々(・・?でしたけど・・・^^;
f0104569_23593915.jpg

↓、城山散策・・・
 ここから登りました♪
f0104569_23595474.jpg

 城山にて・・・(その1) ← 容量:340KB サイズ:640×1958
 これは夜のライトアップのためかな?

 城山にて・・・(その2) ← 容量:384KB サイズ:640×2428
 お天気良くて見晴らしはまずまず・・・

 城山にて・・・(その3) ← 容量:371KB サイズ:640×2052
 手当たり次第にバシャバシャ~^^;

 城山にて・・・(その4) ← 容量:127KB サイズ:640×1573
 もう少し綺麗な夕陽が観られるかと期待したのですが・・・
やっぱり夜景は手持ちでは無理がありますねぇ~(;^_^A

 城山にて・・・(その5) ← 容量:208KB サイズ:640×1288
 ライトが点灯・・・期待していたより寂しい感じでしたぁ~

 城山にて・・・(その6) ← 容量:175KB サイズ:640×1200
 ↑(その1)で昼間に撮っていた傘と比較してみて下さいねぇ~^^; 

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ゴミだらけ 片付け始め 埋もれてる」
毎回しんどい思いして移動するだけで終わります~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-08-12 23:55 | お出掛け