eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後から水墨画に・・・毎度のことですが、お教室後のお茶とお喋りが長くて帰宅は遅くなりました~(;^_^A
明日は、久し振りに何にも予定の無い日なのでゆっくり出来るかなぁ~(^^ゞ

さて、今回のお出掛けで出合ったお花は・・・
ハンカイソウ、ヒメユリ、カキラン、ノギラン、ホタルブクロ、ミズチドリ、ミツバツチグリ、ツリガネニンジン?(シャジン?)、ヒヨドリバナ、ウツボグサ、オトギリソウ、ヤマホトトギス、アカバナ?、トゲアザミ、グンバイナズナ?、ヤブハギ?、キンポウゲ、トリアシショウマの花後、ギボウシ、クルマムグラ、コナスビ、ヒメレンゲ、ヒメキリンソウ、ツチアケビ?、ノギウツギ、ヒメウツギ、ネムノキ、ウバユリ・・・他。
沢山のお花に出合いました♪ なるべく写真をと思ったけど~接写に慣れないコニカミノルタ DiMAGE Z3なので上手く撮れてません~情けない~(-_-;)
そんな中から・・・

↓、高原にて・・・(出合ったお花たち~その1)
 向かって右側の上から三段目の「???」は、ヨツバムグラらしいので追記~同じ様なクルマムクゲラは確認出来たのですが・・・やはり名前の不明なお花を撮るには葉も撮らなくては駄目ですねぇ~反省~^^;
f0104569_14232738.jpg

↓、高原にて・・・(出合ったお花たち~その2)
f0104569_014314.jpg

 名前の確定できないものが多くて・・・間違ってるものや、ご存知のお花がございましたら教えて下さいませ~よろしゅう~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「またやった ミスの連続 自己嫌悪」
あぁ~ぁ~歳は取りたくないですねぇ~(/_;)トホホ~

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-31 23:55 | 植物系

高原を満喫

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の行程は・・・
koromamaさん家を出発・・・07:10 → 久万 サークルK(弁当購入)・・・08:06 → 美川道の駅(トイレ)・・・08:30 → 姫鶴平(トイレ)・・・09:39 → カルスト台地に咲くハンカイソウの中・・・10:22~ → カルスト高原東屋にて昼食・・・12:40~13:20 → ハンカイソウの群生地・・・13:20~14:20 → 天狗荘(登り口駐車場にてトイレ)・・・14:30 → 雲の上の温泉・・・15:20~16:16 → 一路松山へ・・・ → 内子・五十崎インター → 松山・・・17時過ぎ~18:15頃
記録係なんて初めてで、あまり時間のチェックが出来てなくてスミマセン~m(__)m

今回はお天気まずまず良かったので風景からご紹介します♪
ハンカイソウの様子などは、先日の(本日(7/22日)トレッキング参加3回目四国カルスト天狗の森周辺で出合ったお花たちと比較してみて下さいねぇ~^^;)
と言っても、お花や虫さんなどは、後日のご紹介です~m(__)m

↓、高原にて・・・(風景その1)
 お花や蝶やトンボに夢中で、風景真面目にシャッター出来てません~(;^_^A
f0104569_0288.jpg

↓、温泉と夕陽
 帰りは恒例?の温泉に浸かって疲れをとってから帰路に・・・ 今回は、高知県梼原町の「雲の上の温泉」へ・・・良いお湯でした♪
松山に着き、koromamaさん宅へ向かう途中の車窓からの夕陽です。
f0104569_022689.jpg

私は、急にご一緒させてもらうことになったので期日前の投票してなかったから、家に帰る前に投票済ませました。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「消えちゃった ボタン間違い またやった」
懲りない私・・・(/_;)トホホ~

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-30 23:55 | 風景
こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も早朝からお出掛けでしたぁ~♪
お気楽オバサン4人(koromamaさん(ドライバー)、E子さん、K田さん、私)の珍道中~^^; 何度も行かれて詳しいK田さんの案内役で名ドライバーkoromamaさんにお任せで私は記録係のお役を頂いてるのも忘れて、助手席で賑やかにお喋りばかりでしたぁ~(^^ゞ
行き先はなんと先日(7/22日)トレッキングで行ったばかりの四国カルストへ・・・
本日は先日と変わってお天気もまずまずだったし、お友達のお陰でとても楽しい一日が過ごせました♪(*^_^*)v
写真も沢山撮ってるのですが~未だカメラの中です~^^;

先ほどご近所様から電話・・・こんな夜分に何だろう~?
ご親戚に急な取り込みがあったそうで、明朝から名古屋に行くので暫く留守をするからとの知らせ・・・こんな話は何だか凹みます。(/_;)
気合が入らず写真は未だ一枚も取り込めていません。(-_-;)
と言うことで~後ほど追記します~m(__)m・・・

~~~~~~~~~~ 7/30日追記 ~~~~~~~~~~
↓、四国カルスト高原へ~(その1)
 お天気まずまずの中、高原を思う存分堪能できました~(*^_^*)v
f0104569_19513551.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「七色が 電話一本 消えちゃった」
一寸凹み中~(-_-;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-29 23:55 | お出掛け

滝巡り(白猪ノ滝)

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中は比較的凌ぎやすかったのですが~午後から暑い!暑い~(;^_^A
何にもしないでも汗が滲みます。^^;
と言うことで、今日は大した用も無いのでダラダラと過ごしています。
今日・明日と町内の住吉神社の夏祭りらしいのですが~人中に出掛けるパワーがありません。^^;
昔、甥っ子や姪っ子が小さい頃には何度か連れて行たけど一人で行っても・・・(-_-;)
旦那を誘っても多分返事は決まってるし、私も大して興味は無いから・・・^^;

明日は早朝から出掛けることになったので、今日は早めに更新しとこう~(;^_^A

昨日の続き~いよいよ3つ目の滝(白猪ノ滝)です。
前回7月8日のお出掛け(その3)と比べてみてくださいねぇ~(^^ゞ
水量はあまり変わっていないと思いますけど、滝には私たち以外誰も居なかったのでゆっくり遊べました。思い切って向こう側へ・・・最初靴のままポン・ポン・ポンと渡ろうと思ったのですが~岩が滑って危険~とてもじゃないけど渡れそうも無いから、靴を脱ぎ裸足で水の中・・・気持ち良いけどやはりヌルヌル滑る!滑る~!!
荷物も全部降ろして、デジカメと飛沫でレンズが濡れるので拭くものだけ持ってソロリソロリ~^^;
オッ~太陽光線受けて水飛沫がキラキラ綺麗でした♪(写真は上手く表現できてません・・・(-_-;))
その内、向こうでkoromamaさんが何か叫んでる様子・・・滝の音に消されて何も聞こえませんが、身振り手振りから虹が見えてるらしい様子・・・急いで戻ろうとしたけど、危うく滑りそうで・・・やはり同じくソロリソロリ~^^;

オッ!一ヶ所ですが虹が見える~ハッキリクッキリ見えます。果たして上手くカメラで撮れるんだろうか??koromamaさんの話では、少し右に登ると良く見えると言われるので、祠の上まで登ってみた♪ オッ~バッチシ見えます~♪
滝を撮り、お花を見付けては撮り・・・結構長居したけど帰りに寄る所も在るので、引き上げることに・・・橋の所で男性がお一人携帯で撮影されていた。その少し下から女性もお一人登られていたけどお連れさんかしら?? 

↓、白猪ノ滝(7/27日)
 手持ちの壊れ掛けのデジカメと私の腕では全景など無理・・・これが精一杯の姿です。^^;
f0104569_17272045.jpg

↓、横フレームだけ・・・ 相変わらず質より量~滝はやはり縦フレームかしら?どれもパットしない・・・m(__)m
f0104569_17273638.jpg

他にも沢山撮ってるけど、全部ペッタンするにはご迷惑なので~小さい画像のままですが別ページにUPしましたので、興味のございます方はどうぞ~m(__)m
白猪ノ滝キラキラ (容量:136KB サイズ:640×1200)
白猪ノ滝に虹が・・・ (容量:196KB サイズ:640×1480)

そうそう~私の下手な写真よりおいわさんの白猪ノ滝の方が迫力の滝が観られますよ~(^_-)-☆

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「虹を観る 滝に浮かんだ 七色が」
虹に出遇えてラッキ~でした~♪(^O^)/

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-28 17:39 | 風景

滝巡り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお友達(koromamaさん)と愛犬コロちゃん(♀)と一緒に滝巡りをして来ました♪
三つの滝を堪能~~~♪ 
写真も沢山撮って来てるのですが~滝以外にトンボや蝶、そしてお花など沢山撮り過ぎて未だ整理が出来ません。(;^_^A
滝の写真を撮るのに、調子の悪いコニカミノルタ DiMAGE Z3なのに設定弄繰り回してワケワカメ~元に戻らなくなるし、熱をもって今にも逝かれそうな感じだし、騙し騙しでシャッターでした。(これは下手な言い訳ですけど~m(__)m)
今日は、koromamaさんの車で我が家に9時にお迎え~先ずは、途中でお昼を買い込んで井内へと向かう・・・滝に行く前にkoromamaさんが今年植えられた棚田の稲を観に行きました。
成長に斑が見えましたが、まずまずの成長といえるのかなぁ~koromamaさ~ん、秋が楽しみですねぇ~(*^_^*)♪

そこで、ハスのお花や色々・・・結構道草食って、いざ滝へ・・・^^;
最初に行ったのが「ドライブスルーの滝」これは道の直ぐ横にあるので車から降りなくても観られるということからこんな名が付いてるらしいです。(私が今回初めて連れて行っていただいた滝の一つです)
koromamaさんの話では、水量はまずまずとの事でした♪

これらの滝は、おいわさんのブログで知りました♪ 水量の多い日の滝は圧巻で、そんな光景観たかったのですけど~残念ながら梅雨明けから雨が降らなくて・・・koromamaさんのお陰で場所が分かったから、その内雨上がりを狙って行ってみたいです。^^;

↓、ドライブスルーの滝
 一応車から降り、右に左にと・・・ほんまは滝の下に行きたかったのですが降りられそうな場所が見付かりませんでしたぁ~(^^ゞ
f0104569_0262380.jpg

次に行ったのが、そこから少し上へ行った所に同じく道端に・・・「御来光橋(ごらいこうばし)」から観られますが、想像以上の立派な滝でした♪(@_@;)
この辺りは水が豊富なためトンボが沢山~滝よりトンボや蝶を夢中で追っかけていました。そうそう~大きな沢蟹までお顔を出して迎えてくれました♪

↓、御来光ノ滝
 初めてでしたが、見事な滝でしたぁ~(^O^)/
f0104569_0265720.jpg

三つめの滝は、一人でも行ける白猪ノ滝・・・滝まで登る前に一寸遅いお昼を駐車場の近くの東屋で済ませてから登りました。と言っても、下から歩く心算でしたが、koromamaさんの携帯にお友達から電話・・・夕方までに作業場へ寄る約束なので、時間の都合上有料(300円)駐車場まで車で・・・(^^ゞ
本日は、登ってる途中下山中の一組に合ったのと、帰り際にお二方見掛けただけで滝では2人と1匹がゆっくり遊べました♪
お天気良かったので白井の滝では虹が観られ感激~(*^_^*)v
が、これは未だ纏められてませんので明日のお楽しみです~(;^_^A

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「迫り来る 飛沫の中に 虹を観る」
虹がハッキリクッキリ見えましたぁ~(^O^)/

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-27 23:55 | 風景

賑やかな蝉

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も暑い暑い一日でしたぁ~(;^_^A
汗をタップリかいたけど~体重は変わらず・・・アレだけ大量の汗が出なければ、あの汗分の体重が増えるのかなぁ~?
兎に角暑い~おまけに蝉が煩い~~~暑いときはあの鳴き声までイライラします。
特に蝉は朝が早いです~もっとゆっくり寝させてよ~って言いたい・・・^m^;
そんな蝉ですが、この蝉ってメチャ頑張り屋さんなんですよねぇ~(^O^)/

今日もカメラに触らず終いでしたので、在庫から・・・^^;
先日庭で撮った蝉さんたちです。(^^ゞ

↓、庭の蝉
 蝉(セミ)の生態など知れば凄いなぁ~と思います。
f0104569_23502793.jpg
 
↓、お目直し
 昆虫類が苦手な方の為に・・・(;^_^A
f0104569_23504129.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夢の中 セミの鳴き声 迫り来る」
朝は、まるで頭の上で鳴いてる感じ・・・目覚まし代わりです~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-26 23:51 | 接写(マクロ)

木から気を・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
お山に行くと何が良いかって~そりゃ~空気は美味しいし、鳥さんの囀り聞きながら自然のお花や虫さんとお話・・・そして、何十年何百年と生き抜いてきた木々からパワーがもらえます♪
自然は良いですよ~♪皆さんも機会がありましたら是非自然に触れて下さいねぇ~♪(^O^)

で、今日はそのパワーを貰った木を・・・
これ何処で見たんだっけ?「四国の道」だったかなぁ~? 
ゆっくり眺められる様にベンチが用意されていました♪(*^_^*)v 
でも、団体行動なのでゆっくり腰掛ける時間は無かったですけど・・・^^;

↓、パワーもらった大木
 凄いパワーが出てましたぁ~(^O^)/
お陰でリタイアする事無く無事完歩出来ました~♪ 山の神さんありがとうございました~m(__)m
f0104569_23243788.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「遠すぎる 行きたい所が 夢の中」
バッチシ晴れた青空の下、ハンカイソウを掻き分け掻き分けデジカメ片手のハイキング~(残念ながらこれは夢の中でしたぁ~^^;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-25 23:27 | 植物系
こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中は野暮用でバタバタ~午後からは水墨画に・・・でも、お教室では墨を磨っただけで筆は持たず諸先輩方や先生の作品を見学でした~
9月に四季水墨画会全体の展示会が在るので、皆さん頑張って大作を・・・私たち新人(2年経っても未だ新人)4人は出品しないので気楽です♪

しかし、梅雨明けてからの暑いこと~メチャメチャ暑いですよ~(;^_^A
暑いの苦手な私は早くもバテバテ~と言っても食欲は全く減らないから今のところは大丈夫かなぁ~^m^;
皆さんの所は如何ですかぁ~?? お互い暑さに負けないでガンバです~p(^o^)q

さて、またまた先日(7/22日)ネタです~^^;
お山で出合ったお花たちを纏めてみました。
が~今回もお天気悪かったのとお気に入りのマクロに強いカシオのコンデジじゃないからどれもブレブレ~(/o\)恥ずかしい~
やっぱりデジカメ欲しいです~

↓、ハンカイソウ & ヒメユリ
 今回のトレッキングに参加した第一目的でしたが・・・こんな写真しか・・・(-_-;)
f0104569_22551350.jpg

↓、その他出合ったお花たち
 ※ 最初のシギンカラマツは名前教わったのですけど~調べてみると違うような気もしますが・・・どうなんだろう~??
他にもお花は沢山見掛けたのですけど~今回カメラ向ける余裕が無くて残念でした~(-_-;)
出来ることならリベンジしたいけど、一人で行くには遠すぎ・・・多分行けないでしょうね~(/_;)
f0104569_22552579.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「高原へ 行きたいけれど 遠すぎる 」
一人で行くには自信が無し・・・旦那を誘い出すのはもっと難しい~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-24 22:59 | 植物系
こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日の続きと言うかぁ~拙いレポです~(;^_^A
時間の確認する余裕など無い私ですので、スケジュール表から・・・^^;
天狗荘発9:30→天狗の森10:20~10:40(記念撮影とケーキタイム)→黒滝山11:50~20(昼食)→ヒメシャラ林12:50(折り返し)→天狗荘発14:30→帰途入浴(ゆの森)→松山18:00頃到着
先ずはパルフィールドに7時集合、次に市駅へ・・・今回はガイド(リュウチャン・マッチャン)のお二人含めて9人です。
一台の車で、いざ出発~途中トイレ休憩→カルスト高原ハンカイソウの撮影ポイントで停車、広島ナンバーのバスまで来ていた所為か?三脚据えた立派なカメラがズラッ~(@_@;) 私たちはその隙間からチョコットだけ・・・

↓、こんな道路縁での撮影
f0104569_23555791.jpg

登り口で、「森林セラピー」などの説明、次に駐車場でストレッチ後、出発・・・

↓、看板前にて説明会
 皆さん、真面目に聞いてるのに私は・・・???
f0104569_23561398.jpg

↓、霧と、雨の中のトレッキング
 駐車場まで戻ったときには、万歩計が18000を示していたそうです。(歩いたものだぁ~(;^_^A)
f0104569_23562799.jpg

私の下手なレポや写真より、こちらをどうぞ~m(__)m
それとよく似た時期の記録をネットで見付けましたので、そちらを参考に~m(__)m

“ハンカイソウ”の群生を眺め、天狗ノ森を縦走し、帰路は「森林セラピー」に第一期として指定されたセラピーロードを歩き、森一面の緑をめで、木々や土が香り、森に息づく命や力を、五感のアンテナを研ぎ澄ませて、木々の息吹や風のざわめきを感じてください。その力は私たちを癒し、リラックスし、日常生活のストレスを解消してくれます。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「近いうち また行きたいな 高原へ」
お花がいっぱいの高原を歩いてみたいなぁ~ (;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-23 23:55 | お出掛け
こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はトレッキングに参加して来ました♪ 行き先は四国カルスト天狗の森方面です♪
残念ながらお天気は今一で、あの広大なカルスト高原大地の風景は霧の中・・・(-_-;)
目的のハンカイソウの大群落も・・・霧に包まれ幻想的ではありましたが・・・
のんびりハイキングは出来ませんでした。
管理の方の話では、先日の台風でササユリやヒメユリは傷んで終い今年はダメだとの話・・・
ヒメユリも何とか2箇所で見られただけ・・・
お山歩中にパラパラ雨も・・・雨具を付けるほどでもなく、傘で済ませましたが・・・

で、↓の一斉レスにも書きましたが、帰宅後一寸野暮用が入りましたので、詳しいコースや説明は明日にさせて下さい。m(__)m

↓、霧に包まれたハンカイソウ
 私たちが着いた時には、何処かの写真クラブ?三脚がズラッ~~~(@_@;)
広島ナンバーの大型バスも来ていました~驚き~w◎◎w
f0104569_022529.jpg

↓、何とか見られたヒメユリ
 ヒメユリ Lilium concolor Salisb. ユリ科 高等植物【絶滅危惧B類(EN)】
やっぱり愛らしい可愛いお花でしたが、一,二輪のお花に人だかり・・・^^;
愛媛県レッドデーターブック
f0104569_023340.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「消えていく 記憶の残る 近いうち」
明日はパートの日ですが、記憶が消えてしまわないうちに、ご報告できますように~ (;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-22 23:55 | 植物系