eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「オシドリ探鳥」と「かまぼこ板の絵」展覧会へ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお友達(koromamaさん)が大洲へ連れて行って下さいました~(^O^)/
目的は、先ずオシドリ観察です。それと12月10日まで開催中の「第12回全国かまぼこ板の絵」展覧会へ・・・我が家を9時に出発・・・途中で内子の道の駅「からり」でお昼のお弁当とお野菜など買い込みました♪
それからオシドリ求めて・・・最初に行った所では観られなかったので、場所移動・・・いたいた~♪沢山いました~(^O^)/
でも、直ぐに気付かれ逃げられてばかり・・・そこでお昼もとっくに過ぎてるので、先ずは腹ごしらえ・・・近くの東屋でお弁当~♪
お腹が空いていたからお喋りしながら完食~(^^ゞ お腹も満足したので、もう一度オシドリを・・・そ~と足音忍ばせて・・・いるいる~♪
眼では何度も観られるのですが~2人とも鳥さん写せるほどの望遠付きカメラで無いからなかなかカメラに収められる近さに寄れませんでした~(-_-;)
それでも何とか光学+デジタルズームで・・・飛び立つ前にと構図も何も考える余裕はありませんでしたので、変な写真ばかりですが・・・(/_;)
兎に角、私は野生のオシドリ観たのは初めてで感激でした~(^O^)/
これもkoromamaさんのお陰です。ありがとうございました~m(__)m

↓、本日初めて観て、初めてシャッターしたオシドリです。
f0104569_043650.jpg

本日シャッターした下手なオシドリさんの写真ですが、ご一緒したkoromamaさんに送るためページにしましたので、もし興味のある方はご覧下さいませ~^^; 

次に、城川まで・・・
只今開催中の全国「かまぼこ板の絵」展覧会会場「ギャラリーしろかわ」へ・・・
こんなに一同に(11,910点)観られたのは私は始めてでしたぁ~(^O^)/
最初は一点一点丁寧に見て行ったのですが~終盤目が疲れたのと閉館時間間際で・・・多分、あんなに長時間粘ったのは私たちだけ?人の気配は係りの人だけ~??
外に出ると、もう薄暗くなり始めて家に着いたら真っ暗でした~(^^ゞ

↓、ギャラリーしろかわにて・・・
f0104569_045182.jpg
 
展示物は撮影禁止なので、許される範囲で・・・(^^ゞ
作品は、園児から102歳の方まで・・・色々お勉強させていただきました~m(__)m
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「お買い物 からりは人気 道の駅」
今日も一番人気の食パンは買えませんでしたぁ~(/_;)
買ったのは、先ずは、お土産のパン,お昼のお弁当にサラダ巻き寿司,デザートにスイートポテト,シイタケ,キャベツ,大根,他にもいっぱい欲しい物ばかりでしたが・・・
帰りにアチラ方面行けば必ず買って帰る硬め豆腐~♪(お目当てのおからは処分されて在りませんでした~(/_;))
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-30 23:55 | 下手なデジカメ写真

本日(11/29日)の夕景(今出側河口にて・・・)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
11月も残り1日に・・・時間の経つのが早過ぎます~(;^_^A
明日はお友達と大洲市へ探鳥に連れて行って下さいます♪今から楽しみ~(^O^)/
明日のためにも早く寝なくっちゃ~(^^ゞ

今日は西の空に殆ど雲が無く夕日に期待したのですが~暖か過ぎたのか?夕焼けも大した事無く海面際には黒っぽい霞か雲か??残念ながらお日様消えちゃった~(>_<)

↓、本日(11/29日)の夕景(今出側河口にて・・・)
f0104569_23302171.jpg

いくら暖かだとは言え、海辺は冷えます。それなのに~目の前には釣り人が水の中をバシャバシャ・・・見てるだけでサブ~(((>_<)))
土手には頑張る奥様連れのウォーキング姿・・・そして、一段下を何時も仲良くご夫婦連れ・・・桜並木の葉も未だ頑張ってましたぁ~(^^)v
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「放浪癖 寄り道しての お買い物」
やっぱり私のお臍は曲がってる~??
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-29 23:32 | 夕景

滝と紅葉

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はカメラに触ることも無く一日が過ぎましたぁ~^^;
水墨画教室からの帰りの車から西の空のグラデェーションの美しさに思わず溜息・・・せめて1枚でもシャッターしたかったのですが、今日はお友達の車の助手席・・・カメラは後部座席のバックの中・・・残念でしたぁ~(-_-;)
と言う事で、昨日撮った滝の写真から・・・

先ず、国道11号線から見られる橋の上の滝です。
水量在る時は結構綺麗な滝なのですが~交通量の多い道路際なのであまり知られたくないのか?ひっそりと・・・私もよく通る道なのに滝が在ることを知ったのは最近ですよ~^^;

↓、橋の上の滝
f0104569_07625.jpg

次は、奥道後公園内「湧ヶ淵」にある滝から・・・
以前は、対岸にも遊歩道が在ったのですが~今は道が崩れて進入禁止なので片方だけ・・・
それでも何とか観られますよ~(^O^)/

↓、奥道後「湧ヶ淵」にて・・・
f0104569_072862.jpg

お写真サイトで滝を幻想的に撮られてるのを観るにつけ、あんな写真が撮れたら良いなぁ~と思っていたけど、やっぱり夜景や花火と同じくスローシャッターで三脚が必要らしくて・・・三脚使えない私には無理ですねぇ~(-_-;)
でも、何時かチャレンジしてみたいとは思います。^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「家遠く 帰りたくない 放浪癖」
一度出ると糸の切れた凧~~(;^_^A
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-28 23:55 | 風景

寄り道

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は抜けられない用が出来、またまた田舎へ帰って来ました。
行きは未だ雨も降って無かったけど今にも降りそうな雲行きでした~^^;
用を済ませ、姉を今治まで送って、帰りを玉川経由で帰ってみようかと思っていたのですが~なんと凄い土砂降り~(@_@;)
あのカーブばかりの山道、こんな天気じゃ紅葉楽しむなんて出来そうも無いから同じ道を引き返し、11号線を帰りました。
そこで、最近「しりとり川柳」へお越し下さってる★おいわさんの影響で、11号線沿いに滝が観られる事を思い出し、チョット寄り道です。
あんな道路脇に滝が在る事知ってる人は地元の人か、滝に詳しい人くらいかも~私たちも最近知ったばかりです。(^^ゞ
山や谷間にはガスが舞っていたけど雨は止んでいました。中山渓谷を眼下に高速橋を目前に・・・桜三里の桜も山も先日より紅葉が進んでいました~(^O^)/

↓、千原橋の上の滝近辺にて・・・
  (滝の写真は、後日別ページに纏めたいと思います。)
f0104569_23414473.jpg

次に、予定の道とは違ったけれど~予定通り奥道後温泉へ・・・(最近、旦那が行きたがる)
私は温泉ではなく紅葉が目的・・・(^^ゞ と言う事で~湧ヶ淵を散策・・・小雨の中しっとり紅葉が綺麗でした~♪引き返す頃には青空も・・・(^^)v 
奥道後では、23日までだった菊花展の展示物が未だ残されていて、小菊はまだまだ頑張って咲いていましたよ~(^O^)/

↓、奥道後公園内にて・・・
 (ここで撮った滝関係も後日・・・)
f0104569_23434986.jpg

最後にチョット遠回りで、松山観光港まで足を伸ばし海の貴婦人に逢いに行きました~(^O^)/
中途半端な暗さで、夜間イルミネーションも今一・・・苦手な夜景なので、シャッターもそこそこで引き上げました~(^^ゞ

↓、松山観光港に寄港中の海王丸夜間イルミネーション
f0104569_23443715.jpg

やっぱり昼間の帆を張ったところが見たかったなぁ~(/_;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「帰りなの 寄り道ばかりで 家遠く」
一度出るとなかなか家に辿り着きません~(;^_^A
外出すると体調の悪さも忘れる私ですが、横の旦那はイライラしてましたぁ~^m^;
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-27 23:51 | 風景

本日(11/26日)の夕景(今出港)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もお出掛け中止で家に・・・夕方買い物の序に久しぶりに海方面へ回ってみたけど、生憎のお天気で夕日は観られませんでした~^^;
港には砂降ろし船・・・クリーンセンター(正式名忘れましたぁ~^^;)には何時ものクレーン船が・・・波止場には釣り人・・・エンジン掛けたままの車も数台(どうもカップルが乗ってる様子?こんな日に夕日見物??)
私は何時もの様に車から降りずに数枚シャッターして帰りましたぁ~(^^ゞ

↓、本日の夕景(今出港)
f0104569_21462375.jpg

家から西の空を見たときは焼けてる様に見えたんだけど~行って見ると夕日は既に雲の中~
あっという間に暗くなり始めたので、直ぐに帰りました。
しかし~、今日は予定では松山観光港へ“海の貴婦人”海王丸を見に行くはずだったのに~まさかこんな写真になろうとは・・・(/_;)
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「時間無し 生もの買った 帰りなの」
何時だったか?アイスを買ったのスッカリ忘れて、つい夕日に見とれ家に着いたらグチャグチャに溶けてましたぁ~(-_-;)
今日は少し刺身を買っていたので、鮮度が落ちないうちにと急いで帰りましたぁ~^^;
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-26 21:50 | 夕景

庭の花

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は旦那と彼方此方出掛ける予定でしたが、昨夜から体調不良で中止~一歩も外に出ないでゴロゴロ過ごして終いました~(-_-;)
きっと相手が旦那だったから急に体調が反応~^m^;
明日は出掛けられると良いなぁ~~~(*^_^*)ゞ
と言う事で、皆さんの楽しかったお出掛けのお話聞かせて下さいねぇ~(^^♪

本日は数日前にシャッターした庭のお花たちです。
これらは殆どが鉢やプランターに寄せ植えしたものです。^^;

↓、今咲いてる庭のお花たち
f0104569_223598.jpg

後はビオラと代わり映えの無いお花が少々・・・またデジカメ触れない日のUP用に~(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「お城山 登りたいけど 時間無し」
最近ちょっとウロウロしすぎたのか?お疲れモード~やっぱ歳には勝てません~(>_<)
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-25 22:40 | 植物系

松山城

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝から1日出掛けていました。
お天気良かったのですが~残念ながら今日は屋内でした~(/_;)
お昼までは堀の内でしたので~目の前に城山・・・頂上には松山城~♪
最近、邪魔物が取り払われて見晴らしが良い~(^O^)/
銀杏も色好き、城山の雑木も色付き始めてめっきり秋っぽい景色♪
午後から駐車場に向かいながらチョットだけカメラを向けてみました~(^^ゞ
ほんまは登ってみたかったのですが~次の約束があり今日も登れませんでした~(-_-;)

↓は、東堀端から城山を・・・^^;
f0104569_23242580.jpg
 
最初のアングルでは天守閣は見えません。駐車場からだとチラット見えるかなぁ~^^;
下に見えてるのは二ノ丸史跡公園です。 写してませんが、その下の広場は芝公園になる予定らしいです。
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「賑やかに 化粧始めた お城山」
ブログに載せるならもう少し構図を考えれば良かったのですが・・・^^;
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-24 23:29 | 風景

西山興隆寺

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後から雨に・・・冷えてます~^^;
未だ暖房具は何にも出してなかったのですが、あまりの寒さに先ほど慌てて小さなヒータ引っ張り出しましたぁ~(^^ゞ
やっぱ温かい・・・でも、この前から動けなくなりそう~(;^_^A

で、明日も朝から出掛けますので、風邪を引かないように今夜も早目に寝ようと思います。^^;
昨日の西山興隆寺の紅葉でページでもと思ったのですが、スパム攻撃の所為か?お借りしてるサーバーが不調です。掲示板も開きません~(/_;)
そこで、連続紅葉ですが~昨日の続きです~m(__)m

↓、西山興隆寺の紅葉
f0104569_18403739.jpg

もう少しまともに撮れてるかと思ったのですが、やはり曇天の為、肉眼で観るほどお色が出てませんでしたぁ~(-_-;)
構図も今一なのばかり・・・やはり旦那と一緒では・・・(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「果樹畑 カラスばかりが 賑やかに」
渋柿も熟せば甘い~カラスが狙ってました~(>_<)
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-23 18:41 | 風景

紅葉(黄葉)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は田舎に行って来ましたぁ~(^O^)/
先ずは、国道11号線の桜三里途中にある発電所(?)の銀杏並木に立ち寄りました♪ 葉は7部方が散っていましたが、その落ち葉が黄色い絨毯敷き詰めて見事でしたぁ~(^O^)/ お天気が良ければもっと綺麗に輝いただろうにとちょっと悔しいけど・・・綺麗な落ち葉が観られて満足でした♪(^^)v

↓、国道11号線沿い発電所の銀杏並木にて・・・
f0104569_1261383.jpg

↓、中山渓谷のモミジ
  (銀杏並木から下を見れば、チラット紅葉が見えたので中山川に下りてみた。)
f0104569_1262781.jpg

次に紅葉で有名な西山興隆寺へ・・・
平日なのに人出は多かったです♪(四国別格二十霊場の10番なので、お参りの人も多く境内は賑わってました。)結構階段が多くて本堂までキツイ上りですが、私たちよりズット高齢者の方々が頑張って見事な紅葉に「綺麗ですねぇ~」と感嘆の声・・・
よ~く観れば葉先が傷んでる木が多いけど、赤・青・黄色と色鮮やかに染まってるので遠目には綺麗でした♪

↓、西山興寺の紅葉
  (写真は沢山撮ったのですが、あまりに綺麗でどう切り取って良いのやら・・・でした~^^;)
余裕が在ればページにしたいと思います。
f0104569_1264583.jpg

それからJA周ちゃん広場で柿の様子見・・・先日の雹で莫大な被害が出てると報じられていたので、チョット下見に・・・なんと柿の表面がボコボコに傷んでます。
アレでは今年は駄目ですねぇ~(-_-;)
それでも、干し柿用がボチボチ出荷され始めていたので、試しに少しだけ購入・・・明日皮剥ぎ頑張ります♪p(^o^)q

最後になったけど~親戚のお見舞いに・・・気の重い役目はつい後回しに・・・(;^_^A
あまり症状よくなさそうで見るのも辛いけど・・・病室には誰も付いていなかったので、暫らく付き添ってると、従弟が来たのでバトンタッチ~^^;

外に出ると、外はもう真っ暗・・・旦那と二人で、急いで水汲みに・・・ペットボトル20本~(^^)v
田舎に帰ると必ず西条の美味しい水を汲んで帰ります♪(^O^)/

時間も遅くなったし、実家には帰る事を知らせてなかったので、寄らずに帰りました。
帰る途中11号線沿いのレストラン「じゃがいも」で夕飯済ませてから帰りましたぁ~(^^ゞ
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「寂しそう 収穫してる 果樹畑」
惨めな柿や柑橘類・・・お気の毒で声も掛けられませんでした~(-_-;)
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-22 23:28 | 風景

ミニバラ


こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日もデジカメに触ったのは水墨画のお教室で先生の作品をシャッターしただけです~^^;
本日UPをお休みしようかと思ったのですが、昨日撮った中からミニバラを・・・
これも2,3輪咲いてるだけの寂しい鉢植えなのです・・・(^^ゞ

↓、小さな鉢植えのミニバラ
f0104569_23492136.jpg
 
名前は?です。^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「花2輪 蕾も合わせ 寂しそう」
今年の秋バラは惨めです~(-_-;)
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-11-21 23:51 | 植物系