<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

接写

こんばんわ~(●^▽^●)♪
秋雨前線が活発で、明日のお昼過ぎまでは雨らしい~お陰で涼しく過ごせます。(*^_^*)

今日は松山市総合コミュニティセンターへ島田洋七さんの講演「人づくり・まちづくり~人間同士の関わり合い~」を聴きに行って来ましたが、流石漫才師さんです喋りがお上手で笑いを織り込んだ良いお話で、アッ!と言う間の1時間半でした~(^O^)/
大体平日の講演なんて女性が多いのですが~本日キャメリアホール満席の中、男性が目立ち何方も楽しそうでした~♪
都合で行きは旦那に送ってもらい帰りはバスで帰るつもりでしたが、財布見れば小銭が無い・・・何処かで崩さなくてはと歩き始め「そうだ!ウォーキングの代わりに歩いて帰ろう~」と・・・雨の中を早足で・・・でも、一時間歩いても未だ家は遠く、結局夕飯の買い出ししてるからと迎えに来てもらいました~!!(何キロ歩いたのか?足元ビショビショでしたが良い運動になりましたぁ~(-_-;))

本日もカメラに触ること無く終わったので~先日の写真から~^^;
マクロで撮った「これ何じゃ~?」って画像ばかり集めてみましたぁ~(^^ゞ

↓は、メド・セージをマクロで・・・チョット面白い?
f0104569_234065.jpg

↓は、蝶2種のお食事中?
f0104569_2341379.jpg

↓は、シダの一種タマシダ
f0104569_2342768.jpg

シダ類が好きで色々集めた時期もありますが~増えすぎて殆ど処分しちゃいました~^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「足と腰 歩き疲れて 筋肉痛」
今日は、雨の中を頑張り過ぎたかなぁ~(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-31 23:07 | 接写(マクロ) | Trackback | Comments(12)

雨上がりの雫

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝から曇り空でしたが、お昼頃突然激しい雨~まるでバケツをひっくり返したようでした~@@ ちょうど車の中だったのですが、ワイパー全速~!!旦那は水遣りサボれたと喜んでいました~^m^;
お陰でその後少し涼しいです。 今は、虫さんが賑やか~~~秋の声♪

さて、先日から左手指の第二間接に痛みを感じていたので病院へ・・・レントゲンなどでは異常なかったのですがリューマチの初期かもなんて事で検査・・・結果は一週間後・・・
あぁ~ぁ~憂鬱です~(-_-;)
そんな事で、私の気分と同じくお天気も今一だし~お散歩中止~^^;

↓は、久しぶりに雨上がりの雫を少し集めた中から・・・
f0104569_23123835.jpg

工事で毎日セメンの粉(?)を蒔くためか?お花系が殆どダメに・・・惨めなものです。(-_-;)
早く工事終わらないかなぁ~~
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ストレッチ し過ぎて痛む 足と腰」
年取ると無理はダメですねぇ~(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-30 23:14 | 雫・水滴 | Trackback | Comments(3)

影集め

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は一日パッとしないお天気~それでも少しも涼しくならず蒸し暑い日でした。(-_-;)
出先からの帰り道、フロントガラスにポツリポツリ~指で数えられるほどの雨・・・もっと降るのかと思ったけど降りませんでした~^^;
本日は、朝も夕も散歩に出るパワーが出なくてサボりました~(-_-;)
庭にも出なかったので、在庫から・・・
これらは先日(8/24)の朝8時過ぎに庭でシャッターしたものです。

↓、が目に付き集めたものです~^^;
f0104569_22351083.jpg

旦那には「影ばかり撮ってどうするんじゃ~?」って言われながらも・・・
一つ撮り始めると面白くて・・・影を見付けてはバシャバシャ~^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ウォーキング サボって家で ストレッチ」
最近運動不足なので歩けない日はせめて屈伸運動くらいしなくてはと・・・
これも三日坊主にならぬよう~p(^o^)q
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-29 22:37 | 光と影・シルエット | Trackback | Comments(8)

夕景(塩屋)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も朝から出掛けていて、少々お疲れで今日のお散歩中止かなぁ~なんて思ってると、旦那が「オイ!夕日が綺麗だぞ~」なんて言うから急いで支度して、昨日同様塩屋まで車で連れて行ってもらった。が、残念ながら夕日はあえなく雲の中~(-_-;)
でも、何時ものごとく手ぶらでは帰らない私・・・^^;

↓が、本日(8/28)の夕景です。
f0104569_0255291.jpg

↓は、昨日(8/27)の夕景です。^^;
f0104569_8374477.jpg

二日続けて夕日は今一・・・でも、出掛ければそれなりの光景に出会う・・・
土手の小花や虫さん達ともお話して帰りました♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「旦那言う 痩せる為には ウォーキング」
自分だってビール腹突き出してるのに歩いてないぞ~^m^;
しかし、この塩屋の海岸の端まで行くと、片道だって結構距離が・・・早足で歩いても30分以上~~汗びっしょり!これで痩せないのだから不思議だなぁ~?
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-28 23:55 | 夕景 | Trackback | Comments(8)

ぶどう(巨峰)狩り

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は中山のぶどう狩りに行って来ました♪
お天気も良く朝から気分良く旦那と二人で家を出、先ずは私の以前の仕事仲間のお家へ・・・彼女を乗せ待ち合わせの本屋さんの駐車場へ(8時半)、お友達ご夫婦の車は既に来られていたので、そのまま現地へ向かう(2台の車で計7人)。
最初に道の駅で有名な喜多郡内子町からりまでドライブ~(^O^)/ 
日曜日と言う事もあり、凄い人出に驚きでしたぁ~@@
朝採れたての野菜が市場にはたくさん並んでいるので、それぞれ目的の新鮮野菜を籠に・・・そして、昼食用に手作りお寿司とお茶など買って、目的の伊予市中山町のぶどう園「フルーツの森」まで引き返します。
目的のぶどう園に着いたのが、10時過ぎだったかな?それから12時半過ぎまで・・・全員「もう食べられない~」と言うまで・・・
私は途中で、近辺ウロウロ~~~野花や虫さんの追っかけしましたが、ピーカンな日中の写真はダメですねぇ~(-_-;)

↓が、ぶどう園のある伊予市中山町添賀って所です。
山に囲まれた閑静な場所で、空気が美味しく最高~(^O^)/
f0104569_2393538.jpg

↓は、ぶどう狩りの様子・・・
私は食べるのと野花や虫さん撮るのが忙しくて、園内での写真は余り撮ってませんでしたぁ~^^;
f0104569_2394799.jpg

↓、この中山は栗が有名な所なんですよ~(*^_^*)v
f0104569_2310076.jpg

ブドウ畑は何枚も在るのですが、私達が入った入り口は大入り満員~
そこで一枚下の畑に案内され暫らく貸切状態でしたがお昼前には何組か入って来られました♪
帰る頃には、一番上の畑など本日で終了だとか・・・未だ25日に開園されたばかりなのに~大繁盛の様です。(^O^)/
例年なら9月下中まで楽しめるのですが、今年は早目に終わるかもですねぇ~もし、行かれるご予定の方はお早目に~m(__)m
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「我がお頭 認知症だと 旦那言う」
そう言われても仕方ないほど物忘れが酷いです~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-27 23:13 | 風景 | Trackback | Comments(17)

本日の夕景(今出港)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は4時過ぎに凄い雷雨~@@ それまで上天気だったのにアッ!っと言う間に暗くなり雷さんが暴れだし、激しい雨・・・
それでも外の工事は中止せず、あのユンボの腕が伸びたり縮んだり働いている~雷が落ちないだろうかと心配で普段は雷が怖くて外など見られないけど、窓から何度も様子を・・・大変なお仕事だとつくづく・・・結局雷雨が治まると同時刻に作業完了~お疲れ様でした~m(__)m

今夕の夕日はダメだろうと涼しくなった庭で雨上がりの雫をのんびり探して居ると、西の空が染まって来た。歩いて行く時間は無さそうなので急いで車を・・・西に向かって走りながらも真っ赤に染まる空が綺麗~♪
港には、土曜日の所為か釣り人が多い・・・人を避けてのシャッター。

↓、肉眼で見るほどには・・・腕の悪さで代わり映えの無い画像に・・・^^;
f0104569_2056133.jpg

↓、今日もコニカミノルタを持って出たので、少しズームを利かせて・・・
f0104569_20561336.jpg

東の空に虹も見られましたが、場所移動しなければ一部しか見えないので今回は諦めて夕焼けに集中~^^;
雨上がりの港でチョット面白いものもシャッターしましたが、またの機会に・・・^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「未だ覚めぬ 回転悪い 我がお頭」
年々回転悪い・・・油切れ??
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-26 21:01 | 夕景 | Trackback | Comments(2)

本日の夕景(今出港)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は2度目のUPです~^^;
と言うのも、今日も夕日を観に・・・朝からお天気良かったのですが、あれは何時ごろだったかなぁ~急に雷・・・空はどんより・・・夕立かなぁ~と急いで洗濯物を取り込みましたが、雷は鳴るけど雨は降らずでした。
夕日も諦めていたのですが、西の空が少し明るかったので気晴らしに出掛けてみました。
何時もの港まで・・・港に例の砂運搬用貨物船が砂降ろし作業中だったので暫らく眺めてるうちに落日・・・と言っても、夕日は途中で雲の中~(-_-;)
そろそろ太刀魚釣りの時間なのか?釣り人が次々・・・
私は入れ替わりに帰路に・・・今日も一日が暮れました~^^;

↓は、夕日は今一ですが・・・記録として・・・
f0104569_23341751.jpg

↓は、修理から戻って着たコニカミノルタDiMAGE Z3での試し撮り~
f0104569_2334313.jpg

落日も7時前となり、少しずつ日が短く・・・秋近し~(*^_^*)v
また今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「目が覚めぬ 寝る時間来て 未だ覚めぬ」
なんだか一日中眠い~~~(-_-)zzz
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-25 23:35 | 夕景 | Trackback | Comments(10)

ナガサキアゲハ

こんにちわ~(●^▽^●)♪
今朝庭に散水中の旦那から声が掛り出てみると、先日逃したナガサキアゲハの♀が・・・未だ目覚めていないのか大人しい~♪
急いでデジカメ取り出しシャッターしようとしたら飛び立たれましたが、諦めないで行く先を目で追うと直ぐ目の前の樫の木に移動・・・一呼吸してから狙いを定めシャッター、朝は私の方も目覚め悪くて手振れ~(-_-;)
兎に角ナガサキアゲハの♀♂共に庭でゲット出来ました~(^O^)/
大きさは、羽を広げた状態で10センチくらいかなぁ~?結構大きいです。
f0104569_10574995.jpg

このナガサキアゲハは柑橘類を好むらしいけど、庭には植えて無いはずだから遊びに来てるだけ??
またまた下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「散歩出る 気持ちはあるが 目が覚めぬ」
最近、少し疲れ気味なのか?眠くて!眠くて~今日も朝のお散歩は中止~^^;
それより出掛ける予定日なのに、私のミスで工事始まる前に車が出せなかった・・・出られないです~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-25 10:59 | 蝶・蛾・蜻蛉 | Trackback | Comments(4)

本日の夕景

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨夜の夕景が良かったらしいけど見逃したので、今日は行かなくてはと足延ばしましたが、残念ながら夕日はダメ~(-_-;) それでも行った限りは手ぶらでは帰らない私・・・^^;

↓は、今一の夕景
f0104569_22363725.jpg

↓は、鳥さん撮るには無理なコンデジで鳥さんを・・・^^;
f0104569_22364940.jpg

腰くらいまで海に浸かった釣り人、思い思いの鳥さん、小さな漁船・・・海辺に行けば海辺の景色・・・眺めてると落ち着きます~♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「未だ起きぬ 旦那横目に 散歩出る」
最近、朝のお散歩はサボってます~^^;
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-24 22:37 | 夕景 | Trackback | Comments(4)

目覚め悪い蝶

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は、このブログで知り合った★花かつみさんとお会いして来ました~♪
未だネットで知り合って間も無い彼女のイメージを私が勝手に・・・お会いして驚き~!!想像以上にお若くて美しい女性でした~(^O^)/
座敷豚の私と違い光り輝き眩しかったですよ~お仕事頑張られてる方は違いますねぇ~♪
そんな彼女ですが、お話するととても気さくな方・・・なんと気が付けば4時間以上話し込んでいました~(;^_^A
初対面の方とは思えなくて、店を出た駐車場までも・・・^m^;
話足りませんでしたが~またお会いする約束し、お別れしました。
★花かつみさ~ん、楽しい時間をありがとうございました~m(__)m
と言う事で、今日は夕方歩く予定が・・・こんなオバサンでも暗くなると怖くて歩けませんので、本日のお散歩は無し~写真も無しなので、在庫から・・・

↓は、一昨夕から庭のツルバラで一晩を明かしたアゲハ蝶(肉眼で見るお色は下の写真に近くカラスアゲハの様なんですが~羽の形が?尻尾が無い??
8/24日追記:「蝶に詳しいお友達がメールで知らせて下さいました~(^^)v
↓は、ナガサキアゲハの♂だそうです。(このアゲハは珍しく♂と♀が、色も形も同じ蝶とは思えないほど差が・・・今朝(8/24)♀を見かけ追っかけたけど一枚もシャッター出来ませんでした~(-_-;)」
f0104569_22103882.jpg

↓も同じく前夜から・・・アゲハチョウ(ナミアゲハ)庭で見るアゲハの中では、これが一番多いかなぁ~~~
f0104569_22111117.jpg

あの夜は雨も降ったのに逃げもしないで朝まで・・・気になって、目が覚めると直ぐに様子を・・・どちらもピクリともせず未だ眠ってる様子なので、デジカメ持ち出しました~^^;
何枚かシャッターしたけど、明かり不足で写真は今一・・・フラッシュ使用しましたぁ~
そのうち、やっと目覚めたのか?同時に飛び立ちましたぁ~^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「大声で 話し掛けても 未だ起きぬ」
トンボは早起きだけど、蝶は目覚めが遅い?
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-23 22:19 | 蝶・蛾・蜻蛉 | Trackback | Comments(16)