eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:植物系( 268 )

若葉

若葉が綺麗~って思ったのも束の間・・・

気が付けば、もう鬱陶しく感じるほど茂っています。^^;

それでも、何となく若葉を感じる部分をシャッターしてみましたぁ~(*^_^*)v

f0104569_2022668.jpg


序に、綺麗な時が短い今が盛りのお花達も撮ってみました。

f0104569_20286100.jpg


f0104569_20285482.jpg


毎度の事ですが、質より量の画像でスミマセン~m(__)m

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-05-04 20:23 | 植物系

三寒四温

この時期は一日の中でも寒暖差が激しく、着るものにも困ります。

歳の所為も手伝ってか?体調狂わす事が多い今日この頃です。

年末に風邪を引いてからスッキリ過ごした日が少ない様に思います。


その影響か?今年の植物にも異変?

例年より早く咲くものがあるかと思えば、芽も出ない物もあります。

植物は兎も角、我々人間は自分で健康管理をしなくては・・・

まだまだダウンする訳には・・・

さぁ~!気合入れて頑張らなくっちゃ~~~

ファイト!ファイト!!


このところ夫婦揃ってダラダラ過ごし、狭い庭の花さえ世話が行き届いていないけど・・・

植物は私達より強く、時期が来れば律儀に開花しています。

そんなお花を気晴らしにシャッターです。


クリスマスローズは葉の傷みは酷いけど、花付はまずまずです。

毎年こぼれ種から咲かせている桜草も花盛り・・・

今期お初の新入り「雲南桜草」も次々花芽を上げています。


ネット友さんが通販で送って下さった球根(アネモネ)やっと花芽が上がって来ました♪

どんなお花が咲くのか楽しみです♪(*^_^*)v

そんなこんなで狭い庭にも春がそこまで来てますねぇ~♪

暫くお花が楽しめそうで~す♪(^O^)/

f0104569_16205431.jpg

f0104569_16264843.jpg

f0104569_16294495.jpg

eekoの気まぐれ画像日記にも先日少しUPしました。

毎度の事ですが、質より量の画像ばかりでスミマセン~m(__)m


.
[PR]
by eeko2525 | 2015-03-04 16:38 | 植物系

庭の花

昨日・今日の予定をキャンセルし、家に籠っています。
先日チョット雨に濡れたのが悪かったのか?またまた風邪?
期限の仕事を何とか終え、ホッとし過ぎたのかも~^m^;
兎に角、朝からダラダラしております。(-_-;)

歳の所為なのか?今年はよく風邪(?)を引きます。
直ぐに声が出なくなるから・・・電話にも出られない・・・^^;

昨日、地区のふれあいサロンの日だったので、一応顔だけだして直ぐに帰宅・・・。
外に出た序に庭の様子見・・・

先日一番花が咲いていたお正月用寄せ植えのフクジュソウ(福寿草)がなんと一芽から三輪の花・・・
他の花芽もかなり膨らんでいます。(全部で何輪咲くかな?)
メインの白梅は既に散り惨めだけど、フクジュソウが咲き終わるまでそのままです♪、
f0104569_13312168.jpg


クリスマスローズも次々花頭を持ち上げています。
が、殆ど下向きに咲くからスナップ写真じゃ上手く撮れません。^^;
f0104569_13325080.jpg


今年初めて仲間入りしたウンナンサクラソウ(雲南桜草)が咲いていました。
よく見掛ける桜草より優しげな感じのお花です。来年増えると良いなぁ~♪
f0104569_13341353.jpg


同じ種類だけどアネモネが咲いています。
花持ちが良く長く楽しませてくれた一番花は、既に散りましたが、現在2輪が咲いています。
f0104569_13353439.jpg


球根類では、早咲きの水仙が終わりかけ遅咲きは未だ未だ先かな?
足元には芽が出始めたばかりの物が多い中、オキザリス数種が咲いています♪

枝垂れ梅が咲き初めました。
場所が悪いし、剪定も悪いから枝振りは今一です。
その上、蕾の時に鳥達に啄まれています。でも、その割りには花付はまずまずかな?
f0104569_1337426.jpg


椿と山茶花も咲いています。
ヒイラギナンテン(柊南天)の黄色い花も開き始めています。
白花の沈丁花が間もなく開きそう・・・
目立ったところはそのくらいでした。(^^)

.
[PR]
by eeko2525 | 2015-02-22 13:40 | 植物系

気が付けば・・・

狭い庭にも春が来た♪

毎日忙しい~忙しいと出歩いている私・・・

それに反し旦那は足腰悪いのを良い事に家から出ない・・・

今や狭い庭でウロウロするか愛犬の散歩くらい・・・

しかし、そのお蔭で狭い庭が花盛り~~~

変わり映えの無い植物ばかりですが・・・

これから暫くは大好きなお花が楽しめそうで~す~(●^▽^●)♪

f0104569_6593210.jpg


f0104569_701440.jpg


f0104569_703558.jpg



.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-06 07:01 | 植物系

庭の花

狭い庭も気が付けば花が咲いている・・・

特に2月は忙しく庭の花を見る余裕が無い・・・

大好きなバイカオウレンが終わってしまわない内に急いでシャッターしてみた。

f0104569_1849337.jpg


クリスマスローズも、先日の積雪で葉が傷んだようだけど次々と咲いている。

どれも奥ゆかしく下向きに咲くから可愛いお顔が撮れない・・・

来月になれば余裕が出来ると思うから、ゆっくり撮ってみたいです。^^;

f0104569_18495345.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-02-19 23:55 | 植物系

山茶花


f0104569_18241165.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2014-02-05 23:55 | 植物系

庭の花(5月)



毎度~質より量の写真ばかりです。


f0104569_703262.jpg


f0104569_705674.jpg


f0104569_71254.jpg


f0104569_721651.jpg


f0104569_72348.jpg


f0104569_725463.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-05-18 06:56 | 植物系

庭の花(4月)

時間があれば、写真も撮ってるのですが~

なかなか整理する時間がありません~

毎度~質より量の写真ばかりですが・・・


f0104569_0255447.jpg


f0104569_0261556.jpg


f0104569_027542.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-04-25 00:27 | 植物系

4月の庭の花

狭い我が家の庭も、この季節になるとカラフルです。
上を観ても下を観ても~~~

f0104569_15394828.jpg


f0104569_15454159.jpg


f0104569_1546381.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2013-04-11 15:47 | 植物系

市花(椿)


確か愛媛県の県花は みかんの花、松山市の市花は、椿(つばき)だったと思います。

どちらも私の好きな花の一つです。

特にこの時期どこの庭先でも見掛ける椿の花ですが、亡き母は嫌っていました。

理由はポテッと落ちる花が嫌で、ヒラヒラ花弁が落ちる方が気分が良いと言っていた。

私は、潔くポテッと落ちるのも好きだし、何より掃除も簡単・・・


最近の椿は種類も多く、花色も多い~

そんな中でも、やはり赤い椿~特に藪椿が椿らしくて好きですねぇ~(*^_^*)

先日、城山や二ノ丸史跡公園で撮った赤い椿が藪椿かどうか?分かりませんが~

兎に角、椿を見るとシャッターしたものです。^^;

f0104569_13354635.jpg


f0104569_13372226.jpg


f0104569_13394178.jpg



もう少し大きく紹介すれば良いのに~

毎度質より量の写真ばかりでスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-03-28 13:40 | 植物系