eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:風景( 83 )

松山城を背景にお堀の桜

昨日、高島屋の展示会場へ行くのに旦那に送ってもらいました。
序に完成した堀の内公園の様子を未だ見ていない旦那に見せたくて車は公園内へ・・・私は美術館の横で車を降り、南堀端の桜を見物しながら市役所前まで・・・いつも車から横目で見ているお城を背景のポイントに行ってみました。
カシオのコンデジしか持っていなかったけど撮って来ました。

平日のお昼過ぎ・・・それでも桜の下には花見客?
今年の桜は長く楽しめますねぇ~♪
ヒラヒラ舞う花弁も好し・・・お堀に浮かぶ花弁も好し~まだまだ綺麗でしたよ~(^O^)/

↓、松山城を背景に ・・・ 2010年4月8日
 桜とお城は下手な写真でも絵になりますねぇ~(*^_^*)
f0104569_7362386.jpg

↓、南堀端の桜 ・・・ 2010年4月8日
 お堀に写り込む桜が撮りたかったけど・・・
f0104569_737735.jpg

f0104569_7374525.jpg

↓、噴水に虹 ・・・ 2010年4月8日
噴水に虹を見付けたけど、コンデジでは無理でしたぁ~(-_-;)
f0104569_7382759.jpg

f0104569_740523.jpg

昨年は珍しい桜の追っかけしたけど、今年は何処にも行けませんでした。
それでも桜はもう良いかぁ~と思えるほど堪能出来ましたぁ~(^^)v
今日は、生憎の雨・・・きっとこの雨で、かなり散って終うのでは・・・
皆さんは、楽しまれましたかぁ~?

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-09 23:55 | 風景

講習前に

明日(5日)はデジカメ基礎講習で初めての屋外講習です。
一番気になるのがお天気・・・長期予報が出てから毎日チェックしていましたが、この日ばかり傘マーク・・・(>_<)
やっと明日と言う日になって傘マークが消えましたぁ~(^O^)/

明日天気にな~れ~~~♪

こんな時こそ、お天気オバサンの効力が出ますように~^^;

お昼前に、サブをして下さる友人★お花ちゃんと、★みかんさんたちと待ち合わせ、お城まつりの大名行列見物してから、テキストの印刷に行きました。(お花ちゃんが手伝ってくれたお陰で早く終わりましたぁ~♪)
序に明日の下見・・・少し前まで見事に咲いていた菜の花が終わり掛けていますが、代わりに桜が・・・まずまずのロケーションかな?
道端には野の花も、ご近所のお庭には春の花々・・・さて、明日は皆さんどんな写真を・・・

↓、下見で撮った風景 ・・・ 2010年4月4日
 今回のデジカメ講習は、コンパクトデジカメ使用です。
私のカシオEX-Z1080は以前使っていたタイプに比べ、マクロに弱く風景やメモ帳代わりの写真しか撮っていません。
マクロにもう少し強いコンデジが欲しいです~^m^;
f0104569_1536857.jpg

f0104569_15362742.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-04 23:55 | 風景

春霞

こんにちわ~(●^▽^●)♪
久しぶりに自分のブログを開けました~emoticon-0107-sweating.gif
なんと年賀のご挨拶から一度も更新していない・・・emoticon-0141-whew.gif

仕事をしてるわけでもないのに、何故か?毎年この決算期は忙しい私です。
と言いながら相変わらず彼方此方ウロウロ出掛けています。

先日も美術館に行った日、友人と待ち合わせ・・・
彼女がお昼の準備して来て下さったので、堀の内公園のベンチで・・・
ポカポカ陽気で、屋外での食事が美味しかったです~♪

午後の水墨画のお稽古を休んで、伸ばし伸ばしにしていた用を一気に片付けて回りました。
移動途中に余りの陽気に誘われ運動不足の足腰を鍛える為、総合公園を少し歩きました。
私はデジカメ片手のウォーキングで、大した運動にはなりませんでしたが~久々振りに9,576歩でした。

2月とは思えない暑い日で重ね着してたセーターを脱いでも汗が出る陽気・・・
見える景色は春特有の霞で・・・見慣れた景色も何だか幻想的?
興居島(ゴゴシマ)が、まるで雲の掛かった富士山の様で、地元の人に小富士山(こふじさん) と言われているのがよく解りました。
 
f0104569_1731441.jpg

さて、 何度も覗いて下さってる方には申し訳ございませんが、今しばらくお休みします。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2010-02-23 23:55 | 風景

麦畑

3時頃から出掛け、用を済ませての帰り道・・・何時ものお気に入りの土手を走ってみました♪
西日に照らされ麦畑が黄金色に輝いて見えたので、車を停めてシャッターです。
考えてみれば、同じ場所から毎年撮ってる様に思い、検索してみる・・・
やはり思った通り、このブログを開設以来毎年UPしていた。
同じ日に撮ってるわけではないけど・・・全く進歩の無い同じ様な写真が出てきましたぁ~ (/o\)

2006年の麦畑 

2007年の麦畑

2008年の麦畑

↓、黄金色に輝いた麦畑 ・・・2009年5月8日
  感動したほどに写真は撮れていませんが、綺麗でした♪
f0104569_1474983.jpg

↓、色付いた麦畑 ・・・2009年4月30日
  一週間ほど前の同じ場所・・・やはり比べてみれば色付きが違いますねぇ~^^;
f0104569_148839.jpg

しかし、厭きもしないでよくまぁ~毎年・・・自分ながら呆れます。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 体調不良に付き今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-05-08 23:55 | 風景

生存証明

皆様~、こんにちわ~(●^▽^●)♪
ブログも掲示板も気になりながら放りっ放しでゴメンなさい。m(__)m
私は、少々お疲れモードですが~至って元気です。

只今、話せば長い事情から手掛けている期末の決算が2件・・・
20日までに済ませるつもりで頑張っています。
パソコンを殆どそちらに使っているので、インターネットに繋ぐ余裕がありません。(-_-;)
片付きましたら必ず復帰しますので、今しばらくゴメンなさい。m(__)m

皆様には、ご心配お掛けしてる様なので本日は生存証明の投稿です。(;^_^A
今しばらく更新も出来無いし、コメントも入れられませんが、ゴメンなさい。m(__)m
復帰しましたら必ず連絡致しますので、今しばらく失礼します。

は、カメラ付き携帯電話でシャッターした画像です。
 車で何度か通って「綺麗だなぁ~♪」と気になっていた菜の花畑?(野菜の花かも?)
先日、時間に余裕があったので車を停めてみると大した事なかったのです~(-_-;)
走ってると綺麗に見えたんだけど~^^;
お天気も今にも雨が落ちそうだったので、お色も今一だし~
写真は山ほど撮ってるのですが、全く整理する時間が無くて・・・
こんな画像でスミマセン~m(__)m
f0104569_11224982.jpg

春が来たなぁ~と思える陽気が続いたかと思えば、冬に逆戻り?
一昨日辺りから冷え込んでいます。(きっとお山は雪かなぁ~?)
実は、今日は久しぶりのウォーキングに参加予定でしたが、体調不良でキャンセルしました。
昨日から喉が変?時々声が出ないし~酷い声です。(-_-;)
多分、寝不足と肩凝りの所為?
やらなくてはいけない事が山積みなのですが~今日は休養日と言う事でダラダラ過ごしています。
季節の変わり目は体調崩れやすいですので、皆様もくれぐれもご自愛下さいませ~m(__)m

では、20日には元気にお会いできます事を祈りつつ・・・お元気で~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2009-03-15 11:29 | 風景

美術館から松山城

本日午後から県美術館でした。
職員さんたちは明日から開催される企画展『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』
会期:2008年11月22日(土)~2009年1月18日(日)が始まるので、その準備で忙しそうでした。
エントランスホールでは、12時から県警のブラスバンド演奏・・・賑やかでした。
隣のトトロなどジブリの曲ばかりで、何処かの園児たちが来ていましたが大喜びの様でした。
私は耳だけ参加で楽しませてもらいました♪(*^_^*)v
その後はご招待客が続々・・・何時もと様子が違って二階の方でオープニングセレモニーが始まりました。

私と友人はお当番終了後お茶とお喋り・・・後で思い出したのですが、頼まれて注文していた教本を引き取りに行くのをスッカリ忘れて帰りました。次回はいつ行けるか・・・忘れない様にしなくては・・・^^;

↓、目の前の景色 ・・・2008年11月21日
 図書コーナーの受付カウンターからの眺め・・・今は、競輪場も無くなり遺跡発掘作業が進められています。お陰で目の前が開けて色付き始めた城山が見られます。
f0104569_9242795.jpg

f0104569_9244326.jpg

この日は、突然の雨が降ったり変なお天気でした。
銀杏の葉が色付き始めていますが、風雨の所為で綺麗に色付く前に散り始めています。
松山城は未だ改修が終わっていないのか?一部幕が張られているのが見えました。

本日もこんな写真でスミマセン~m(__)m

11月21日の歩数:2,131歩(殆ど歩いていません)

「メニュー見る 甘いお菓子の 誘惑に」
最近、胃の調子が悪くて大好きなケーキなど控えているのだけど・・・見ればついつい・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-21 23:55 | 風景

狂った予定

今日は、隣町の大溝探鳥会の日、昨年も行けなかったので、今年こそと楽しみにしていたのですが~残念ながら午前中も午後も行けませんでしたぁ~(-_-;)
本日お目当ての鳥さんは、ニュウナイスズメ、ミヤマガラス、タゲリ、タカ類などでした。ニュウナイスズメとミヤマガラスが観られる事は以前から聞いていたのですが、未だに出合ったこと無いので行きたかったのですが・・・(-_-;)

写真は、本日のお出掛けに関係なく、東北で撮ったものです~^^;

↓、車窓にて(東北バスツアー) ・・・2008年11月4日
 これも2日目に移動中の車窓からシャッターものです。
f0104569_2222149.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月9の歩数: ?歩(バタバタしたけど歩数計は不携帯)

「バタバタと 気持ちが焦り 捗らず」
 歳の所為にはしたくないけど~最近何をやっても以前の様に捗らなくなってしまいましたぁ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-09 23:55 | 風景

本日(9/29日)のお出掛け

今日もK野さんにお付き合いしていただき、午後から出掛けました。
パソ初心者お二人相手のお喋り・・・お一人がブラインドタッチを目指していらっしゃるのでタイピングの練習方法の説明(練習嫌いで自分が出来無いことを人に勧める私って・・・^^;) でも、彼女は真面目だからきっと直ぐに上達されると思います。
それと、お二人ともお店をされてるので、Wordで簡単な営業時間と休日のお知らせを作成しました。

昨夜遅くまで掛かりましたが、やっと期限付きの雑用が片付きホッ!が~少々お疲れモードで、後はダラダラ過ごしましたぁ~(-_-;)

↓、重信川中流域にて(その3)・・・2008年9月27日
f0104569_2215627.jpg

目的は探鳥でしたが、鳥さんはあまり居なくてトンボや蝶を撮りましたぁ~(^^)v
これら昆虫写真は、また何時か・・・
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月29日の歩数:0歩(・・・)

「癒される 花鳥風月 自然界」
やっぱ自然は良いなぁ~♪
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-29 23:55 | 風景

世間様は三連休

今日から三連休のところが多いのでしょうねぇ~彼方此方でイベントが開催されてる様です。
私も友人から観月祭のお茶会に誘われ夕方出掛ける心算でしたが、朝から曇り空でお月様は観られそうも無く~私が忙しそうにしてるから友人も気を使われて結局行くの止めました。(-_-;)
明日が十五夜ですが~予報では明日もお月様観られないかも~皆様の所は観られそうですかぁ~??

と言う事で、今日もカメラに触らずでしたので、在庫から・・・

↓、ウォーキングコース・・・2008年9月11日
 1万歩ウォーキングのお陰で在庫が・・・(^^)v
土手を歩きながらの風景です。
時間帯なのか?この日はお散歩中の人にもワンちゃんにも会いませんでしたぁ~??
f0104569_1935560.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

9月13日の歩数:5,270歩(夕飯後に歩きましたぁ~)

「横着者 片付け前に ウォーキング」
片付けてしまうと歩きに出る気がしなくて・・・先に歩きました。
食後直ぐに歩くと身体に良くないのかもですが~私にはこれが合ってるかも~(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2008-09-13 23:55 | 風景

雲に惹かれて・・・

本日も何時ものパターンでウォーキングに出ました。先ず今出港へ向かう前に、先日の花火を100人からのアマカメラマンが三脚据えていたらしい空港横の第二公園へ立ち寄りました。
邪魔物の無い空には魅力的な雲がいっぱい・・・思わずシャッターです。^^;
それから夕日が沈む今出港へ・・・今日は何とか夕日がお顔を出してくれました♪
が、大きな船が何艘も入港してるので車から降りもせずに車内からのシャッターです。^^;
平日でもお盆休みに入ってるのか、向こうに見える防波堤には釣り人がズラッ~おまけにカモメらしき鳥さんが飛び交い絵になりそうなロケーションでした。
本日は、旦那も温泉行かないと言うのでそのまま一緒にスーパーで買い物・・・荷物は旦那に任せて、私は歩いて帰りましたが真っ直ぐ帰ると物足らないので少し遠回りしました。(^^)v

↓、雲・くも(空港横第二公園から)・・・2008年8月13日
 何を撮りに来られたのか?立派なカメラや三脚持参の見るからに芸術家っぽい男性・・・他にも車の中にはカップルらしきや家族連れが何組かいらっしゃいました。
 画像をもう少し大きくUPして欲しいとの依頼が多いのですが、自己満足な画像だしブログの容量にも影響あります。^^; 
が~今回、気持ちだけ大きくUPしましたので、↓画像をクリックしてご覧下さいませ~m(__)m
f0104569_1372267.jpg

↑、下の2列はパノラマ風に複数枚の画像を繋げてみました。(ソフトも使わず手動なのでお見苦しくてスミマセン~m(__)m)

↓、雲・くも(今出港からの夕景)・・・2008年8月13日
 ここでも魅力的な雲・・・本日は夕日よりも雲に見惚れましたぁ~(*^_^*)
今回、気持ちだけ大きくUPしましたので、↓画像をクリックしてご覧下さいませ~m(__)m
f0104569_1373449.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月13日の歩数:5,748歩(気合入れて歩いたつもりなのに歩数は伸びてません?)

「3日まで サボり癖付く 不良主婦」
手抜きが身に付いてしまいましたぁ~(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-13 23:55 | 風景