eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:お役立ち( 12 )

お役立ち情報色々

最近のインターネットは充実していますねぇ~(*^_^*)v
お役立ち情報は大いに利用しましょう~(^O^)/
と言う事で、皆様既にご存知かもですが少しご紹介したいと思います。

フィルターリングの知識

新型インフルエンザにそなえよう

震度6強体験シミュレーション

有ることを知っていても、”いざ”のときにはなかなか使えないものです。そんなときのために、日頃は使わせてもらえませんが、毎月の1日には体験させてもらえます。一度体験して置くと安心です。
伝言ダイアル171

伝言ダイアル171(iモードの携帯からはこちら)

本日は、真面目なご紹介なので、お役に立てば幸いです。m(__)m

追記・・・
昨日(21日)旦那が「ご近所に桜が咲いてるぞ!」と言って連れて行ってくれたので写真撮ってみました。
多分、これは10月桜ではないかと思うのですが・・・
f0104569_22464787.jpg

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-22 23:55 | お役立ち

私流干し柿

我が故郷は愛宕柿の名産地・・・毎年干し柿を沢山頼まれるのですが~これが結構面倒・・・
と言うのも、その年のお天気次第で上手く出来たり失敗したり・・・さて、今年は上手く出来るでしょうか?
今のところキャリー4個分(約80キロを剥きました。と言っても今年は私は剥いていません。旦那がせっせと剥いてくれました。 今日は指が痛いと言ってましたぁ~^m^;)
狭い我が家には、もう干す場所も物干し竿もありませんので、今回持ち帰りました中の残り3キャリー分は、ご近所様や友人の所へお嫁入りしましたぁ~^^;
が、これが干せた頃にもう1度柿を仕入れて、作らなくては・・・欲しいと言う皆さん全員に差し上げられないのです~(-_-;)

私の作り方・・・
 ①皮を剥きます。
 ②紐の両端に柿を付けます。
  ・吊るせるように枝付きは枝に紐を結び、枝無しは穴を開けて紐を通します。
 ③熱湯に潜らせます。
 ④柿と柿が触れ合わない様に吊るします。
 ⑤数日後表面が乾けば清潔さを重視でゴム手袋をはめ揉みます。
  ・この揉む時に、両端に柿を吊るしてるので井戸の釣る瓶の要領で上げたり下げたり出来るから便利なのです。
  ・この揉みを1度しかしない方法もあるらしいけど、私はマメにする方がお色は少し黒くなるけど甘くて美味しく出来上がるように思うので何度か揉みます。
 ⑥個人的には固くなる前に(耳たぶくらいの柔らかさが好き)取り込みます。
 ⑦蔕から上を切り捨て、種がある場合は種を抜きます。
 ⑧平たく形を整え、香りの良いブランディーかワインを霧吹きで吹き付けます。
  ・チャック付き冷凍用バックに入れて保存すると場所をとらなくて良いですよ~♪
 ⑨送る場合も、そのまま冷凍保存出来るようにこの状態で送ります。
 ⑩と言う事で~もし届いた方は保存は冷凍が良いですよ~(^O^)/


渋柿が手に入る方は一度試してみませんかぁ~(*^_^*)v
ただし同じに出来る保証はありません。^^;
この愛宕柿は渋抜き用に作られた大きい柿だから上手く干せさえすれば美味しいのです。
だから評判良いのですが・・・大きい分失敗することも多いのです。(-_-;)

↓、今年も干しました♪・・・2008年12月15日
 未だこんな状態です。
f0104569_2202458.jpg

写真は一部です。二階の物干しにも吊るしています。
これから暫く管理が大変・・・(-_-;)
今冬は例年よりも暖かなので上手く出来無いかも知れません~^^;
と言う事で、楽しみに待たれてる皆さん、あまり期待しないで待っててねぇ~m(__)m

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-12-15 23:55 | お役立ち

フリーソフトで加工

以前からブログ仲間のところを巡回してると皆さん素敵なフレーム加工をされてるのが気になっていたのですが、今回やっと自分で使ってみました。ソフトは、PhotoScapeです。やってみると意外と簡単で面白い・・・これもやり始めると奥が深そうで色々出来そうですよ~(^O^)/

以前、何度か遊んだ Dumpr - Online photo effects は、直ぐに飽きましたが、これは使えそうで~す♪(^^)v

PhotoScape とは、どんなことができるソフトなのでしょうか?
↓にフリーソフト紹介サイトの文章を引用します。

「Photoscape」は、単なる画像ビューアではなく、専門的な知識や複雑な操作を必要とせず、誰でも簡単に明るさ補正、色調補正、自動コントラスト補正といった基本的なフォトレタッチ効果から、様々な特殊効果や文字挿入やフレーム加工、スタンプ画像の挿入ができ、オリジナルのフォトアルバムの作成からWeb用素材、プリクラのような画像の作成まで可能な優れたソフトウェアです。
Photoscape 画像ビューア,画像編集,フレーム加工,Gifアニメ作成など多機能フォトエディター » 窓の杜とベクターフリーソフトのダウンロード

↑ くわしくはこちらをご覧ください。

上記の引用文でわかるとおり、ものすごくいろんなことができるソフトなんですが。。。
先ず、本日試してみたのは・・・
↓も同じ紹介サイトの引用文です。

 150種類以上もの画像フレームがはじめから用意されており、グラデーションやおもしろフレーム、縁のフェードアウト丸型、ハート型、ネガ、額縁、切手、立体、シャドウなど初心者には敷居の高いPhotoshopやその他画像編集ソフトでできる同じようなフレーム加工やフォトレタッチがほとんどマウス操作のみでメニューを選ぶだけで簡単にイメージする画像加工を行えます。

このソフトは英文なのですが、なんとご親切に日本語パッチまで用意して下さっているのですから横文字苦手な私には、とても有難い事でした。
皆様も試してみられませんかぁ~(^O^)/

↓、Photoscapeのテスト(その1)・・・2008年10月13日
 この石像は、大きくありませんが~私のお気に入りです。
頭に止まってるのはセセリチョウです。^^;
f0104569_2221438.jpg

↓、Photoscapeのテスト(その2)・・・2008年10月13日
 本日の夕景から・・・お買い物の序に何時もの河口へ・・・
f0104569_22215888.jpg

このPhotoscapeは、メチャ簡単で便利に使えそうなのでボチボチ触ってみたいと思います。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

10月13日の歩数:1,162歩(車移動だったので殆ど歩いていません・・・)

「笑ってた あの面影が 今は無く」
自分の顔を鏡で見る度・・・こんなに変わるものなのかなぁ~鏡が怖い~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-10-13 22:27 | お役立ち
こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日はお出掛けしましたぁ~(^^♪
午前中は、恒例のゴキブリ団子作りに参加です。タマネギに泣かされ(ノ_・、)全身に匂いが染み付いた感じです~(;^_^A 昨年も思っただけで用意して行かなかったのですが、今年も忘れていましたがゴーグルを用意すれば目に沁みなくて良いかもです~^m^; 
私は、材料を量る担当をしたこと無いので分量が・・・??? 以前参加したときにプリントもらったはずなのですが・・・どこに仕舞ったのか~m(__)m
使う材料:
 ホウ酸 ・・・500g(薬局で売られています)
 たまねぎ・・・400g(新タマネギでなく、古いタマネギ) 
 小麦粉 ・・・280g 
 砂 糖 ・・・ 大さじ1
 牛 乳 ・・・ 大さじ2
①タマネギの皮と芯を取り除く
②タマネギがミキサーに入る程の大きさに切る
③分量分のタマネギと牛乳をミキサーに入れ形の無くなるまで回す
④大きなボールに他の材料も全て入れる(ボールは台所で使わない物)
⑤全ての材料を丁寧によく練り合わせる
⑥完全に混ざれば小さな袋に分ける
⑦袋の先を少しカットして、容器(ペットボトルの蓋など)に搾り出す
⑧天日で完全に乾かす(白く色が変わってカチカチになる)

以上で、完成~♪(出来ればお天気の良い日に作りましょう~♪)
完成したものをゴキちゃんの居そうな場所へ一気に置くとより効果的です。
ホウ酸だんごの効果的置き場所:
  冷蔵庫やテレビの後ろ
  食器棚の上、後ろ
  流し台のまわり
  縁の下

※ くれぐれも小さなお子様が間違って口にしないようにしてくださいね
※ ネット検索掛ければ色々やり方が紹介されていますので参考に作られると良いと思います。
実際使ってみて市販のものより効果があるように思われますので・・・(^^♪
私たちは一度に上記の分量の2倍を全て混ぜ合わせるのですが~この時、まんべんなく丁寧に混ぜ合わせるのがコツです。これを2組でするのですが、手でコネココネするのを少しだけ若くて力のある私が担当。(^^ゞ
最終的にどのくらい作ったのか?途中で買い足しに行かれましたよ~

作ったものは、200gずつ小さな袋に小分けして、各自が必要なだけ材料費分で買えます。
昨年までは1袋が100円でしたが、今年は色々値上がりしてるので115円でした。
今日は寄り道ばかりで帰宅が遅くなったので、出来なかったけど明日は乾かさなくては~^^; お天気大丈夫かなぁ~??
そうそう~簡単な方法を教えてもらったのですが、手を汚してダンゴにしなくてもペットボトルの蓋など溜めて利用します。袋の端を少しカットして、そこから適当な量だけキャップの中に絞り出します。それを日向に干して完全に乾燥させれば出来上がり~♪ 後は、ゴキちゃんの出そうな場所へ置くだけです。

作業が忙しく作ってる様子など写真は1枚も撮れませんでしたので、帰りに寄り道して撮った鳥さんです。大きな画像でご紹介できれば少しはまともに見られると思うのですが~毎度質より量の画像でスミマセン~m(__)m

↓、河口で出合った鳥さん・・・2008年5月22日
 いつもの様に出先から河口方面へ寄り道です。貝堀の人が沢山来られていました。(チラッと見せていただいたのですが、今年は結構良いアサリが獲れてる様です。)
f0104569_1116918.jpg

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「旦那様 退屈しないの? 家に居て」
関心するくらい仕事を辞めて家から出たがりません~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-22 23:55 | お役立ち
こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は、このブログも覗いて下さってるお友達2人と話の種に先月26日にオープンしたばかりの“エミフルMASAKI”へ行って来ました♪ 噂通り大規模です。
日曜と言う事もあり、人も車も多かったです。10時30分に現地集合から引き上げたのは5時過ぎていましたぁ~(^^ゞ
先ず、11時オープンの“一汁五穀(イットゴコク)”の和食ランチ(1,130円)で腹ごしらえを済ませて、彼方此方探索・・・人気のお店は行列です。
↓、五穀定食(1,130円)
 小さなデザートですが、複数の中から自分で選べます。(3人共に黒ゴマプリンでした。)
f0104569_2371572.jpg

途中で、これまた話題の“コモールタタ”のアイスクリーム(450円)を食べました♪ 
↓、アイスクリーム(450円)
 最後の一人が出来上がる前に記念写真~(^^ゞ さて私はどちらを注文したのでしょうかぁ~(*^m^*)
f0104569_2372818.jpg

甘くて美味しいけど、やっぱ美味しいコーヒー飲みたくて探してるうちに“カルディコーヒーファーム”を見付けて、試飲で済ませましたぁ~(*^_^*)v 序に“ルピシア”のオリジナル紅茶の試飲も・・・(*^_^*)v
後は、目的のお買い物も済ませ、ウロウロ~よく歩き、よく食べ、よく遊びました。

現地で解散だったので、私は帰りにいつもの川原で鳥観してからの帰宅でしたぁ~(^^ゞ

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「思い出す 店名忘れて パンフレット」
最初にマップ付き案内を貰いましたぁ~^^;

※ 未だ行かれていない人の為に・・・
  駐車場が広いですから必ず自分の置いた場所を覚えてから離れて下さい。その時の印が英数字なのですが~注意が必要なのは、その書かれてる色も覚えて置かなくては…なんと色違いの同じ番号が在るのですよ~間違う元ですよねぇ~(;^_^A

[PR]
by eeko2525 | 2008-05-18 23:19 | お役立ち

フレーム加工

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は、珍しく一度もカメラに触る事無く一日が終わってしまいましたぁ~(-_-;)
出来れば明日は出掛けたい・・・旦那のお尻が重いから一人でお花でも見て来ようかなぁ~と思っています。

今日は、ブログ仲間の★asayannjさんFramerを教わったので、早速遊んでみました。(^^ゞ
このBIG HUGE LABSには他にも色々・・・
これは確か以前も同じような事をして遊んだなぁ~と調べてみると・・・DUMPRでした。
簡単ですので、皆さんも一度試してみませんかぁ~(^_-)-☆

↓、フレーム加工で遊びました。
 皆さん、楽しいサイトを見つけるのがお上手ですよねぇ~♪
使いました画像は、庭で撮った写真と先日タオル美術館の庭園で撮ったものを使っていますが、混ぜ混ぜで見分けつかないかも~m(__)m
f0104569_024531.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「直ぐ外す 熱しやすくて 冷め易い」
私の悪い癖です。(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-03 23:55 | お役立ち

西条市へ・・・

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は実家に用が出来、西条方面へ・・・
序に汲み置きの美味しい水が無くなっていたのでペットボトル5本だけ汲んで帰りました。
石鎚山を見上げると白い雪を被ってる様子・・・逆行でハッキリはしませんが~瓶ヶ森や笹ヶ峰などハッキリ雪が見えました。
見る場所によって変貌する石鎚山ですが、やはり故郷から見る石鎚山が好きです♪

↓、嘉母神社にて・・・2007年12月19日
 今回の水汲みは、全国利き水大会で「一番おいしい水」として、平成八年に日本一に輝いた水を汲んで帰りました。
そう思って飲むとやはり美味しい♪ 相変わらず人気で次々汲みに来られていました。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_031879.jpg

↓、禎瑞の水郷(難波地区)・・・2007年12月19日
 乙女川に囲まれた禎瑞難波地区は「西条のベネチア」と呼ばれ、その静かなたたずまいを初めて訪れました。
連れて行ってくれた旦那に感謝~♪
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0322212.jpg

↓、石鎚山(1982m)に見守られ・・・・・・2007年12月19日
 石鎚山は四国の屋根・・・西日本最高峰です。
何時観ても山らしい山だと思います。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_0323696.jpg

 乙女川とは、西条市の加茂川と中山川の河口にはさまれた禎瑞地区を流れる川です。
他にも参考になるかと思いますので・・・西条市-水の歴史館をどうぞ~m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「マイペース 勝手ばかりで スミマセン」
今しばらく巡回お休みさせていただきます。m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-19 23:55 | お役立ち

干し柿(吊るし柿)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
私の故郷は愛宕柿の特産地(旧・周桑郡)です。
ご存知だと思いますが愛宕柿は渋柿なので、殆ど渋抜きしてから全国に出荷されている様です。
ここで豆知識・・・青果雑学をご紹介です。

私の実家は農家ではありませんが、周りは農家が多い田舎です。
弟の知り合いのお家が手広く果樹園を営んでいますので、出荷出来ない2級品を毎年安く分けて下さいます。
以前は、伯母や叔父の家も結構大きな果樹農家でしたが、従妹(従弟)の代になって年々減らして、昨年辺りから柿は殆ど作って無い様です。
残しているのは、キウイフルーツとイチジク、梅くらいかなぁ~??(寄れば貰えるのですが、年々足が遠退いています。)
実家も亡き母が、屋敷の横に少しだけ畑(キヨタ柿)を残しました。が~このキヨタ柿は素人には難しく・・・弟が兼業で作るには無理とのことで、子や孫(未だいないけど・・・^m^;)の為にと少しずつ他の果物に替えつつあります。
キヨタ柿は極早種なので干し柿にもなりませんから・・・(-_-;)

そこで~何が言いたいかと言えば・・・私は、そんな柿の特産地に育ったお陰で子供の頃から柿には不自由しませんでした。と言っても、実は果物の中でも柿はそれほど好きじゃないのです。 でも、友人・知人・隣人・・・などに毎年お世話しています。
今年も干し柿を沢山吊るしました。(私が作る干し柿は結構美味しいと評判なのです。)ただその年の気候にも影響されるのですが・・・今年の様に暖冬では成功するかどうか自信ありません。(-_-;)
昨年も最初吊るした柿は失敗し、慌てて作り直した2度目も余り良い出来ではありませんでした。(こんな所にも温暖化の影響が出てる様に思います。^^;)

↓、我が家の吊るし柿・・・2007年12月13日
 これは車庫に吊るした物です。一度に剥けないからボチボチ・・・未だ吊るして間が無い柿です。^^;
2階のベランダに、これより少し先に干した物も在ります。写真撮っていませんが、まずまずの出来具合です。
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_22345196.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「赤い実を 甘くなれよと 気持ち込め」
あれだけ渋い柿が、手を掛ければまるで羊羹の様に甘くなるから不思議ですよねぇ~♪
[PR]
by eeko2525 | 2007-12-13 22:46 | お役立ち

DUMPR

こんばんわ~(●^▽^●)♪
寒くなりましたねぇ~^^;
日本海側では大雪だとか~大変ですが風邪など引かれませんように~m(__)m
さて、今日はパートの日でした。
帰って夕飯の支度までゴロゴロ~~~(^^ゞ
雲の様子から夕日はダメかなぁと思いながらもお買い物を落日に合わせて何時もの河口へ・・・
その様子は、下手の横好きにペッタンしました。

さて、皆様はもうご存知だと思うのですが・・・私もブログや掲示板などで何度も目にし「面白そう~」とは思っていたのですが、ネットで調べても横文字しか出て来ない・・・(;^_^A
横文字は見ただけで拒否反応起こす私です。(-_-;)
先日、ブログ仲間の★futenさんの「JxS_Photo まったり写真で紹介されていたので、恥を忍んで横文字苦手なことを打ち明けました。思った通りご親切に簡単なやり方教えて下さいました♪
未だ試したこと無い方がいらっしゃいましたら~いかがですかぁ~?面白いですよ~(^O^)/

画像をロモやスケッチ風に変換してくれるオンラインサービスDUMPRです。

横文字は読んじゃだめですよ。
雰囲気で、このボタンはたぶん・・・って感じで。

① 写真をハードディスクで指定
② 外枠の写真を選ぶ
③ 下のボタンを押す
④ 自分のハードに落とす(フロッピーマーク)を押す

の四回ですよ
チャレンジ(^_^)v


と教わりました。なんとも簡単でしたぁ~☆\(*^▽^*)/☆

↓、DUMPRで試した加工画像です。
 未だどんな画像が合うのか解らず試したのでかなり変な画像ですが・・・(;^_^A
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_21455873.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「難しさ やれば簡単 拍子抜け」
聞くは恥では無いと思います。これもネットのお陰・・・ありがとうございます~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-19 21:54 | お役立ち

お出掛け情報

こんばんわ~(●^▽^●)♪
偶には旦那に付き合わなくてはと、今日は二人で出掛けて来ました。
と言うことは、温泉の在る場所でないと駄目なので~毎月お友達からいただける奥道後温泉のジャングル風呂付きランチバイキングの割引券(1500円→1000円)利用です。
20日から第39回大菊花展も開催中の半額割引入場券(500円→250円)がおまけで付きます。
が~今年は暖かい所為か?(今日など半袖で過ごせそうな陽気・・・(;^_^A)大輪仕立てが咲いてるだけで小菊仕立てなど未だ蕾でしたので、入場せず外からシャッターです。^^;
割引入場券は期間内(11/25日まで)使えますので持ち帰りましたぁ~(^^ゞ

さて、毎度のことですが~旦那と出掛ける場合は家を出るのが遅くなります。
結局家を出たのは10時ごろかなぁ~^^;
先ず、最初の寄り道は、自宅近くの休耕田へ(昨年、遅咲き向日葵が植えられていた場所)・・・昨年は3ヶ所でしたが今年は2ヶ所・・・その内の1ヶ所は何度か傍を通って様子が分かっていたのですが~今朝立ち寄った場所は昨日水墨画の先輩に話を聞いて行ってみました♪ なんと想像以上に見事なコスモスが・・・大輪のお花が満開で見頃でしたぁ~(^O^)/
帰りにもう一度寄ってみたけど~やっぱ朝日の方が良いかなぁ~お花の傷まないうちに午前中早目に出掛けてみよう~(*^^)v
序に、もう一ヶ所にも寄ってみましたが~お花は殆ど同じ状態ですが、先日から真ん中辺りが倒れてチョット見栄えが悪いです。
お近くを通られる方は、是非立ち寄って見て下さいねぇ~ほんまに綺麗ですよ~(^O^)/

↓、自宅近くのコスモス畑(その1)
 午前中ではあるけど、10時過ぎのピーカンでシャッターしたので今一です。(-_-;)
f0104569_016842.jpg

↓、自宅近くのコスモス畑(その2)
 帰宅前に・・・夕日に照らされ染まっていました。(でも、お花は早朝の方が輝いて見えるかなぁ~^^;)
f0104569_0163690.jpg

↓、自宅近くのコスモス畑(その3)
 ↑とは別な場所・・・(自宅からはこちらの方が近い)
f0104569_0162569.jpg

↓、本日(11/31日)の奥道後の様子・・・
 行かれる方は参考にして下さい。(^_-)-☆
f0104569_0165145.jpg

実は、奥道後に行く前に私の行きたかった場所(愛媛県立とべ動物園)へ・・・
園内駆け足で見て回りましたが、暑い日だったので寝てる動物が多かったです。^^;
写真も一応撮って来てるので後日ご紹介します。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「楽しもう 嫌がる旦那 引き連れて」
一度出掛けてしまえばこっちのもの・・・彼方此方引きずり回りましたぁ~(*^_^*)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-31 00:55 | お役立ち