eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 201 )

しまんトロッコ

高知方面へ行って来ました。

ソメイヨシノ桜は1~2分咲きで、少し早かったのですが・・・

初めて「しまんトロッコ」に乗って来ました。

四万十川には沢山の沈下橋が在る事を知りました。

トロッコは、乗るだけでなく、てっちゃんの様に追っかけまでしてきました。

帰りに内子の満開の枝垂れ桜を観る事が出来ました♪

楽しい1日でした。(^O^)/

f0104569_2131620.jpg


f0104569_2135466.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-23 23:50 | お出掛け

公開講演会

友人を誘いJALシティへ・・・“世界腎臓デー2014 市民公開講演会”

「気にしていますか?あなたの大切な腎臓」を聴講して来ました。

専門家の出されたレシピ本が先着50名に頂けると言うので、開演少し前に・・・

バッチシいただけましたぁ~(^O^)/

お土産に沢山の資料・・・そして、出口で別のレシピ本まで戴けました♪

愛媛大学の公開事業・・・流石~スポンサーさん太っ腹~!!

お蔭で、とっても有意義な一日が過ごせました。(^O^)/

f0104569_80511.jpg


.
[PR]
by eeko2525 | 2014-03-16 23:55 | お出掛け

生存証明


昨日、久しぶりにお会いした知人に「ブログが更新されて無いね」と・・・

そうなんです~ネタが無いわけでは無いのですが、心身ともに余裕が無くて・・・

どのブログも更新が出来ていません。


1か月に1度くらいは生存証明の為にも更新しなくては・・・と思っていたのですが・・・

兎に角、指摘されたときだけでも・・・<(_ _)>


ところで、無料の割に宣伝が少ないと思っていたexblogもcocologも目立つ場所に宣伝が・・・

う~ん!これも仕方ないことなのでしょうかぁ~^^;


さて、この猛暑の中でも出掛けるときはバッグにコンデジ持ち歩いているのですが・・・

カメラの出番が殆どありません。(-_-;)

偶に携帯電話で撮ってるくらいですが、これも撮りっ放し・・・

PCもカメラも以前の様なパワーが出ない・・・やっぱり歳なのかなぁ~

画像は少し前のもの・・・動く車窓からガラス越しにシャッターなのでクリアではないけど・・・

魅力的な雲に出遭いシャッターしたものです。^^;

f0104569_18571315.jpg



相変わらず質より量の画像でスミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2013-08-20 18:59 | お出掛け

雪が舞う

今日(1月27日)は、友人4人と連れ立って、双海の水仙観に出掛けて来ました。
一番若いHさんの車が5人乗りなので、このメンバーが出掛ける時はいつも車を出していただくのです。
我が家だけ方向が違うので、エミフルまで出向いて同乗しました。

この5人が揃うことは時々あるけど、揃ってのお出掛けは久しぶりだったかな?
兎に角、女3人寄れば姦しと言いますが、5人も寄ると車中は想像にお任せです。(*^m^*)
道の駅や産直に立ち寄りながらの気ままなドライブです。
出掛ける時は青空も見え、日差しもそこそこでしたが、時間と共に雲に覆われ青空が消えていきます。

双海に着き、いつもの文化会館の駐車場が何かイベント中らしく満車で置けない・・・
地元の方に、他に駐車可能な場所が在るか聞こうとウロウロしてると、若き男性が寄って来られて「入り口や出口でなければ空いてるところに駐車して良いですよ~」と、親切に教えて下さいました。

お蔭で何とか駐車スペースが見付かりました。
文化会館は閉館中だったので、体育館のトイレをお借りしてから水仙畑へ・・・

一日に数本しか通らないJRのローカル線・・・うん?列車が来る音が…と思った瞬間カメラを出す暇もなくあっと言う間に通り過ぎました。
他の皆さんは、写真など興味ない方ばかりなので~ひたすら水仙畑を目指して登っています。
私はと言うと~年々坂道がキツク感じ~息切れ・・・
カメラ出した序に、休憩目的のシャッター・・・
Hさんを除き、私より年上なのに~皆さん息切れもせず平気な顔で登られている~
健康のために日々歩かれているそうなので足腰が達者です。
私が達者なのは口だけですから~^m^;
そんな事を感じ、一応サルでも出来る反省をしつつ~ハッ~ハッ~~フッ~フッ~~

水仙は、下から見るより咲いていたけど、全体的に未だ少し早い?
それでも場所によっては満開のところもあり、見応えありました~が、お天気が今一・・・
下手なりに写真撮るには、せめて日差しが欲しかったわぁ~~~(-_-;)

日曜日なのに~お天気の所為か人出もまばら・・・
一応上まで上がると風は冷たいし、早々に退散しました。

f0104569_1037129.jpg


お昼を何処でするか?三択の多数決~なんて提案しましたが、全員一致で内子の「からり」へ移動です。
ナビの推奨コース(海岸沿いの長浜経由)で移動・・・車が走りだすと直ぐに粉雪が・・・
間もなく牡丹雪に・・・日中なので積もることはなさそうだけど、雪らしきを見たのは今冬初です。
助手席に座っていた私が一番燥いでいたかも~^_^;

f0104569_10351448.jpg


f0104569_1036786.jpg


ランチはバイキングだったので、お腹満腹~~~焼きたての美味しいパンも買えたし、新鮮な野菜も・・・
車が悲鳴上げそうなほど買い込んで帰路に・・・それでも、帰りも産直に立ち寄り夕飯用の鮮魚他色々仕入れて帰りました。

[PR]
by eeko2525 | 2013-01-27 23:55 | お出掛け

平和通りの銀杏並木

多分~松山では一番長いと思われる平和通りの銀杏並木・・・

一丁目から六丁目の延長1820 メートル・・・

通るたびに気になっていたのですが、車の往来の多い中央分離帯の並木なので、なかなか写真撮ることが出来ないのです。

昨日、旦那の運転で通りかかったので、チョット降ろしてもらってシャッターしてみました。

もう少し盛りの時に撮りたかったけど、チョット遅かったです。(-_-;)


f0104569_1419519.jpg
f0104569_14203549.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2012-11-26 23:55 | お出掛け

平成22年度 愛媛県植樹祭

森林基金友の会から今年も植樹祭に参加して来ましたぁ~(^O^)/
今年は愛媛県愛南町「愛南町あけぼの公園」・・・愛媛県南西端にある町だそうです。
松山からはチョット遠いけど松山市駅前からバス1台で40数名の参加(人数は確認していません)
私は何時もご一緒する仲間3人と一緒・・・他にも顔見知りが数名いらっしゃいました♪
お出掛け日和の良いお天気、この時期バスの車窓の眺めも最高~♪
お仲間とお世話役様のお陰で、本日も有意義で楽しい一日が過ごせましたぁ~(*^_^*)

来年は西条市だそうです。
西条市は、我が故郷なので来年も参加出来ると良いなぁ~♪
申し込みは会員各自が期日指定の電話申し込み先着順受付です。
なかなか競争率激しい中、参加出来たことに感謝です。

お弁当や飲み物などは各自で用意します。
当日指定の場所へ集合すれば、バスで現地まで連れて行って下さいます。
途中、期待通り道の駅で休憩(お買い物時間)もとって下さいました。

式典会場に入る前に各自森林基金に心ばかりの募金をすれば青い羽が頂けます♪
私は、毎回気持ちの500円です。
資料と一緒に地元の特産品がお土産に少しだけど頂けました。
現地では植樹用の移植コテと手袋は用意して下さいます。(持ち帰り出来ます)
今年は、来賓者は桜の苗木・・・私達一般参加者はツツジを植樹しました。
元気に大きく育って欲しいと願いながら・・・(*^_^*)♪

↓、植樹祭式典会場にて ・・・ 2010年4月24日
  地元の町長さんや県知事さん・・・多くの来賓が参列されていました。
  緑の少年団(活動の発表もありました)
f0104569_15534694.jpg
  
↓、国旗等の掲揚 ・・・ 2010年4月24日
  青空に気持ち良さそうでした♪
f0104569_15565497.jpg

↓、来賓の植樹の様子 ・・・ 2010年4月24日
  桜の植樹・・・近くに行く前に一般の植樹場所へと誘導されたので、こんな写真しか・・・^^;
f0104569_15543766.jpg

↓、既に田植が終わってる田んぼ ・・・ 2010年4月24日
  愛南町は既に8~9割の田植が終わっているのにビックリでした。
  (写真はバスの車窓から)
f0104569_15545961.jpg

f0104569_15552553.jpg

今回参加し何より感心したのは、愛媛県緑化キャンペーンテーマの「しまとやま えひめはみどりの たからぶね」を当時小学1年生の女の子が作ったこと・・・
他に愛媛県緑化キャンペーンポスターや愛媛森林・林業写真コンクールの作品展示や表彰式もありました。
一人でも多くの人が、緑を愛し、緑化やお花いっぱい運動に感心を持たれることを願いながら会場を後にしました。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-24 23:55 | お出掛け

四季水墨画第4教室グループ展

明日から開催されるグループ展の準備・・・作品の搬入で高島屋へ・・・私が四季水墨画会へ入会して初めて会場がヨンデンから高島屋へ替わりました。
流石と言うか~デーパートへの裏口からの入館は面倒ですねぇ~^^;

 展示会名: 四季水墨画会 第4教室グループ展
 日   時: 4月8日(木)~4月13日(火) 10:00~18:00
 場   所: 伊予鉄高島屋7階  「わくわくプラザ内 ふれあいギャラリー」


 アチラ方面お出掛けの時に時間がありましたら、お立ち寄りください。
 因みに私は昨年一年殆どお教室お休みしていたので、作品が無く使いまわしです。(/o\)

今日はカメラに触らずで写真が無いので昨日の散り掛けのチューリップです~m(__)m

↓、終わりかけのチューリップ ・・・ 2010年4月6日
f0104569_1682885.jpg

f0104569_1684879.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-07 23:55 | お出掛け

潮干狩りと桜

重信川の河口で、昨年辺りから潮干狩り をされてる人をよく見掛けます。
友人にその話をすると早速に潮が良いと3人連れでやって来ました♪
(実は、河口の近くまで来るのに1時間ほど迷ったそうです。)

電話が入ったので、車の置ける場所と潮干狩りの場所へ案内・・・
お天気悪くても駐車場は満杯・・・(@_@)
既に沢山の人・人・人・・・(アサリの数より人の数の方が多いのでは?と思えるほど・・・^m^;)

私は、夕方用があるので案内だけ・・・と言っても折角だから干潟に入ってみました。
よく行く浜ですが~こんな所まで歩くのは初めて、何時もと違った視界が楽しめました♪

それと鳥さんも・・
初見のヘラサギを目の前に見ることが出来たし~
コサギ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハマシギも直ぐ近くで見られました♪

河口の土手には桜・・・ソメイヨシノは未だ2~3分咲きですが、少し早咲きの桜が満開・・・
EF-S55-250mm レンズのデジイチ(EOS Kiss X2)です~^^;
車や工場の塀など利用で、チョットだけ背景を楽しんでみました♪

私が家に着く前に雨がパラパラ・・・
皆さん、どうされたのかなぁ~?
後で、「お出汁になるくらいは採れました」とメール入っていたので、兎に角良かったのかな♪

↓、潮干狩りの様子 ・・・ 2010年3月31日
  友人たちは、もう何処にいるのか?分からない状態~^^;
f0104569_1874574.jpg

f0104569_8243066.jpg

 ↓ 対岸でパラグライダーを楽しんでる人が・・・舞い上がるかな?と期待したけど片付け中だったのか?
上がらず終いでした。(-_-;)
f0104569_8255786.jpg

↓鳥 さんも慣れたもので逃げない・・・
f0104569_827090.jpg

↓、土手の桜 ・・・ 2010年3月31日
  同じ桜でも背景色を選べば面白いかなぁ~(*^_^*)v
f0104569_8275466.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-31 23:55 | お出掛け

山菜採りへ・・・

久しぶりの更新です~^^;
期末の雑用は片付いてるけど~何故か雑用が多くて・・・(-_-;)

そんな中、友人お二人のアッシーで、私の実家方面へ山菜取りに行って来ました♪
目的は、ワラビでしたが~思った程には採れませんでした。
と言うのも、寒さにやられてダメになってるのが多かったのと~私たちより先に誰か採られた様子も・・・
でも、そこそこ収穫ありましたぁ~(^O^)/

その代わり、別な場所で思いがけず終わりかけではありますが沢山のツクシが採れました♪
他には、フキ、イタドリ、ヨモギなど・・・
タラノメも見付けたけど、道具持って無いから採れない・・・残念!

朝から一日時間を忘れてよく遊び、お二人を送り届けて帰宅したらもう日が暮れていました。(-_-;)
一日ウロウロした割りに歩数は6000歩ほど・・・もっと歩いてる気がしたけど、里山ウロウロするだけでは歩数上がっていませんでした。

ご一緒のお二人はパソコンもデジカメも興味の無い方たちなので、私も余りカメラに触らず・・・記念写真を少しだけ・・・鳥さんの鳴き声は多種、姿を見たのは数種・・・でも、写真は撮れずでした。

↓、実家の近くの天然記念物になってる桜「陽春」 ・・・ 2010年3月30日
 樹齢推定95年だそうで~私の生まれるズッ~っと前から・・・
子供の頃~この下を何度通ったかなぁ~?懐かしく昔を思い出しながらのシャッターでした。
f0104569_10233891.jpg

f0104569_10235788.jpg

f0104569_10241534.jpg

↓、こんな長閑な所で生まれ育った私 ・・・ 2010年3月30日
f0104569_10243380.jpg

↓、昨日ワラビを採った場所のソメイヨシノ ・・・ 2010年3月30日
 未だ2~3分咲きの木が多かったです。(週末が見頃でしょうかぁ~?)
f0104569_1025143.jpg

f0104569_1025326.jpg

[PR]
by eeko2525 | 2010-03-30 23:55 | お出掛け

彼方此方ウロウロ~

本日は、友人3人と待ち合わせ美術館へ「第20回祥墨会展」を観に行きました。
写真は禁止と言う事でしたので雰囲気もご紹介出来ません。m(__)m
初日だったので案内電話を下さった知人や今井祥雲先生(74歳)もいらっしゃいました。
今井祥雲先生は、私と同郷と言う事もあり、話が弾み心で描く水墨画に付いて詳しくお話して下さいました。

↓は、本日の城山の様子 ・・・2009年12月1日
  美術館から駐車場に戻る途中にシャッターしました昨日の城山ですが、色付き始めています。
f0104569_773167.jpg

その後、友人たちと“きよみず”でランチを済ませ、二組に分かれました。(残念ながら写真撮るの忘れましたぁ~^m^;)
私と友人★Oさんは水墨画のお教室に出席でした。
 
↓は、街角で見かけたポインセチア ・・・2009年12月1日
  お教室に向かってる途中・・・車を先にお教室の駐車場に停めたので歩きでした。
このポインセチアを見かけると「あぁ~クリスマス~」と知らせてくれます。 
今年のサンタさんも忙しくて我が家に寄る暇無いんだろうなぁ~(-_-;)
f0104569_79167.jpg

私は途中呼び出しがある筈だったので、墨も磨らず・・・結局2時間見学で終わりました。
その後約束の場所へと・・・^^;
用を済ませ帰路に・・・その前に久しぶりにお気に入りの河口へ・・・

↓は、またまたカモの会話?(YouTube) ・・・2009年12月1日
  重信川河口には、この時期カモ類が多いですよ~♪
河口近辺を飛び交っていたカモ(多分カルガモ?) で遊んでみましたぁ~^^;



↓は、本日の夕陽とお月様 ・・・2009年12月1日
  残念ながら夕陽は黒い雲の中・・・でも、東の空には真ん丸お月様でした♪
f0104569_10155724.jpg

f0104569_10161683.jpg

本日は何時もに増して質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-12-01 23:55 | お出掛け