eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:手芸( 4 )

手作りバッグ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近、月一でお友達のお家で手芸を習っています♪ 先月から帯地を利用してのバッグ作りに取り組んでいたのが昨日完成しました♪
と言っても、仕上げは殆どそのお友達が・・・(*^_^*)v 
帯地にもよるのでしょうが、この生地は硬くて縫い難かったです。^^;
糊芯も貼り、内側には裏も付けジッパー付きポケット、外側はオープンポケット・・・口はマチ付きジッパーです。
これを元に色々アレンジできそうですが、帯地利用されるならこんな地味な帯よりも派手すぎるくらいな帯の方がきっと良いのが出来ますよ~(^O^)/

材料費・・・
 表生地は古い帯利用(一本の帯で2つ作れそうです)
 裏地はお友達からいただきました。
 糊芯もお友達からいただきました。
 玉付きファスナー(内ポケット用)・・・73円
 ファスナー(本体用)・・・60円
 持ち手・・・264円
 糸、その他・・・100円
合計・・・497円で出来上がりました♪ 


試作品ですので、次回はもう少し上手く出来るかなぁ~(;^_^A

↓、手作りバッグ(和装用?)
 苦手な部屋撮りなので、右側の上2点以外はフラッシュ使用です。
 背景がゴチャゴチャしてたので雑ですが切り取ってみましたぁ~(^^ゞ
f0104569_22145491.jpg

しかし、手芸や洋裁始めるならやっぱりミシンが必要に・・・私の専用ミシンはベランダで錆び付いてるので、実家から母が使っていた古いミシン(一応ポータブル)を持ち帰ってはみたけど~動くかどうか?怪しい~(;^_^A
パートを頑張ってミシン買おうかなぁ~^^;

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「我が稼ぎ アッと言う間に 消えていく」
パートの4日分だけど~募金分は手を付けずシッカリ残してますからねぇ~♪ 

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-21 22:20 | 手芸

衣部会

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は昨年から参加させていただいている「えひめ生活センター友の会」松山支部衣部会へ行って来ました♪
昨年入会はしたものの、衣部会活動に参加させていただいたのは初めてでしたぁ~^^;
本日は、アームバンド(?)の作成。
材料はお世話役の方が揃えて下さっていたので、100円払っただけ・・・後は、持参の裁縫道具で教わった通りに作れば出来上がりです。
今回は簡単でしたが~予想と反し、ひっくり返すのが1度でなく2度だったので柄出しに失敗しましたが、次回作る時は間違えないように作らなくては~(^^ゞ

↓、本日の作品(アームバンド)
 手前はお仲間の作品で、後方が私の作ったものです。^^;
可愛いピンク系の花柄選んだのに柄が隠れてしまいましたぁ~(/_;)
f0104569_2230158.jpg

↓、可愛いうさぎさん
 これは、お友達の作品(前回の作品だそうです。)
f0104569_22302935.jpg

↓、次回作成予定の帽子
 モデルは・・・???(モデル料払ってませんが「ブログにUPするよ~」って、了解済みです。)
f0104569_223336.jpg

↓、部長さんの手作り
 これも古い方たちは以前作られてるそうですが、また教えて頂くようお願いしました♪
とっても便利なお針道具入れでしたぁ~(*^_^*)
f0104569_22312693.jpg

どの会も月一なので~今期は真面目に通わなくては~(;^_^A

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「踊ってる 皆さん活き活き 活動家」
 お年は聞かないほうが・・・聞けば驚くばかりです~(@_@;)
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-05-16 22:39 | 手芸

お雛祭り

私の田舎ではお雛祭りは一月後れの4月3日なのですが~既にお雛様を飾れてる所は多いと思います♪大人になっても自分のお気に入りのお雛様を愛でるなんて良いですよねぇ~(^O^)/
残念ながら子供の時のお雛様は大事なお顔をネズミに齧られていたので、嫁ぐ前に母とお寺さんで供養してもらいました。今思えば一体でも記念に残して置けば良かったと後悔・・・(-_-;)
あの頃のお雛様は、段飾りの御殿式が殆どだった様に思います。雛祭りが近付くと母と賑やかに組み立てた事を思い出します。
その後、粘土や和紙など色々お雛様を作ってみましたがお気に入りは一つも出来ず、最近全く飾っていません。
先日思いがけず北海道のネット友(nyannyan)さんから可愛いお雛様が届きました♪それもお友達にも差し上げて下さいと沢山~(@_@;)
差し上げる前に急いでシャッターしたのですが~下手な写真でスミマセン~m(__)m
先ずは一番お気に入りを自分が頂き、姪っ子2人と、小さな女のお孫さんがいらっしゃるお友達に差し上げます。未だ逢えなくて渡せてない物も・・・(;^_^A
★nyannyanさ~ん、此処にお礼を込めてご報告いたします。ありがとうございました~m(__)m

↓、nyannyanさんに頂いたお雛様(5組のお雛様を頂きましたぁ~♪)
 ご覧の通りどれも可愛いでしょう~♪(*^_^*)
f0104569_12151249.jpg

↓、今年から私のお雛様に・・・
 迷いに迷って結局これを選びましたぁ~^^;
f0104569_12152330.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「撮れません 室内写真 苦手なの」
実物の方が可愛いです~♪下手な写真でゴメンなさい。m(__)m

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-03-03 12:21 | 手芸

手芸教室?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はお昼前からお友達のお家へ・・・出掛ける前にバタバタ在ったので約束の時間を少し遅れてお邪魔しましたぁ~(;^_^A
もうお一人は先に到着で準備をして待って下さっていました♪
今日教わったのは、ネクタイ1本で作るポシェット~♪ これ旅行される方には便利だと思いますよ~特に海外旅行などに・・・(*^_^*)v
お食事に出るときなど、お部屋の鍵やお財布パスポートなど貴重品を持ち歩くには最高です♪
教わって作ってみると意外や意外簡単なのです♪ 2人とも紐を付けたら良いだけに仕上げて帰りましたぁ~(*^_^*)♪

なんと教えて頂くだけでなく、お昼までご馳走に・・・社交的でお料理上手なお友達なのでメチャ美味しいのです♪ご主人交えて4人で頂きましたぁ~(^O^)/
こちらのご夫婦は~ご家族揃って社交的な素敵なご夫婦なんですよ~♪
帰りに、素敵な蘭のお花(変わりギンギアナム?)の株分けまで頂きましたぁ~(^^)v
広いお庭だけでなく、お部屋にもお花がいっぱい~なんとも優雅な余生を・・・少しでも見習えるものなら見習いたいと思いましたぁ~m(__)m

↓、本日作ったポシェットです♪
 (元は、教えていただいたお友達のご主人様のネクタイです♪)
f0104569_0194111.jpg

↓、以前作っていただいたポシェットです♪
 (こちらは和服のリホームです♪)
f0104569_0195575.jpg

画像では分かり難いかと思いますが、どちらも裏付きで、内ポケットも付けて在りますから便利です♪(^^)v
出来れば、これからも月一で色々教えていただこうと思っています♪(*^_^*)v

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「奇形でも 手作りなのよ 嬉しいな」
物作りの楽しさが甦った一日でしたぁ~(^O^)/
お食事後に、ご主人様ともお話が出来、とっても楽しかったです♪

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-02-09 23:55 | 手芸