カテゴリ:和服( 6 )

着付けのお稽古

こんばんわ~(●^▽^●)♪
先週とうとう着付け教室のお稽古をお休みしたし、昨日も・・・で、今日は曜日替える前のお仲間とお稽古して来ましたぁ~♪
先日★mariさんが送って下さった帯留めを使って・・・これに合う帯締めが無いので今一ですが・・・(^^ゞ
向かって右側は娘時代に作った着物です。^^;
練習用だからと着付けて見ると、皆さん「今でも大丈夫よ~」だって・・・あの頃にしては地味な着物だったんだけど~35年経っても着られるのが着物の良いところですよねぇ~(*^_^*)
が、ちょっとミスって半襟のお色が悪い・・・柄は今時期の桜ですが~やっぱり付け替えるべきだったなぁ~(;^_^A
と言う事で、2度目は左側の年相応の着物も着てみましたぁ~(;^_^A
他のお二人は、人形使って女子大生の卒業用袴の着付けを頑張ってるのに私だけ・・・(^^ゞ
そうそう~私も含めて袴など着た事ないから、今度みんなで着てみたいねぇ~と言うことになりましたぁ~さて、どうなりますことか・・・(^^ゞ

↓、本日(2/22日)のお教室にて・・・
f0104569_146143.jpg

お友達がシャッターして下さったのですが~お腹を突き出してると先生が写真のときだけでもと引っ込める方法を教えて下さいましたが、教わってこれです~( ^)o(^ )ブ~ブ~

↓、本日のおまけ~(^^ゞ 
 このメジロさんたちをデジカメ機能のビデオに収めたかったのですが~準備してると逃げちゃいましたぁ~^^;
f0104569_1463048.jpg

先日一度は成功してるのですが~鳴き声が入って無いので面白くないからリベンジしたいのです。

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「痩せられず ずんぐりむっくり ダルマさん」
あぁ~ぁ~このお腹は何とかならないかなぁ~(/_;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-02-22 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(16)

嬉しいプレゼント

こんばんわ~(●^▽^●)♪
昨日から少し体調不良でしたが、今日はとっても良い事が・・・
ネット友さんから素敵なプレゼントが届きましたぁ~(^O^)/このブログにもよくコメントいただく★mariさん からで~す♪
残念ながら未だお会いしたことはないのですが、お電話は何度か・・・と言うのも昨年末に東京に行った関係で・・・^^; 何時か絶対お会いしたいと思ってる方です♪
彼女は多趣味の素敵な方なのすが、クレイを習われていて素晴らしい作品の数々を・・・そんな関係で、今回私にも帯止めを一つ作って下さいました♪
私の好みをシッカリ把握され・・・開けてビックリ嬉しいお届け物でしたぁ~(^O^)/

↓、Chambre de madame marimariさんから届いた帯止め(似合いそうな帯を探しては見たのですが~帯止め用の帯締めがこれ1本しかなくて・・・(;^_^A)
f0104569_2351367.jpg

mariさんのブログつれづれなるままに2/12日付けにも紹介されています♪
クレイの作品は、繊細で思ったより軽くてとっても素敵です♪
皆様にもご覧いただきたくて、許可を得たのでご紹介させていただきました~(^_-)-☆

↓、久しぶりにE-10引っ張り出してシャッターしました庭の枝垂れ梅です。
f0104569_2352464.jpg

やっぱり惚れ込んで買ったデジカメだけに良い色出します♪
ただ重いのが難点かなぁ~(;^_^A

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「更年期 気の持ち様で ダウンする」
時々全くヤル気起きない病が出ます~(-_-;)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-02-15 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(21)

着付け教室

着付け教室
こんばんわ~(●^▽^●)♪
今夜は着付け教室に行って来ましたぁ~(^O^)/
先週は見学でしたが今日はお着物など持ち込んでのお勉強~♪
と言っても、最初はお友達に着せていただきました♪
そして、次に先生に教わりながら自分で・・・と言いたいけど、要所要所は先生が・・・(^^ゞ

↓、上段がお友達が着せて下さった方で、下段が教わりながら・・・
 どちらも紬です。(紬のシャキッとした感じが好きなんです♪
20日の新年会にはこのどちらか着て行く心算です。(他に無いから・・・(/_;))
f0104569_045091.jpg

↓は、お教室の先生です♪
 何時も素敵に着こなされ、流石~色香が漂ってます~m(__)m
f0104569_05514.jpg

五十肩をやってる私には帯結びが厳しいです。(左手が後ろに回りません~^^;)
着付けがリハビリになれば良いのですが・・・(^^ゞ
しかし~コロコロに肥えちゃって、横を向くのも下の物を取るにも脂肪が邪魔になります~なんとか頑張って痩せなくては・・・(;^_^A

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「酔いしれた 和服の色気に 惑わされ」
馬子にも衣装と言うけれど~少しは上品に見えませんかぁ~(*^m^*)

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-01-18 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(12)

着付け教室

こんばんわ~(●^▽^●)♪
またまたデベソな私は出掛け癖が・・・^^;
本日はkoromamaさんと二人で双海へ水仙を観に行って来ました♪
途中道端に植えられてる水仙を観れば、未だ蕾のものから終わり掛けたものまで・・・目的地は?少し心配しながら目的地へ向かいました。
でも、心配は不要でしたぁ~今年もバッチシ楽しめましたよ~(*^_^*)v
見物客も次々・・・カメラマンも次々・・・
確か明日・明後日が双海シーサイド公園などで水仙祭りがるのかな?
テントの準備などがされてましたぁ~(^O^)/

お天気も行った当初は晴れたり曇ったりでしたが、koromamaさんが持参のコーヒーとパンを頂いてる間にスッカリ晴れて来ました♪ 予想より暖かい日で助かりましたぁ~(^^♪

本日は水仙のお花だけでなく、鳥観も・・・なんと食事してるとkoromamaさんが見付けて下さったのですが~直ぐ近くの柑橘類の木にメジロが2羽・・・慌ててカメラを・・・何とかカメラに収められたので嬉しくて嬉しくて~(^^♪ 本日のおまけの一つでしたぁ~(^^)v
他にもトンビやカモメ,ヒヨドリ,ムクドリ,ツグミ,ウミネコ,アオサギ,イソヒヨドリなど・・・沢山の鳥さんにも逢えましたぁ~(^O^)/ (何種か写真も撮れてるかなぁ~と思うので、ご紹介出来るかな?)もちろん水仙のお花も沢山撮って来ましたのでご紹介したいと思います♪
が・・・今日は、着付け教室初日だったのをスッカリ忘れて・・・お友達から電話が入り慌てて行って来ました♪(時間は19:00~21:00なのですが~今日はそんな訳でお道具の準備も出来なかったので~見学~^^;)

↓、着付け教室の様子・・・
f0104569_0253019.jpg

何だかバタバタしたので疲れましたぁ~明日も出掛ける予定がありますので、写真は未だカメラの中なので後日・・・m(__)m

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「参加する 着付け教室 初稽古」
初めてのお稽古日なのに~また遅刻でしたぁ~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-01-11 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(12)

和服(その2)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今朝は陽も照って良いお天気でしたが、何時の間にか氷雨・・・途中風も出て冬~って感じ・・・寒いです。今も外は荒れてる様ですよ~^^;
しなくちゃいけないことが山積みなのに小さな暖房器の前から離れられません。

未だにデジカメ触ることにならずペッタンする画像がありません。(;^_^A
それでも本日郵便取りに出た時、雫を見付け寒い中をシャッターしてみましたが~風が強いのと手の冷たさでブレブレのボツ写真ばかり~(/_;)
と言う事で、本日も古い写真を引っ張り出しました。^^;

↓、和服(その2)
 モデルはお友達です♪ 
お出掛けの帰りに素敵なお着物姿で立ち寄って下さったので、外は暗くなっていたけど玄関先でシャッターさせてもらったものです。
f0104569_20141374.jpg

プリントして差し上げたのを喜ばれたのでデータ残していましたぁ~♪(*^_^*)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「晴れ姿 和服の似合う 友が来た」
私と違ってスマートで上品な顔立ちの素敵な奥様です♪ 最近お逢いしてないのですが~時々お着物着られてるのかなぁ~??

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-01-06 20:15 | 和服 | Trackback | Comments(4)

和服(その1)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今年に入ってなかなかデジカメ触ることにならずペッタンする画像がありません。
そこで今年から和服の着付けを習おうかと思っているので、少し和服の話題でも・・・
と言っても話題にするほど和服のことを知らないので、少し古い写真ですが私がデジった画像を引っ張り出して見ました。

↓、和服(その1)
 モデルは実家の姪っ子20歳のとき・・・
これは本人が選んで買った着物ですが、20歳の子が着るには少し地味かと思ったけど、着付けると落ち着いた良い感じでした。
これってオバ馬鹿かなぁ~?(*^m^*)
f0104569_026410.jpg

(下3枚家の中の写真は、彼女の従兄の結婚式に出掛ける前に撮ったもの)

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「恒例化 成人式の 晴れ姿」
私の成人式の時には晴れ着で式典参列はダメだったんだけど~今はレンタルも普及してるからか?当たり前になってる様です。
でも、若い子にはもっと和服を着てもらいたいと思います。 日本の伝統捨て難し~(*^_^*)v

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-01-05 23:55 | 和服 | Trackback | Comments(6)