eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:国内旅行( 37 )

高知へ(その4)

続きです

日帰り旅行を4日に掛けてネタにする私もいい加減でスミマセン~m(__)m

今回最後は西島園芸団地でした。私は此処は初めて・・・
立派なハウスがズラッ~と並んでいました。
その中のスイカのハウスへ案内され説明がありました。
地に這わす栽培方法では無く、メロンと同じく縦に伸ばし、1本に1個のスイカを栽培しています。
ハウスによって収穫時期をずらす方法で、年中収穫しているようです。
説明の後で、スイカとメロンの試食(と言っても700円払いました) 高いか安いか?私は熊本から買って帰ったメロンの方が安くて美味しかったと感じたので買いませんでした。
スイカは美味しかったけど、販売数も少なく高くて買う気になりませんでした。

↓は、試食のスイカとメロン ・・・2009年10月18日
  ネットで見ると750円になっているけど、私達は700円でした。団体割引?なのでしょうかぁ~?
しかし、私に当ったメロンは熟し過ぎかなぁ~って感じでした。(-_-;)
もしかして、お腹が空いていなかったので美味しく味わえなかったのかもです。^^;
f0104569_2044170.jpg

↓は、グアバの実 ・・・2009年10月18日
  グアバ(別名:バンジロウ)は、確か愛大の薬草園で見た記憶あるのですが、ここでは木の下に実がポテポテ沢山落ちていました。
f0104569_2030953.jpg

↓は、温室のお花 ・・・・・・2009年10月18日
  ハウス全体が温室?状態で、お花の鉢植えなども販売されていました。
建物全体など撮って置けばご紹介できたのですが、スミマセン~m(__)m
f0104569_20303735.jpg

f0104569_20305687.jpg

以上が、高知日帰りバス旅行で撮った写真です。(動画は未だ編集する時間がありません~
と言う事で、本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-21 23:55 | 国内旅行

高知へ(その3)

続きです

桂浜の後で昼食「かつお船」でしたが、写真撮るのを忘れましたぁ~^^;

↓は、龍河洞内 ・・・2009年10月18日
 洞内は動画で撮ってるだけなので静止画はありません。
編集は何時になるか・・・m(__)m

↓は、龍河洞近辺にて(1) ・・・2009年10月18日
  洞窟から出ると、出口への道案内の→に沿って歩いて行くと鳥のコーナーあります。
お世辞にも手入が良いとは言えませんが、鳥さん大好き私としては一応見て回りましたぁ~^^;
f0104569_2023472.jpg

↓は、龍河洞近辺にて(2) ・・・2009年10月18日
 ここではお土産も買わなかったので、時間に余裕があったから駐車場近辺をウロウロ・・・花壇のお花や山肌に咲いてる野花をシャッターです。
f0104569_20243521.jpg

↓は、龍河洞近辺にて(2) ・・・2009年10月18日
  駐車場周りをウロウロしてると、うん?アレはアサギマダラ~?
急いで傍に行こうとしたけど、直ぐに空高く消えてしまいました。(-_-;) 
f0104569_2025174.jpg

何故か一枚も写真を撮っていないのですが、この辺りはピラカンサスが沢山・・・実は殆どオレンジと赤でしたが見事に色付いていました。せめて1枚くらい写真撮って置くべきでした。

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-20 23:55 | 国内旅行

高知へ(その2)

昨日からの続き

↓は、桂浜にて(2) ・・・2009年10月18日
  この水族館には初めて入りました。(以前は無かったのかも?)
多くの魚が見られるので、途中から旦那と分かれ1人で見て回っていたらアシカショーを見逃してしまいました。
f0104569_6293412.jpg

↓は、桂浜にて(3) ・・・2009年10月18日
  イルカショーには間に合いましたが、写真撮るには今一の環境でした。^^;
f0104569_630131.jpg

この後、直ぐバスへ集合の時間でしたが、愛護班の数組が戻って来ない。ショーは終わってるから道に迷ったかと思えばお土産を沢山下げて戻ってきた。
添乗員さんや幹事さんの手を煩わせるし、待ってる人はイライラ・・・集団行動の場合は時間厳守ですよねぇ~(-_-;)
この後、昼食場所までバス移動・・・駐車場には観光バスがズラッ~(@_@)
売店内も見学場所も人・人・人・・・予約席なので食べ外れは無いので心配は無いけど・・・素麺に汁の入れ忘れがあったり、お茶が無かったり、ビールを頼んでも直ぐに出て来ない・・・料理は冷えて不味い・・・町内会も予算が無く大した料理を頼めないのだからサービス悪くても仕方無い?・・・(-_-;)
それなりにお腹を満たし、ゆっくりお土産を買う時間も・・・次の見学場所の龍河洞に向かう・・・

続きは、後日まとめます。m(__)m
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-19 23:55 | 国内旅行

高知へ(その1)

町内会から日帰りバス旅行で高知へ行って来ました。
我が町内会は、ここ数年は殆ど毎年小旅行しています。
今までに記憶があるだけでも、チャーター船で瀬戸田、宮島、大三島など・・・バスでレオマワールド(園内自由行動)、松野町(おさかな館など)、別子銅山(愛媛科学博物館も)、大洲・内子(大洲城や町並み)、奥道後(ジャングル温泉付きランチと菊花展)、香川(うどん打ち体験や金比羅さん)確かレオマワールドへは2度・・・我が家は全部参加したわけではありませんが、それでもよく参加してる方だと思います。
かなりまとまりの良い町内会ではないかと思います。

と言う事で、今年は高知でした。
今回も、昨年に引き続き大人は宴会仕様の大型バス、愛護班(子供さん連れ)は小型バスと分かれましたが、行き先は同じ・・・
実は、バスも別なんだから愛護班には途中少し別なコース(アンパンマン博物館など)を計画したのですが、愛護班の役員さんから全行程同じ方が良いとの意見・・・(折角の好意を・・・参加者が少なかったのを見ても子供さんはアンパンマンの方が良かったのではと思う私でした。^m^;)
松山(7:30発)松山道→高知道→桂浜(水族館など自由行動)→昼食→龍河洞(自由行動)→西島園芸団地(スイカとメロンの試食)→高知道→松山道→松山(19:00頃着)

↓は、バスの車窓よりの風景 ・・・2009年10月18日
 高速道を走る車窓からのシャッターなので感じだけ・・・
f0104569_6165632.jpg

↓は、桂浜にて(1) ・・・2009年10月18日
  かの有名な坂本竜馬像です。近くから対面しようと言う計らいで直ぐ横に展望台?が設置されていました。私達は利用しませんでしたが・・・以前は無かったと思います。
f0104569_6173386.jpg
 
  桂浜には何度も行ってるけど地理的なことが未だに解っていません。
以前は下から上に登った記憶・・・今回は上から下でした。(私の記憶違いか?それとも駐車場が変ったのか?)
この日の太平洋は比較的穏やかだったのではと思います。
f0104569_618461.jpg

残りは日を改めてUPします。
本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-18 23:55 | 国内旅行
いよいよ最終日、3日目で~す♪
この日は、連夜遅くまでパソコン談義で寝不足気味だったので、ゆっくり寝ようと言っていたのに私が目覚まし直すの忘れた為に皆さんを早くに起こしてしまいました。(゜O゜)☆\(--; ボカッ
当の本人は目覚まし止めたのも夢の中で2度寝?後の3人はその後眠れなかったそうで申し訳ない~m(__)m
目覚めても荷物をまとめもせず、相変わらず皆でパソコン触っていました。
遅い朝食済ませ、マンション出たのはお昼も過ぎてでした。
この日も★友人のご主人様のお迎え・・・新幹線で一番に帰る予定の香川の★沙羅さんが6時に博多駅なので、それまで近くを案内して下さいました。
アレは何て場所だっけ?古くからの商店街やら広くて大きなショッピング街(ビル)へ・・・遅い昼食もその中の行列が出来るラーメン屋さんでした。
幸いにもランチタイムを過ぎていたから、並ばなくても座れましたが、それでも店内殆ど満室状態でしたぁ~(@_@)

↓、3日目の昼食 ・・・2009年9月23日
 店内は周りに気兼ねなく頂ける様なシステムになっています。そして器も珍しい重箱ラーメンでした。
お出汁はとんこつでしたが、決して脂っこく無くサッパリいただけましたが、初めてなので最初の注文表に悩み、辛さを普通にした私の口には少し辛かったけど とっても美味しかったです♪(*^_^*)v
半熟卵も良い出来具合でしたぁ~(^O^)/
f0104569_23445558.jpg

↓ のリンク先は、ビデオファイルです ・・・2009年9月23日
容量11MBほどのMobieMakerで作成のビデオファイルですが、↓ にYouTubeも貼り付けてはいますが表示が今一なので別にWeb上にUPしてみました。
どちらか見易い方でご覧下さい。m(__)m
2009年9月九州へ(3日目)




 遅い時間とは言え、ラーメンを食べた直後のたこ焼きは、お味は良かったのだけど沢山は食べられませんでした。(-_-;)
それと博多駅の直ぐ近くでしたが福岡大仏は残念ながら時間が遅過ぎて閉館で見られませんでした。

↓ は、全員集合の記念写真です ・・・2009年9月23日
 噴煙昇る阿蘇の火口前にて・・・ 
f0104569_23505899.jpg

お世話になりました皆様、楽しい3日間をありがとうございました~m(__)m

そして、今回3日間にまとめました写真は、2日目のアートな阿蘇以外コンデジのカシオのEX-Z1080です。一応キャノンの一眼レフも持参して行ったのですが、殆ど使っていません。やはり出歩く時はコンデジに限りますねぇ~(^_-)-☆

と言う事で、本日も質より量の下手な写真と動画をご覧下さった皆様ありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-10 23:55 | 国内旅行
今日は、2日目をまとめましたぁ~^^;
2日目に行ったのは・・・
先ず、久留米に立ち寄り熊本へ向かいました。
菊池渓谷(きくち渓谷)大観峰(展望所) 阿蘇火口白川水源 →帰りも久留米に立ち寄り福岡へ・・・
ドライバーさん長距離運転お疲れ様でしたぁ~m(__)m
私は、菊池渓谷と白川水源は初めて行きましたが、どちらも水の綺麗な場所・・・紅葉の時期も良いだろうなぁ~と思った場所でした♪

↓ のリンク先は、ビデオファイルです ・・・2009年9月22日
容量21MBほどのMobieMakerで作成のビデオファイルですが、↓ にYouTubeも貼り付けてはいますが表示が今一なので別にWeb上にUPしてみました。
どちらか見易い方でご覧下さい。m(__)m
2009年9月九州へ(2日目)

↓ は、2日目のYouTubeです ・・・2009年9月22日


↓ は、阿蘇山頂にて ・・・2009年9月22日
  火口は眺めるだけなら「イイ湯だな~♪」って感じでしたぁ~^m^;
溶岩は自然界のアート?って感じ・・・以前と変って見えたのだけど・・・???
f0104569_0422759.jpg

↓ は、地元名物のお食事 ・・・2009年9月22日
 昼食は写真撮るの忘れたので、看板を撮影です。^^;
f0104569_043476.jpg

夕飯は、これでモツ鍋屋さんだそうです~モツ鍋は脂濃く無くサッパリ~とても美味しかったです♪
f0104569_0431490.jpg

本日も質より量の下手な写真と動画をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-09 23:55 | 国内旅行
下手な写真をコンデジでバシャバシャ撮っていたので、まとまりの 無い動画になってしまいましたぁ~^^;
なるべく撮った写真は記念に残しておこうと・・・でも、3分ほどに仕上げるには速度を上げるしか・・・かなり見辛いと思いますが・・・(-_-;)
先ずは、1日目だけ・・・残りは、また後日~m(__)m

↓ のリンク先は、ビデオファイルです ・・・2009年9月21日
容量21MBほどのMobieMakerで作成のビデオファイルですが、↓ にYouTubeも貼り付けてはいますが表示が今一なので別にWeb上にUPしてみました。
どちらか見易い方でご覧下さい。m(__)m
2009年9月九州へ(1日目)

↓ は、YouTubeです ・・・2009年9月21日


この日の食事はお昼に何処で何を食べたのか全く思い出せません。(-_-?;)
夕食はイタリアン・・・「秋の贅沢コース」を頂きましたが写真撮るの忘れていました。(と言うかぁ~そんな雰囲気じゃなかったです~^^;)

本日は質より量の下手な写真を動画でご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-10-08 22:30 | 国内旅行
四日目(最終日)のコース・・・
ホテル(8:00発)→盛岡IC→東北道→那須野原塩原IC→那須(もみじ谷大橋散策)→益子焼きセンター→羽田空港→松山空港(20:40着)
以上は日程表から詳しくは友人のブログでご確認下さいませ~m(__)m

さて、今回のツアーで4日間お世話になったバスガイドさんの話から・・・3つの事が私のお頭の隅にインプットされてるのでご紹介します。
東北地方は雪が多いため、軽くて丈夫なトタン屋根が多いこと(瓦屋根だと重くて、その上に大量の雪が積もれば重さで家が潰れるから)、そして雨樋が無いこと(雨樋なんて大量の雪が降れば簡単に壊れるのだそうです。その為、度々の修理代や付け替え費用を節約するため初めから付けない様になったそうです。)
草紅葉(クサモミジ)と言う言葉を教わりました。(草がモミジの様に色付いている様子からそう言われてるそうです。) 
最近建てられたお家は、雪の積もるのを見込んで2mくらい基礎を上げて建てられてるそうです。そう言われて、よ~く観察すると、新築のお家等殆どそうなっていました。その上げた所を駐車場や倉庫に利用してる所が多かったです。

こんなこと、皆様はご存知でしたか?私は初めて知りました。 その地その地の謂れ、伝説、風習など色々変わったお話が聞けてバスでの長旅も苦になりませんでした。が~他にもいっぱいお話して下さったのに~右から左へ消えちゃって思い出しません~(-_-;)


↓、ホテル近辺にて ・・・2008年11月6日
 前夜激しい雷雨・・・翌朝未だ靄の掛かった中のお散歩・・・
f0104569_0371351.jpg

↓、車窓より ・・・2008年11月6日
 適当にシャッターしてるのでどの辺りなのか不明です~^^;
f0104569_0375648.jpg

↓、昼食のお弁当 ・・・2008年11月6日
 今回のツアーは全食付いていたのですが、お昼は2度お弁当でした。
帰りは飛行機に間に合わないと困るから車中で済ませました。
(名ドライバーさんのお陰もあり空港へは予定より早く着きました。)
f0104569_0391067.jpg

↓、もみじ谷大吊橋 ・・・2008年11月6日
 高い所が嫌いじゃ無い私の感想としては、ここは紅葉も橋も期待外れ・・・大分県の九重夢大吊橋の方が見応えも渡り応えもありました。
ただこの吊橋は揺れる揺れる~メチャ揺れましたぁ~でも、この揺れが無ければ只の橋・・・^m^;
f0104569_0394723.jpg

広場に観光用の猿回し・・・
f0104569_0401442.jpg

↓、益子焼きセンター ・・・2008年11月6日
 以前は焼き物センターなどに立ち寄ると、箸置きだけは買っていたのですが最近はそれも買いません。
身の回りの整理を始めなくてはいけない歳なで・・・余計なものは買わない事にしました。^^;
f0104569_0414436.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月6日の歩数:8,880歩(短い休憩にもウロウロ~)

「バスツアー 安さに惹かれ 参加する」
個人では絶対出来無い距離移動~

More その他車窓にて・・・
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-06 23:55 | 国内旅行
三日目のコース・・・ホテル(8:00発)→希望者は十和田湖遊覧船(1200円)→奥入瀬渓流(一部散策)→城ヶ倉大橋→きりたんぽ工場秋田美人(昼食とお買い物)→田沢湖畔→たつこ像(車窓)→角館(みちのくの小京都:武家屋敷散策→鶯宿温泉(17時20分) 宿泊「ホテル加賀助」以上は日程表から詳しくは友人のブログでご確認下さいませ~m(__)m

↓、十和田湖畔 ・・・2008年11月5日
 高村光太郎の晩年の傑作「乙女の像」まで・・・早くに起き出し旦那は朝風呂、私は散歩・・・朝食までの時間に2往復(1度は一人で、像の辺りが特に紅葉が綺麗だったので二度目は旦那を案内・・・)この像は奥様の千恵子さんがモデルだそうです。
(朝の散歩で目的の場所の散策が出来たから遊覧船をキャンセルし、バス移動で奥入瀬入口(出口)周辺の散策に切り替えました。)
f0104569_20505456.jpg

f0104569_20514385.jpg

↓、奥入瀬渓流 ・・・2008年11月5日
 30数キロの遊歩道らしいけど散策したのは1キロ余り・・・後はバス移動でした。
滝など沢山あるのですが、走行中の車窓からでは写真は無理でしたぁ~(-_-;)
奥入瀬をゆっくり写真撮りながら歩いてみたかったです。
f0104569_20521138.jpg

↓、車窓より ・・・2008年11月5日
 八甲田山越え?アレは何道って言ったけ?山の上が牧草地と見事なブナ林・・・ロマンティックな景色に溜息・・・道路脇には雪(残念ながら車窓からでは、まともな写真は撮れません~もう一度行きたい場所でした。)
f0104569_20525723.jpg

f0104569_20581850.jpg

f0104569_2054312.jpg

↓、きりたんぽ工場“秋田美人”で昼食 ・・・2008年11月5日
 お土産買ってると写真撮る時間がありませんでしたぁ~(-_-;)
f0104569_20542611.jpg

↓、田沢湖畔 ・・・2008年11月5日
 黄金に輝く“たつこ像”は、車窓からなので反対側の席から写真撮るのは無理でしたぁ~(-_-;)
f0104569_20545597.jpg

↓、角館(みちのくの小京都:武家屋敷) ・・・2008年11月5日
 一応散策はしたのですが~東北の日暮れは早く、既に暗くなり始めてるから手持ち撮影では無理でした。(-_-;)
f0104569_20551832.jpg

↓、ホテルの窓から&お部屋 ・・・2008年11月5日
 朝靄が幻想的でしたぁ~♪
f0104569_20554539.jpg

↓、3日目の夕飯 ・・・2008年11月5日
 初めて鹿のお刺身を口に・・・感想は、臭みも無く無味・・・??
養殖だと思える大きな鮎でしたが美味しかったです♪
f0104569_2056472.jpg

本日は特に質より量の下手な写真を最後までご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月5日の歩数:14,031歩(朝、ホテルから乙女の像まで2往復が利いてる?)

「写真撮る 時間少ない バスツアー」
欲張りツアーは、移動時間が長く観光時間が短いのが難点・・・^^;
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-05 23:55 | 国内旅行
二日目のコース・・・
ホテル(8:00発)→鳴子峡→中尊寺→鹿角→十和田湖畔温泉(17:10着) 宿泊「十和田観光ホテル」以上は日程表から・・・詳しくは友人のブログでご確認下さいませ~m(__)m

↓、ホテル窓からの景色 ・・・2008年11月4日
 昨夜暗くなっての到着だったので、目覚めに窓から確認・・・蔵王山頂には白い雪・・・
f0104569_18425138.jpg

↓、鳴子峡 ・・・2008年11月4日
 全体的に紅葉の盛りは過ぎていましたが、未だ綺麗な木も残っていました。
f0104569_18434180.jpg

↓、中尊寺 ・・・2008年11月4日
 専門のガイドさんが案内して下さいました。金色堂は別途拝観料800円。
中尊寺に入る前に昼食でしたが、時間制限の無い夕飯以外は写真撮るのを忘れます~^^;
f0104569_18444972.jpg

↓、ホテルのお部屋 ・・・2008年11月4日
 ベットでも畳でもどちらでも使えるお部屋だったので、普段慣れてるベットで寝ました。
f0104569_18451219.jpg

↓、2日目の夕飯 ・・・2008年11月4日
 皆さん指定された時間よりも早く行かれる様で、私たちがいつも最後・・・(;^_^A
次々来ると写真撮るのも忘れます~^^;
f0104569_18453445.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

11月4日の歩数:7,896歩(多分、他の皆さんより歩いてると思います)

「未踏の地 説明聞くより 写真撮る」
目に付いた物をバシャバシャ~
[PR]
by eeko2525 | 2008-11-04 23:55 | 国内旅行