1歳の誕生行事

これからの健やかな成長を願う一升餅そして、赤ちゃんの将来を占う「将来占い」などユニークな風習が・・・
私が生まれ育った田舎では「一升餅」をするお家が多いと思います。
「一升餅」とは、一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷に包んで子どもに背負わせ、一生食べ物に困らないよう祈願する風習です。
地方で色々風習は違ってると思いますが、皆さんの所はどんな行事をされますか?

実家の姪っ子(長女で末っ子)は昨年三重に嫁ぎました。
只今お友達の結婚披露宴に参列する為、12月5日に一歳を向かえる長女を連れて帰省中です。
少し早いけどジジババ(私の弟夫婦)で祝い餅を搗くと案内が来たので行って来ました。
残念ながら背負わすのは明日なので、予定の在る私は遅くに帰って来たので肝心なところは見れませんでした。
臼と杵でお餅を搗いてる間も、私が抱っこしていたので写真が撮れませんでした。(-_-;)

先月は、甥っ子(仕事の関係で九州は福岡に在住の長男)の所にも一升餅を持って行って来たそうです。
弟夫婦にとっては1ヶ月違いの孫が一度に2人(どちらも女の子)で、マゴマゴしてます。
福岡の方では、わらじを履かせた子どもに紅白のお餅を踏ませるそうなので、紅白のお餅を用意して両方して来たそうです。

↓は、お餅搗き初体験のSちゃん・・・2009年11月27日
  最初はキョロキョロ・・・少し慣れると手が・・・最後はお粉で真っ白けでしたぁ~^^;
f0104569_10455060.jpg

f0104569_10461847.jpg

f0104569_10463928.jpg

動きの激しい彼女が来てる間は実家の目に付くところ手の届く小物は全て隠されていました。
油断してると何処にでもよじ登るお転婆さんです。^m^;

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-27 23:55 | 人物系 | Trackback | Comments(0)

こんばんわ~(●^▽^●)♪

イチロー選手が、やってくれましたねぇ~(^O^)/
またまた世界に名を轟かせたイチロー・・・
同じ日本人として誇りに思います♪
しかし、凄い記録を出しながらあの冷静さ・・・凄い男です!(@_@)

おめでとう~♪イチロー選手! を記念して・・・
本日、水墨画教室の反省会に出品した落書きなので裏打ちもしていないし、経った今、蛍光灯下で撮った変な画像ですがペッタンします。
もう一枚は、解りますでしょうか?石川遼君のつもり です。^^;
花鳥風月が基本の四季水墨画会を無視し、偶に筆を持てば人物ばかり・・・
今までスポーツ界の人物を4人描きました。
こんなの描いてるようじゃ上達する分けないですよねぇ~(-_-;)
でも、雑な絵でも人物描いてる時は楽しいので~す♪

こんな私も来期は少し真面目に通う心算で本日後期の申込み済ませましたぁ~^^;
さて、何回行けるかしらん~(;^_^A

↓、墨で描いた似てない人物画
  さて、次は誰をモデルにしようかしら~^m^;
f0104569_063781.jpg

本日は、下手な絵を下手な写真でご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-09-15 23:55 | 人物系 | Trackback | Comments(0)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午前中はダラダラ~午後からお友達と待ち合わせて出掛けてきました。
が~何とも恥ずかしいミスを・・・
実は、家電量販店での待ち合わせだったので~序に来店記念品を貰おうと言う事になっていたのですが、殆ど目的地に着いた頃~肝心な引換券を忘れてることに気付いた。
まぁ~大した物では無いのですが、タダで頂けるものならと・・・実は、私は個人的にこの記念品を貰いに行ったことが無いのですが、2人なら行けるかなぁ~と折角約束したから、一寸待ち合わせの時間を遅らせてもらって取りに帰りました。
お陰で「ひざ掛け」が貰えました♪
で、結局2時過ぎから5時過ぎまで店内ウロウロ~~~電化製品見るのは楽しいです♪
その間、私が買ったのは年賀状用にプリンターのインクと2ギガのUSBメモリだけ・・・でも、ご一緒した彼女は最新型テレビを買いました。良いなぁ~♪
私は宝くじでも買わないと買えない・・・が、その宝くじを買うのでさえ厳しい~(-_-;)
そうそう~午前中に旦那が灯油を買って来ましたが、高い~(@_@;) この調子では暖房機も簡単に使えないなぁ~(/_;)

↓、河口で貝掘り?・・・2007年11月26日
 多分、貝掘りだと思うのですが・・・下げてる袋がズッシリ重そうでしたぁ~^^;
会話が聞こえたわけではないので~勝手にコメント入れてみましたぁ~(^^ゞ
(↓画像をクリックして下さると少しは大きくなります。)
f0104569_23102890.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「鳥さんで 足らずに人も 撮っていた」
何でも見たものが撮りたいんだから~困った者です。(^^ゞ
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-28 23:13 | 人物系 | Trackback | Comments(14)

東京ミニオフ

こんにちわ~(●^▽^●)♪
みなさん、ご無沙汰です。m(__)m
5日の午前中に入院させましたパソが思わぬ早い退院で昨夕引取りに・・・無事ネット復帰出来てるのですが、未だに落ち着けず今しばらくネット落ちますので、ゴメンなさい。m(__)m
今回の上京の様子などご報告したいのですが~整理する時間が・・・(;^_^A
それと、先ほど今回ご一緒しましたお友達のブログを覗いて見ると、多分私よりお忙しい彼女だと思うのですが、既に紹介初めていました。
それも沢山の記念写真を撮られて・・・私が改めてご紹介することも無いかなぁ~と・・・^^;

このブログのエキサイトブログのリンク先にもリンクさせていただいています♪
お菓子な?日記です♪
是非、そちらをご覧下さいませ~m(__)m
私の下手っぴな写真は、後日載せられればと思っています。(;^_^A

お詫びに・・・アッ!これは見ないほうが良いかもですが・・・^m^;
↓、カメラマン気取りの我が姿・・・
 未だお会い出来ていないネット友さんから「eekoって、どんな人?」って疑問に思われてるらしいので、今回鏡や窓に向かってシャッターしたものです~(;^_^A
f0104569_13305679.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「さようなら 耳に残るの 別れ際」
出会いは良いけど、別れは嫌ですねぇ~(/_;)

しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-12-13 13:34 | 人物系 | Trackback | Comments(14)

水墨画教室

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は午後から水墨画教室でした。
私が習い始めて1年半・・・毎週火曜日の午後からお教室です♪
講師は91歳の男先生(薦田久放先生)です♪
とても90歳を越されてるとは思えなくお元気で若々しい先生です。
筆を持たれると一段とお若く~力漲る迫力ある絵を描かれます♪
最近は、力強さだけでなく夢のある絵を・・・

本日、お稽古が始まる前に先生が他のクラスの生徒さんの写真を見せて下さり、私たち第四教室の生徒もこれから撮るからと仰られ一人一人シャッターされるので、私はその横でデジカメで便乗・・・^^;
このクラスは今期参加者が22名ですが~本日お休みの方が多かったけれど、来られてる人は全員撮られました♪

↓、2006年後期 四季水墨画 第四教室受講者です。 
  ブログのことなど内緒なので、かなり圧縮してますが~これでもバレたら先輩方に怒られるかなぁ~^^; 勝手にスミマセン~m(__)m
画像は肖像権とか問題ありなので削除しましたぁ~m(__)m
写真最後のIさんは80代で、毎週自転車で通われています♪お教室に行くだけで元気をもらえます♪
22名中、今期は男性が3人です♪一時は家庭の事情でお休みされ、お一人だったのですがカムバックされましたので心強いですねぇ~♪
このお教室は20年以上のベテランさん達が先輩ぶらず優しく丁寧に教えて下さいます♪ とても和気藹々のお教室ですよ~(*^_^*)v
お近くの方、一緒に初めてみませんかぁ~(^O^)/
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「時間無し 墨を磨っても 筆持たず」
私はいったい何しに通っていることやら~(;^_^A
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-10-24 23:08 | 人物系 | Trackback | Comments(14)

公園の子供達

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日こそ夕日でもと思っていたのですが、お天気あまり良くなかったので行きませんでしたが、西の空は焼けてました~どうだったんだろう~(;^_^A
今日のお出掛けはお向かいの美容室へカットに行ったのと、何時ものスーパーへ買い物に行っただけ・・・(;^_^A
何とか明日には切り付けなくては・・・^^;

と言う事で、今日も在庫から・・・
先月だったかな?出先から寄り道で行った松山総合公園・・・

↓、公園内で元気に遊ぶ子供さんたち・・・
f0104569_2394093.jpg

こんな可愛い子供さんたち眺めてると時間経つの忘れますねぇ~^^;
あの笑顔を何時までも忘れないで健やかに育って欲しいものです♪
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「紅葉も 子供の笑顔に 負けてるよ」
子供の笑顔に勝るもの無し~~~(*^_^*)v
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-10-20 23:13 | 人物系 | Trackback | Comments(9)