eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp

デジカメ片手のお散歩♪

ブログトップ

カテゴリ:接写(マクロ)( 6 )

雨上がりに・・・

今日から4月・・・なんと月日の経つのが早いこと・・・ビックリ!

一日雨が降ったり止んだり・・・明日も雨らしい・・・風も強いとか・・・
そこで雨上がりに庭を一回り・・・と言っても狭い庭なので一足踏み出せば見渡せるのだけど・・・^^;
折角咲き始めたお花が雨に濡れて惨めな姿・・・
そんな中、雫をと思ったが意外と風がありダメでした。(-_-;)

長く楽しませてくれてる桜草も雨に打たれて・・・そろそろ終わりかなぁ~^^;
ビオラも雨に打たれて惨め・・・ただガーベラは雨にも負けず元気です。

思わぬ所に飛び火したフリージアも咲いています。
ニラバナも雨に打たれて可哀想・・・

目立たないけど可憐な一人静かもひっそりと・・・何とか残っているカンアオイも花を付けていた。

ムスカリが終わりかけていますが、球根類は空無く咲くのでやっぱり良いですねぇ~♪
球根と言えば、昨年友人から頂いたチューリップが知らぬ間に咲いていた。
2年目の球根だから、お花はかなり小さくなっていますが、それなりに咲いています。
私が何もしなくても、次々花が見られるのも、せっせと世話をする旦那のお陰・・・

大好きな姫リンゴも蕾が膨らんで可愛い色が今にも弾けそうです。
ツツジ類も来週には開きそうな感じです。
既にカワツツジは先週から咲き初めているのだけど・・・例年より早い気がする?

まぁ~兎に角、これから暫くは色々お花が楽しめそうです。
気が向けば写真に撮ってみたいです。

↓、風に逆らいながら水滴を ・・・ 2010年4月1日
  ブレブレ~^^;
f0104569_1545574.jpg
 
↓、雫が無理だったのでチューリップで遊んでみた ・・・ 2010年4月1日
  花芯をマクロで・・・
f0104569_1552737.jpg

↓、失敗写真ですが、自分的にはチョットお気に入り ・・・ 2010年4月1日
 これもチューリップです。
f0104569_1555022.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

※ 当分コメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2010-04-01 01:55 | 接写(マクロ)

マクロな世界

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は何をしたかと聞かれても答えられないほど記憶がありません~^^;
別にお出掛けしたでもないけど殆ど部屋には居ませんでしたぁ~^m^;
それでも一日・・・時間が過ぎていましたぁ~(-_-;)
ほんまに何をしたんだろう~??

今朝は目覚めると雨かな?と思っていたけど降ってませんでした。
でも、それほど早い時間でもなかったから雨の名残か?朝露が・・・日が照り始めるとキラキラ輝きながらあっと言う間に消えちゃいます~^^;
勿体無くて慌ててカメラ・・・上手く撮れない・・・そこで、E-10引っ張り出して遊んでみました。(^^♪
今回あえて何を撮ってるのか表記しません~^^;

↓、E-10で撮ったマクロな世界(2008年4月14日)
 やっぱりE-10のボケ具合が好きなんだなぁ~(^^♪
(↓画像は、久しぶりに大きくUPしましたのでクリックして見て下さいねぇ~。)
f0104569_23505347.jpg

↓、ボタンが満開(2008年4月14日)
 昨夜は傘を差して雨には当てなかったのですが、今日の日差しの強さに一時しおれて終いましたが、何とか復活~(*^_^*)v
f0104569_235168.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「山の上 登れば大将 我が天下」
美味しい空気を吸いながら遠くの景色を眺める・・・こんな幸せ無いかも~(*^_^*)v
[PR]
by eeko2525 | 2008-04-14 23:55 | 接写(マクロ)

賑やかな蝉

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日も暑い暑い一日でしたぁ~(;^_^A
汗をタップリかいたけど~体重は変わらず・・・アレだけ大量の汗が出なければ、あの汗分の体重が増えるのかなぁ~?
兎に角暑い~おまけに蝉が煩い~~~暑いときはあの鳴き声までイライラします。
特に蝉は朝が早いです~もっとゆっくり寝させてよ~って言いたい・・・^m^;
そんな蝉ですが、この蝉ってメチャ頑張り屋さんなんですよねぇ~(^O^)/

今日もカメラに触らず終いでしたので、在庫から・・・^^;
先日庭で撮った蝉さんたちです。(^^ゞ

↓、庭の蝉
 蝉(セミ)の生態など知れば凄いなぁ~と思います。
f0104569_23502793.jpg
 
↓、お目直し
 昆虫類が苦手な方の為に・・・(;^_^A
f0104569_23504129.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「夢の中 セミの鳴き声 迫り来る」
朝は、まるで頭の上で鳴いてる感じ・・・目覚まし代わりです~(;^_^A

しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-26 23:51 | 接写(マクロ)

花と虫

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は雨は小休止~曇り空でしたが一日降らずに終わりました♪
そんな中夕飯の買出しに出たきりお出掛けも無しで、ダラダラと過ごしてしまいました~^^;
明日は雨が降っても陽が降っても、お友達と足慣らしのお出掛けです。行き先は明日のお天気次第で変わりそうです。

さて、今日は滴の残ってる早朝に出なかったので撮れませんでしたが、庭の片隅に植えたクレオメが開き始めていたのでシャッターです。これは何時だったか水墨画の先輩から「画材用に育ててみる?」と小さな苗を頂いたので初めて庭で育ててみました♪
それで思い出したのですが、前回画材のフウセンカズラを貰って帰ってるので枯れないうちにシャッターです。 種も頂いて蒔いてるのですが~何故か?育ちが悪くて・・・(-_-;)

↓、クレオメ (フウチョウソウ科)
 別名:セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
このお花、私が子供の頃に誰かに「オイランソウ」と教えられ、ズ~っとそう思っていましたが「オイランソウ」は全く別な花だと知ったのは大人になってからのことです。
今もこのお花を「オイランソウ」と言ってる方も多いですねぇ~^^;
f0104569_21431566.jpg

↓、フウセンカズラ(ムクロジ科)
 このフウセンカズラは種がとってもユニークと言うか愛らしいのですよ~♪この小さな種のハートの中に先輩が可愛いお顔を描いて下さったものを大事に取ってあります♪
f0104569_2143331.jpg

↓、またまたカマキリの赤ちゃん
 何処に潜んで居るのか?今日もキンケイギクに・・・メチャ可愛いのですよ~♪
f0104569_214330100.jpg

↓、セマダラコガネ(コガネムシ科)
 ヒャクニチソウにはセマダラコガネ・・・毎日お花に穴が開いてると思えば、犯人はこれだったかなぁ~^^;
f0104569_21434273.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「蚊に噛まれ 醜い顔が 尚酷い」
最近油断すると噛まれてしまって、今や凸凹~痒いです~(/_;)
 
しりとり川柳←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2007-07-07 21:49 | 接写(マクロ)

これは何?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝からご近所を行ったり来たりバタバタしてる間に日が暮れました~(-_-;)
最近、こんな日が多い気がする・・・何をやっても捗らないし、気分も乗らない・・・未だ更年期なのかなぁ~^m^;
何もしない割りにお疲れモードで、夕飯後知らぬ間に転寝・・・こんなだらしないことしてると風邪引いちゃいますよねぇ~(;^_^A
そんな訳で、本日は夕日見物もお散歩もお休み・・・
夕方庭の散水してる旦那が外から「何か変な生き物が居るぞ!」なんて声が・・・「大きな物?小さな物?」と聞き返すと「蚊の様で蚊でない小さい物だ!」と言うからマクロが撮り易いカシオを持ち出した。
見ると、郵便受けに止まってる変なもの・・・チョット見には蚊だが、羽が変だし足も変?アングル変えて何枚か・・・サイズ的には藪蚊ほどです。

↓、これはいったい何って生き物なのでしょうか?蚊の一種なのかなぁ~??
f0104569_23322070.jpg

私たちは始めて見る生き物なので、何方かご存知の方教えて下さいませ~m(__)m
虫さん嫌いな方のために、1枚だけ終わり掛けた庭のお花ですが・・・^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「手に付かず ウロウロバタバタ 日が暮れる」
今日も大したことせずに終わりました~(;^_^A
しりとり川柳 ←こんな掲示板を管理してます。もし興味のございます方は、是非ご参加下さいませ~5・7・5の文字遊び~これが結構簡単で楽しいですよ~(^^)v
[PR]
by eeko2525 | 2006-10-12 23:35 | 接写(マクロ)

接写

こんばんわ~(●^▽^●)♪
秋雨前線が活発で、明日のお昼過ぎまでは雨らしい~お陰で涼しく過ごせます。(*^_^*)

今日は松山市総合コミュニティセンターへ島田洋七さんの講演「人づくり・まちづくり~人間同士の関わり合い~」を聴きに行って来ましたが、流石漫才師さんです喋りがお上手で笑いを織り込んだ良いお話で、アッ!と言う間の1時間半でした~(^O^)/
大体平日の講演なんて女性が多いのですが~本日キャメリアホール満席の中、男性が目立ち何方も楽しそうでした~♪
都合で行きは旦那に送ってもらい帰りはバスで帰るつもりでしたが、財布見れば小銭が無い・・・何処かで崩さなくてはと歩き始め「そうだ!ウォーキングの代わりに歩いて帰ろう~」と・・・雨の中を早足で・・・でも、一時間歩いても未だ家は遠く、結局夕飯の買い出ししてるからと迎えに来てもらいました~!!(何キロ歩いたのか?足元ビショビショでしたが良い運動になりましたぁ~(-_-;))

本日もカメラに触ること無く終わったので~先日の写真から~^^;
マクロで撮った「これ何じゃ~?」って画像ばかり集めてみましたぁ~(^^ゞ

↓は、メド・セージをマクロで・・・チョット面白い?
f0104569_234065.jpg

↓は、蝶2種のお食事中?
f0104569_2341379.jpg

↓は、シダの一種タマシダ
f0104569_2342768.jpg

シダ類が好きで色々集めた時期もありますが~増えすぎて殆ど処分しちゃいました~^^;
今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「足と腰 歩き疲れて 筋肉痛」
今日は、雨の中を頑張り過ぎたかなぁ~(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2006-08-31 23:07 | 接写(マクロ)