eekoの自己満足(1)

eeko2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶・蛾・蜻蛉( 20 )

蝶と蛾

今日も良いお天気でした。♪
相変わらずバタバタしてる最中に旦那が「珍しい蝶が居るぞ~」と呼ぶ声・・・『時間無いのに~』と思いながらもカメラを持ち出した。
観れば白くて、しっぽの突起や模様が綺麗だけど~蝶ではなくて蛾・・・シャクガの仲間だと思うので、名前は後で調べました。
お昼前に毎月恒例の打ち合わせに出掛け、お昼もそこそこに午後から別なお出掛けでしたが思ったより早くに終わりました♪
珍しく寄り道せずに帰宅し、明日も朝から出掛ける予定があるので雑用の片付けでした。
旦那の話では、本日も夕陽が綺麗だったそうですが~観られなくて残念~(-_-;)

↓が、シロツバメエダシャク(シャクガの仲間)  ・・・2009年11月5日
  最近、昆虫用のブログを更新できていないので此処に載せますが、嫌いな方はゴメンなさい。m(__)m
f0104569_843779.jpg

↓は、キタテハ(チョウ目 タテハチョウ科) ・・・2009年11月5日
  ツマグロヒョウモンはよく来るけど、タテハ類を我が家の庭で見るのは珍しかったので・・・
f0104569_845680.jpg

蝶や蛾は嫌いな方が多いそうですが、私も触ろうとは思いませんが、観てる分には綺麗ですよ~♪

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

 ※ 今しばらくコメント欄はお休みします。ゴメンなさい。
[PR]
by eeko2525 | 2009-11-05 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

休養日

今日はお出掛けもせず家に居ます。
予定では水墨画を描く心算でしたが~身体はダルイし頭が痛い・・・筆を持つ前に墨を磨る気も起きません。(-_-;)
今回もまたお尻に火が点くまで駄目なのかなぁ~(-_-;)
明日も手ぶらで教室行くのが気が重い・・・皆さん、シッカリ大作描いて来られます。^^;
何とか一枚ぐらい・・・と思うけど・・・誰か墨磨って~~~(こんな調子じゃ上達するわけ無いですよねぇ~(/o\))

外に出る気も起きず、カメラを手にすることも無く・・・1日終わりましたぁ~(-_-;)

↓、初めてのお客様・・・2008年7月31日(在庫から・・・)
 昆虫類の写真なら纏めて無いけど山ほど在ります。
その中から、これは我が家に初めて訪れてくれたお客様だったので、手厚くお迎えしました。^m^;
嫌いな人~ゴメンなさいねぇ~m(__)m
f0104569_6183116.jpg

本日も質より量の下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

8月11日の歩数:0歩(暑くて気合が入りません~)

「水気無し お天気オバサン 返上だ」
勝手なお願いですが・・・神様仏様~恵みの雨をお願いします~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-08-11 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

バタバタしています~(;^_^A

こんばんわ~(●^▽^●)♪
全く雨の降らない松山・・・暑くて堪りません~(;^_^A
と言う事で、松山から逃げ出そうと思います。
避暑~~~なんてカッコエエ話なら良いのですが・・・^^;
明日、夜行高速バスで上京するのは上京中の実家の甥っ子の様子見です。(^^ゞ
折角上京するんだからせめてもう少しゆっくりしたかったのだけど~
急な話だったし夏休み中の週末と言う事でホテルと交通機関の都合が合わず、たった一泊だけ・・・(-_-;)
それでも、付き合いの良い高校時代の同級生と古くからのネット友さん二人が付き合って下さるそうなので~心強いです♪
なんと帰りも同じく夜行高速バス・・・往復バスじゃ~多分、疲れるだろうなぁ~(-_-;)

明日は、“ホームビデオで作品作成に挑戦!”の最終回です。
  8/ 1(金) 完成作品を観よう
残りの編集をし、最後に全員で完成品を観るそうですが、果たして我が班は出来上がるんだろうか??
私も今回くらいは少し予習して行こうと思っていたのですけど~何せバタバタしてて時間が無いのです~^^;
おまけに編集したくてもムービーメーカーがどうしても開かなかったのです。何故じゃ~??
色々触ってやっと開いたのだけど~今夜はもう疲れましたぁ~(-_-;)
明日出掛ける前に時間があれば少し触ってみなくっちゃ~(^^ゞ

ところが、上京する準備も出来ていません~(-_-;)
あぁ~ぁ~もう少しだけ時間が欲しいで~す!
とりあえず、4日に帰宅するまで更新お休みします~ゴメンなさい。m(__)m

↓、一休み~^^;
 こんな画像で・・・嫌いな方ゴメンなさい~m(__)m
f0104569_2357178.jpg

本日の歩数:3,237歩(買い物帰りに歩いたウォーキングのみ)

「甘ったれ 何かと理由 付けたがる」
出来無い理由なんて・・・言い訳に過ぎません~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-07-31 23:59 | 蝶・蛾・蜻蛉

続々・蝶&トンボ

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日まずまずのお天気でしたが、買い物も旦那に頼んで一度も外に出ずダラダラ過ごして終いましたぁ~(-_-;)
明日と明後日は出掛ける予定があります。偶には家に居ないと…(^^ゞ

さて、二日連続で出掛けるので水墨画を描く時間が無いから「今日こそ~」と思っていたのに未だに描けていません。^^;
あぁ~ぁ~どうしよう~今夜これから頑張って描かなくっちゃ~(-_-;)

今日も庭のお花は少しシャッターしたのですが、未だ蝶やトンボが残ってるから、そちらを先に片付けます。

↓、蝶色々(その1)…2008年5月15日
 中には名前の分かるものも在りますが、あえて名無しでいきます。
ダブってるのもあると思います。m(__)m
f0104569_12441885.jpg

f0104569_12443112.jpg

※ ↑蝶の名前は★kazupapaさんの5/20日のカキコを転記(追記)しましたぁ~m(__)m
本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「直ぐ忘れ 忘れた頃に 思い出す」
その内、忘れたことも忘れるのよねぇ~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-17 22:22 | 蝶・蛾・蜻蛉

続・蝶&トンボ

こんにちわ~(●^▽^●)♪
早速、ご案内して下さった★kazupapaさんの書き込みがあり、昨夜更新分の名前が分かりましたので追記しました。
それと彼のサイトの更新から凄い数を観て来たことに改めて驚かされましたぁ~(@_@)
名前なんて一度に覚えられるわけがありません。^^;

先ずは、一寸前に彼のサイトのUPを拝見し、見てみたいなぁ~と思っていたサカハチチョウですが~あっちにもこっちにも居るから途中からは無視です。^m^;

↓、サカハチチョウ…2008年5月15日
 裏も表も綺麗な蝶です♪ 
かなり敏感だから近寄れなくてズームいっぱいでこれです。^^;
f0104569_1934435.jpg

↓、オナガアゲハ…2008年5月15日
 これは♂らしいです。
時間的にアゲハ類はなかなか近くに来なかったのですけど、オナガアゲハだけは私たちの周りでヒラヒラ~その内アザミに止まってくれましたぁ~(*^_^*)v
f0104569_194189.jpg

まだまだ撮ってる写真は在りますが、後日整理できましたら更新したいと思います。

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「右左(みぎひだり) 聞いた名前も 直ぐ忘れ」
自分がこれほど物覚えが悪かったとは情けない~~~(-_-;)
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-16 19:05 | 蝶・蛾・蜻蛉

沢山の蝶とトンボに逢って来ましたぁ~♪

こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日は、★kazupapaさんと北条マ○ナカ店で9時の約束なので余裕を持って出掛けました。ところが方向音痴の私はあの大きなマ○ナカを見逃し、やっと通り越したのに気が付いて引き返したのですが、またまた見逃し、なんと気が付いた時は殆ど松山まで戻っていました。一人で無駄なドライブ・・・(-_-;)
時計を見れば約束の時間過ぎてる~(;^_^A 連絡しなくっちゃと思っても車停めが見つからず・・・心配したkazupapaさんからの電話にも出られず、やっと停められた場所から連絡~^^;
待ち合わせ場所を昨年と同じ場所に変更して下さったので急いで向かった。(/o\)
朝から大失敗でしたが…きっと狸か狐が私を・・・なんて考えてしまいましたぁ~(→o←)ゞ

無事出会うことが出来、遅くなったので直ぐに現場に向かう…
先ずは、ジャコウアゲハの居る場所へ案内して下さいました。時間が遅くなった分、アゲハは元気に舞ってるから写真は難しかったです。(-_-;)

↓、ジャコウアゲハ…2008年5月15日
 ジャコウアゲハの食草はウマノスズクサだそうだから、これがある所に行けば見られるそうですよ~(^^♪
f0104569_039671.jpg

次に行った池二つ…トンボがいっぱい~(@_@)
沢山居過ぎて目移りするから、またまた写真なんて撮れませんでしたぁ~^^;
今度ゆっくり行ってみよう~(^^♪
★kazupapaさんの更新で分かったのですが、なんと昨日見た種類の多さに改めて驚きましたぁ~(@_@)
蝶は:ナミアゲハ・モンキアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・ジャコウアゲハ・スジグロチョウ・キチョウ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・サカハチチョウ・クロヒカゲ・サトキマダラヒカゲ・コジャノメ・ヒメウラナミジャノメ・ダイミョウセセリ・コチャバネセセリ・アサギマダラの20種
そうそう~間違いなくこの目でアサギマダラを観ましたぁ~(*^_^*)v (写真は・・・大ボケでしたぁ~(/o\))
トンボは:ギンヤンマ・クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・タベサナエ・ダビドサナエ・ヤマサナエ・アサヒナカワトンボ・ミヤマカワトンボ・オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボの16種だそうです~名前なんて一度に覚えられるはずが・・・(-_-;)

↓、トンボ色々…2008年5月15日
 その都度名前を教えて下さるのですが、メモ取る時間も勿体無くて~お頭に入れたつもりですが、写真と名前が一致しませんので、後日改めて教わってから名前を入れます。m(__)m
本日(5/16日)の書き込みに★kazupaapさんがご丁寧に全部名前を書いて下さいましたので追記しました。(しかし、ダブらない様にと選んだはずなのに~何を基準に名前が・・・お色などから判断すると駄目なんですねぇ~覚えられないです。(-_-;)
f0104569_17552630.jpg

f0104569_17553743.jpg

別な場所へ移動して、他にもいっぱい撮ってるので、順次UPします。
では、今夜は少々お疲れモードなので~失礼します~m(__)m

本日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「出て来てた 次々名前 右左(みぎひだり)」
★kazupapaさ~ん、あんなに丁寧に教えて下さったのに~スミマセン~m(__)m
[PR]
by eeko2525 | 2008-05-15 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

カゲロウ(蜉蝣)?

こんばんわ~(●^▽^●)♪
ジャーマンアイリスの葉の向こうに隠れてるのはカゲロウかなぁ~??

↓、かくれんぼ?
 見~つけたぁ~♪
f0104569_130392.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「庭の花 時間切れだよ また明日」
遊び過ぎましたぁ~(;^_^A
明日は朝から出掛けますので~寝なくっちゃ~~~
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-30 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

本日(11/10日)のお出掛け(その1)

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は、前回体調悪くて行けなかった★koromamaさんとトンボ王国へ行って来ました♪
トンボ王国の主の様な★kazupapaさんから、もう遅すぎて多くは観られないかもと言われていたから期待せずに出かけました。
が~お天気が良かった所為か予想外に観られたので予定をオーバーしての散策となりました♪
王国では蝶やお花も沢山観ることが出来ました♪
おまけに周辺で水墨画の画材に良さそうな美男蔓と山葡萄をゲット~(^O^)/

↓、トンボ王国にて(飛翔撮影成功?)・・・2007年11月10日
 私としては、本日の目的が果たせたわけで・・・大満足です。
しかし~水面上しかピントが合わせられない未熟者です。(-_-;)
こう言う時は、やはり高性能な一眼デジが欲しいと思う瞬間ですねぇ~(;^_^A
f0104569_0444899.jpg

↑は、多分オオキトンボだと思います。
愛媛県のデータ・・・
Sympetrum uniforme Selys
トンボ目:トンボ科
昆虫類【準絶滅危惧(NT)】
体長53mm前後、アカトンボ類中の最大種で、翅は全体が淡い黄色、体も全体が美しい橙色で、腹部には全く紋がない。


オオキトンボ
 科  名 :トンボ科
 標準和名 :オオキトンボ
 学  名 :Sympetrum uniforme (Selys)

大型のアカトンボ。キトンボとは翅の黄色い部分の広がり方で区別がつく。腹長は30~35mm。国内では本州東北部から九州北部にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国、ロシアに分布する。


大きな画像がご覧になりたい方は、自然大好き♪に少しずつですがペッタンしますのでどうじょ~m(__)m

More まだまだ在るから~もっと観る?(しかし~質より量ばかり・・・)
[PR]
by eeko2525 | 2007-11-10 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉

掲示板とアルバム開設

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日はパートには出たのですが、帰りに買い物も済ませて帰ったので~帰宅後ご近所に出ただけ・・・今日もお出掛けしませんでしたぁ~(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日(27日)、帰宅するとtatunetの管理人(tatu)さんからメール・・・
なんと~素敵なアルバム掲示板を届けて下さいましたぁ~♪
前々から在ると便利だろうなぁ~と思っていたので、早速夕景用のアルバム下手の横好きに使ってみました。
あれから夕景見に行けてないので画像がダブりますが、今後夕景はこちらのアルバムにUPしようと思います。

序に以前使っていた掲示板をリニューアルして自然大好き♪に・・・今回の他のトンボさんは←にペッタンしています。
こちらの掲示板は皆さんの投稿もお待ちしています♪m(__)m
 ※ tatunetは、古くからのネット友(tatu)さんが個人で開設されてる無料サーバーです。
   時々ご機嫌斜めで入れないことがありますことをご了承願います。m(__)m


↓、幼虫と蛹(ジャコウアゲハ)
 これも先日★kazupapaさんが、教えて下さったものです♪
蝶が飛び交う頃が待ち遠しいですねぇ~(^O^)/
f0104569_23511360.jpg

↓、幼虫2種
 食草によって中の幼虫が違うと言われましたが、私には幼虫だけでは見分けられなかったです~(;^_^A
 ※ 10月30日追記~m(__)m
   kazupapaさんから・・・
    幼虫その1・・・アカタテハ  幼虫その2・・・ヒメアカタテハ との事です。 
    ありがとうございました~m(__)m

f0104569_1855290.jpg

幼虫やサナギが苦手な方、ゴメンなさい~m(__)m
と言うことで~最後にチョッピリ爽やか系~^^;
↓、トンボ王国です。
 こんな写真でスミマセン~m(__)m
f0104569_23514426.jpg

今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「パソ遊び 時間忘れて 夜が更ける」
ネットサーフィン始めるとついつい・・・(;^_^A
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-29 23:56 | 蝶・蛾・蜻蛉

トンボ王国のトンボさん

こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日は朝から体調今一・・・お出掛けキャンセルし、一日ゴロゴロ過ごしましたぁ~^^;
お陰で、今はスッカリ元気なのですが~明日はパートの日です。
トンボさんをご紹介しようと思ったのですが~時間切れ~明日します。m(__)m

とりあえず、ありふれてるけど~私の好きなイトトンボを・・・
連れて行っていただいたトンボ王国には、目を凝らせばイトトンボが踏み付けそうなほど足元にグジャグジャ居るのですが余りの多さに目移りして集中してシャッター出来ませんでしたぁ~^^;

↓、アオイトトンボ
  科   名 :アオイトトンボ科
  標準和名 :アオイトトンボ
  学   名 :Lestes sponsa (Hansemann)
胸の側面の金緑色の部分の広がり方で区別がつく。腹長は26~34mm。国内では北海道から九州南部にかけて分布し、国外では朝鮮半島、中国、ロシアからヨーロッパにかけて分布する。

f0104569_0544637.jpg


今日も下手な写真をご覧下さりありがとうございました~m(__)m

「ストレスに なってるはずだ パソ遊び」
私が、写真撮るのはストレス解消なのですが~パソコン触るのは??
皆さんの様子を拝見してると、私と同様何かを犠牲にされたり・・・色々問題在りそうですねぇ~^^;
お互い無理をせずマイペースで楽しみましょう~(*^_^*)
[PR]
by eeko2525 | 2007-10-28 23:55 | 蝶・蛾・蜻蛉